Grant Germerの口コミと評価。福利厚生で婚活ができる結婚相談所

なるべく早く婚活はスタートさせたいけれど、どこも入会金が高いのがネック。雰囲気もわからないのに決められないよ…。

結婚相談所に入会したいけど「入会金は高いし、実際の雰囲気も分からないから入会に踏みれない…」と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが「Grant Germer」。お試しコースがあるので、本格的に入会するか検討できるチャンスがあるのです。

 

画像引用元:Grant Germer公式HP

結婚相談所への入会は勇気がいるもの。できることなら、入会する前にサービスや雰囲気を体感しておきたいですよね。今回はお試しコースが設けられているGrant Germerを紹介します

入会する前にサービスや雰囲気を体感できるのが魅力のGrant Germer。実際の口コミもあわせてみていきましょう。

この記事のライター:佳野香

総合評価 【結婚相談所は試してから決めたいと思っている人におすすめ】
料金(入会金)
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数 開示されていない
会員の年齢層 開示されていない
結婚への本気度 独身証明書をはじめとした5つの証明書の提出が必須
成婚率 開示されていない
出会える数 月20人まで
サポート面

Grant Germerは【結婚相談所は試してから決めたいと思っている人】におすすめのサービス

総合評価

結婚相談所は試してから決めたいと思っている人におすすめ

Grant Germerには2ヶ月間のお試しコースがあるので「結婚相談所は試してから決めたい」と思っている人にはおすすめのサービスです。相手へのお申し込みは月5名(合計10名)お見合い回数は月1回(合計2回)できるので、お試しとはいえ活動はしっかりできます。

ただ定期カウセリングといった積極的なサポートがないので、自発的な活動姿勢が必要です。徹底的なサポートを求める方には向いていないので総合評価は星2つ。

料金

お試しコース スタンダードコース アクティブコース イントロダクションコース
お試し活動費 32,400円
入会金 32,400円 32,400円 86,400円
登録料 54,000円 54,000円 54,000円
初期費用(入会金+登録料) 86,400円 86,400円 140,400円
月会費 10,800円 15,120円 16,200円
お見合い料 (追加)5,400円 5,400円 0円 0円
成婚料 216,000円 216,000円 216,000円

お試しコースでかかる費用は、入会金・登録料の一部と活動費を含んだ32,400円です。活動中にお見合いが成立した場合はスタンダードコース・アクティブコース・イントロダクションコースのどれかに移行、という流れになります。

スタンダードコースはお見合い1回ごとにお見合い料を支払うシステム。バンバンお見合いをこなしたいという方よりも、じっくり相手を探したい方向けのコースです。逆にアクティブコースとイントロダクションコースはお見合い料0円なので、積極的にお見合いへと進めたい方におすすめといえます。

また、イントロダクションコースはカウンセラーが会員の希望に合った相手を毎週2~3名ほど探して紹介してくれるので、自分で相手を探すのが苦手な方におすすめです。

コースは途中で変更も可能なので、自分の状況に合わせて婚活を進めることが可能ですよ。

会員数

→開示されていません。

会員の年齢層

→開示されていません。

結婚への本気度

独身証明書をはじめとした5つの証明書の提出が必須。

Grant Germerへの入会には、以下5つの書類と写真が必要です。医師や弁護士といった国家資格を持っている方は、あわせて証明証が必要になるので注意しましょう。

◆提出必須書類

独身証明書(3ヶ月以内)
住民票(3ヶ月以内)
卒業証明書(短大卒以上)
収入証明書( 直近の源泉徴収票、確定申告など収入を証明できるもの)
資格証明書(医師・弁護士等の国家資格をお持ちの方)

成婚率

→開示されていません。

出会える数

お試しコース スタンダードコース アクティブコース イントロダクションコース
5名/月 申し込み 20名/月 申し込み 20名/月 申し込み 2~3名/週 の紹介

お試しコースでは月5人まで、スタンダードコースとアクティブコースでは月20人まで申し込むことができます。他の結婚相談所ではだいたい10人前後のところが多いので、Grant Germerは多めに設定されているといえます。

また、イントロダクションコースではカウンセラーがあなたの希望に近い相手を毎週2~3名ほど紹介してくれ、その中で気に入った人が見つかれば申し込みをできます。

サポート面

電話やメールでの相談は何回でも可能ですが、初回カウンセリング以外の定期的カウンセリング等は行っていません。カウンセラーによる手厚いサポートがあるとは言いにくいので、自分から積極的に動く姿勢が必要といえます。

Grant Germerの特徴

Grant Germerの強み①:お見合いをお試し体験できる

お試しコース
お試し活動費 32,400円
お見合い料 (追加)5,400円

他の結婚相談所と大きく異なるGrant Germerの特徴が、お試しコースの存在です。

最初に必要となる費用は、入会金・登録料の一部と活動費を含む32,400円。スタンダードコースの初期費用が86,400円なので半額以下で試せる計算になります。初期費用の相場も9万〜11万円なので、32,400円は安い設定といえるでしょう。

活動期間は2ヶ月間まで、月5人まで相手への申し込みができます。お見合いは月1回まですが、5,400円支払えば追加でお見合いが可能です。

また、活動中にお見合いが成立した場合は、スタンダードコース・アクティブコース・イントロダクションコースのどれかに移行する必要があります。その際には、入会金と登録料の残金32,400円を支払う必要があるので要注意です。

Grant Germerの強み②:福利厚生で婚活ができる!

画像引用元:Grant Germer公式HP

Grant Germerは業界最大手の「福利厚生倶楽部」と提携しているため、勤めている会社が福利厚生倶楽部に加入していれば会員特典で入会でき、福利厚生で婚活ができます

福利厚生倶楽部だけでなく、「ふろむな倶楽部」「クラブオフ」「CLUB CCI」に入会している方も福利厚生で婚活可能です。勤めている会社の福利厚生を一度チェックしてみることをおすすめします。

Grant Germerの弱み:サポートは基本的にない

初回カウンセリングはありますが、基本的にサポートはありません。電話やメールでの相談はもちろん可能ですが、手厚いサポートとは言いにくいです。

人にアレコレ言われるのが好きでない人や積極性がある人にはおすすめですが、サポート面を重視する方には向いていないといえます。

Grant Germerをこれから使う人へのアドバイス

◆既に他の結婚相談所・婚活サイトを利用中の方向けのアドバイス

Grant Germerは「仲介型タイプの結婚相談所に入会しているもののイマイチ紹介スタイルは合わない」と感じている方におすすめ。好きなタイミングで相手を検索できるので自分のペースで婚活が可能です。

ただサポート面は手厚くないので、カウンセラーと密に連携をとりたい方はよく検討することをおすすめします。

◆初めて結婚相談所・婚活サイトを使う方向けのアドバイス

Grant Germerはオンラインで時間を気にせず婚活できてお試しコースもあるので、結婚相談所や婚活サイトを初めて使う方も始めやすいサービスといえます。

ですが入会金9,800円・月会費12,000円の「エン婚活エージェント」では、自分で相手を検索できる上に月6人紹介してもらえます。また3ヶ月でお見合いが成立しなければ登録料と月会費を全額返却してくれる返金制度もあることを考えると、Grant Gramerでお試しをする必要性はあまりないといえます。

Grant Germerの気になるポイント

日本結婚相談所連盟って何?

画像引用元:Grant Germer公式HP

日本結婚相談所連盟は株式会社IBJが運営する日本最大級の結婚相談所ネットワークのことで、毎月約35,000件ものお見合いが成立しています。

株式会社IBJは業界唯一の東証一部上場企業で、個人情報を大切に扱う事業者である証のPマーク(プライバシーマーク)も取得しているので信頼性が高いのも特徴。仲人カウンセラーの育成や研修制度といったスキルアップにも力を入れており、質の高いカウンセラーが揃っているのも心強いポイントです。

◆全国1,100社の結婚相談所をつなぐネットワーク

日本結婚相談所連盟には、44都道府県にある2,102社の結婚相談所が加入しています。ネットワークが広いので、多くの方と出会えるチャンスがあるのが魅力です。

◆約62,000人の会員と出会える

約62,000人という会員の多さが日本結婚相談所連盟の特徴で、さらに毎月約3,000人超のペースで新規会員が増えています。お見合い申し込み数は1ヶ月で約22万件と、婚活に対する会員の積極的な姿勢も見逃せないポイントです。

夫婦でカウンセリングってどういうこと?

夫婦で開業したGrant Germerは「異性に結婚の相談をするのは恥ずかしい、話しづらい」「自分の考えにつて異性の意見を聞きたい」といった方のために、夫婦で臨機応変にカウンセリングしてくれます。夫婦ならではのアドバイスをもらえるのも特徴です。

出張面談・カウンセリングサービスって?

Grant Germerでは休みがとれない方や遠方に住んでいる方のために、出張で面談・カウンセリングを行っています。関東エリアの喫茶店やカフェで行うので、堅苦しくなく気軽な気持ちで臨むことが可能です。一人が不安な方は、家族や友人の同席もOK。リラックスして話をすることができます。

初回だけでなく、入会後も利用できるのが嬉しいポイントです。

Grant Germerにおける成婚の意味って?

Grant Germerでは「会員同士がお互いに結婚すると決めること」を成婚としており、具体的に結婚の口約束・同居・同棲・宿泊を伴う旅行・交際期間が6ヶ月を経過した場合などを成婚と見なしています。

本社はどこにあるの?

Grant Germerは埼玉県の久喜市にあります。最寄駅はJR宇都宮線の東鷲宮駅です

Grant Germerの口コミから見るメリット・デメリット

料金

Yさん(20代女性)

お試しコースという最初に試せるコースがあったので初めはそちらで入会していました。そのあとに通常コースにかえたので、自分に合ってると思えた上での本入会という点が料金に無駄がなく活用しやすかったです。月額は2つの金額ですが、初期費用が高かったです。

会員

Yさん(20代女性)

Grantgermerはサポートをしてもらう場面はそこまで多くなく、主に自分で探してというような感じでした。私自身はそのまで干渉されたくないタイプなのでそれが有り難かったですが、全面サポートをしてもらいたい人からすると物足りないのかもしれません。

サポート面

Yさん(20代女性)

埼玉県を拠点としているので、地元の人などが多く集まっていて会員の人は本当に幅の広い人たちがいました。そのためしっかりと見極めができたので助かりました。私の年齢と同世代での会員さんが少なかったように感じたのが残念でした。

Grant Germerの体験談

タイミングが合わず

Yさん(20代女性)
自分で調べて性格や趣味がマッチした上野さんと数回デートをしました。主に仕事帰りにお食事に行くことが多く、いつもお洒落なバーやレストランなどに連れて行ってくださりとても好印象でした。また私の性格から長男の方が合うので上野さんも長男でとても気があったので私自身は交際や結婚を意識しました。ですが上野さんは以前お付き合いされていた方をまだ完全に忘れていないようで、今後関係を続けていくことは難しいと考え、それ以上の発展はしませんでした。

Grant Germerの流れ

無料カウンセリング

まずは無料カウンセリングを受けましょう。入会後のイメージがつきやすいように、サービスの説明を丁寧にしてくれます。

方に住んでいる方や忙しくて都合がつきにくい方には出張面談のサービスもあるので、活用するのをおすすめします。

「まずは大まかなサビースだけ知りたい」「カウンセリングはハードルが高い」といった方は資料請求もおすすめ。公式ホームページのお問い合わせフォーム(CONTACT)やメール、電話で「資料請求したい」と伝えるだけでOKです。サービスやカウンセラーの雰囲気を分かりやすくまとめたパンフレットを送ってくれますよ。

入会

Grant Germerのサービスを理解した上で気に入ったら、さっそく入会。カウンセラーと一緒にプロフィールを作成し、婚活を進めていきましょう。

Grant Germerには会員専用の写真スタジオがあるため、撮影したその日に写真を登録することが可能。すぐに婚活をスタートできるので時間を無駄にしません。

理想のお相手探し

プロフィールも作成し終えたら、いよいよ本格的に相手探しスタートです。

Grant Germerでは、24時間好きなタイミングでパソコンやスマートフォンから相手を検索できます。システムも使いやすく、学歴や趣味、最終学歴などといった様々なキーワードで検索が可能です。プロフィールと写真を見ながら、自分に合った相手を探しましょう。

またIBJの加盟相談所に属する会員限定のお見合いパーティーも開催しているので、幅広い出会いの場が用意されているのも嬉しいポイントです。

お見合い申し込み

お見合いの希望日を伝えれば、あとはカウンセラーが相手との連絡から日時の調整までを行ってくれます

お見合い

お見合いはカウンセラーがセッティングしてくれるので、あなたはお見合いだけに集中できます。場所は、主にシティホテルのラウンジが多いようです。

交際

交際が始まったら、デートを重ねてお互いの理解を深めていきましょう。

成婚

デートを重ねて、お互いの意思が固まったら成婚。ここまで頑張ってきた婚活も終了です。

まとめ

お試しコースがあるGrant Germerは、結婚相談所は試してから決めたいと思っている方におすすめのサービスです。24時間好きなタイミングで相手を探すことができるので、自分のペースで婚活を進められます。カウンセラーによる付きっきりのサポートはないものの、出張カウンセリングや電話・メールでの相談は可能なので、ほどほどのサポートを求めている方にはピッタリのサービスといえるでしょう。

マイペースに婚活を進めたい方は、ぜひまずはGrant Germerのお試しコースを体験してみてください。