結婚相談所Bridalチューリップの口コミ・評価・評判・料金。カウンセラーの質&成婚率・退会率も

婚活はしたいけど、自分一人で進めるのは不安。サポートがしっかりとしている結婚相談所がいいなあ

いざ婚活を始めようと思っても、自分だけで進めるのは簡単ではありません。新しい人と知り合って仲良くなり、結婚まで至るのは至難の技です。しっかりとサポートしてもらいたい人には、結婚相談所Bridalチューリップがおすすめ。担当カウンセラー以外のスタッフからアドバイスをもらえたり、お見合い練習サービスで自分の言葉が相手にどう思われるかを実際に練習して確認できたりと、手厚いサポートが受けられます。

 

結婚相談所Bridalチューリップの強みと弱みなどを、口コミや体験を交えながらご紹介します。独特なカウンセラー制度を特徴としており、充実したサポートを求める人におすすめです。

東京近郊で親切な結婚相談所を探している人はぜひチェックしてみてください!

この記事のライター:かんまな

\手厚いサポートが魅力/

総合評価  しっかりとしたサポートの元婚活を進めたい人におすすめ
料金(入会金)
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数
会員の年齢層 開示されていない
結婚への本気度

独身証明書をはじめとする6つの証明書の提出が必要

成婚率
出会える数 開示されていない
サポート面

\手厚いサポートが魅力/

結婚相談所Bridalチューリップは【しっかりとしたサポートの元で婚活をしたい人】におすすめのサービス

総合評価

東京できめ細かいサポートが欲しい人におすすめ

結婚相談所Bridalチューリップはカウンセラーによるサポートが充実していることが特徴です。カウンセラー1人あたりの担当人数は30~50名と少なく、きめ細やかにフォローしてもらえます。
初期費用が10万円以上とやや高いのが難点ですが、それに値するだけのサービスは十分に期待できます。

料金

コース名 42歳未満Aコース 42歳未満Bコース 42歳以上
名称 お相手探しを焦らずじっくり進めたい派 費用を気にせず活発に婚活したい派 じっくり焦って確実に婚活を前に進める派
登録費 32,150円 32,150円 32,150円
初期費用(活動初期費) 43,200円 43,200円 43,200円
初期費用(活動サポート費) 28,000円 28,000円 28,000円
月会費 7,200円 12,500円 10,800円
直コンタクト事務手数料
及び交際開始アドバイス料
20,000円/件 0円/件 10,000円/件
お見合い費 8,650円/件 6,000円/件 8,650円/件
成婚料 150,000円 150,000円 150,000円

結婚相談所Bridalチューリップでは、42歳以上か未満によって料金が異なります。42歳未満であれば、初期費用は103,150円で固定。その後の費用は選択するプランにより異なります。

Aプランの場合、月会費が7,200円とやや低めに設定されています。長期間活動を続けても負担か少なくて済むのがうれしいですね。その分、直コンタクト事務手数料及び交際開始アドバイス料は20,000円/件、お見合い費は8,650円/件とやや高めです。

Bプランは、直コンタクト事務手数料及び交際開始アドバイス料が0円、お見合い費が6,000円/件と、お見合いや交際をするためにかかる費用がAプランよりも安価なことが特徴です。費用を気にせずお見合い・交際を検討できるのはありがたいですね。ですが、その分月会費は12,500円と高額です。短期間での成婚を目指す人向きのプランと言えます。

42歳以上の場合は、初期費用が148,150円と高額です。しかし、その分経験豊富なカウンセラーがきめ細かくサポートしてくれるので、費用に見合うだけの活動ができるでしょう。

◆オプションサービスとは

サービス名 対象 内容
おみあい練習サービス”おみれん” 男女 専門のインストラクターを相手に実践的なお見合いシュミレーションを行い、フィードバックアドバイスを受ける
デート恋習サービス 男性 実際の女性と約1.5時間のデートをおこなうデートシミュレーションと、その改善点をフィードバックとして受ける
おみあい立ち合いサービス 男女 カウンセラーがお待ち合わせシーンからお見合い開始10分まで同席する
メイクレッスン&フェイシャルエステ 女性 プロのヘアーメイク&スタイリストの講師によるメイクレッスン・フェイシャルエステ
フォトカウンセリング 男女 お見合い用写真撮影およびお客様に適した”映える角度”や”合わせると良い色合い”の指導
女性向け婚活ファッションスタイリングサービス 女性 スタイリストがショッピングに同行、または自宅を訪問しワードローブをチェック
有料出張カウンセリング 男女 指定場所でのカウンセリング
婚活ファッションコーディネート&ショッピング 男性 ファッションコーディネータがお客様の個性に合う色やスタイルをご提案し、服の購入に同行してアレンジ
お見合い申し込み代行 男女 毎月一定の人数までのお見合い申し込みを担当カウンセラーにて代行
ウェディングプロデュース 男女 成婚退会後、“ 2人らしく ”かつ”リーズナブル”な挙式が実現できるようウェディングプラニングのサポート
愛とお金の結婚応援プラン 男女 ご夫婦の望む家庭生活を数値シミュレーション
エゴグラム診断 男女 異性への志向性や、異性のタイプに応じた交流の図り方、向き不向きなどについて客観的考察を得ることで、パートナーとのより良い関係作りを実現する
個別集中講座(仮説検証プログラム) 男女 これまでの婚活におけるアクションと結果や、現在進行中のお相手探し・お見合い・交際などについて、うまく行っていないと感じている部分をヒアリングし、改善を図るための行動計画を一緒に作成する
収入アッププログラム 男性 婚活男性に適したキャリプランの検討をサポート
植物酵素187種類のプロポーズ 男女 体外酵素の摂取で必要酵素を補う
ほっとレタッチ・代理フォト投稿サービス 男女 ほっとレタッチ:掲載している写真の洋服のカラーチェンジや背景色の調整を行って、婚活に適した見栄えに調整

代理フォト投稿サービス:会員間コミュニケーションスペースへのフォト投稿を、明るさ・彩度などの画像調節や、トリミング加工を行って代理でアップ♪

婚活女子におすすめワンタッチネイルサービス 女性 両面テープもネイルグルーも使用しないネイルジュエリー
男性向けファッションレンタルサービス『LEEAP』 男性 普段着、デート着、オフィスカジュアルまで、専属スタイリストが最適なコーデを提案
婚活フィットネストレーニング 男女 中野駅徒歩2分のパーソナルトレーニング&ピラティススタジオと提携価格でご紹介
お見合い追加申込サービス 男女 20件まで追加でお見合い申し込み可能

結婚相談所Bridalチューリップにはオプションサービスが豊富に準備されています。メイクやネイル、ファッションスタイリングなどお相手からの第一印象をアップさせてくれそうな内容のものから、プロフィール写真の背景や服の色を変えて見栄えを良くするほっとレタッチなど、幅広い分野でオプションサービスを受けられます。

会員数

結婚相談所Bridalチューリップでは全国の64,257人もの会員と出会うことができます。もちろん、1社だけでこれほどの会員数を抱えているわけではありません。日本最大級の結婚相談所ネットワークである日本結婚相談所連盟に加盟しており、これを通じて他の結婚相談所の会員にもお見合いの申し込みができるのです。

会員数が多ければ、希望の条件に合うお相手も多数見つけられるでしょう。

会員の年齢層

結婚相談所Bridalチューリップが加盟する日本結婚相談所連盟の登録会員は30代前半から40代前半が中心です。生活が安定している年代であり、安心して結婚を考えられます。

結婚への本気度

独身証明書をはじめとする6つの証明書の提出が必須。

結婚相談所Bridalチューリップに入会するには6つの書類提出が必要です。また入会にあたっては面談による人物審査をクリアしなければなりませんし、かかる料金も決して安くはありません。これらを乗り越えて活動している人達は、皆本気度の高い人ばかりです。遊び目的の人に引っかかる心配はまずないと言って良いでしょう。

◆提出必須書類

住民票(3ヶ月以内の原本)
独身証明書(3ヶ月以内の原本)
写真付身分証明書(免許証・パスポート等)コピー
最終学歴証明書もしくは卒業証書(短大卒以上)コピー可
収入証明書(源泉徴収票・確定申告書・課税証明書)コピー可
勤務先が確認できるもの(社員証・健康保険証等)コピー
医師、弁護士、その他の国家資格それに準ずる資格をお持ちの方はその証明書コピー可

成婚率

結婚相談所Bridalチューリップは57.3%と高い成婚率を誇っています。ただしこの数字は成婚退会者率のことで、成婚退会者÷退会者数で求められていますので、会員の中でどれだけ結婚に至ったかを示す数値ではありません。

とはいえ退会者の半分以上は成婚を理由に退会しているということを示しており、これは平均的といえる数値です。

この理由はカウンセラーのサポートにあります。お見合いが成立しない、交際に至らないといった壁にぶつかったとき、「頑張って」と言われるだけでは何の解決にもなりません。こんなとき結婚相談所Bridalチューリップでは、仮説を立てて行動し検証する、という流れをベースに婚活の進め方をアドバイスしてくれます。自分の何をどのように変えるべきかが分かれば、実際の行動に移せそうですよね。カウンセラーが会員1人1人の性格や状況を分かったうえで適切なアドバイスをくれるので、成婚につながりやすいのです。

出会える数

お見合い申し込み 30件/月
お見合い追加申し込みサービス 20件/月 追加可能
紹介 30件/月

自宅PCやスマートフォンを利用して、好きな時間にお相手探しが可能です。気になるお相手が見つかれば、基本料金内でお見合い申し込みを月30件まで行えます。また、オプションのお見合い追加申し込みサービスを利用すればさらに20件の追加も可能です。
もし忙しくてお相手探しをする時間がとれなくても心配いりません。オプションのお見合い申し込み代行を利用すれば、希望条件に合うお相手探しとお見合い申し込みを担当カウンセラーが代行してくれます。自分で探す以外にも、カウンセラーから月30件を上限としてお相手候補を紹介してもらえます。

サポート面

結婚相談所Bridalチューリップでは、カウンセラーとの面談以外にも様々なサポートプログラムが準備されています。
中でも代表的なのはお見合い練習サービス(おみれん)です。専門のインストラクターと実際にお見合いのシミュレーションを行い、アドバイスをもらえます。実際のお見合いでは、たとえ上手くいかなくても具体的な改善点はなかなか教えてもらえません。プロの目線でチェックしてもらうことで、本番でもぐっと感じよく振る舞えるようになるでしょう。

\手厚いサポートが魅力/

結婚相談所Bridalチューリップの特徴

結婚相談所Bridalチューリップの強み:カウンセラー制度が整っている

結婚相談所Bridalチューリップは独自のカウンセラー制度をとっています。1人のカウンセラーが担当する人数は30~50人と少なく、1人1人をきめ細かくサポートしてもらえます。また、全員で情報を共有したり、会員が他のカウンセラーとも面談できたりと、カウンセラー個人の能力だけに頼らず結婚相談所全体で成婚までの道のりを応援してもらえます。

担当カウンセラーを変更できることも特徴です。カウンセラーも人間ですから、いまいち相性が合わないこともあるでしょう。その状態では十分なサポートを受けることは困難です。また、そのうち婚活そのものが嫌になってしまうかもしれません。気兼ねなく話せるカウンセラーに変更してもらうことで、婚活に前向きに取り組めます。

結婚相談所Bridalチューリップの弱み:店舗が高田馬場のみしかない

結婚相談所Bridalチューリップは店舗数が少ないのが難点です。高田馬場の1店舗だけなので、遠方の人は利用しづらいでしょう。入会すれば、カウンセリングや各種サービスのために店舗訪問する機会は少なくありません。自分が無理なく通えるかを検討した上で入会を決める必要があります。

ただし、東京・神奈川・千葉・埼玉(一部エリアを除く)であれば、オプションの有料出張カウンセリングを利用することも可能です。上手に利用すれば婚活を効率よく進められるでしょう。

結婚相談所Bridalチューリップをこれから使う人へのアドバイス

◆既に他の結婚相談所・婚活サイトを利用中の方向けのアドバイス

これまで婚活サイトを中心に活動してきた人には結婚相談所Bridalチューリップがおすすめです。婚活サイトはどうしても自分で動くスタイルが中心となりますよね。1人だけで成果につなげるのは簡単ではありません。

その点、結婚相談所Bridalチューリップは独自のカウンセラー制度が整っています。1人のカウンセラーが担当する人数は30~50人と少なく、1人1人に対してきめ細やかなサポートが期待できます。また、成婚目標時期から逆算して毎月の目標お見合い数を算出してくれるなど、具体的な婚活計画を立ててくれるのもメリットです。行き当たりばったりではない計画的な婚活ができるでしょう。

◆初めて結婚相談所・婚活サイトを使う方向けのアドバイス

結婚相談所に入会するのは不安なものです。最初は分からないことだらけですから、手厚くサポートしてもらえるところを選びたいですよね。結婚相談所Bridalチューリップはカウンセラーのサポートに定評があります。担当カウンセラー1人だけではなく、複数のカウンセラーがチームとなって対応してくれるので心強いです。

10日間のお試し会員制度もあるので、実際の雰囲気を味わってから入会を決めることもできます。いきなり多額の入会金を支払うのは勇気がいりますから、最初に体験できるのはありがたいですね。

\手厚いサポートが魅力/

結婚相談所Bridalチューリップと他サービスの比較

結婚相談所Bridalチューリップ パートナーエージェント ツヴァイ
総合評価
料金(入会金)
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数
会員の年齢層 開示されていない
結婚への本気度

独身証明書をはじめとする6つの証明書の提出が必要

  • 独身証明書
  • 卒業証明書
  • 年収証明書 などが必要
star rating=”5″] 
  • 独身証明書
  • 収入証明書
  • 卒業証明書 が必要となります。
成婚率 具体的な数字は出ていない。ただ1日あたり14人、年間5,427人が成婚退会している。
出会える数 開示されていない 平均月2名 最大96人/年
サポート面

ここに挙げた結婚相談所はいずれもサポートの手厚さが特徴です。入会金と初期費用を合わせると10万円以上と高額ですが、その分カウンセラーが親身になってアドバイスをしてくれます。

その中で、結婚相談所Bridalチューリップは会員数が突出しています。どれほどサポートしてもらえたとしても、良いと思える相手に出会えなければ結婚はできません。お相手の候補が多ければ多いほど、本当にマッチする人に出会える可能性は高くなるでしょう。

\手厚いサポートが魅力/

結婚相談所Bridalチューリップの気になるポイント

お試し会員制度ってなに?

お試し会員制度とは、システムや実際の雰囲気を入会前に体験できる制度です。10日間のみ、わずか4,320円でお試し会員になることができます。

お試しとは言っても、活動内容は実際の会員とほとんど同じです。担当カウンセラーとの面談をはじめ、お見合いシステムに登録するプロフィールの作成や希望条件に合致するお相手の検索なども可能です。会ってみたいと思える男性がどの程度いるのか分かれば、入会後の活動もイメージできそうですね。

また、お相手からお見合い申し込みが入ることもあります。どんな男性が興味を持ってくれるのかを知れる良い機会になりそうです。

1年間でどれくらいの人が成婚しているの?

結婚相談所Bridalチューリップの1年以内の成婚率は68.9%です。会員の約7割が1年以内に結婚相手を見つけているのですから、相当な高確率と言えます。

中には、入会からわずか44日で成婚した人もいます。その人は1人目のお見合い相手と意気投合し、交際、真剣交際を経てめでたく成婚となりました。出会う相手は本気で結婚したい人ばかりであり、また成婚に向けてカウンセラーが全力でサポートしてくれるからこそ、このような事例が生まれたのでしょう。

\手厚いサポートが魅力/

結婚相談所Bridalチューリップの口コミから見るメリット・デメリット

料金

Pさん(30代女性)

10日間のお試しプランはリーズナブルに利用てきてとてもよいです。しかし入会となると、登録料や活動費が高いなと思いました。気軽に入会しようという気になれないです。それに成婚料やお見合い費もいちいちかかります。月会費が安いだけに少し残念です。

Yさん(30代女性)

単純な婚活サービスとして捉えると少し高いです。入会金も10万円近くしますし毎月の会費を考えても余裕がないと利用できない金額だと思います。ですがサポート体制が万全ですのでその金額設定自体は納得です。誰でも使える金額ではないものの、お金を掛ける価値はあると思います。

Mさん(20代女性)

料金的にはこんなものかなと思いました。体験コースもあって不安であったのですが、気軽に相談をすることができました。初めての人でも安心できるプランがたくさんあります。強制的な営業などもされずとても安心しました。悪かったことは特にありませんでした。

会員

Yさん(30代女性)

決して安くないお金を払っているのでみなさん真剣に結婚を考えていましたのでこちらも相手の熱意を測る必要がありませんでした。ですが逆に切羽詰まった感のある人が多く、真剣度が高過ぎて会ってすぐに求婚して来る人までいたのはビックリしました。

サポート面

Pさん(30代女性)

カウンセラーは担当制になっているので、相性だなと思いました。私についてくれた人はよく話すのですが、私が口下手な分それが有り難く感じました。上手く言えないところも代わりに言葉にしてくれて、いい人を何人か紹介してもらえました。あとはオプションになるものの、その他のユニークなサービスもあるのが凄いですね。

Yさん(30代女性)

単純な結婚相手の紹介だけではなく、婚活に必要な様々なアドバイスを仲人さんから受けることができるのでとても勉強になりますし相談もしやすいです。強いて言えば厳しいこともどんどん言ってくるのでもっと優しくしてよと思うことはあります。

Mさん(20代女性)

サポートは手厚かったです。チーム体制で私の話、相談に乗ってくれるからとっても楽しく勉強になりました。ネットで確認してから行ったのですが、本当に同世代の方が多くて、打ち解けあって話をすることができました。1人の人とずっと喋るわけではないので、なんかこの人苦手って言う人も中にはいました。人それぞれなのでこればかりは仕方ないと思いますが…

\手厚いサポートが魅力/

結婚相談所Bridalチューリップの体験談

友達止まりになってしまった

Pさん(30代女性)
私の顔写真とプロフィールを見て申し込んでくれた方とお見合いしました。1時間ぐらいの間で、仕事ことや休日の過ごし方等色々な話をしました。相手は最初私の外見で良いなと思ってくれただけでしたが、会ってみて性格も良さそうだと判断したらしく、交際も申し込まれました。私ももう少し相手のことを知りないなと思ったため受けましたが、何度か会う中で友達としては仲良くなれても恋愛対象として見れないことがわかり、お断りをしました。

\手厚いサポートが魅力/

結婚相談所Bridalチューリップの流れ

無料カウンセリング

結婚相談所Bridalチューリップが気になったら、まずは無料カウンセリングで話を聞いてみましょう。資料請求も可能ですが、それだけでは分からないことも多いので一度は対面で説明を受けるのがおすすめです。数ある婚活手法と結婚相談所との違い、また他の結婚相談所と結婚相談所Bridalチューリップとの違いについて、詳しく教えてもらうことができます。

このとき、無理やり入会を迫られる心配は不要です。結婚相談所Bridalチューリップでは、婚活が上手くいかずに悩んだとき、婚活は自分で考え納得して始めたものだという事実が支えになるものと考えています。ですから、納得しきれていない段階で無理に判断を迫られることはありません。

入会手続き

入会することを決めたら、10種類以上の書類を揃え提出する必要があります。役所や学校へ申請が必要な書類もあるため、余裕をもって手配するようにしましょう。また、プロフィール写真の提出も必要です。自信をもってお相手に見せられる写真を準備したいところです。

入会審査

提出した書類による審査と面談による人物審査を経て、合格した人だけが入会を許されます。本気度の高い人しか入会できないため、お相手が遊び目的でないのかを心配する必要はありません。

活動に向けての準備

無事に入会できたら、活動に先駆けて準備を始めます。スムーズな成婚のためには欠かせない作業です。

◆プロフィール作成

お見合いシステムに登録する自分のプロフィールを作成します。お相手となる男性が最初に見る情報となるため、魅力が伝わるよう工夫しなければなりません。担当カウンセラーと力を合わせて良いプロフィールを作成しましょう。

◆婚活プラン作成

成婚目標時期から逆算して、毎月のお見合い目標件数や必要なお申込み数を算出します。やるべきことが分かると活動しやすくなりますね。次回カウンセリングまでの目標も設定されるので、婚活へのやる気も高まります。

理想のお相手探し

準備ができたらいよいよ活動開始です。お相手探しには、自分で検索する方法とカウンセラーに紹介してもらう方法の2種類があります。

◆自分で検索する

自宅のPCやスマートフォンから、お見合いシステムを利用して希望条件に合致するお相手を探すことができます。気になる人を見つけたら積極的にお見合いを申し込みましょう。

◆カウンセラーによる紹介

担当カウンセラーが会員の人柄を理解したうえで相性の良さそうな相手を紹介してくれます。プロの目で見繕ってくれるので、自分1人だったら選ばない相手に出会える可能性があります。

お見合い

お見合い申し込みを受け、双方が会いたいと思えたらお見合いがセッティングされます。日時の調整は結婚相談所Bridalチューリップがやってくれるので安心です。

お見合いは約1時間で、基本的にはお相手と2人きりで話をします。この時点ではお互いの名字しか分かりません。連絡先交換は禁止とされているので、もし相性が合わなくてもトラブルにつながる心配は不要です。

カウンセラーとの個別面談

お見合い後に、またお会いしたいか、それともお断りするかをカウンセラーに伝えます。本人に直接伝えるのではないため、お断りするときも気が楽ですね。上手くいかなかった場合は、何が悪かったのかを考え改善点のアドバイスをもらいましょう。次回のお見合いを良い結果にするため役立ちます。

交際

お見合い後、双方ともにまたお会いしたいと思えたら交際がスタートします。フルネームと連絡先が渡され、以後は好きなタイミングで連絡を取り合って会うことが可能になります。

この期間は他の人ともお見合いや交際を並行して構いません。複数のお相手を見比べて、本当に結婚したいと思えるお相手を見極めましょう。

真剣交際

交際から3か月経つと、真剣交際に進むか否か判断をしなければなりません。真剣交際に進めば、お相手は結婚を前提とした特別な相手と見なされ、他の人とのお見合いや交際を断る必要が出てきます。

本人同士で結婚に向けた意思疎通ができてくるのもこの時期です。両親への挨拶など、成婚に向けて行動し始める人も少なくありません。

成婚&退会

双方で結婚に向けた意思確認ができれば成婚退会となります。成婚後も、結婚式やハネムーンなど新婚生活に向けての相談に乗ってもらうことができます。

\手厚いサポートが魅力/

結婚相談所Bridalチューリップの無料カウンセリングはこちらから

公式HPのトップから申し込み可能

公式HPのトップページ右側にインフォメーションが表示されています。ここから申し込みページへアクセスしましょう。

資料請求ボタンを選択

トップページの右側にある「資料請求>>」ボタンを選択します。

基本情報を記入

資料請求・無料カウンセリングお申込み画面が表示されます。記載されている通りに必要事項を記入していきます。

希望日時を選択

無料カウンセリングの希望日時を選択します。1ヶ月後まで選択できるので、無理なく訪問できる日を選びましょう。時間は朝の10:30から夜の18:30まで選べるので、仕事帰りに訪問も可能です。

お申し込み完了

必要事項を記入して「送信する」ボタンを押せばお申し込み完了です。折り返し連絡が来るのを待ちましょう。

\手厚いサポートが魅力/

まとめ

結婚相談所Bridalチューリップはカウンセラーや専門家によるサポートが充実しています。婚活が初めての人も、今までの結婚相談所で上手くいかなかった人も、成婚に向けて大きな一歩を踏み出せることでしょう。自分1人だけで婚活を進めることが不安な人は、ぜひ結婚相談所Bridalチューリップを検討してみてください。運命の相手に出会えるかもしれません。