サンマリエの口コミと評価。90%が1年以内の結婚している実績が最大の強み!

私ももう34歳。35になる前には結婚したいけれど、そんなに早く結婚ってできないよね…

婚活が長引くと不安になってしまうし、それだけお金も掛かってしまいます。できればなるべく早く結婚したいですよね。そんな方におすすめなのが、結婚相談所のサンマリエです。1年以内に結婚している人が90%もいるという驚異の実績が、サンマリエ最大の強み。アドバイザーのサポートが充実しているので、積極的に動くのが苦手な人にもおすすめの結婚相談所です。

画像引用元:サンマリエ公式HP

サンマリエは昭和56年創業の、歴史ある老舗結婚相談所です。担当アドバイザーが人柄重視でお相手を紹介してくれる、ハンドメイドの提案を重視しています。今回はサンマリエの気になるサービス内容や料金設定、特徴などを口コミと併せて見てみましょう。

この記事のライター:神谷伊織

\90%が1年以内に結婚/

総合評価 1年以内に結婚したい人におすすめ
料金(入会金)
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数 開示されていない
会員の年齢層 開示されていない
結婚への本気度 独身証明書など全4種の証明書の提出が必須
成婚率 開示していない
出会える数 1~31人以上/月(プランによる)
サポート面

\90%が1年以内に結婚/

サンマリエは【1年以内に結婚したい人】におすすめのサービス

総合評価

総合評価

サンマリエでは会員それぞれに担当アドバイザーが付いて、相談にのってくれたりさまざまなサポートをしてくれます。また、お互いに希望条件に合ったお相手を紹介してもらえる特別紹介がメインとなっているため、交際や結婚に繋がりやすい点が魅力です。その半面、料金が高めなのはネックとなっています。ただし1年以内に90%が成婚している実績から、どうしても1年以内に結婚したい人にはおすすめの結婚相談所といえるでしょう。

料金

サンマリエでは、南日本エリア(中国・四国・九州沖縄地方)と南日本エリア以外でプランと料金に違いがあります。基本的にはほぼ同じですが、南日本エリア以外だと特別紹介からのお見合い調整費用が1万円掛かるので注意が必要です。

◆南日本エリア

シンプル ベーシック10 ベーシック20 ベーシック30
月会費 15,000円 15,000円 16,000円 17,000円
入会金 30,000円 30,000円 30,000円 30,000円
初期活動費 150,000円 170,000円 170,000円 170,000円
お見合い調整費 無料 無料 無料 無料
ご成婚費用 180,000円 200,000円 200,000円 200,000円
プラン内容 特別紹介1名~ 10名申込+特別紹介1名~ 20名申込+特別紹介1名~ 30名申込+特別紹介1名~

◆南日本エリア以外

スタンダード プレミアム10 プレミアム20 プレミアム30
月会費 15,000円 15,000円 16,000円 17,000円
入会金 30,000円 30,000円 30,000円 30,000円
初期活動費 150,000円 170,000円 170,000円 170,000円
お見合い調整費 10,000円 無料 無料 無料
ご成婚費用 200,000円 200,000円 200,000円 200,000円
プラン内容 特別紹介1名~ 10名申込+特別紹介1名~ 20名申込+特別紹介1名~ 30名申込+特別紹介1名~

※特別紹介からのお見合い費用は10,000円

シンプル・スタンダードプランは、担当アドバイザーからの特別紹介のみとなっています。一方ベーシック・プレミアムプランは、特別紹介と検索を併用できるプランです。プラン名の後に付いている数字の人数だけお相手に申し込みすることができます。

会員数

サンマリエの会員数は開示されていません。しかし、サンマリエは日本結婚相談所連盟に加盟しており、その加盟会員数を含めると6万人以上となります。業界では最大級の多さとなります。

会員の年齢層

男女共に30~40代が最も多くなっています。しかし、20代やシニア向けにお得なプランも用意されており、幅広い年齢層の会員が活動しているのが特徴的です。

◆年収別

男性は500万円以上が最も多く、全体の約5割となっています。一方女性は300万円以上が約6割とトップです。男女共に会社員が大半で男性は75%、女性は50%を占めています。

結婚への本気度

独身証明書・卒業証明書・収入証明書・資格証明書の提出が必要

必要書類は全4種が必要となり、そのうち独身証明書のみ入会に必須です。卒業証明書・収入証明書・資格証明書の3つは対象者のみ必要となるので、確認した上で用意しておきましょう。

必要書類 対象 書類の詳細
独身証明書 入会申込者全員 3ヶ月以内に公的機関より発行された独身証明の原本
卒業証明書 短大、5年生高等専門学校卒業以上の人 卒業証明書・卒業証書など卒業したことを証明する書類のコピー
収入証明書 年収200万円以上を申告する人 源泉徴収票・納税通知書・確定申告書など過去1年間の収入を証明する書類のコピー
資格証明書 資格の登録及び表示を希望する人 当該資格証明書のコピー

成婚率

成婚率については開示されていません。

ただし1年以内に90%の会員が成婚しているという実績があります。

出会える数

  • シンプル
  • スタンダード
  • ベーシック10
  • プレミアム10
  • ベーシック20
  • プレミアム20
  • ベーシック30
  • プレミアム30
特別紹介 1名 1名 1名 1名
申し込み 10名 20名 30名

月ごとに出会える人数は、プランによって大きく左右します。シンプル・スタンダードでは検索からの申込ができず、月に1名以上を特別紹介してもらうことになります。ベーシック・プレミアムでは申込できる人数によって月会費が変わるので、出会える数を増やしたいなら上位ランクのプランを検討しましょう。

サポート面

サンマリエでは会員それぞれに担当アドバイザーがつき、相談したりアドバイスを受けることが可能です。また、積極的にお相手を紹介してくれたり、お見合いのセッティング・同席して進行などのサポートもこなしてくれます。寄り添うようにサポートしてくれるので、どのように活動すればいいかわからない婚活初心者や、積極的に行動するのが苦手な人におすすめです。

\90%が1年以内に結婚/

サンマリエの特徴

サンマリエの強み:成婚者の9割が1年以内に成婚しているという実績

サンマリエ最大の強みは、1年以内に成婚退会している人が9割にも上る点です。平均活動期間は男性は6ヶ月、女性は4~5ヶ月が最も多く、スムーズに結婚に至ることができるのが魅力となっています。これは、担当アドバイザーが精力的に婚活をサポートし、結婚への後押しをしてくれるため。できれば早めに結婚したい方にはおすすめできる結婚相談所です。

サンマリエの弱み①:会員数が少ない

サンマリエの会員数は明らかにされていませんが、日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟会員数と合わせて6万人以上とは開示されています。IBJ会員は、2019年6月現在で65,000人弱です。そのため、サンマリエ自体の会員数はかなり少ないのではないかと予想されます。

しかし、一年以内に成婚した会員が9割という実績があるので、会員数が少なくてもしっかりとしたサポートにより結婚まで至ることが可能です。IBJ会員を紹介してくれる他の結婚相談所との併用でなければ、さほど問題にはならないでしょう。

サンマリエの弱み②:かかる料金が高めである

サンマリエでの必要料金は、全体的に相場の範囲内に収まるものがほとんどです。ただし、初期費用が相場を大きく上回る17万円となっています。総じて見ると相場より高めの資金が必要な上、特に入会時に掛かる費用がかなり高額になってしまうのがネックです。しかし、その分真剣に婚活している会員が多いともいえるでしょう。

サンマリエをこれから使う人へのアドバイス

◆既に他の結婚相談所・婚活サイトを利用中の方向けのアドバイス

サンマリエは希望条件から検索するよりも、カウンセラーが人柄重視で紹介するスタイルに力を入れています。そのため、お相手を探す時に年収額や喫煙するかどうかなどの条件を重視するよりも、人柄重視で探したい人にはおすすめです。他の結婚相談所や婚活サイトで理想のお相手がなかなか見つからないなら、併用してみるのもアリかもしれません。

◆初めて結婚相談所・婚活サイトを使う方向けのアドバイス

サンマリエの強みは、1年以内に成婚できる確率がかなり高い点。会員の中には初めて結婚相談所に入会するという人も多くいるはずです。それでも9割以上がスムーズに成婚できているのは、カウンセラーのサポートが優秀だからと考えられます。

初めての婚活なら、積極的にカウンセラーを頼るようにしましょう。紹介してもらう際には、どんな人とどんな生活がしたいかを具体的に伝えるのがコツです。そうすることで、より理想に近いお相手を紹介してもらいやすくなるでしょう。

\90%が1年以内に結婚/

サンマリエの気になるポイント

近くに店舗がない場合どうしたらいいの?

サンマリエは全国にオフィスやサロン、サテライトなどの支店があります。入会するには来店が必須ですが、近くに店舗がないという地域も少なくありません。その場合は、出張個別カウンセリングサービスを利用しましょう。

◆出張個別カウンセリングサービスを使おう!

出張カウンセリングサービスを利用すれば、店舗がない地域であっても全国各地にあるホテルのラウンジまで出張してくれます。無料で通常のカウンセリングと同じく説明を受けたり、入会手続きをすることが可能です。カウンセリング時間は1人30分までの、完全予約制となっています。予約をするには専用の問い合わせ窓口に電話するか、ホームページの専用フォームから予約しましょう。

割引プランはどんなものがあるの?

画像引用元:サンマリエ公式HP

サンマリエには4つの割引プランが用意されています。20代からシニアといった年齢制限付きのものから母子家庭、他社乗り換えでも割引が適用されてお得です。10万円近く割引してもらえるプランもあるので、ぜひチェックしておきましょう。

◆ヤングプラン

20代の男女のみ選ぶことができるプランです。29歳以下であれば、入会時にデータ登録費用の8~9万円を割引してもらえます。

◆母子家庭プラン

母子家庭プランは母子家庭の方のみ利用することができます。ただし、子どもが未成年の場合のみなので注意が必要です。こちらのプランもヤングプランと同様、データ登録費用の8~9万円を割引してもらえます。

◆乗り換えプラン

他社の結婚相談所や婚活サイトを利用中にサンマリエに乗り換えると、どのプランでも3万円割引で入会することが可能です。プランを適用してもらうには、入会時に利用中のサービスの入会申込書や会員証などのコピーを持参する必要があります。

◆セレガプラン

セレガプランは、シニアがお得に入会できるプランです。男性なら60歳以上、女性なら56歳以上の方のみ有効となり、ヤングプランや母子家庭プランと同様に8~9万円割引で入会することができます。結婚相談所では珍しい試みであり、シニアで結婚を望む方は必見です。

日本結婚相談所連盟って?

日本結婚相談所連盟は、株式会社IBJが提供している国内最大級のお見合いシステムです。登録会員数は65,000人近くにも上り、結婚相談所連盟の中でもトップを誇ります。サンマリエも加盟相談所の一つであり、その数多くの加盟会員からもお相手を紹介してもらうことが可能です。

\90%が1年以内に結婚/

サンマリエの口コミから見るメリット・デメリット

料金

Sさん(30代女性)

一番手軽なスタンダードプランに登録しましたが、月会費15,000円と入会金30,000円は安いと思いますが、それ以外に初期活動費150,000円、お見合い調整費や成婚料の200,000円など、さまざまな料金が発生することに驚きました。

Aさん(30代男性)

婚活に使うサービスとしてはかなり高額の部類に入りますね。もちろんそれで成果が出れば印象もかなり変わるかもしれませんが、100%ではありません。もう少し価格帯が低ければ利用する人も多いでしょうが、現状は高額で利用者も少ないと思います。

 会員

Kさん(40代男性)

あまり会員の方々と顔を合わさないので、何とも言えませんが、その人によって、本気度はだいぶ違うと言えるでしょう。個室にもかかわらず、隣の部屋まで声が聞こえてくるくらい本気になって頑張っている人もいれば、おっとりしていて、そんなにしゃべらない方もいらしたと思います。

Sさん(30代女性)

高額な活動費などの費用を払って入会しているからか、結婚への本気度が高い方が多かった気がします。私も、本気で結婚したいとの思いから、老舗で創業38年のサンマリエを選んだので、男性の会員の方もそういった意識の方が多いと思います。

サポート面

Kさん(40代男性)

サポートは二人三脚で何でも相談できるのは良いと思いました。カウセラーが女性なので話しもしやすいし、雰囲気も良いので、とても話しはしやすいので、助かります。部屋も個室になっているので、他の方に聞かれずにお話しを出来る環境も良いところだと思います。

Yさん(30代男性)

困ったときは店舗に行って相談できた。メールでも応対は可能だったので担当者とのやりとりはできた。ただ、定期的に面談は行っていなかったのでこちらから希望を出さない限り面談は行われなかった。担当者も変わることが多い。

Sさん(40代女性)

担当の人が若い女性で、すごく良かったです。寄り添いつつ「諦めないでくださいね」と何度も言って貰えました。メールとかもマメで励ましアドバイスを貰っていたので尻込みせずに済みました。尊敬したくなるほど良い人でした。

Sさん(30代女性)

サンマリエでは、単にデータマッチングで自動で条件に合う人を検索するのではなく、それと合わせて担当スタッフの方が、人柄や将来の希望なども併せて相手を選んでくれました。データだけのサポートより、信用できました。

\90%が1年以内に結婚/

サンマリエの体験談

初めから趣味のあった人と出会えた

Kさん(40代男性)
初めのマッチングで、気の合いそうな方と会えました。野球が好きと言うことで、自分も野球をやっているので、野球観戦に行きました。ビールを片手に飲みながら、観戦し、凄く楽しかったです。しかし、考えてみると、この方は気が合いすぎて友達の方が楽しいということにきづいてしまいました。連絡先は交換してあるので、お友達として楽しむのもありなのかなぁと思いました。でもそこから恋愛に発展するかもしれないので、お付き合いはしています。

タイミングが合わず

Sさん(30代女性)
お見合いパーティーに参加しました。大人数が参加するパーティーで、そこでカップル成立した方と、そのあと食事に行きました。パーティーではあまり話す時間がなかったので分かりませんでしたが、いろいろ話してみると映画好きなところなど、気が合うことが分かって交際することになりました。交際は楽しかったですが、相手はすぐに結婚をしたい気持ちが大きかったのですが、私はもう少し時間をかけたいという気持ちになり、うまく進めることができませんでした。

\90%が1年以内に結婚/

サンマリエの流れ

無料カウンセリング

入会する前に、まずは無料カウンセリングを受けましょう。予約をしてサロンに来店するか、近くに店舗がない場合でも無料で出張カウンセリングを受けることが可能です。サービス内容の説明があったり、ヒアリングしつつあなたに合ったプランを提案してくれます。

入会

希望するプランが決まったら、入会手続きを行いましょう。20歳以上・日本国内在住・内縁関係がない・定職に就いている(男性のみ)という条件を満たす人のみ入会が可能です。必要事項を記入したら、独身証明書・卒業証明書・収入証明書・資格証明書といった必要書類と写真を提出して審査を待つことになります。

無料カウンセリングを受けた後そのまま入会するほか、公式サイトの専用フォームから入会申込することもできます。その場合、必要事項を明記の上で来店予約をしましょう。

活動準備

審査を通過すると、郵送で書類が送られてきます。専用ページにログインするためのIDとパスワードが記載されているので、活動前に一度ログインして会員情報に間違いがないか確認しましょう。

活動に向けて面談を行い、担当カウンセラーがお相手の希望条件や理想の結婚生活などをヒアリングします。それをもとに、どのように活動していくかをアドバイスしてくれるので、参考にしつつ活動を開始しましょう。

理想のお相手探し

いよいよ活動スタートです。サンマリエでは担当カウンセラーによる紹介がメインとなっていますが、その他にも検索や婚活パーティーに参加することもできます。自分に合った方法でお相手探しを進めていきましょう。

◆カウンセラーによる紹介

どのプランでも利用できる特別紹介では、カウンセラーによってお相手を紹介してもらうことができます。お互いの希望条件が一致している会員が選出されるので、交際に発展しやすいのが魅力です。気になったお相手とはぜひお見合いしてみて、交際に繋げましょう。

◆自分で検索

ベーシックプランとプレミアムプランでは、検索することで自分でお相手を探すことができます。プランの後ろについている10~30という数字の人数だけ、お見合いや連絡先交換の申し込みが可能です。専用サイトからいつでも利用できるので、他の方法と併用して理想のお相手を探しましょう。

◆お見合いパーティー

サンマリエでは定期的にお見合いパーティーを開催しています。非会員でも参加可能ですが、事前に独身誓約書を書いたり身元確認を行うので安心です。各テーブルにスタッフがついてサポートしてもらえ、婚活パーティーに慣れていない人でも参加しやすくなっています。気になるお相手がいればパーティー後にスタッフに伝えて、連絡先を交換しましょう。

内容は男女30名ほどの大人数で集まるBIGパーティーから、泣ける映画やライブ鑑賞をする涙婚など、種類はさまざま。特に人気となっているのが、1,000円で参加できるラーメン婚活です。お見合いという形式にとらわれず、カジュアルに出会いを探すことができますよ。

◆セミナー

婚活初心者におすすめしたいのがセミナーへの参加です。お見合い時のコミュニケーションや基本的なマナー、パートナーの選び方など婚活に役立つ知識を学ぶことができます。

また内面だけでなく、外見を磨くためのファッションコーディネートやメイク講座も人気です。メイクやヘアメイク、ファッションなどを専門家からレッスンしてくれます。土日や平日夜にも開催されているので、ぜひ積極的に参加しましょう。

お見合い

紹介や検索でお互い申込を受け入れると、お見合いをすることになります。基本的に希望する日時を伝えることで、担当アドバイザーがセッティングしてくれるので安心です。多くはホテルのラウンジで行い、担当者が同席して会話のサポートを行いつつ進行していきます。

連絡先の交換

今後も交際を続けたい場合は、お見合い後に担当者にその旨を伝えましょう。連絡先を交換することができます。基本的にはお見合い後に行うことになりますが、特別紹介されたお相手のみお見合い前に連絡先を交換することが可能です。

相談・サポート

婚活中は担当アドバイザーにいつでも相談することができます。会話から服装、デートの内容やプロポーズのタイミングまでアドバイスしてもらえるので、困ったら積極的に相談してみましょう。

交際

お見合い後は本格的に交際を始める前に、まずは仮交際を行います。仮交際中は、複数のお相手とお見合いや仮交際することが可能です。しかし真剣交際に進むと、そのお相手としか交際することはできません。仮交際では真剣度や相性の見極めを、真剣交際では結婚後のことを具体的に話し合いつつ、プロポーズの準備を行いましょう。

成婚

真剣交際中は担当アドバイザーが定期的に交際状況を伺いつつアドバイスしたり、成婚までの目安となる期間を設定します。プロポーズの後押しをしてくれるので、早めに成婚に至るカップルが多いです。結婚が決まれば、担当アドバイザーにその旨を伝えて成婚となります。

\90%が1年以内に結婚/

サンマリエの資料請求はこちらから

公式HPから請求可能

画像引用元:サンマリエ公式HP

サンマリエの資料請求は、公式HPトップ画面から行うことができます。右上にある「資料請求」という項目を選びましょう。

情報を記入

画像引用元:サンマリエ公式HP

資料を届けるために必要は情報を記入していきます。

情報を確認

画像引用元:サンマリエ公式HP

記入した内容に間違いがないか確認をしましょう

申し込み完了

確認が完了したら、申し込みも完了!だいたい1週間程度で手元に届きます。

 

\90%が1年以内に結婚/

サンマリエの無料カウンセリング予約はこちらから

公式HPから予約可能

画像引用元:サンマリエ公式HP

サンマリエの無料カウンセリングも公式HPトップ画面から申し込み可能です。右上にある「来店予約」という項目を選びましょう。

情報を記入

画像引用元:サンマリエ公式HP

ご自身の情報を記入していきます。

希望日時と店舗を記入

画像引用元:サンマリエ公式HP

無料カウンセリングを受ける場所と日時を選択していきます。仙台から博多まで、主要都市でカウンセリングを受けることが可能。都心には特に支店が集まっています。

情報を確認

画像引用元:サンマリエ公式HP

記入した情報、希望した日時等に間違いがないか確認をしましょう。

申し込み完了

確認が完了したら、申し込みも完了です。カウンセリング当日には、婚活に対する気持ちを思いっきり担当者にぶつけてみましょう。

\90%が1年以内に結婚/

まとめ

老舗の結婚相談所であるサンマリエは、経験とノウハウを生かした質の良い特別紹介が魅力です。アドバイザーの後押しもあり、1年以内と早めに成婚できるようサポートしてくれます。人柄重視でお相手を紹介してくれるので、希望条件にとらわれていたという人にも新たな気付きや出会いがあるかもしれません。興味があれば、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてくださいね。