アルファライフの口コミと評価。カウンセラーの手によるマッチングが魅力!

データマッチングってなんだか信用できない。やっぱり仲介人による紹介が一番!

今や婚活サイトや結婚相談所でも広く利用されているデータマッチング。自分で理想のお相手を検索できて便利ですが、どうしてもデータ重視の探し方になってしまうのは難点です。人の手でのマッチングにこだわりたいという方には、データマッチングを利用していない結婚相談所「アルファライフ」がおすすめです。

アルファライフは、専任カウンセラーによる紹介やお見合を重視した結婚相談所です。お見合保障もあり、入会すればほぼ100%お見合できます。また、カウンセラー相手にお見合の予行練習ができるので初心者でも安心です。

今回はそんなアルファライフについて、コース内容や料金設定、婚活の流れなどを口コミを交えてご紹介します。婚活中の方はぜひ参考にしてみてください。

この記事のライター:神谷伊織

総合評価 お見合による出会いを求めている人におすすめ
料金(入会金)
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数 開示されていない
会員の年齢層 開示されていない
結婚への本気度 独身証明書など全3~4種の証明書の提出が必須
成婚率 開示されていない
出会える数 1~3人以上/年(コースによる)
サポート面

※初期費用のみ女性の金額となります。

アルファライフは【仲介人に理想の相手を紹介して欲しい人】におすすめのサービス

総合評価

総合評価

アルファライフはデータマッチングを用いない、仲人型の結婚相談所です。もしお相手の人柄を重視して紹介してもらいたいなら、ぴったりのサービスといえるでしょう。また、お見合の予行練習ができたりお見合保障がある点、女性は成婚料以外の料金が無料で利用できる点も大きな魅力となっています。

料金

アルファライフでは、男性と女性で料金が大きく変わります。女性は1コースのみ、男性は3コースから選択可能です。いずれのコースも、登録期間は契約日から1年間の年間制となっています。

◆男性用コース料金

ライフコース アルファコース アルファプラスコース
登録料 30,000円 30,000円 30,000円
活動費 170,000円 270,000円 470,000円
見合料 10,000円 10,000円 10,000円
成婚料 200,000円 100,000円 0円
コース内容
  1. カウンセリング
  2. パーティー参加
  1. カウンセリング
  2. お見合保障(1名)
  3. お見合シミュレーション
  1. カウンセリング(2名体制)
  2. お見合保障(3名まで)
  3. パーティー参加&お見合シミュレーション利用可

男性の場合は、スタンダードなライフコース・お見合重視のアルファコース・それら2つのコースの良さを併せ持つアルファプラスコースの3種類があります。ライフコースは成婚報酬型のコースで、活動費が控えめなぶん成婚料が高めとなっています。つまり、成婚に至らなければ余計な料金が掛からないということ。パーティー参加メインで、気軽に始められる点が魅力となっています。

アルファコースはお見合重視のプランです。カウンセラー相手に予行練習ができるお見合シミュレーションもサービスに含まれており、お見合に不慣れでもしっかりと準備して望むことができます。また、お見合保障があるのも嬉しいポイントです。

前記2つのコースの魅力を併せ持つのがアルファプラスコース。カウンセラー2名体制でハイクオリティのサービスを受けることができます。パーティー参加とお見合の2つの方法でお相手探しができ、さらに3名までのお見合い保障付きで安心です。活動費こそ高めではありますが、それだけの価値があるコースとなっています。

◆シニア男性用コース料金

シンセリティーコース
登録料 30,000円
活動費 170,000円
見合料 10,000円
成婚料 200,000円
コースの特徴
  1. カウンセリング
  2. お見合保障

シンセリティーコースは、63~71歳までで一定の収入(年金受給など)がある独身男性のみ選べるコースです。お見合重視のプランとなっており、お見合保障もしっかりとついています。1年以内にお見合できなければ登録料が全額返金される上、成婚報酬型でお得です。成婚まで至らなくても料金を抑えることができますよ。

◆女性用コース料金

アルファレディーコース
登録料 0円
活動費 0円
見合料 0円
成婚料 200,000円
コースの特徴
  1. カウンセリング
  2. パーティー参加

女性の場合、コースは1種類のみです。成婚料以外の登録料・活動費・見合料が無料と、かなりお得な料金体制となっています。コース内容は男性のライフコースと同じく、パーティー参加メインです。専任のカウンセラーがつき、マッチングすればお見合も可能となっています。

会員数

会員数については開示されていません。

会員の年齢層

会員の年齢層についても、明確には開示されていません。公式サイトによると年齢層は20~60代まで幅広く、男女共に20~30代の入会が増えているようです。

結婚への本気度

独身証明書・住民票・所得証明書・身分証など3~4種の証明書が必要

アルファライフでは、性別によって提出が必要な書類が違います。具体的には下記の3~4種です。独身証明書や身分証は必須なので、安心して婚活できるでしょう。

  1. 戸籍謄本または独身証明書
  2. 住民票
  3. 身分証(免許証、健康保険証)
  4. 源泉徴収票【男性のみ】

結婚率

結婚率については開示されていません。

出会える数

男性(25~62歳) 女性(20~62歳) シニア(63~72歳)
コース名 ライフ アルファ アルファプラス アルファレディー シンセリティー
お見合保障数 1名 3名 1名
パーティー参加
1年で出会える人数 積極性による 1名以上 3名以上 積極性による 1名以上

1年間の登録期間内に出会える人数は、コースによって変わってきます。2016~2017年度の入会後のお見合率は100%と公表されているので、お見合保障のあるコースだと保障人数分はほぼ確実に出会えると考えて良いでしょう。ライフコースやアルファレディーコースのように、パーティー参加によって出会いを探すコースの場合、積極的に動くほど出会いも増えます。

サポート面

アルファライフでは専任カウンセラーがつき、マッチングからお見合のセッティングまでサポートしてくれます。お見合シミュレーションによって予行練習ができる点も魅力的です。ただし受けることができるサポートはコースごとに限られています。特にパーティー参加メインのコースの場合は自分で動かないと出会いを増やすことが難しいので、積極性のある人向きです。

アルファライフの特徴

アルファライフの強み:データ解析は使わない

アルファライフでは会員それぞれに専任カウンセラーがつき、人柄重視でお見合相手をマッチングしてくれます。カウンセリングで希望条件や理想の結婚についてヒアリングし、婚活をプロデュース。データ解析は使わないどころか、コンピューターが一切入りません。細やかなハンドメイドのお見合を大事にしている、アットホームな雰囲気が魅力の結婚相談所です。

アルファライフの弱み:会員数が少ない

アルファライフでは会員数を開示していませんが、2017年度のお見合開催数が全店で1985回、2016~2017年度の入会後のお見合率は100%と公表されています。2017年度の新規入会会員が203%、継続率98.6%という実績から考えても、会員数はさほど多くはないようです。

アルファライフをこれから使う人へのアドバイス

◆既に他の結婚相談所・婚活サイトを利用中の方向けのアドバイス

アルファライフは会員数こそ多くはありませんが、その分お見合保障つきでほぼ100%お見合できるのが売りです。またデータマッチングを使用せず、専任カウンセラーが人柄に合ったお相手を紹介してくれる仲人型となっています。出会いの幅は狭くとも、質の高いお見合をすることができるでしょう。

◆初めて結婚相談所・婚活サイトを使う方向けのアドバイス

初めて結婚相談所や婚活サイトを使うという方は、恐らくお見合をしたことがないという人がほとんどだと思います。アルファライフならお見合シミュレーションにより、カウンセラー相手にお見合の予行練習をすることが可能です。また、複数回に及ぶカウンセリングで丁寧にヒアリングをし、カウンセラーが婚活をプロデュースしてくれる点も魅力となっています。

アルファライフの気になるポイント

お見合い保障ってなに?

アルファライフでは、ライフコースとアルファレディーコース以外にお見合保障がついています。この保障がつくプランでは、登録期間の1年間で一度もお見合できなかった場合、登録料を全額返金してもらえます。必ずしもお見合できることを保障する訳ではありませんが、2017年度での入会後お見合率は100%。かなりの高確率でお見合できるでしょう。

お見合いシミュレーションとは?

お見合シミュレーションとは、専任カウンセラーがお相手役となってお見合の予行練習を行うことができるサービスです。お見合の流れやマナー、会話の仕方などを細かく知ることができます。前日編や当日の実践編など6パートで分かりやすくまとめられた冊子も貰うことができ、予習したり後から見直すことも可能です。予行練習をしておくことで、お見合が初めてという方も自信をもって当日を迎えることができるでしょう。

アルファライフの口コミから見るメリット・デメリット

料金

Nさん(30代男性)

アルファライフの料金面に関しては高めに設定されていると感じています。大手の結婚相談所などでは、成婚料は「無料」だったりするのですが、アルファライフは自分が選んだプランでは、成婚料が「20万円」かかるし、活動費として「17万円」かかるので、正直高いなと感じました。しかし、アルファライフには「お見合い保証制度」があり、登録期間中にお見合いが一度も実現しなかった場合、「登録料を全額返金」してくれるシステムがあるので、信用して任せることができるのは良かったです。

Rさん(40代女性)

女性の場合、成婚料はかかりますが、それ以外は無料です。その点がとても魅力的に感じられました。登録料や活動費、見合い料などが無料なので、婚活をしたい女性は利用した方がいいと思います。決して損はありません。

Mさん(20代女性)

アルファレディーコースがあり、専任カウンセラー出会いから交際、成婚までを世話する女性のコース、成婚以外は、無料なのがよいです。登録料と活動費が無料だから安心ができます、交際中のアドバイスももらえます。

 会員

Nさん(30代男性)

アルファライフで自分がお見合いした人たちは、とっても結婚意識が高い人ばかりで、こちらの意欲も湧きました。しかし、年収などにこだわりがあるせいか、自分みたいな安月給のサラリーマンは、なかなか成立しませんでした。

Rさん(40代女性)

紹介してもらった人はみんな結婚への意識が高かったように思います。私以上に高いので、ちょっと引いてしまうところもありました。相性が良ければすぐに成婚となる人もいるかもしれません。そのくらい会員意識は高かったです。

Hさん(40代女性)

私は四十代でバツイチなので、婚活は楽ではないとわかっていましたが、やはり、ご紹介は少なかったように思います。ただ、パーティなどで知り合った方は皆さん本気度が高いのでそれなりに良い出会いがありました。スタッフの皆さんのサポートも安心感がありました。

サポート面

Nさん(30代男性)

アルファライフのサポート面に関しては「良かった」です。専任のカウンセラーがついてくれ、お見合いする人をマッチングしてくれたり、自分のことをカウンセリングしてくれ、アドバイスや悩みを解決してくれるので、助かりました。悪かったところとしては「つっこみ過ぎる」ところです。自分のことを専任してくれたカウンセラーは、お見合い時の髪型や服装まで指示してきたので、「それくらいは自分で決めさせてよ」と感じました。

Mさん(20代女性)

性格や雰囲気まで把握した上で、専任カウンセラーがお見合いからご成婚まできめ細かいお世話をさせて頂きます。 経験豊富なカウンセラーがマンツーマンで会員様をサポート!  定期的なカウンセリングに加え、お見合いシミュレーション(予行演習)ではカウンセラー自らがお相手様役となり、お見合い本番に向け、女性目線でのアドバイスを行わせて頂きます。

Sさん(30代女性)

アルファライフには、他の大手の結婚相談所が当たり前のように取り入れているコンピューターによるデータマッチングを一切使わず、カウンセラーがカウンセリングをもとにマッチングをしてくれます。本当に会員のことを考えて一歩踏み込んだサポートをしてくれるのが良いところだと思います。データマッチングを重視したい人には向きません。

アルファライフの体験談

条件が合わず

Nさん(30代男性)
専任カウンセラーにカウンセリングしてもらい、自分の好みのタイプや性格な相手を話し、その条件でカウンセラーがお見合い相手を探してくれます。お見合いの予行練習として専任のカウンセラーがパートナーとして相手をしてくれました。そこで、本番に向けてアドバイスをしてくれ、いざ本番のお見合いに行きました。お見合い相手の方々は、結婚意識がとても高く、お見合いの席から結婚の話が出るのですが、年収や職業を気にしているようで、自分みたいなサラリーマンはあまり相手にされませんでした。残念でしたが、アルファライフでは成婚することができず、あきらめて他の結婚相談所に移りました。

慎重に進めたいと思った結果

Rさん(40代女性)
紹介してもらったお相手は何名かおり、それぞれ交際をしました。しかし、話をしているうちに何となく価値観が合わないように感じられたのです。それにどのお相手も結婚への意識が高く、すぐにでも結婚したいという人ばかりでした。私は人となりをきちんと確かめてからが良かったので交際期間はある程度欲しかったのです。お相手の生き急いでいる面と私の慎重なところがうまくいかなかったのだと思います。それ以外は特に問題ありませんでしたが、最終的には成婚できなかったのが残念でした。

アルファライフの流れ

入会説明会

物事を理路整然と説明するクセをつける

まずは来店して、無料相談を受けましょう。コースの説明や、最適なプランの提案をしてくれます。無料相談を受けるには、公式サイトのフォームから連絡先や希望日、希望場所をしたり、専用番号へ電話することで申込可能です。希望場所は下記から選ぶことができます。

  • 東京本社
  • 大宮支店
  • 千葉支店
  • 仙台支店
  • 山形支店
  • 自宅
  • 待ち合わせ

全国5カ所に店舗がある他、近くに店舗がない場合は自宅に出張してもらうことも可能です。もし抵抗があれば、駅で待ち合わせして喫茶店で話を聞いたり、SkypeでWebカウンセリングを受けることもできます。

入会

入会するための条件は、男性だと25~62歳で定職に就いている独身、女性だと20~62歳の独身となっています。入会手続きを済ませ、独身証明書などの必要書類を提出しましょう。

カウンセリング

入会が済むと、活動準備を兼ねたカウンセリングを行います。まずは希望条件をヒアリングし、それをもとにして活動プランを一緒に立てましょう。また、プロフィール作成や写真撮影もこのタイミングで行います。

理想のお相手探し

マリッジカウンセラーによる紹介

アルファライフではデータマッチングを使用しないので、カウンセリングと同じ要領で専任カウンセラーと話しつつお相手を探すことになります。希望条件や人柄から、あなたに合ったお相手を紹介してくれるでしょう。無事マッチングすれば、お見合に向けて準備を始めます。

お見合いシミュレーション

お見合をする前に、予行練習としてカウンセラー相手にお見合シミュレーションを行います。前日の準備や当日の流れ、マナーや会話術などをレクチャーしてくれるので、安心して当日を迎えることができますよ。

お見合い

アルファライフでのお見合は、店内のお見合ルームで行います。人目がないので、落ち着いて話すことができるのは嬉しいですね。会話を通してお相手のことを知りながら、結婚相手として一緒に歩んでいきたいかを見極めましょう。

交際

両者ともお相手が気になるということであれば、交際へと進むことになります。お見合だけでは時間が足りなかったという場合でも交際OKです。

成婚

交際が実ったら無事成婚です。報告をしたら、成婚セレモニーをして送り出してくれます。

まとめ

アルファライフは、特にハンドメイドのお見合に力を入れている結婚相談所です。特に女性は成婚料以外無料なので、初めてでも試しに入会してみたり、婚活中のサブとして利用するのも一つの手かと思います。男性もお見合保障やお見合シミュレーションなどがあり、初めてのお見合でも安心です。興味があれば、ぜひ無料相談を受けてみてくださいね。