良縁の大進の口コミと評価。広島・福岡エリアの地元密着型結婚相談所!

「婚活はしたいけど、どこの会員もみんな都心の人が多くて…地元の人と出会いたいんだけどな」

地元での婚活、結婚を叶えたいと考える人は少なくありません。

全国に支店を持っている結婚相談所は多いですが、会員やイベント・パーティーといった機会は都心部に集まっており地方の婚活希望者にとっては活動の満足度がいまひとつ…ということも。そこで今回は、広島・福岡を中心に地元密着型の結婚相談所として注目を集めている【良縁の大進】をピックアップ。

地元の企業と提携していることで、出会いの幅も広いと評判も上々。地元で出会いたい、結婚したいと考えている方はぜひ注目してみてくださいね。

画像引用元:良縁の大進公式HP

広島・福岡エリアの地元密着型・地元企業との提携による出会いの幅広さに注目したい良縁の大進。一体どんな結婚相談所なのか気になりますよね。

今回は【広島在住の30歳女性】の場合を例に、広島・福岡で結婚したいという思いを叶えることに特化している良縁の大進の気になるあれこれに迫ってみました!

この記事のライター:石河恵

総合評価  地元の男性と結婚したい人におすすめ
料金(入会金) 140,000円
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用) なし
料金(成婚料)
会員数
会員の年齢層 開示されていない
結婚への本気度  独身証明書をはじめとした4つの証明書の提出が必要
成婚率 開示されていない
出会える数 開示されていない
サポート面

 

良縁の大進は【地元の異性と結婚したい人】におすすめのサービス

総合評価

地元の異性と結婚したい人におすすめ

良縁の大進は広島・福岡に展開している信頼と安心の実績をもつ大進グループによる結婚相談所。

広島・福岡にお住いの方には非常におすすめできる結婚相談所。それなりの費用が必要ですが、追加料金もなくお見合い人数に制限がないのが嬉しいポイントです。エリアが限られていることと、サロンに足を運ぶ必要性が高い点がネックとなり星4つ。

「婚活に人の温もりを」をモットーに、スペック選びだけではない人物本位の婚活のサポートを行っています。

地元企業との提携があるため出会いの幅が広い他、成婚後にも大進グループのブライダルサロンなどのサービスを引き続き受けることができるのでお得な点も多いポイントもあります。大手グループということで、親世代の信頼も厚いものとなっています。

料金

【広島在住の30歳女性】の場合 金額
登録料 30,000円
入会金 140,000円
月会費 10,000円
成婚料 30,000円

上記は【広島在住の30歳女性】を例に挙げられる料金シミュレーションです。

入会金をはじめとする初期費用が高くなっていることがわかります。ただし毎月かかる金額は相場よりも安い結果となっています。

金額は入会条件により幅があるので、自分の料金は一体いくらくらいかかるのかが不安な方は公式サイトで料金シミュレーションを行ってみましょう。また、会員紹介割引や再入会割引などといった割引特典も多いので、自分に当てはまる特典があれば積極的に利用するのがおすすめです。

会員数

会員数は、約1400名。少人数制の結婚相談所ではありますが、広島県内の会員数、見合い数、成婚数がトップクラスで、地元で婚活をしたいユーザーの願いを叶えています。

会員の年齢層

良縁の大進に入会できる年齢は、20〜64歳以下まで。主な年齢層については詳細情報が公開されていませんが、男性は30〜50代中心、女性は20〜40代中心の年齢層となっているようです。

◆年収別

男性は社会人中心の会員で、地元企業や公務員として活躍している方が多く年収については安心感があるでしょう。女性は社会人、派遣社員、フリーターといった方が多い印象です。

結婚への本気度

独身証明書をはじめとする4つの証明書の提出が必要

良縁の大進は、地元で結婚したいと考える方が多い結婚相談所。入会資格としては、20〜64歳以下の独身の方という規定を設けています。

必要書類は、独身証明書をはじめとする4つの書類となります。収入や学歴においても証明書が必要となるので、結婚への本気度は高いと言えるでしょう。

◆提出必要証明書

  • 独身証明書
  • 本人確認書類
  • 最終学歴を証明する書類
  • 収入証明書

成婚率

良縁の大進の成婚率に関して、具体的なパーセンテージは開示されていません。しかし、直近10年間で1,955人(196人/年)の実績があげられているとのこと。この他、お見合い数として1年あたり8,236人ほどを引き合わせており、地元での出会いのきっかけを提供しています。

出会える数

良縁の大進では4つの出会いを提供しています。

  • 会員プロフィールから探す
  • お相手からお見合いを希望される
  • 会員限定のパーティー・イベント
  • アドバイザーの推薦

サロンに来店することで、会員のプロフィールを見ながらお見合い希望の相手を探すことが可能。また、お相手からお見合いを希望があった場合、お受けできる人数に制限がないのは嬉しいポイント。

サロン専用回線でしか会員のプロフィールを見ることができないので、サロンへなかなか行く機会がないという方は会員限定のパーティーやイベントに積極的に参加することでより多くの出会いのチャンスを得ることができるでしょう。

サポート面

1人につき1人の一貫した担当アドバイザーによる細やかなフォローが期待できます。しかし、サロンへ赴かなければサポートが受けられない点も多く、自らパーティーやイベントに参加するなどある程度の積極性も必要。

良縁の大進の特徴

良縁の大進の強み : 地域密着型である

広島・福岡を中心とした地域密着型の結婚相談所は少ないため、良縁の大進最大の強みといえます。

また、地元の企業と提携を取っており地元で働いている人との出会いの幅を広げやすくしています。職種によってなかなか出会うきっかけがないという悩みも手厚くフォローしていることで好評を得ているようです。

良縁の大進の弱み : オンラインでは婚活ができない

他の結婚相談所や婚活サイトでは、自分のPCやスマホを使って好みの会員を探すのがよくある手段ですが、良縁の大進では会員のプライバシー保護のためサロンへ赴かなければ会員情報を見ることができません。

個人情報がしっかり守られている安心感がある反面、多忙のためなかなかサロンへ行けないという方にとっては婚活が進めにくいポイントになってしまいます。

良縁の大進をこれから使う人へのアドバイス

◆既に他の結婚相談所・婚活サイトを利用中の方向けのアドバイス

地元企業と連携しているため、地元で婚活したい方にとっては地域密着型の良縁の大進は非常におすすめといえます。しかし、広島と福岡エリアに特化しているということもあり、他の地域ではメリットを得られにくいので注意が必要です。

◆初めて結婚相談所・婚活サイトを使う方向けのアドバイス

広島・福岡に住んでいる、地元で結婚したいと思っているなら利用をおすすめします。地元での出会いを手厚くサポートしてもらえることや、地元に密着した大手グループによる結婚相談所なので、婚活初心者でも安心して婚活をスタートすることができます。

良縁の大進の気になるポイント

どこの地域をメインとした結婚相談所なの?

良縁の大進は、広島と福岡エリアを中心としてサービスを展開しております。広島の中でも広島と福山に、福岡の中でも福岡と北九州市にサロンを構えています。

◆支店一覧

広島サロン 広島市中区にある、活気にあふれたサロン。週末にはご成婚カップルやお見合い、ご見学、新規入会の方が集まりとても賑やか。
福山サロン 12年を迎える広島県福山に構えられたサロン。会員の半数が口コミの評判を聞いて入会した方だそう。
北九州サロン 北九州市小倉にあるサロン。立地条件が良く、お買い物やお食事のついでに立ち寄りやすい。
福岡サロン 福岡市中央区天神にあるサロン。アットホームな雰囲気で、親御さんからの相談も多く信頼度が高い。

法人会員制度ってなに?

地域密着型ならではの良縁の大進の法人会員制度。法人会員制度とは、良縁の大進と提携する法人企業に勤めている方やそのお子様が特別価格で入会できるといった制度になっています。

株式会社 石井表記/ / 小倉駅前アイム / 中国電力生活協同組合 / TOTO UNION / 株式会社 三共冷熱 / 友鉄工業 株式会社 / 株式会社 広交本社 / 広島ガス労働組合 / 広島銀行従業員組合 / 富士機械工業 株式会社 / ホウコクホールディングスグループ / 宮川興行 株式会社 / 地方職員共済組合広島県支部(広島県)

上記に挙げた企業が、良縁の大進で法人会員制度を利用できる企業になっています。企業によって優待内容が変わってくる点もあるので、公式サイトでチェックしておくといいでしょう。

どんな割引制度があるの?

良縁の大進にはさまざまな割引制度があり、積極的に利用することでお得に婚活を進めることができます。

主な割引制度は以下の通り。

  • 会員様紹介制度
  • 同時入会割引
  • 再入会・相乗り・法人会員割引
  • 20歳代割引

登録料が5,000〜10,000円割引になったり、入会金が20%割引になったりとお得になります。公式サイトからも料金シミュレーションを行うことができるので、なかなかサロンへ足を運べない方は公式サイトを活用するのがおすすめです。

良縁の大進の口コミから見るメリット・デメリット

料金

Yさん(50代女性)

料金は、入会金、登録料込みで、30万円ぐらいかかりました。その他に、月の会費が当時1万円、お見合い料が1万円くらいと、料金面は高かったです。良かったのは、料金体験がわかりやすかったことです。追加料金はなかったので、その点は、良かったです。

会員

Sさん(20代男性)

全体として、真面目な方、前向きな方が多かった印象です。今まで何社か婚活サイト等を利用させていただきましたが、初めはうまく言っても交際までは繋がらない事が多々でした。そう言ったことを考えたら真面目な方が多いのは良い点です。悪い点はどこも同じですが、交際するまでその方の本質の内面は分からないことです。そのためにも安心できる企業を利用するのは有用です。

サポート面

Yさん(50代女性)

1人に、1人カウンセラーさんがついて、婚活の悩みを聞いてくれ、アドバイスをして下さいました。親切で丁寧な対応で、相談に乗って下さるので、とても助かりました。お見合いを無理に進めたり、勧誘したりなどといったことがなかったので、よかったです。ただ、自分の好みではないお相手を何人か紹介されたので、その点は困りました。

良縁の大進の体験談

Yさん(50代女性)
お見合いをきっかけに、なんとなく、気が合うなと思い、40代の会社員の男性とランチに行きました。ランチでは、前向きなところがいいねなどと話をし、男性は、私に、好感を持ってくれたようです。その後、メールのやり取りをし、2回目のデートに行きました。買い物をしたり、映画を見たりと楽しい時を過ごしたのです。その男性は、優しくて、面倒見の良い人でした。ですので、私は「この人なら、結婚を申し込んでもいいかもしれない」と思うようになりました。それで、5回目のデートの時に、私の方から、「結婚してもらえませんか」と言いました。すると、その男性は、態度を豹変させ、すごく冷たく私に、「友達ならいいけど、結婚するつもりはない」と言って、去って行きました。それで、私は、結局、その男性と結婚に至りませんでした。

良縁の大進の利用の流れ

良縁の大進を利用する際の流れをご説明します。

サロンへの来店

画像引用元:良縁の大進公式HP

まずは、実際にサロンへ来店し見学しながら疑問や不安、結婚観や希望条件の相談などをアドバイザーが伺います。

また、良縁の大進結婚相談システムの説明を受ける際には、実際に会員が利用するモニターを使い出会いから成婚までの流れを知ることができるので婚活の流れがわかりやすくなっています。

入会審査

良縁の大進へ入会するためには、入会資格を満たした上で各種必要書類の提出が必要になります。

必要書類は、

  • 独身証明書
  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 最終学歴を証明する書類(卒業証明書、またはその写しなど)
  • 収入証明書(源泉徴収票、申告書の写しなど)
  • カラー写真3枚まで(良縁の大進で無料撮影できる。持参もOK)

となっています。

入会

上記の入会審査を通過すれば入会することができます。入会後のキャンセルについては、一定期間であればクーリングオフも適用されます。

会員登録&プロフィール作成

会員登録・プロフィール作成をします。登録された日からサロン内で全会員のプロフィールを見ることができるようになり、理想のお相手探しがスタートします。

理想のお相手探し

画像引用元:良縁の大進公式HP

自分に合った方法で理想のお相手探しをします。

◆自分で検索(サロンにて)

サロンへ赴き、サロン専用回線でアクセスできる会員プロフィールを見ながら気になる相手を探します。会いたい方がいたら、お見合いの申し込みをしましょう。

自分からお見合い申し込みができる他、相手からお見合い申し込みを希望されることも。気になる相手であればぜひお見合いをお受けしてみましょう。お受けする人数には制限がないので、出会いのチャンスとしてお見合い希望はどんどん受けるのがおすすめです。

◆アドバイザーによる紹介

第三者目線で、お似合いになりそうな会員をご紹介します。自分だけではなかなか気になる人を見つけられない場合に有益な出会いのチャンスとなります。

◆パーティー・イベント

会員限定のパーティーやイベントが多数催されているので、一度に多くの人と出会いたい、プロフィールだけでは分かりにくい見た目や雰囲気を直接感じたい、1対1のお見合いが苦手という方にとって、楽しい雰囲気の中和やかな出会いのチャンスとなります。

交際

自分と相手の2人から交際の希望があった段階で、初めて連絡先の交換が可能に。アドバイザーのサポートも行われるので、交際に不安がある方でも安心してお付き合いが可能に。

成婚

2人の間で結婚の意思が確認できたら、婚約となります。婚約報告書を提出したら、良縁の大進のサービスは終了。ご成婚となった会員で希望があれば、引き続き大進グループの「ブライダルサロン」「進物の大進」「大進創寫館」「リーベリア」などのサービスを受けることができます。

お得なサービス満載のブライダルパスポートが進呈されるのでぜひ活用しましょう!

まとめ

地元ならではのアットホーム感やサービス提供が期待できる良縁の大進。

広島・福岡エリアの利用となりますが、このエリアにお住まいで婚活を考えている方にはとてもおすすめな結婚相談所となっています。地元で出会いたい、結婚を考えているという方は、ぜひご検討くださいね。