フィオーレの口コミや評価。関西で手厚いサポートを受けながら婚活ができる!

婚活はしたいけど、将来的に関西の地元に帰りたいんだよね。関西の方で結婚相手を探せるサービスってないかなぁ。

手厚いサポートを受けながら関西で婚活したい方におすすめなのが「フィオーレ」。

大阪・神戸・京都・奈良・滋賀・岡山・福岡の7都市に支店があり、自社会員と提携会員含め約2万人もの関西会員がいるので、関西での婚活が進めやすいのが魅力です。

お見合いフォローや無料セミナーなど、サポートも充実しているので婚活を快適に進めることができます。

画像引用元:フィオーレ公式HP

「今は東京にいるけど結婚は地元の関西でしたい」「結婚するなら同じ関西の人がいい」など、東京以外で婚活をしたい方も多いと思います。

そんな方のために、関西圏に強い結婚相談所「フィオーレ」についてご紹介。フィオーレの特徴からサポート面、実際の口コミまで余すことなくお届けします。

この記事のライター:佳野香

\関西に特化/

総合評価 手厚いサポートを受けながら関西で婚活したい方におすすめ
料金(入会金)
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数
会員の年齢層 開示されていない
結婚への本気度 独身証明書をはじめとする4つの書類と写真の提出が必要
成婚率
出会える 開示されていない
サポート面

\関西に特化/

フィオーレは【しっかりとサポートを受けながら婚活をしたい&関西で結婚したい人】におすすめのサービス

総合評価

手厚いサポートを受けながら関西で婚活したい方におすすめ

無料のブラッシュアップセミナーやお見合いのサポートからフォローまで、カウンセラーの手厚いサポートが魅力のフィオーレ。「メソッドコース」に入会すれば定期面談や3ヶ月ごとの活動レポートを受け取れたりと、より手厚いサポートを受けられます。

大阪・神戸・京都・滋賀・岡山・福岡の西日本エリア7都市に支店があるので、関西で結婚したいと考えている人にはピッタリの結婚相談所です。

料金

◆シンプルコース

入会初期費用 60,000円
活動費(月々) 7,000円
成婚費 100,000円

◆メソッドコース

ショートプラン スタンダードプラン プレミアムプラン フレキシブルプラン
入会費用 210,000円 258,000円 120,000円
活動サポート費 72,000円 144,000円
成立費(成婚退会時) 0円 200,000円
セッティング費 0円 10,000円
管理費(月々) 4,000円 7,000円

ほどほどのサポートで予算を抑えたい方は「シンプルコース」しっかりサポートを受けたい方は「メソッドコース」がおすすめ。

「ショートプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」は入会費用が「フレキシブルプラン」よりも高めに設定されていますが、セッティング費が0円なので積極的にお見合いをこなしたい方にピッタリのプランです。

会員数

フィオーレでは自社会員と提携会員を合わせて、27,000人以上の会員が活動しています。その内の約20,000人が関西会員。、他の結婚相談所では、全体の会員数が多くとも、関西の会員数に絞って見てみると全体の30%ほどということも少なくありません。関西会員だけで20,000人が集まっているのは、かなり多い数値といえます。

会員の年齢層

データは開示されていません。

◆学歴別

男性は半数以上の57.1%、女性は43.4%が大学・大学院を卒業しています。

◆地域別

画像引用元:フィオーレ公式HP

フィオーレは関西の7都市に支店があり、西日本に特化しているのが特徴です。

西日本エリア以外の方も利用できる「フィオーレワイドエリアプラン」もあります。全国に会員がいるので、住んでる場所を問わず相手を探すことが可能です。

結婚への本気度

独身証明書をはじめとする4つの書類と写真の提出が必要

フィオーレへの入会には男女共通で独身証明書をはじめとする3つの書類が提出必須となります。その他性別によって提出書類は異なり、「在職証明書」は女性のみで「年収証明書」は男性のみとなっております。

男性は年収証明書が必要なので年収などを偽れません。信用できる男性しか在籍していないので、女性も安心して入会できるといえます。

◆提出必要書類

身分証明書
公的に独身を証明するに足る書類
最終学歴を証明する書類
年収証明書(男性限定)
※前年度の源泉徴収票
※資格や免許が必要な職業についてはそれを証明する書類(医師・弁護士等)
在職証明書(女性限定)
登録用顔写真(フィオーレにて無料撮影可)

成婚率

フィオーレの成婚率は53.3%と、半数以上の実績を残しています。ただしこの数値は、退会者のうち、どれくらいの割合が成婚を理由としているかを示した成婚退会率となっており、利用者が知りたい成婚率とはいえない数値であります。

出会える数

月に出会える人の数は固定されていません。ただし、メソッドコースには6ヶ月で6回のお見合いを最低保証してくれる「お見合いセッティング特約」があります。期間内に実現しなくても、特約期間の延長か費用の一部を返還してもらえるので安心です。

サポート面

冒頭でも触れたように、フィオーレは手厚いサポートが魅力。メソッドコースでは毎月の定期コンタクトや3ヶ月ごとの活動レポートなど、婚活を進めやすくしてくれるシステムが充実しています。よりガッツリしたサポートを受けたい方はメソッドコースがおすすめです。

\関西に特化/

フィオーレの特徴

フィオーレの強み①:ステップごとに入るサポート

フィオーレでは、相手探し・お見合い・交際成立といったステップごとにサポートを受けられます

相手探しでは、定期的にコーディネーターが相手を推薦紹介してくれます。もちろん、「ちょっと違うな」と感じたら断るのもOK。その際はコーディネーターに伝えるだけで大丈夫です。

お見合い前には、当日の自己紹介のフォローといったサポートもしてくれます。当日サポートとして待ち合わせ場所でコーディネーターが2人を紹介してくれる「待ち合わせ場所での紹介」か、カフェなどで話しながら紹介してくれる「着席での紹介」を選択可能。いきなり相手と二人っきりというわけではないので、安心してお見合いに望むことができます。希望すればお見合いのフィードバックも可能です。

交際成立後もサポートは続行。メソッドコースなら、あなたの交際状況を毎月確認して状況に応じたアドバイスをくれます。交際が始まったらサポート終わりでなく、困ったことがあればいつでも相談可能です。

フィオーレの強み②:関西に特化している

画像引用元:フィオーレ公式HP

フィオーレは大阪・神戸・京都・奈良・滋賀・岡山・福岡の7都市に支店があり、関西圏に強いのが特徴。27,000人以上いる会員の内、この7都市で登録している会員は約20,000人と大半を占めています。

フィオーレの弱み:自社会員が少ない

全国結婚相談事業者連盟と日本結婚相談所連盟に加盟しているので27,000人以上いる会員の中から相手を探すことが可能ですが、自社会員自体は4,963名(2019年1月時点)と控えめ。ですが紹介してもらえるのは自社会員だけではないので、あまり気にする必要はないでしょう。

フィオーレをこれから使う人へのアドバイス

◆既に他の結婚相談所・婚活サイトを利用中の方向けのアドバイス

関西で結婚したいと考えている方でもし全国展開の結婚相談所を利用しているなら、関西に特化した結婚相談所に変えることをおすすすめします。

中でも全国結婚相談事業者連盟と日本結婚相談所連盟に加盟しているフィオーレは会員数も担保されており、支店も西日本エリアの7都市にあるので関西で婚活&結婚したい方にはピッタリの結婚相談所です。会員も関西の方が多いので、全国向けサービスとは違い効率よく関西地域に住む相手探しができます。

◆初めて結婚相談所・婚活サイトを使う方向けのアドバイス

関西で結婚したい方にはフィオーレがおすすめ。関西地方を中心に7つの支店があり、全国向けのサービスに比べて関西会員を多く紹介してもらえるのが特徴です。

お見合いの際には専任アドバイザーが同席して引き合わせてくれるので、お見合いが初めてという方も安心。交際成立後も困ったことがあれば相談可能なので、結婚相談所の利用が初めてという方や婚活初心者も安心して活動ができます

\関西に特化/

フィオーレの気になるポイント

どんなパーティーが開催されているの?

フィオーレでは「シニア向け」「1年以内に結婚したい」「20~30代中心」「スポーツ好き」といった様々なテーマのパーティーが開催されています。共通の話題で盛り上がれるのも特徴で、同じ趣味を持つ方と出会える可能性が高いです。

日本結婚相談所連盟って?

日本結婚相談所連盟は株式会社IBJが運営する日本最大級の結婚相談所ネットワークのこと。毎月約35,000件ものお見合いが成立しています。エリア別の会員数は東日本で33,961人西日本で26,919人とバランスがとれているのも特徴です。

仲人ネットコムって?

全国結婚相談事業者連盟は加盟会員数27,028人の結婚相談所ネットワークで、加盟店舗は692店舗。会員の居住地は男女とも近畿が多く(男性:51.1%、女性:61.9%)、関西に特化していることが分かります。関西で結婚したい方におすすめしたい結婚相談所ネットワークです。

\関西に特化/

フィオーレの口コミから見るメリット・デメリット

料金

Rさん(20代女性)

とても高い!初めのカウンセリングの際に聞いていたサポートなどを受けられたのは、初めの方だけに感じられました。月額を支払ってサポート付きの方に契約しましたが、お見合いが決まりやすくなるためと紹介された写真館も高すぎます。

会員

Rさん(20代女性)

会員の男性は意欲が低い方、高い方半々でした。やはり条件のいい方はすぐ退会されるので、残っている方はどこか問題を感じられる方ばかりでした(自分もそうなのかもしれませんが)。

サポート面

Rさん(20代女性)

お見合いについてアドバイスしてくれたり、服装や話し方についてアドバイスをもらいましたが、はじめだけ。しかも内容も時代錯誤な男尊女卑。男性を立てましょうとか、スカートをはいていきましょうとか。すごく気分が悪く感じました。

フィオーレの体験談

相性が合わず

Rさん(20代女性)
30までには結婚したかったので、結婚相談所に登録しました。共通のお笑い芸人が好きで、仲良くなったAさんと、吉本新喜劇を見に行ったりしましたが、結婚相談所歴についてしつこく質問してきたり、自分はなぜ長く登録しているのかを自慢のように話してきたりするため、結婚への意識が感じられず、うまくいきませんでした。

\関西に特化/

フィオーレの流れ

無料説明会

フィオーレへの入会を検討しているなら、まずは無料説明会に行きましょう。「説明会は緊張するな…」という方には、資料の無料請求がおすすめ。公式ホームページトップから簡単に行えます。

◆無料お相手紹介

無料説明会ではサービスの説明だけでなく、会員のプロフィールを見ることも可能。会員層を知ることができるので、入会するかの大きな判断要素を得ることができます

◆無料マッチングシュミレーション

フィオーレには「無料マッチングシュミレーション」という、カウンセラーがあなたにピッタリの相手を探してくれる無料サービスがあります。オンライン上で24時間好きなタイミングで行えるので、日中忙しい方にもおすすめです。

年齢・身長・学歴・年収といった相手の希望条件を入力し、自分のプロフィールを入力するだけとやり方も簡単。3分程度で完了し、結果は入力したメールアドレスに届きます。自宅から簡単に行えるので、積極的に活用するのをおすすめします。

入会

フィオーレについての理解が深まり入会の意思が固まったら、いよいよ入会。必要書類と登録用写真を用意して行きましょう。

フィオーレのコースは大きく「シンプルコース」と「メソッドコース」の2種類に分かれているので、自分の予算と考えに合わせて選ぶことができます。

理想の相手探し

入会手続きが終わったら、本格的な相手探しのスタートです。フィオーレには、3種類の探し方があります。

◆自分で検索

1つ目の方法は、フィオーレの会員検索を使って自分で相手を探すやり方。希望条件を打ち込んで自由に相手を検索することができます。気になる方がいたら「お気に入りリスト」に保存しておくことも可能です。

◆コーディネーターによる紹介

自分で検索するだけでなく、担当コーディネーターから希望条件に合った相手を紹介してもらうこともできます。自分では相手を絞りきれないという方におすすめです。

紹介後お互いに「会いたい」と気持ちが一致すれば、そのままお見合いのセッティングに移ります。

◆パーティー・イベントの参加

フィオーレ主催のパーティーやイベントに参加するのも、ひとつの出会い方です。パーティースタイルも多種多様で、「個室スタイル」「少人数制お見合いパーティー」「大人数でのスタンダードなお見合いパーティー」などバリエーション豊かなパーティーが揃っています

無料ブラッシュアップセミナー

フィオーレでは無料のセミナーを多数開催しており、婚活のサポートをしてくれます。

◆オリエンテーション

セミナーを受講する前に受ける簡単な講座。ブラッシュアップセミナーで受講できる講座の紹介を始め、パーソナルカラー診断や着こなしのアドバイスなどもしてくれます。

◆メイクアップセミナー

あなたの個性に合ったヘアスタイルやメイクをトップスタイリストが提案してくれる講座。へカットからフルメイク、ヘアアレンジレッスンまで幅広くサポートしてくれます。

◆コミュニケーションセミナー

恋愛や結婚に役立つコーチングスキルや心理学のスキルを学べる講座。初対面の人と仲良くなるのが苦手な方や相手に好かれるような会話をしたい方におすすめです。

お見合い

気になる相手とお互いに気持ちが一致すればお見合い成立です。フィオーレ会員専用画面で日程の調整をします。集合場所やお見合い場所といった細かい調整は調整担当者がセッティングしてくれるので、あなたの手を煩わせることはありません。

交際

お見合いを終えてお互いが「もう一度会いたい」と希望すれば交際スタート。

交際を始めて約1ヶ月経つと「紹介休止」へ移ります。紹介休止とは、交際対象を一人に絞るためのステップのこと。このステップを踏むことで、真剣な交際を進めることができます

成婚

交際を重ねて、お互いに結婚の意思が固まったら成婚です。成婚後も、挙式プランの提案といったブライダルサポートが充実しています。

\関西に特化/

パーティーの申し込みはこちらから

公式HPのトップから申し込み可能

画像引用元:フィオーレ公式HP

トップページの「パーティー・イベント」をクリックしてください。

参加したいパーティーを決める

画像引用元:フィオーレ公式HP

開催されるパーティーの一覧が表示されるので、参加したいものを選択しましょう。

WEBから予約ボタンを選択

画像引用元:フィオーレ公式HP

興味のあるパーティーが見つかったら、右側にあるオレンジの「WEB予約はこちらから」をクリックします。

基本情報を記入

画像引用元:フィオーレ公式HP

入力画面に移るので、必要事項を入力してください。

記入内容の確認

内容に間違いがないか確認しましょう。

申し込み完了!

これで仮予約が完了です。フィオーレから予約確認の連絡が来るので、確認ができたら完了となります。連絡が取れないと自動キャンセルとなってしまうので気を付けましょう。

\関西に特化/

まとめ

フィオーレは関西に特化した結婚相談所。定期コンタクトやお見合いフォローといったサポートも充実しているので、関西で結婚したい方だけでなく婚活初心者にもおすすめの結婚相談所です。手頃な価格で始められるシンプルコースもあるので、自分のペースと予算に合わせてコースを選ぶことができます。

しっかりサポートを受けながら関西で婚活したい方は、ぜひフィオーレの無料説明会に足を運んでみてください。