パパウォッシュクレンジングオイルを体験レビュー!口コミや効果は?

「クレンジングオイルで肌荒れしてしまう…」「肌に優しい成分でもメイクがしっかり落ちるクレンジングオイルが知りたい!」と思っている女性は多いのではないでしょうか。

クレンジングオイルは、メイクがしっかり落ちるかわりに肌への負担が大きいものもあるので、困りますよね。

パパウォッシュクレンジングオイルは、34年もの歴史を持つ洗顔料「パパウォッシュ」で培われたノウハウを活かして作られたアイテム。パパイン酵素配合で肌のうるおいをキープしたまま、しっかりメイクオフできるのが特徴です。(※1)(※3)

でも本当にメイク落ちや肌への効果はあるの?と気になるところは多いはず。そこで今回の記事では肌の弱い私が実際にパパウォッシュクレンジングオイルを使ってみた体験談や口コミなどを詳しくご紹介していきます。

パパウォッシュクレンジングオイルを実際に使って分かった使用感と使い方

パパウォッシュクレンジングオイルを通販で注文してみました。

パパウォッシュクレンジングオイルが届きました!

パパウォッシュクレンジングオイルには、パパイヤ果実からとれるパパイン酵素が含まれています。

そのためかパッケージ写真がパパイヤの実で、爽やかな感じです。

中のボトルはとてもシンプルなデザインです。

ウォータープルーフタイプの落ちにくいメイクも落とせるそうです。

それなりに大きなボトルなので、コスパがよさそう!約2.5ヶ月は持つそうです。

オイルを手のひらに出してみました。透明なオイルで、ほんのり良い香りがします。

実際に使ってみた使用感

透明でサラッとしたオイルで、グリーンフローラル系の香りがします。

メイクした肌に塗り、オイルとメイクを馴染ませると、とろりとメイクがきれいに溶けてくれます。そのまま水で流した後、肌のツッパリ感などもなく、肌にうるおいが残る感じがします。

パパウォッシュクレンジングオイルの使い方

1.クレンジングオイル2~3プッシュ分を肌に塗る

ポンプ2~3プッシュ分を手のひらに出し、メイクに馴染ませます。力を入れ過ぎないように、やさしくメイクを落としましょう。

2.ぬるま湯でクレンジングオイルを洗い流す

メイクが落ちたら、ぬるま湯でクレンジングオイルを綺麗に洗い流します。

パパウォッシュクレンジングオイルを実際に使って良かった点

パパウォッシュクレンジングオイルを実際に使ってみて良かったところをご紹介します。

とろけるようにメイクが落ちる

まず驚いたのは、ファンデーションや口紅が、すぐにオイルに馴染んでとけてしまうことです。

強い力でゴシゴシとこすらなくても、メイクが簡単に落ちます。肌へ負担をかけずクレンジングできるので、肌のトラブルが起こりにくくなるのではないかと思いました。

洗い流しがスムーズで肌サッパリ

一般的なクレンジングオイルは、洗い流す時にヌルヌル感がなかなかとれなくて、何度も洗い流す必要がある場合があります。

しかしパパウォッシュクレンジングオイルは、洗い流す時にスルッと洗い流せるので、時間をかけて何度も洗い流す必要がありません。また、洗い終わった後の肌はとてもサッパリしていて、ヌルッとしたものが残ることはありません。

ティントタイプの色付きリップも落とせる

最近は色付きリップにもティントタイプが登場しています。まるでティントのように落ちにくいので、普通のメイク落としではあまり落ちないという印象でした。

しかしパパウォッシュクレンジングオイルはティントタイプの色付きリップでも難なく落とせたので、メイクをしっかり落とす力が強いのだなと思いました。

パパウォッシュクレンジングオイルを実際に使って残念だった点

パパウォッシュクレンジングオイルの弱点だと思ったところを挙げてみます。

肌荒れの時は使わない方が良いかも

私は敏感肌で、肌荒れが起こりやすい肌質。肌に異常がない時はクレンジングオイルを使っても何も問題ありませんが、肌荒れが起こっている時にクレンジングオイルを使うと、さらに悪化するように感じました。

パパウォッシュクレンジングオイルは肌への負担が少ないように感じましたが、それでも少しはダメージがあるように思いました。

肌荒れがある時は、クレンジングオイル以外のクリームなどでメイク落としをした方が良さそうです。

ラメが落ちにくい

アイシャドウに沢山ラメが入っている場合は、メイク落とし力の強いパパウォッシュクレンジングオイルでも、ラメ部分を全部は落とし切れないようでした。

ナチュラルメイクならパパウォッシュクレンジングオイルだけで難なく落ちますが、濃いメイクの場合はポイントメイクリムーバーを使った方が良さそうです。

韓国製ティントリップは落とせない

日本製のティントタイプの落ちにくい色付きリップは落ちたので、本場韓国の本物のティントも落ちるかなと思ったのですが、残念ながらティントは落ちませんでした

ティントは唇の皮膚をしっかり染める化粧品なので、市販の一般的なメイク落としでもなかなか落とせないのでやはり…といった感じですね。

パパウォッシュクレンジングオイルなら落ちるかなと期待したのですが、やはりティントには専用のメイク落としを使った方が良さそうです。

パパウォッシュクレンジングオイルの口コミを分析しました!

パパウォッシュクレンジングオイルを実際に使った方の口コミを集めて分析してみました。

ポジティブな口コミ

パパウォッシュクレンジングオイルを使って感動したという方々の口コミです。

33歳・女性

しっとり、すべすべ

★★★★★

しっかりメイクの日に使用しましたが、するする落ちて、クレンジングとして満足しました。
さらに、パパイン酵素入りなので、毛穴のざらつきが一掃されて感激!これがあれば、定期的にしていた酵素洗顔も不要になりそう。
さらにさらに、刺激が強いのに、洗いあがりはしっとり、すべすべになります(^^)シルクのような、ベルベットのような洗いあがりでつっぱることなく洗い終わりました。
香りは赤ちゃんの洗濯物のような、石鹸系のさわやかな香りでとても気持ちいいです。

30歳・女性

久々ヒットのクレンジング

★★★★★

オイルなのに、軽くてサラッとしたテクスチャーです。
ギシギシする事もなく、洗いあがりもかなりしっとり。
ウォータープルーフの、マスカラ、アイラインも、しっかり馴染ませると落ちました。
1本使いきりましたが、鼻の毛穴が目立たなくなってきたように思います。

33歳・女性

お気に入り

★★★★★

オイルが軽くてのびやすく、メイクにするんと馴染んで素早く落とせました。
洗い流した後も、オイルクレンジングなのにしっとりしていて、お気に入りです。

31歳・女性

バスタイムに

★★★★★

塗れた手、顔でも使えるので、私はバスタイムに使用しています。
パパイン酵素でおなじみの、パパウォッシュのクレンジングオイルです。
とろみはあるけれど、サラッとした不思議な質感。
うっすら石けんの様な清潔感のある香りを感じました。
オイルがじわ~っとメイクになじんで、しっかりメイクを落とせています。
しっかりとした洗浄力がありながら、仕上がりはさっぱり&しっとり。
肌に負担があまりかかっていない様に感じます。

32歳・女性

肌に優しい

★★★★☆

厚みが感じられるオイルです。
ウォータープルーフのアイライナーもするする落ちました。
肌に優しく、肌トラブルは起きませんでした。

ポジティブな口コミを見て思ったこと

メイクがしっかり落ちた」という意見がとても沢山ありました。ウォータープルーフのアイライナーでもしっかり落ちたとのこと。

また、しっかりとした洗浄力があるのに、肌がつっぱらずに保湿されている点も高評価でした。私も実際に使ってみて、洗い上がりのさっぱり感としっとり感が良いなと感じました。

「毛穴のざらつきがなくなった」「毛穴が目立たなくなってきた」という意見もありました。そう言われれば、私も最近鼻パックが不要なほど、鼻の毛穴が目立たなくなっていました。パパイン酵素のおかげで毛穴が目立たなくなってきたのかもしれません

ネガティブな口コミ

パパウォッシュクレンジングオイルに不満があるという口コミもありました。

33歳・女性

ラメが落ちなかった

★★★☆☆

ちょっとしたメイク、ナチュラルメイクは問題なく落ちると思います。
ラメ入りファンデーションは、ラメが落ちなかった。

28歳・女性

洗浄力は低い

★★★☆☆

こちらのクレンジングはちょっと洗浄力は低いかなと思いました。
ポイントメイクリムーバーを使えば問題ないと思いますが少し物足りなかったです。

38歳・女性

つっぱる

★★☆☆☆

私は洗い上がりのつっぱり感が少し気になります。
相性が良くないんだと思います…

ネガティブな口コミを見て思ったこと

よく見かけたのが「ナチュラルメイクは落ちるが、ラメが落ちない」という意見です。私もラメ入りハイライト程度なら難なく落ちましたが、ラメ入りのギラギラとしたアイシャドウは落ちにくいと感じました。

濃いメイクをしっかり落としたいなら、濃いメイク専用のポイントメイクリムーバーを併用した方がいいと思います。

また、「肌のつっぱり感が気になる」という口コミもありました。私は特に感じませんでしたが、肌の調子によってはそんなこともあるかもしれません。コスメ類はどうしても相性があるので、合わない場合は仕方がないと思います。

パパウォッシュクレンジングオイルを最もお得に買う方法は?

パパウォッシュクレンジングオイルをお安く買える方法について調べました。

1番お得に買えるのはパパウォッシュクレンジングオイルの公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 1,836円 1,836円 1,836円 1,836円
返金保証 なし なし なし なし
定期コース なし なし なし なし
送料 無料 400円 216円 216円

公式サイトでの価格は1,836円です。

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングの出品者はパパウォッシュのメーカーです。なので販売価格は公式サイトと同じになっています。

公式サイトだと、送料が無料になります。

もっとお得に買うなら通信販売がおすすめ!

引用元:https://www.papawash.co.jp/

パパウォッシュクレンジングオイルには定期コースはありませんが、通販で初回限定だと324円オフの1,512円で購入できます。ドラッグストアなどのお店で買うよりも、通販で買った方がお得です。

さらに酵素洗顔「パパウォッシュ」のサンプルが6回分も付いてきます!

クレンジングオイルにもパパイン酵素が入っていますが、人気のパパウォッシュ酵素洗顔を合わせて使うとさらに良さそうですよね。

しかも送料無料なのもうれしいポイント!

パパウォッシュクレンジングオイルで期待できる3つの効果

パパウォッシュクレンジングオイルを使って実感できる効果をまとめました。

①しっかりメイクオフできる!

パパウォッシュクレンジングオイルの大きな特徴は、クッション性の高いオイルを使っていること。

落としにくいメイクでも素早くなじんでくれるので、強い力で擦らなくてもよく、肌へ負担をかけることが少なくなります(※1)

肌が敏感な方や肌荒れが気になる方はできるだけ肌へのダメージを抑えたいもの。

まずはメイクなじみの良いクレンジングに変えてみるのがおすすめです。

②角栓や肌のザラつきスッキリ!

パパウォッシュクレンジングオイルは、オイルが毛穴の汚れをしっかり浮かせて、パパイン酵素が古い角質を取り除いてくれる効果が期待できます。(※3)

メイクオフしながら簡単に角栓や肌のザラつきのケアができるので一石二鳥!

不要なものを取り除くことにより肌を整え、なめらかにしてくれる効果が期待できます。(※1)

③肌のうるおいキープで肌荒れ防止!

一般的なクレンジングオイルのイメージだと洗浄力が強いので、肌が乾燥してしまいやすいのでは?と思っている方も多いはず。

しかし、パパウォッシュクレンジングオイルには肌にうるおいを与えてくれるカミツレ花エキスやモモ葉エキス、肌荒れを防いでくれるオウゴン根エキスなどの植物由来のほか、吸着型ヒアルロン酸が配合されています。(※4)(※5)(※6)

そのため、しっかりメイクを落とした後でも、肌にうるおいを残す効果が期待できます。肌荒れは乾燥が原因で起こることもあるので、うるおいを残してクレンジングしてあげることで肌荒れ防止にも繋がりますね。(※1)

パパウォッシュクレンジングオイルの効果的な使い方

パパウォッシュクレンジングオイルの効果を引き出す使い方をご紹介します。

①適量を守る

クレンジングをする時に、ついクレンジングオイルを多めに使ってしまう方は多いと思います。しかしクレンジングは、量が多すぎても、少なすぎてもいけません。

パパウォッシュクレンジングオイルは、2~3プッシュ分が1回分です。顔全体に塗り広げたら、力を入れずにくるくると指を動かします。肌を傷つけない最適な量が、2~3プッシュ分になります。

②ポイントメイクを先に落とす

アイラインや口紅、マスカラなどの落としにくい部分を、まず最初に落とすようにしましょう

アイカラーを落とす時は、パパウォッシュクレンジングオイルをコットンに含ませ、目元を軽くおさえながら優しくコットンを滑らせます。アイラインやマスカラを落とす時は、綿棒にパパウォッシュクレンジングオイルを染み込ませて、まつ毛の下にコットンをあて、コットンにメイクをうつすようにして落とすといいでしょう。

③化粧を落とす場所の順番にも気を配る

パパウォッシュクレンジングオイルで化粧を落とす時は、皮脂の多い部分から行うようにしましょう

まずはTゾーンを重点的に行ってから、小鼻、頬、アゴなどを落としていきます。皮膚の薄い目元は最後に行い、できるだけ力を入れずにやさしく落とすようにしましょう。

パパウォッシュクレンジングオイルの成分

パパウォッシュクレンジングオイルの全成分をチェックしてみましょう。

全成分一覧

エチルヘキサン酸セチルは、化粧品によく配合されている安全性の高い成分で、オイルをサラッとさせるために配合されているようです。

他にはカミツレ花エキスやモモ葉エキス、オウゴン根エキスがしっかり配合されているのがわかります。

香料が配合されていますが、個人的には気になるほどの香りは感じませんでした。

パパウォッシュクレンジングオイルのよくあるQ&A

どこで購入できますか?

ゼンコクノバラエティストアや一部ドラッグストアにて販売しています。お店では初回限定価格での購入はできないのでご注意ください。

洗い流しがスムーズなのは何故?

パパウォッシュクレンジングオイルは、水となじみやすい特殊なオイルを使っているので、時間をかけて何度もすすぐ必要がありません。

まつげエクステも落とせますか?

落とせます。まつげエクステに沿って優しく撫でるようにして落としてください。

アレルギーがあっても使えますか?

パパウォッシュは全品アレルギーテスト済ですが、全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。

1本でどのくらい持ちますか?

パパウォッシュ1本で約2.5ヶ月分です。

参照:https://www.papawash.co.jp/

まとめ

パパウォッシュクレンジングオイルはメイクがしっかり落とせて、肌のザラつきも改善されるので、とても優秀なクレンジングオイルだと思いました。

クレンジング力だけでなく、肌へのうるおいも考えられているので、肌荒れなどが起こりにくいのも嬉しいポイントです。

現在は通販の初回限定価格がありますが、いつまでこの価格で買えるかわかりません。もしパパウォッシュクレンジングオイルが気になるのであれば、早めに通販で購入しておきましょう!

参考サイト

  • (※1)化粧品の効果効能の範囲
  • (※3)パパイン酵素/五洲薬品株式会社
  • (※4)カミツレ花エキス/一般社団法人 化粧品成分検定協会編集 化粧品成分検定公式テキストより
  • (※5)モモ葉エキス/一般社団法人 化粧品成分検定協会編集 化粧品成分検定公式テキストより
  • (※6)オウゴン根エキス/一般社団法人 化粧品成分検定協会編集 化粧品成分検定公式テキストより