涙もろい人は純粋?100人に聞いた涙もろい人の印象・性格・涙もろい原因・4つの直す方法

「涙もろいので、すぐに泣いてしまう」と悩んでいませんか?泣いてばかりいるので、周りの人にどう思われているか気になっているかもしれませんね。

そこでこの記事では、涙もろい人に対して周りはどのような印象を持っているか、さらに涙もろいことを改善する方法について紹介します。

涙もろい人にどのような印象を持っているか、100人にアンケートを実施しました。男性と女性別に、具体的な印象についても聞いています。その結果を、口コミを交えながら紹介しましょう。

また、涙もろくなるシチュエーションや涙もろい人の特徴、原因と改善法について、専門家のアドバイスとともに解説します。

この記事に登場する専門家

公認心理師 重光咲希さん
公認心理師の他にも臨床心理士の資格を保有しています。今回は、涙もろいことの改善法について紹介いたします。

涙もろいには複数の意味がある

「涙もろい人」とは、正確にはどういう人なのでしょうか?

実は、「涙もろい」の意味は複数あります。どのような意味があるのか見ていきましょう。

ちょっとしたことでも涙が出がち

「涙もろい」には、「ちょっとしたことでも涙が出がち」という意味があります。涙が出やすいのはいろいろな感情が湧いたときですが、特に「涙もろい」と形容されるのは、何かに感動したとき、嬉しいことがあったときにすぐ泣いてしまう人のことです

悲しいときや悔しいときに泣いてしまう場合は、あまり「涙もろい」とは言われない傾向があります。

情にほだされやすいという意味も

涙もろいには、「情にほだされやすい」という意味もあります。誰かが不幸にあったとき、悲しそうな人を見たときに同じような気持ちになり、まるで自分のことのように思って泣いてしまう人を「涙もろい人」と形容したりします

100人に聞いた!涙もろい人は周りからどう思われている?

100人に、涙もろい人に対してどのような印象を持っているのかアンケートを実施しました。その結果は、次のグラフの通りです。

「好印象」と答えた人が75%とかなりの多数を占めました。「悪印象」と答えた人は25%と、全体の4分の1です。涙もろいのは世間一般では、良い印象を持たれていることが多いということになりますね。ホッとした人もいるのではないでしょうか?

ただ、場合によっては良く思わない人も一定数はいます。

涙もろい人の印象は、男女によってかなり違いがあります。アンケートでは、涙もろい人について男女別の印象も聞いてみました。

涙もろい女性は周りからどう思われている?

涙もろい女性に対してどのような印象を持っているか聞いた結果は、次のグラフの通りです。

「優しい人なんだと思う」が58%と、過半数を占めました。他にも「可愛くて守ってあげたくなる」など良い印象を持たれている一方で、「泣けばいいと思っているのかな?と考えてしまう」「泣かれると困ってしまう」といったネガティブな印象を持っている人も合わせて30%を超えるという結果になっています。

それぞれについてのリアルな声を紹介しましょう。

優しい人なんだと思う

美香30歳
相手の立場や状況をくみ取って、感情移入して泣いていると思うので、優しい人なんだと思います。
さき23歳
捨て犬を見て、自分では飼えない友人が涙を流しながら毎日エサを与えるために通っている姿を見て、なんて優しい人なんだろうと思いました。

涙もろいのを「情にほだされやすい」という意味で捉えると、「他人のために泣くことができる優しい人」「心の美しい人」と感じる人が多いようです

特に悩みを聞いて自分のために泣いてくれたりすると、高い共感の気持ちが伝わります。優しい人と思われるのも無理ありませんね。

泣けばいいと思っているのかな?と考えてしまう

ちむか30歳
やはり女の武器は「涙」。職場でミスをした女性を注意したけど、すぐに泣いてしまったので、何となく悪者になった気分です。みんなの前で注意しないように別室で言ったのに、泣き顔で職場に戻られてイラっとしました。
真子37歳
嫁と姑との関係で(私が嫁)何かあると泣いて家族の男性陣を味方につけて、自分の思い通りに事を運んでいました。

泣いていることが「人の同情を引いている」ように見えて、悪い印象を持っている人もいます。涙もろい人の中には、確かに泣くことを武器にしている人もいるでしょう。そのような人を見ると、「泣けばいいと思っているのか」と感じてしまうことがあるかもしれませんね。

可愛くて守ってあげたくなる

康之27歳
テレビを一緒に見てて子供関係の感動的なシーンで涙ぐんでる人は、いい結婚生活ができると思いますね。
敦37歳
仕草を含めて、泣いている女性は可愛く見えるし、抱きしめたくなります。

可愛くて守ってあげたくなると答えたのは、ほとんど男性でした。泣いている女性は可愛く見えるという男性は多いようです。特に感動したとき、人に同情したときに涙もろくなるのは優しさの現れなので、男性の心を掴みやすくなるのでしょう。

泣かれると困ってしまう

ゆりえ35歳
アルバイトで塾講師をしていた時代に、女子生徒を叱ると泣かれることが多かったです。向こうに非があっても、泣かれるともう何も言えなくなってしまいます。自分も涙もろいので人のことは言えませんが、女の子に泣かれると困ってしまいますね。
亮太36歳
“泣いているときにこちらの対応を間違えてしまうと、根も葉もない悪い噂を広められてしまったりします。すべての女性に当てはまるわけではありませんが、人前で泣いているのは「相手にしてほしい=自己愛が強い」という確率が非常に高いと思いますね。”

叱るとすぐに泣かれてしまい困っているのは、教師や会社の上司などにありがちですね。本人は叱られたことが悲しくて泣いてしまうのでしょうが、泣かれた方は対応に苦慮してしまいます

また、涙もろい人の中には、泣くことで自分に関心を向けさせたいという気持ちがある人もいます。承認欲求が強いのかもしれません。

涙もろい男性は周りからどう思われている?

次に、涙もろい男性はどう思われているのか聞いた結果を紹介します。

「感動的なことで泣いているのは好印象」が51%でトップになりました。一方で、「泣き上戸はNG」「お酒を飲むと泣いてしまう男性に引いたことがある」が合わせて37%になっています。

印象はいいかどうかは、泣く状況によって異なるということですね。

感動的なことで泣いているのは好印象

みき25歳
いつもはまじめに仕事をしているのに、感動する映画で泣いている姿を見たらそのギャップにドキッとしました。
太郎31歳
今までの努力が実った時に喜んで泣いているのを見ると、本当に頑張ってきたんだなと思えて好印象ですよね。

感動したときに泣くのは、男女関係なく好印象を持たれるようですね。特に男性の場合、普段は真面目でクールな面を見せている人が感動して泣いていると、そのギャップで好感度がアップするようです

泣き上戸はNG

ケン27歳
友人の一人に泣き上戸がいて、居酒屋で飲むと自分の日ごろの辛いことを泣きながら延々と話すので、聞いていて疲れてしまいます。相手をするのも面倒になってきてしまうので、話のほとんどは聞き流しています。
さえこ35歳
昔付き合っていた彼氏が泣き上戸で、飲むとすぐに泣くので頼りなく感じて嫌でした。別れ話をした時もお店で泣かれ、辟易しましたね。

お酒が入るといつも泣いてしまう男性は、周りも困りますね。お酒を飲むことで、普段は抑えていた感情が表に出てきてしまうのでしょう。特に彼氏が泣き上戸だと、頼りなく感じてしまうこともあります。

お酒を飲むと泣いてしまう男性は引かれてしまう恐れが

あゆ26歳
50代の会社員のふだんはきちんとしている男性が、お酒を飲みながら泣いていたのでそれは引きました。
カズ30歳
会社の飲み会で、普段怒る上司が泣いていました。普段怒られることはありますが、仕事はできる上司だったので尊敬の面もあったのに、飲んで泣いている姿を見て幻滅してしまいました。

泣き上戸とはいかなくても、お酒が入ると泣いてしまう男性もいます。男性は普段あまり泣かない傾向があるだけに、お酒を飲んで泣き出すと驚かれてしまいますね

会社で役職についているなど責任の思い男性の場合、日常的な緊張感がお酒を飲むことで緩み、思わず泣いてしまうのかもしれません。

悔し涙は最もどきっとする仕草

ミミ22歳
付き合っていた人をふったときに、泣かれました。なんだか自分が思っていた以上に「大切に思ってくれていたんだな」と思いましたね。
えいこ27歳
いつもは泣くようなタイプではない人が、悔しい気持ちを制御できなかったのか、1人で誰も居ない所で泣いているのを見たことがあります。ちょっと親近感が湧きましたね。

男性は一般的にあまり人前で泣くことはありませんが、悔しくて泣くことは割とあるのではないでしょうか?

スポーツの競技で負けた、仕事で力を尽くしたのにいい結果を得られなかったなど、悔しい場面で涙を流すのは、一生懸命本気で頑張ったという証でもあります。周りから見ると、その気持ちが伝わってきてドキッとしてしまいますね。

涙もろくなってしまうシチュエーション4選

自分が涙もろいと思うかについてアンケートをとったところ、涙もろい人は53%もいました。およそ半数の人が自分は涙もろいと思っているようですね。

それぞれどのような理由・シチュエーションで涙もろくなってしまうのか、自分が涙もろいと思っている人100人に聞いてみました。

その結果が、次のグラフの通りです。

深く感動したときに涙もろくなってしまう人が、71%と多数になっています。「幸せのあまり泣いてしまっている」と合わせると8割近くになり、涙もろくなるのは感動や幸せなど、ポジティブな場面の方が多いという結果になりました。

深く感動している

ふみ32歳
ドラマや映画などの泣きどころで、まんまと泣いてしまいます。スポーツ観戦のときでも、応援しているチームが劇的な勝利をおさめた時などにすぐ泣いてしまいますね。
ひろし33歳
家族と助け合って絆を感じたり、友達との友情などを感じたりしまうと、つい涙が溢れてしまいます。

ドラマや映画の感動的なシーンで泣いてしまうと答えた人が、たくさんいました。家族や友人との深い絆に接することも、感動して涙が出やすくなるでしょう。

多くの人が涙もろいという言葉に抱いているイメージは、このようなシチュエーションが多いようです

深い悲しみに囚われている

真司22歳
犬が死んでしまったなどのシチュエーションや動物関連のテレビ番組では、ほとんど泣いてしまいます。例えば10年来付き添った犬が寿命でなくなり、それをみんなで見送るシーンなどは必ず泣きます。あとは猫が虐待された上に死んでしまったなども深く悲しみます。
サチ45歳
ニュースを見ているときに、悲惨な事件・事故にあって犠牲となった人のことを思うと自然と涙が出てきてしまいますね。

こちらもドラマや映画を見たときというシチュエーションで、悲しいシーンを見たときに泣いてしまうという回答が多くありました。涙もろい人は、感動的なシーンでも悲しい場面でも泣いてしまうのではないでしょうか?

ニュースなどを見て、実際に悲しい事件を知ったときに泣いてしまう人も多いようです。

幸せのあまり泣いてしまっている

小百合39歳
子供の運動会や発表会などで、自分の子供や他の子供たちが一生懸命頑張っている姿を見ると涙が出てきます。
由香28歳
誕生日やイベントの時にプレゼントをもらったり、褒められるなど嬉しい言葉をもらったときは幸せすぎて泣いてしまいますね。

幸せを実感して泣いてしまう人もいます。幸せという実感が強いと、特に涙もろい人でなくても泣いてしまうかもしれませんね。感動したときに泣く場合とシチュエーションは似ていますが、涙が出てしまうのは、それだけ幸せの度合いが高いと言えるでしょう

ショックを受けて涙している

エリ23歳
仕事でミスをして強く叱られたときは、さすがにショックで泣いてしまいました。
やよい31歳
家庭の事情で子供と離れて暮らさなければならなくなり、あまりにもショックで涙が出てきました。

涙もろい人は、ショックを受けたときも泣いてしまいます。涙は感情が高ぶったときの身体的反応なので、ショックが強すぎると思わず泣いてしまうこともあるのでしょう

特に感受性が強い人は、ショックなことがあると冷静に受け止められず、涙が出てしまう傾向があります。

涙もろい人の特徴・原因6選

涙もろい人の特徴や原因について、専門家の方に話を聞いてみました。

この記事に登場する専門家

公認心理師 重光咲希さん
公認心理師の他にも臨床心理士の資格を保有しています。ここでは、涙もろい人の特徴と、その原因を解説します。

特徴:感受性が豊か

涙もろい人は全般的に感受性が豊かだという傾向があります。感受性が豊かだと小さなことにも感動しやすく、感情が高ぶって涙もろくなります。

原因:自分の気持ちが身体反応として出てきている

感受性が豊かな人は出来事に対して身体が強く反応するため、感情が高ぶって涙が出てきてしまいます。感受性が豊かなのは決して悪いことではありません。物事を繊細に感じ取ることができる、一つの才能と思ってもいいでしょう

対策はこちら!

特徴:共感性が高い

人の気持ちを感じる共感性が高いことから、涙もろくなる場合があります。共感性が高い人は、テレビや映画などにも感情移入しやすく、悲しい場面や辛い場面、感動的な場面で涙もろくなります。

人から悩み事や辛い体験を聞かされたときも、相手の痛みに共感して泣いてしまいます。人の話に、自分自身の経験を重ね合わせて涙もろくなることもあります。

原因:人の気持ちとリンクして自分の身体に反応が出ている

共感性が高くて泣いてしまうのは、人の気持ちとリンクして自分の身体に反応が出るからです。悩みを聞いていて強く共感してしまい、自分が悩んでいるような気持ちになってしまう、ニュースで不幸にあった人を見て自分のことのように感じてしまうということがよくあります。これらの共感が強くなると、自然に涙が出てしまうわけです。

対策はこちら!

特徴:疲れている

身体や心が疲れていると涙もろくなります。疲れているときに悲しいニュースなどを見ると、感情がコントロールできずに泣いてしまう人もいるのではないでしょうか?

原因:感情的になりやすくなってしまっている

身体が疲れていると物事に反応しやすく、感情的になりやすくなる傾向があります。身体が元気なら冷静に物事を頭で整理して、感情をコントロールしながら受け止めることができるはずです。しかし、疲労が溜まっていることで脳の働きも低下してしまい、涙が出やすくなってしまうのです

対策はこちら!

特徴:ストレスを感じる場面が多い

日常生活でストレスを感じる場面が多い場合も、涙もろくなりがちです。ストレスが溜まると自律神経の交感神経が優位になり、興奮状態になります。感情が高ぶって、ちょっとしたことにも涙もろくなるでしょう。

原因:精神的な負荷が高くなりすぎて身体反応として出ている

ストレスが溜まって精神的な負荷が高まっていると、身体反応により涙を流すことでストレスを発散している可能性があります。思い切り泣いたあとでスッキリしているのは、泣くことでストレスが解消された証拠です

このあとの項目は専門家の意見ではありませんが、涙もろい人の特徴のひとつと考えられるので参考にしてみてください。

対策はこちら!

「怒り」などのストレスを上手に発散できない

「怒り」などの感情を内側に溜め込んでしまうと、それがストレスになって精神的な負荷が高くなります。「怒りを抑えることはストレスになる」とわかってはいても、社会生活では、抑えないといけない場面もたくさんあるでしょう。

ストレスを上手に発散できないと、感情が高ぶりやすくなって涙もろくなってしまいます。そして泣くことでストレスを解消しているのです。

マイナス思考

物事をすべてネガティブに捉えるマイナス思考でいると、涙もろくなります。なんでもマイナスに考えてしまうので、その辛さから涙が出てきてしまうのです

マイナス思考をやめることで、涙もろさも解消していくでしょう。

次の記事では、マイナス思考な人の対処法について紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

マイナス思考(ネガティブ思考)をやめたい!12個の克服方法。マイナス思考が止まらないときの対処法も

女性の場合は生理周期も関係していることも

女性の場合は生理前になるとホルモンバランスが崩れ、感情が不安定になることがあります。いつも生理前になると涙もろくなる人は、生理周期が関係している可能性が高いでしょう

何も見ても聞いても涙もろくなっているときは、定期的にくるいつもの現象だと思えば、受け入れることもできるはずです。

涙もろさを改善・解決する方法5選

公認心理師 重光咲希さん
涙もろいことには、なんらかの原因があります。原因やシチュエーションごとの改善法を試してみましょう。

感受性が豊かな人:泣いてストレスを発散する

公認心理師 重光咲希さん
泣く事はストレス発散にもなるので、通常は我慢せずに泣きたい時は思いっきり泣くことが心の健康上おすすめです。

どうしてもこらえたい時は、今感じている感情とはかけ離れた感情を想起させる場面を思いだす事や深呼吸するなどを試してみてくださいね。

怒りや悲しみなどマイナスの感情だけでなく、感動や幸福感などのプラスの感情も脳にとってはストレスになっています。感受性が豊かなためにこのような感情が湧き上がってきたときは、涙を流すことで感情の高ぶりを抑えることができます。それにより、ストレスを解消する効果が期待できるでしょう。

共感性が高い人:自分の感情と人の感情を分けて捉える視点を持つ

公認心理師 重光咲希さん
自分の感情と人の感情を分けて捉える視点を持つ。

自分が共感性が高く人の気持ちとリンクしやすい人はそれを自覚して、この感情は自分のものなのか相手のものなのかを考察することが有効です。

疲れている人:まずは疲れを取ることが最優先

公認心理師 重光咲希さん
まずは、疲れを取ることが優先です。身体が元気になることでさまざまな出来事の捉え方が変わるでしょう。

疲れていると感情のコントロールができず、涙もろくなります。まずは、毎日の疲れを溜めずに、疲労回復に努めましょう。夜はゆっくり好きな音楽を聴く、リラックス効果のあるアロマを焚いてくつろぐなど、疲れを取る工夫をしてみてください。

また、お風呂は湯船にゆっくり浸かり、睡眠も十分にとるように心がけましょう。

ここからは専門家の意見ではありませんが、涙もろいことの解決法として効果的なので参考にしてみてください。

悲しいときや辛いときに涙もろくなる人:楽しい瞬間を思い出す

悲しいときや辛いときに涙もろくなる人は、泣きたくなったときに楽しい瞬間を思い出してみましょう。

家族で行った旅行の思い出や、彼氏との初めてのデートなどを思い浮かべることで、悲しい気分から気持ちをそらすことができるはずです

一人で抱え込まずに専門家に相談をする

涙もろいのが改善しない、人前で泣きたくないのに泣くのを抑えられないという人は、一人で悩まずにカウンセラーなど専門家に相談してみてください。

あなたの状況に耳を傾け、適切なアドバイスをしてもらえるでしょう。

オンラインカウンセリングの「cotree」では、24時間あなたに合ったカウンセラーがカウンセリングをしてくれます。

 自分の強みを知り、涙もろさのヒントを得る

涙もろいことが「弱み」であるなら、それを補うことができるあなたの「強み」を明確にしてみましょう。それにより、涙もろさを止めることのできるヒントを得られるかもしれません。

グッドポイント診断やってみた。転職希望アラサー女が気になる診断結果や転職で最大限活用する方法を全部見せます!

涙が出そうな時の対処法4選

最後に、涙が出そうな時に咄嗟にできる対処法4つについて解説します。

衝動的に涙が出てしまいそうな際にこちらを試してみましょう。

涙が出てしまう対象とは関係のないことを考える

今にも涙が出そうな場合は、泣きそうになる対象のことは関係ないことを考えるようにします。朝の通勤時に見かけた素敵な男性のこと、次の休みに予定している女子会のことなど、なんでもいいので思いつく別のことを考えるようにします

そちらに意識が行くことで、涙を抑えることができるでしょう。

大きく深呼吸をする

もう泣く寸前というときに止めたいときは、深呼吸をしてみましょう。ゆっくりと深く深呼吸することで副交感神経が優位になり、高ぶった感情が落ち着いてきます

心が落ち着くことで、涙をコントロールすることができるはずです。

上を向く

ドラマや映画などでは、俳優が泣くのをこらえて上を向く場面を見たことがある人もいるでしょう。泣くのを止めるために上を向くことは、実際に効果があります。

上を向くことで気分が変わったり、涙が下に落ちにくくなったりします。上を向くと目が見開くので、涙を乾かす効果もあるとされています。

そっと涙を拭う

どうしても泣くのを止められないときは、少しだけ泣き、そっと涙を拭いましょう。目に入ったゴミを取り除くようなフリをすれば、気づかれることもありません

目頭を人差し指で軽く押さえるようにして拭えば、自然に涙を抑えることもできます。

涙もろさの原因を知って、少しずつ改善していこう

涙もろいことは感受性が豊かな証拠で、人の印象もそれほど悪いものではありません。しかし何かちょっとしたことですぐに涙もろくなるのは、場所によっては不都合なことも多く、良く思わない人もいるでしょう。

涙もろいことを改善するには、その原因を探ってみてください。専門家のアドバイスによる改善法も参考にして、少しずつ改善していきましょう!