官公庁マリッジの口コミと評価。公務員と出会える唯一の結婚相談所!

公務員と出会いたいけれど、公務員が集まっている結婚相談所とかないのかな

結婚するなら経済的に安定感のある公務員がいい、と考えている方は多いのではないでしょうか。しかし公務員と出会いたくても、どうやって出会えばいいのか分かりませんよね。そこでおすすめなのが「官公庁マリッジ」。官公庁マリッジは、公務員のパートナーを求める方をターゲットにした結婚相談所です。今回は、官公庁マリッジを実際に利用した方の口コミとともに、サービス内容について詳しく紹介します。

官公庁マリッジはほかの結婚相談所とは異なり、会員のほとんどが国家公務員または地方公務員です。公務員と結婚したい方にとっては、ありがたいですね。この記事では官公庁マリッジの料金や会員数、出会える数などのサービス内容だけでなく、メリットとデメリット、口コミについても徹底的に解説しています。官公庁マリッジに入会するかどうか迷っている方が知りたい、具体的な情報を細かく紹介しているので、とても参考になると思います。

この記事のライター:松田京迦

総合評価  公務員在籍数80%以上で手厚いサポートが魅力
料金(入会金)
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数 データ開示されていない
会員の年齢層 男性は20代~50代、女性は20代~40代が中心
結婚への本気度  独身証明書をはじめとする4つの書類の提出が必要
成婚率 データ開示されていない
出会える数 最大10名/月 ※相手からの申し込みは無制限
サポート面

官公庁マリッジは【公務員の人と結婚をしたい人】におすすめのサービス

結婚に焦ってはいるけど、経済的に安定した職業の方を選びたい…と考えている女性は多いはず。官公庁マリッジは、安定した職業として人気の公務員との出会いを実現させてくれる結婚相談所です。官公庁マリッジのサービス内容について、5段階の評価をつけて分析し、詳しく解説します。

総合評価

公務員在籍数80%以上で手厚いサポートが魅力

官公庁マリッジは、結婚相手を公務員に絞って探せる点が大きな魅力です。また公務員が官公庁マリッジの会員になると、料金の面で優遇されるので、ご自身が公務員ならメリットが大きいです。公務員同士での結婚を希望する方には、とくにおすすめです。

料金

入会金 初回費用 月会費 お見合い料 成婚料
【公務員の方】 50,000円 0円 10,000円 0円 100,000円
【公務員の2親等以内の家族の方】 50,000円 0円 12,800円 0円 100,000円
【一般企業の方向け】ヤングゴールド・コース/U39バリュー
※40歳未満の方向けプラン
30,000円 40,000円 13,800円 0円 100,000円
【一般企業の方向け】ゴールド・コース 30,000円 102,000円(登録料90,000円+活動サポート費12,000円) 13,800円 0円 100,000円

公務員以外の方も登録可能ですが、初期費用や活動費がやや高め。官公庁マリッジは公務員の方が入会しやすい結婚相談所なので、公務員の方はお得な料金設定となっています。

会員数

会員数は開示されていません。

会員の年齢層

男性は20代~50代、女性は20代~40代が中心です。婚活を行う年齢として一般的な年齢層の方が多く在籍しています。

◆年収別

官公庁マリッジに登録する男性会員は、安定した収入が見込める公務員の方が8割以上。公務員のなかでも、以下の職種の方が多く在籍しています。

  • 行政職(専門行政職含む)
  • 税務職
  • 教育職
  • 医療職
  • 研究職
  • 公安職

比較的高収入の会員が多い点が、官公庁マリッジの魅力ですね。

◆学歴別

官公庁マリッジの会員には、中央大学・同志社大学・関西大学・東京大学など優秀な大学を卒業された方が、多数在籍しています。官公庁マリッジは公務員が多いので、高学歴の会員が多い印象です。

◆地域別

官公庁マリッジは、以下全国6か所の店舗にて運営しています。

  • 札幌
  • 東京
  • 横浜
  • 名古屋
  • 大阪
  • 福岡

もし、通える場所に営業所がなくても、インターネット店があるので心配いりません。インターネット店では、登録~活動までをWEB上で行うことができます。

結婚への本気度

独身証明書をはじめとする4つの証明書が必要

登録者全員には、独身証明書をはじめとする4つの書類の提出を必須としております。そのため身分や収入を捏造することは不可能であり、遊び半分・中途半端な気持ちで申し込みを行うことはできません。

◆提出必要証明書

  • 住所証明
  • 年収証明
  • 学歴証明
  • 独身証明

成婚率

官公庁マリッジでの成婚率は開示されていませんが、63.5%の会員が活動をはじめてから1年以内に成婚を実現しています。過半数の方が早い段階で成婚しているという実績をみれば、官公庁マリッジが優秀な結婚相談所であることは明らかですね。

官公庁マリッジに入会後2~3ヵ月で気になる方と出会い、交際をスタートする方の割合が高いです。また、お見合い後に交際をスタートしたカップルは、平均して10.5ヵ月でゴールインしています。

出会える数

官公庁マリッジでは、毎月最大10名とのお見合い申し込みが可能です。また、相手からの申し込みは無制限なので、多くの方と出会える可能性があります。活動1年間で交際を経験している会員は、なんと91.2%。ほとんどの会員が、入会後に交際できています。

積極的に活動を行うことで、より多くの出会いの機会を得ることができます。

サポート面


官公庁マリッジでは、多くのお見合いに立ち会ってきた経験をもつ、頼もしいカウンセラーが存在します。会員になれば、電話や店舗への来店で、いつでもカウンセラーに悩みを相談することができます。婚活へのモチベーションが低下したときには、カウンセラーから適切なアドバイスをしてもらえます。

官公庁マリッジの特徴

官公庁マリッジの強み:公務員と出会うことができる

官公庁マリッジの強みは、なんといっても80%以上の会員が公務員であること。通常の結婚相談所では、公務員の方と出会える確率は低いです。また普通の生活を送っていても、なかなか公務員と出会うチャンスはありません。官公庁マリッジに入会し活動を続けることで、ほぼ確実に公務員との出会いが叶います

官公庁マリッジの弱み:公務員ではないとかかる料金が高額になる

公務員と公務員以外では、初期費用と月会費が異なります。入会時に選ぶコースは、職業別に4種類に分かれています。

非公務員で40歳以上の方は初期費用が132,000円と、かなり高額になります。また公務員の月会費が10,000円であるのに対して、非公務員ではすべての年齢の方が13,800円です。官公庁マリッジは、公務員以外の方にとって料金の面でデメリットが大きいですね。

官公庁マリッジをこれから使う人へのアドバイス

官公庁マリッジへの入会を考えている方に向けて、ちょっとしたアドバイスをしていきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆既に他の結婚相談所・婚活サイトを利用中の方向けのアドバイス

他の結婚相談所を使っているけれど公務員となかなか出会えないという人は、ぜひ官公庁マリッジを利用してみてください。官公庁マリッジは会員の80%以上が公務員なので、公務員と出会える確率がとても高いです。どうしても公務員の方と出会いたい方には、官公庁マリッジへの入会をおすすめします。

◆初めて結婚相談所・婚活サイトを使う方向けのアドバイス

これから結婚相談所を利用して、婚活をしながら公務員と出会いたいと考えている人は、官公庁マリッジを選ぶといいでしょう。なぜなら、官公庁マリッジには公務員が80%以上も在籍しているからです。他の結婚相談所に比べて、公務員の割合が格段に多いです。

またカウンセラーが会員とともに活動を計画し、定期的なカウンセリングを行いサポートします。婚活に役立つセミナーもあるので、婚活のスキルアップも見込めてメリットが非常に多いといえます。

官公庁マリッジの気になるポイント

入会資格はある?

官公庁マリッジに入会するにあたって、以下の条件が必須です。

  • 独身者である
  • 20歳以上で定職者の男性
  • 20歳以上で真剣に結婚相手を探している女性
  • 「住所証明・年収証明・学歴証明・独身証明・写真」の提出後に、官公庁マリッジ既定の審査に通った方

本気で結婚したい会員の方々が安心して活動できる環境を整えるためには、厳正な審査を行う必要があるのです。

どこに店舗があるの?

官公庁マリッジは、インターネット店を含め全国に7店舗あります。すべての店舗が駅からすぐの場所にあるので、アクセスも便利です。各店舗の所在地について、表にまとめました。

◆店舗一覧

住所 電話番号
札幌店 〒060-0004
北海道札幌市中央区北4条西4-1
加森ビル③ 3F

0120-737-150

(受付時間 11:00~20:00)

東京店 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-14-15
タウンウエストビル 8F

0120-737-150

(受付時間 11:00~20:00)

神奈川横浜店 〒220-0003
神奈川県横浜市西区楠町1-3
BLA横浜西口 2F

0120-737-150

(受付時間 11:00~20:00)

名古屋店 〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町20-15
名古屋国鉄会館 5F

0120-737-150

(受付時間 11:00~20:00)

大阪梅田店 〒530-0001
大阪市北区梅田1-3-1
大阪駅前第1ビル 2F

0120-737-150

(受付時間 11:00~20:00)

福岡天神店 〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神3-6-36
第一黒田ビル 4F

0120-737-150

(受付時間 11:00~20:00)

インターネット店 https://www.marriage-club.co.jp/aboutus/net.html

0120-737-150

(受付時間 11:00~20:00)

インターネット店ではスマホかパソコンがあれば、わざわざ店舗に足を運ぶことなく入会登録や結婚相談ができます。忙しくてなかなか店舗まで足を運べない方にとって、非常に便利なサービスです。

どんなセミナーを受講できるの?

官公庁マリッジでは、会員の婚活力を高めるための「婚活力アップセミナー」を開催しています。セミナーでは、成婚に向けて自分の魅力を高めるために、以下の項目について学ぶことができます。

  • 会話力
  • ファッション
  • マナー
  • メイク

身につけておいて損のない、ためになる講座ばかりですね。

官公庁マリッジの口コミから見るメリット・デメリット

料金

Sさん(30代男性)

良かった点はあまりスカスカの見積もりでなく、ある程度の金額だった点です。ただの買い物をする訳でなく本気の相手探しを行う為、それ相応の料金が必要だと感じれました。ただし、担当者との相性はあるのでそこだけが懸念です。
Sさん(30代女性)

私は地方公務員で、結婚相手にも公務員を望んでいました。官公庁マリッジの「官公庁ステージ」なら、国家公務員及び地方公務員のみ入会資格があり、入会金が50,000円で一般コースよりも安いので嬉しかったです。公務員でない方にとっては悪かった点になるかもしれません。

会員数

Sさん(30代女性)

私は公務員であることが入会条件の「官公庁ステージ」に入会したので、もちろん相手も公務員なのでとても安心でした。公務員はあまり出会いがないことを知っているので、会員の方は皆さん真剣に出会いを探して結婚したいと思っているかたばかりだと思いました。

サポート面

Sさん(30代女性)

サポート面は良かった印象でした。こちらとしても大事なゲストを呼ぶのでしっかりとした対応がなされていた印象です。また、自分が挙式した時の雰囲気も感じることができました。悪い点はこれといって特に思い浮かびません。
Sさん(30代女性)

自宅のパソコンやスマートフォンを使ってお相手検索やお見合い申し込みが出来て、忙しい時も便利でした。また、専任のカウンセラーさんが付いてくれて、店舗に直接行って話したり、電話で相談したりもできます。相談しやすい方で、しっかりサポートしてもらえました。店舗が家から遠い人には来店での利用はしずらいかもしれません。

官公庁マリッジの体験談

色々な気づきを得た

Sさん(30代男性)
公務員コースに入会をしました。何回かお見合いを経て数名の方と会いました。結論としては現在もまだ婚活中の身となります。例えば1人目に出会った人は30代の飲食店勤務の女性でした。趣味がギターという点が一緒だったので最初は会話もスムーズに運びますが、そこからはネタが尽きたように沈黙が多くなりました。逃げるように会話の要らない映画を見ました。その後もなかなか会話が弾まないままレストランへ行き別れました。正直な所、もう少し自分自身のトレーニングも必要だと感じました。結局、結婚をしたいと願っている人と人であっても【奥手】過ぎてしまうと目の前からチャンスがすり抜けていくと思います。

同じ職業で盛り上がった

Sさん(30代女性)
私は地方公務員で市立中学校の教員です。仕事が忙しくて出会いはなかったのですがそろそろ結婚したいと思っていました。結婚しても先生の仕事は続けて行きたいので、結婚相手は出来れば同じ教員の人なら、教員という仕事のことに理解があって、助け合って行けるかな?と考えました。希望通り、小学校の先生を紹介してもらいました。とても感じの良い方で最初に会った時から「先生あるある」の話で盛り上がったり、理想の家庭についても共通するものがあり、交際することになりました。このまま結婚することになれば嬉しいです。

官公庁マリッジの流れ

サービス説明会

入会前に、約50分間のサービスに関する説明があります。官公庁マリッジで成婚した方の活動事例や活動方法、成婚に発展させるためのポイントなどの説明を受け、結婚に対する理想やパートナーに求める事柄、官公庁マリッジに対する質問などを全て伝えておきます。それらに対し、経験豊富なコンサルタントが丁寧に答えてくれます。

入会

説明を受けて納得をしたうえで、入会の手続きに入ります。入会時に以下の5つの必要書類を提出します。書類すべてが揃わなければ、契約はできません。

  • 住所証明・・・住民票など
  • 年収証明・・・源泉徴収票など
  • 学歴証明・・・卒業証明書または卒業証書など
  • 独身証明・・・役所にて取得
  • 写真・・・できればフォトスタジオで撮影したもの

プロフィール作成

自分の魅力を最大限に引き出す魅力的なプロフィールを、カウンセラーとともに作成します。プロフィールに載せる写真を、官公庁提携のフォトスタジオで撮影することも可能です。プロフィールは1週間程度で完成します。

理想のお相手探し

ついに理想のパートナーを探す活動のスタートです。出会い方には3通りの方法があります。3通りの方法それぞれにメリットがあるので、すべての方法を活用しながら、積極的に活動していくことが大切です。

◆インターネット検索ファイル

インターネットを利用し、場所を選ばず自由に理想の相手を探すことができます。忙しい方でも、仕事の合間などのすき間時間を利用して活動できるのがうれしいですね。気になる相手が見つかり次第すぐにお見合いを申し込める点が、合理的で無駄のないシステムです。

◆カウンセラーによる紹介

自分一人で相手を探すのが不安な方は、カウンセラーに相談してアドバイスを受けることができます。経験豊富なカウンセラーが、自分にぴったりの相手を紹介してくれます。自分一人では見付け出すことのできないような意外な相手との出会いにも、期待がもてますよ。

◆お見合いパーティー・イベント

官公庁マリッジが主催するパーティーやイベントには積極的に参加しましょう。たくさんの会員の方とお話しすることができるので、出会いのチャンスです。事前に予約して参加費を払えば、参加は自由です。しかし定員が決まっているので、予約は早い者勝ち。イベントの告知を知ったら、すぐに予約するといいでしょう。

個別カウンセリング

これまで多くのお見合いに立ち会ってきた経験豊かなカウンセラーが、公務員との付き合い方や思いの伝え方などのノウハウを、じっくりアドバイスしてくれます。不安なことがあれば気軽にカウンセラーに相談ができるので安心です。

お見合い

ついに、気になるお相手とのお見合いです。お見合いは2人きりで行います。官公庁マリッジでは、お見合いの会場にもこだわっています。会場として選ばれるのは、帝国ホテルやプリンスホテルグループのホテルなど、格式のあるスタイリッシュなホテルばかり。お見合いの際の気分も高まります。

お見合いの時点では、お互いの連絡先を交換することはありません。万が一お見合い相手の方とご縁がなかったとしても、カウンセラーが仲介に入って伝えてくれるので、気まずい思いをすることもありません。

交際

お見合いを通してお互いに好感がもてれば、交際のスタートです。連絡先を交換して、お付き合いを進めていきます。交際中に不安なことが出てきたとしても、カウンセラーがつねにサポートしてくれるので安心です。着実に相手との仲を深めていくことができます。

成婚

交際を進めるなかで、結婚に対する2人の気持ちが一致すれば成婚です。めでたく成婚できれば、官公庁マリッジに提出した書類や個人情報などは、すべて破棄されます。成婚料を支払い、退会して活動終了です。

まとめ

「早く結婚したい」と焦っていたとしても、結婚相手としてふさわしい経済力のあるパートナーと出会いたいですよね。結婚を現実的に考えれば考えるほど、安定した職業に就いているかどうかが重要です。安定感の面でいえば、今も昔も人気なのはやはり公務員。

今回紹介した官公庁マリッジは、公務員との結婚を求める方にとって、非常に魅力的です。まずは官公庁マリッジに入会して、実際に多くの公務員の方と出会い、話をしてみましょう。きっと、あなたにぴったりの理想的な結婚相手と出会えるはずです。