リビングマリアージュの口コミと評価。手厚いサポートの元で婚活をしたい人におすすめのサービス

婚活は始めたいけれど、わからないことばかりで進められるのか不安。手厚くサポートしてくれるところがいいんだけれど。

「結婚相談所はサポートの手厚さで決めたい」という方におすすめなのが「リビングマリアージュ」。

プロのスタイリストによるトータルプロデュースや本番に備えてのお見合いシミュレーションなど、充実したサポートが魅力の結婚相談所です。婚活が初めてという方も安心して活動することができます。

婚活したいけど何をすればいいのか分からない」「一人で婚活を進められるか不安」など、これから始める婚活に不安を抱えている方もいるでしょう。

カウンセラーによる手厚いサポートを求めている方におすすめしたいのが「リビングマリアージュ」。自分磨きのアドバイスからお見合いのフォローまで幅広くサポートしてくれるので、婚活初心者さんでも安心して活動ができます。今回はそんなリビングマリアージュの特徴だけでなく、実際の口コミもあわせて紹介します。

この記事のライター:佳野香

総合評価  しっかりとサポートしてくれる結婚相談所を希望する人におすすめ
料金(入会金)
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数
会員の年齢層 開示されていません
結婚への本気度  独身証明書をはじめとする4つの書類と写真の提出が必要
成婚率 開示されていません
出会える数 お見合い申請:最大100人まで/月
サポート面

リビングマリアージュは【しっかりとサポートをしてくれる結婚相談所を希望する人】におすすめのサービス

総合評価

しっかりとサポートしてくれる結婚相談所を希望する人におすすめ

月1の定期面談やお見合いシュミレーションなど、充実したサポートが魅力のリビングマリアージュ。3つのコースが用意されていますが、一番安いコースでも専任カウンセラーがしっかりサポートしてくれます

あまり費用をかけずに婚活を始めたいという方にもおすすめです。

料金

Premierプルミエ Ensembleアンサンブル Brilliantブリリアント
入会金 32,400円
登録費 43,200円
初月月会費 5,400円 0円
月会費 5,400円 16,200円 21,600円
お見合い費用 5,400円 0円
成婚費  216,000円

入会金と登録費はどのコースも同じですが、月会費に差がみられます。アンサンブルとブリリアントは月会費が高めですが、初回の月会費は無料。プルミエは初回から月会費が必要ですが、トータル的にリーズナブルな価格で活動できます

3つあるコースの中で、最もリーズナブルなのがプルミエ。月5,4oo円から始められるので、これから婚活を始めようという初心者さんにおすすめです。

アンサンブルとブリリアントの違いはお見合い申請できる人数にあります。ブリリアントではアンサンブルの2倍の100人まで申請が可能。積極的にお見合いの数をこなしたい方にはピッタリのコースです。さらにブリリアントでは、プロフィール写真を提携のフォトスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらえます

会員数

リビングマリアージュは日本結婚相談所連盟に加盟しているので、約6万人もの会員から相手を探すことができます。

会員の年齢層

開示されていません。

結婚への本気度

独身証明書をはじめとする4つの書類と写真の提出が必要

リビングマリアージュへの入会には、独身証明書をはじめとする4つの書類が必須。特に男性は収入を証明する書類が必要なので、年収などを偽ることができません。信用できる男性しか在籍していないので、女性も安心して入会できます

◆提出書類一覧

独身証明書1通:本籍地のある市区町村役所で発行されたもの(3ヶ月以内の原本)
住民票1通:3ヶ月以内の原本
卒業証明書:短大卒以上の方
収入を証明できるもの:直近の源泉徴収票、確定申告など(男性のみ)
写真:3ヶ月以内に撮影したカラー写真

成婚率

開示されていません。

出会える数

Premierプルミエ Ensembleアンサンブル Brilliantブリリアント
お見合い申請 10人まで/月 50人まで/月  100人まで/月

最もリーズナブルなプルミエでも、月に10人までお見合いの申請ができます。プルミエより高価なコースがある他の結婚相談所でも月10人前後が多いことを考えると、十分な人数といえます。

積極的に多くの人と出会いたい方は、少し費用がかかってもブリリアントがおすすめです。

サポート面

冒頭でも触れたように、リビングマリアージュは充実したサポートが魅力の結婚相談所。どのコースにも専任カウンセラーがつき、あなたの婚活をサポートしてくれます。中でもアンサンブルとブリリアンには「月1回の定期面談」と「お見合いシュミレーション」が含まれているのが特徴。より手厚いサポートを受けられるようになっています。

他にも婚活に役立つイベントや出会いの場を提供してくれるパーティーの開催など、多方面でサポートしてくれるのがポイントです。

リビングマリアージュの特徴

リビングマリアージュの強み:徹底したサポート

リビングマリアージュにはプルミエ・アンサンブル・ブリリアントの3種類のコースが用意されており、どのコースにも専任カウンセラーが付いてくれます。特にサポートが手厚いのがアンサンブルとブリリアントで、月1の定期面談とお見合いシュミレーションを受けることが可能です。

費用を抑えつつ適度なサポートが欲しい方にはプルミエ、しっかりサポートしてほしい方にはアンサンブルかブリリアントをおすすめします。

他にも身だしなみやマナーのアドバイスといった自分磨きに関するサポートも充実しています。

リビングマリアージュの弱み:料金が高い

一番高いコースであるブリリアントの月会費は21,600円と、相場よりもやや高い印象を受けます。ですが初月は無料で、かつかさみやすいお見合い費用もかからないので、トータルでみればあまり気にする高さではないといえるでしょう。

リビングマリアージュをこれから使う人へのアドバイス

◆既に他の結婚相談所・婚活サイトを利用中の方向けのアドバイス

リビングマリアージュは、自分から積極的に動けない方やカウンセラーのアドバイスやサポートが欲しい方におすすめ。サポートを受けながら活動できるので、スムーズに婚活を進められます。

サポートが手厚い分まとまった金額も必要になりますが、中途半端に安く中途半端なサポートを受けるくらいならこちらの方が圧倒的にお得です。同じ金額のところでも、サポートがしっかりしていて保証されている方が安心して活動できるでしょう。

◆初めて結婚相談所・婚活サイトを使う方向けのアドバイス

先ほども触れたようにリビングマリアージュは手厚いサポートが魅力なので、初めて結婚相談所を利用する方にもおすすめです。コースによっては月1回の定期面談を行ってくれるので、婚活を進めていく上で気になったことや不安を相談できる環境にあります。またカウンセラーとスタッフが本番さながらのシュミレーションを実施してくれるお見合いシュミレーションを受けられるコースもあり、各方面において不安なくし婚活を進めることができます。

ただし、料金が高いというデメリットもあります。値段が気になる方もは、無料相談に行って結婚相談所やカウンセラーの雰囲気を体感してみるとよいでしょう。

リビングマリアージュの気になるポイント

ブラッシュアッププログラムとは?

◆受けられる内容一覧(男性)

ファッションコーディネート
エスコートマナーや会話のアドバイス

◆受けられる内容一覧(女性)

プロのスタイリストとヘアメイクによるトータルプロデュース

プログラムは、女性向けと男性向けに用意されています。婚活だけでなく、普段の生活にも役立てられる内容満載です。

お見合いシュミレーションとは?

リビングマリアージュのアンサンブルとブリリアントでは、お見合い本番の前にカウンセラーと数名のスタッフでシュミレーションを実施。好印象を与える会話や知っておきたいマナーなど、実践向きなアドバイスをもらうことが可能です。お見合いが初めてという方も、自信を持って本番に臨めるようになっています。

運営会社ってどこなの?

リビングマリアージュの運営は、総合女性マーケティング企業として約50年活動しているサンケイリビング新聞社。女性の未来と地域の活力を応援する会社で、「あんふぁん」や「レイウエディング」といった女性向けのフリーペーパーを配布しています。

日本結婚相談所連盟って?

日本結婚相談所連盟は株式会社IBJが運営する日本最大級の結婚相談所ネットワーク。業界唯一の東証一部上場企業で、信用性も高いのが特徴です。

毎月約35,000件ものお見合いが成立しており、結婚に対する会員の積極性が伺えます。

リビングマリアージュの口コミから見るメリット・デメリット

料金

Rさん(30代女性)

5000円という手頃な価格で始められるのが良かったです。2番目に高いコースで入会しましたが、続けて会う相手も見つかったので途中で一番安いコースに変更しました。カウンセラーの方も、押し付けがましくなかったのが好印象でした。

会員数

Rさん(30代女性)

日本結婚相談所連盟と連携しているので、会員数が多く相手を探しやすかったです。パーティーも開催しているので出会いやすいと感じました。

サポート面

Kさん(20代男性)

専任のカウンセラーがシミュレーションや定期面談などしてくれますので、正確かつ的確なアドバイスを得ることが出来ました。客観的な視線から物事を言われるので自分ではわからなかったことを引き出して応援くれます。

リビングマリアージュの体験談

タイミングが合わず

Kさん(20代男性)
親同士からのおすすめもあり、会うことになりました。親を絡んでの婚活に少し抵抗もありましたが、親は自分のことを深く知っているのど一番のアドバイスをもらうことができるはずです。また、結婚後のことを考えても嫁姑問題が起こることを防ぐ効果もあると考え積極的に参加しました。1回目は親を含んでのお食事会でした。その次は、二人きりで会いました。社長令嬢ということもありとても慎重な方でした。仕事もされていましたのでなかなか会えない日が続いたこともあり結局は結婚に至りませんでした。

リビングマリアージュの流れ

無料相談

リビングマリアージュの雰囲気を知るためにも、入会する前に無料相談を受けましょう。詳しいサービス内容をカウンセラーが説明してくれます

入会手続き

無料相談を受けてリビングマリアージュへの理解が深まったら、次は入会。必要書類と写真を用意して入会手続きを進めましょう。

カウンセリング

入会手続きを終えたら、いよいよ婚活スタートです。まずはカウンセリングを受けましょう。専任カウンセラーと一緒にプロフィールを作成していきます。

理想のお相手探し

プロフィールが完成したら、本格的なお相手探しのスタートです。リビングマリアージュには、2通りの探し方があります。

◆自分で検索

リビングマリアージュでは、約6万人が登録しているデータベースで相手を検索ができます。24時間好きなタイミングでアクセスできるので、自分のペースで婚活を進めることが可能です。

◆お見合いパーティー

オンラインでの検索だけでなく、定期的に開催しているお見合いパーティーに参加するという方法もあります。1対1のお見合い形式なので、ゆっくり時間をかけて相手と話をすることができます

お見合い

気になる相手が見つかったら、次はお見合いです。

リビングマリアージュでは、お見合いをする際に「お見合いシミュレーション」を行ってくれます。お見合いシミュレーションは、本番前にカウンセラーと数名のスタッフがお見合いのシュミレーションしてくれるサポート。好印象を与える会話やマナーなどをアドバイスしてくれるので、安心してお見合いに臨めます。アンサンブルとブリリアントは無料で受けることが可能です。

交際

お見合いを経てお互いの気持ちが一致したら交際スタートです。

不安なことや困ったことがあったら、いつでも電話やメールでカウンセラーに相談できます。デートに関するアドバイスももらえるので、積極的に相談しましょう。

成婚

デートを重ねてお互いの意思が固まったら、晴れてゴールインです。一緒に頑張ってきたカウンセラーに報告しましょう。リビングマリアージュでは、「結婚式場の紹介」や「ブライダルジュエリー紹介」など成婚後のサポートも充実しています。

まとめ

婚活に必要なアドバイスから成婚後の結婚式場紹介まで、多方面で手厚くサポートしてくれるリビングマリアージュ。これまでカウンセラーに放置され嫌な気持ちを味わった方も、リビングマリアージュでなら安心です。

月に一度の定期面談により、モチベーションを高く維持することもできます。お見合いサポートも充実しているので、結婚相談所やお見合いが初めてという方にもピッタリな結婚相談所です。ぜひ無料相談を受けて、結婚相談所やカウンセラーの雰囲気を肌で感じてください。