美容室発のZACCシャンプー・トリートメントの使い心地や効果は?体験談・口コミを紹介します!

「きちんとヘアケアしているのに髪がパサつく」「しっかり洗っていても地肌のベタつきやニオイが気になる」という悩みを抱えていませんか?見た目印象を大きく変える髪はいつでもベストコンディションに整えておきたいものですが、ヘアケアブランドは数え切れないほどありどれを選べばいいのか迷ってしまうもの。メイクやファッションが完璧でもヘアスタイルがきまらないと鏡を見るたびにブルーになってしまいますよね。

ZACCパールリッチシャンプー・コンディショナーはサロン発のヘアケアブランドで、洗浄力の高さとダメージ補修を両立しているのが特徴。髪と地肌に起こりやすいトラブルに多方面からアプローチして、サロン帰りのような仕上がりが楽しめると好評です。

この記事では、乾燥肌に悩んでいた私が実際にZACCパールリッチシリーズを使ってみた体験談、そして実際に寄せられている口コミをじっくり紹介していきます!

 

ZACCパールリッチシリーズを実際に使って分かった使用感と使い方

毎日のように使うシャンプーやコンディショナーはどんな使用感なのかよくチェックして選びたいですよね。ZACCパールリッチを実際に私が試し、洗い心地や質感を確認してみました!泡立ちや仕上がりについて、そして基本的な使い方に関して紹介します。

ZACCパールリッチシャンプー&コンディショナーが届きました!

実際に使ってみた使用感

まずはシャンプーについてですが、手に出してみて色が黒いことにびっくりしました!これは汚れ吸着成分である炭を配合しているためとのことです。

香りはシトラスベースの爽やかな感じでフローラル香も少し入っています。香りは弱めでシャンプーを洗い流すと残りません。

実際にシャンプーしてみて泡立ちがいいことと、洗い上がりがさっぱりしていることに好印象を持ちました。ノンシリコンシャンプーなので洗い上がりが軽く、それでいてきしみを感じにくいのも特徴です。

こちらはコンディショナーで、シャンプーと比べると少し白く濁っています。一般的なコンディショナーにありがちなヌルヌル感がなく、シャンプー同様軽い使用感でした。髪を覆っている感じがないため保湿できているか心配になりましたが、乾かしてみると髪表面にツヤが出てサラサラに。

暑い季節はコンディショナーを流した後ヌルっとするのが嫌ですが、さっぱりした使い心地なので快適にヘアケアできるのがいいと思いました。香りはシャンプーのようにほんのり残る程度で、ドライヤーをかけるとほとんど感じない程度です。

ZACCパールリッチシリーズの使い方

1.シャンプー前に髪全体をブラッシングする

洗髪前に必ず行っておきたいのが、髪全体をブラッシングすることです。シャンプー前のブラッシングには髪同士の絡まりを防いだり汚れを落としやすくする役割があります。ブラッシングせずに髪を洗うと引っかかってダメージを与えることがあるため、全体に軽くクシを通しておきましょう。

2.お湯で予洗いする

シャンプーが持つ本来の洗浄力を引き出すには、泡立てる前にお湯でしっかり予洗いしておくのがポイント。サッとお湯で濡らすだけだと泡立ちが弱くシャンプーしにくいため、地肌までお湯が行き渡るように丁寧に予洗いしておきましょう。

3.地肌からもみこむようにシャンプーする

お湯での予洗いが終わったら、適量を手に出してシャンプーしていきます。必要量を頭頂部・サイド・えりあしに分けてシャンプーをのせてから泡立てるとまんべんなく洗髪できますよ。

泡立てるときはこするのではなく、地肌からもみこむように洗っていくのが大切。地肌や髪を傷つけないよう指の腹でやさしくシャンプーしましょう。

4.シャワーですすぐ

シャンプーが終わったら洗浄成分が残らないよう髪全体をしっかりすすぎましょう。洗面器にすくったお湯で洗い流すと地肌にシャンプーが残ることがあるため、シャワーを使ってすすぐのがおすすめ。水圧を利用して髪にシャンプーが残らないよう丁寧にすすぎましょう。

5.軽く水気を切ってコンディショナーをなじませる

シャンプーのすすぎが終わったら水気を軽く切り、全体にコンディショナーをつけていきます。一箇所に集中しないよう少量ずつ手に取りまんべんなく塗布していきましょう。コンディショナーを塗った後に時間を置く必要はなく、髪全体になじんだら軽く洗い流せばOKです!

ZACCパールリッチシリーズを実際に使って良かった点

パールリッチシャンプー&コンディショナーは、芸能人・モデルも通う美容室として有名なZACCが手がける注目のヘアケア商品。実際に使ってみて他社のシャンプー・コンディショナーと違うと感じたことや、「こんなところが良かった!」と思った点をレビューします。

泡立ちがよく地肌がさっぱりする

ZACCパールリッチシリーズを使ってみて、一番気に入ったのはきめ細かい泡でさっぱり洗えることです。皮脂量が多い体質で頭皮がベタつきやすいことで悩んでいるのですが、ZACCのシャンプーで洗うと地肌からすっきりするのを感じます!

さっぱり系のシャンプーは洗っている最中にきしみやすいイメージがありますが、摩擦を感じにくいなめらかな泡立ちで髪が絡まなかったのも嬉しいポイントです。

香りが爽やかで心地良い

ZACCパールリッチシリーズにはシトラスとフローラルをミックスしたような香りがついています。暑い季節でもうっとうしさを感じない爽やかな香りで、手持ちのヘアオイルやヘアコロンの邪魔にならないのが便利です。洗って乾かした後まで香りが残るシャンプーやコンディショナーが苦手な私にはぴったりでした。

髪のまとまりが良くなった

ZACCパールリッチシリーズを使い続けてみると、髪全体のまとまりが良くなってきました。私の髪はミディアムヘアであまり長さはありませんが、カラーリングによるダメージで広がりが気になります。

ダメージに加えてクセ毛のためまとまらないことで長年悩んでいますが、全体のボリュームが抑えられてスタイリングしやすくなりました。湿度が高い日や寝ぐせがついてしまった日は丁寧にスタイリングする必要がありますが、以前より楽になったと感じています。

ZACCパールリッチシリーズを実際に使って残念だった点

プロが現場で培ってきた技術と知識が凝縮されたZACCパールリッチシリーズは、良かった点だけでなく残念に感じたこともありました。実際に使ったからこそ分ったマイナスポイントを正直に紹介します!

シャンプーの容器から液漏れがあった

品質に定評があるパールリッチシリーズですが、シャンプーを使うとポンプ付近から液漏れしてしてしまうのがネックです。容器形状が原因なのか私が購入した製品がたまたま悪かったのか定かではありませんが、中身が漏れてしまうのは少し残念です。

安いシャンプーではないので使うたびに液漏れするのはマイナスポイント。容器内にお湯が入って劣化するのが心配だったため、雑貨店で買ったシャンプー容器に入れ替えて使うことにしました。

ダメージ補修効果があまり感じられなかった

美容液級の内容成分が配合されていることで注目されている本製品ですが、繰り返し使ってみてもあまりダメージ補修効果を感じられませんでした。髪全体のボリュームを抑えてまとまりを良くしてくれるものの、ダメージそのものに働きかける効果は薄い印象。サロンでシャンプーしてもらった時のような仕上がりを期待していましたが、毛先の傷み具合には変化がありませんでした。

継続して使うのにコストがかかる

ZACCのシャンプー・コンディショナーは品質が良いですが、使い続けるのにコストがかかってしまうのが難点。サロン発のシャンプーは高価だと分っていても、セットで6,000円(税抜き)はやや高めという印象を受けました。

詰め替え用がなく400mLの容器入りしか販売がないため少々割高感があります。もっと高価なサロン向けシャンプー・コンディショナーもあるため良心的な価格設定だとは思いますが、継続して使うことを考えるとコスト面が気になってしまいました。

ZACCパールリッチシリーズの口コミを分析しました!

雑誌やSNSでも注目を浴びているZACCパールリッチシリーズは、美にこだわりを持つ方から支持されています。品質の良さに定評がある本製品ですが、口コミサイトに寄せられている意見も気になりますよね。ポジティブな口コミ・ネガティブな口コミ両方を分析して、ZACCパールリッチシリーズの実力について解説します!

ポジティブな口コミ

サロン品質のお手入れが自宅で叶うZACCパールリッチシリーズは、全6件の口コミが投稿されています。リピート購入を決めた方や、他社のヘアケア製品との違いを実感できた方の意見をチェックしていきましょう。

27歳・女性

パサつきが軽減

★★★★★

某ブロガーさんを見て購入しました!
毛先のパサつきが軽減し、頭皮にも良さそうなので定期購入しています!
手ぐしスルスルになりました!

50歳・女性

ふんわりしてべたべたしない

★★★★☆

春先くらいから定期購入してます。
ちょっと毛先がパサつくような気もしたので一度やめようと思ったのですが、
家族が気に入りそのまま継続中。
結果大正解です。

私個人としては、ノンシリコンは根元の立ち上がり具合が違う、ふんわりしてべたべたしないのがとても気に入ってます。

アウトバスに毛先のみにオイルをつけるだけでパサつきもなくなりました。

1週間に一度は他のシリコン入りのトリートメントをしてます。

とても髪の状態も良くなり(特に根元のべたつきもなくふんわり感)、夏の間の汗をかいたときに頭皮の状態もいいように思いました。

ただ、難点は定期購入のみの(といっても、一回で解約もできますが)販売で、
欲しいときに欲しいものを店頭などで買えないのがちょっと不便かな。

34歳・女性

まとまるようになった

★★★★☆

2、3年前から定期購入してます。
髪質は、癖毛で乾燥しやすく、広がりやすい。量は多い。かなり扱いづらいです。

このシャンプー&コンディショナーは、髪の傷みに効いた!というわけではなく、洗ったあとの頭皮がとても気持ちいいです。癖になります。
香りも、甘いけどすっきり感があって好きです。
髪質は、前よりはまとまるようになったかな。指通りもよくなったかな。という程度です。
あと、癖毛のうねうねが、いやなうねりじゃなく、自然なうねり(朝、アイロンで伸ばしたりしなくても許せるレベルの)になりました。
私の髪質だと、ギシギシにならないだけ相当マシな方なのです。

使う前にお湯でしっかり洗い流すと、使用感がかなり変わります。(さっと適当にやると、洗えたんだか洗えてないんだか…って感じになります)
毛先まで泡でギュッギュッとやると、ツルツル感が増します。

定期購入なのですが、毛先の傷みが気になるのでコンディショナーをトリートメントに交換できないか、とメールで相談したところ、快く替えてくださいました。いつでもご連絡ください!と対応が素敵でした。
コンディショナーよりトリートメントのほうが少し安いのに。

傷みに関しては、私の場合はアウトバスのオイルに全託してますので、
こちらのシャンプー&コンディショナーは、ちゃんと洗えた感、頭皮から毛先まできちんとしたすっきり感で、星をつけました。お風呂上がりの快感度が違います。

ほかに相当いいシャンプーが現れるまでは、お世話になるつもりです。

31歳・女性

洗浄力がある

★★★☆☆

初日に使用したときは全然泡立たなかったので、ノンシリコンだしこんなもんかな~と思いましたが、3日程使い続けると泡立つようになりました。
説明によると、使い始めは頭皮の汚れのせいで泡立ちが悪く、使っているうちに頭皮がキレイになって泡立つようになるそうです。
洗浄力が高いので、翌日に頭皮がかゆくなることがないところが気に入っています。

マイナス点としては、ノンシリコン特有のギシギシ感はそんなにありませんが、さらさらとかつるつるにもなりません。
なので、毎日このシャンプーとリンスを使用するなら週に1、2回は自宅トリートメントでさらさらにする必要がありそうです。

ポジティブな口コミを見て思ったこと

プラス評価をしている方の口コミを見ると、「頭皮がベタベタしなくなった」「指通り・まとまりが違う」「ノンシリコンなのにきしみが少ない」という点に言及していることが分りました。これは実際に私が使ってみて満足できたポイントで、多くの方が違いを実感できています。

その他には定期購入に関する問い合わせ・対応が好印象だったというのも注目ポイント。問い合わせがなかなかつながらなかったり対応が悪い……というトラブルを経験して定期購入を避ける方もいますが、ZACCは対応が丁寧で安心できるのが嬉しいですね。

ネガティブな口コミ

使い心地の良さに定評があるZACCパールリッチシリーズですが、一方でネガティブな口コミも寄せられています。全6件のうち低評価は2件と割合は少ないものの、満足できなかったという意見があるのも事実です。リピート購入しないと決めた方はどんな点に不満を持ったのか解説します。

36歳・女性

最初はよかったけれど…

★★☆☆☆

胸下ロング/くせ毛/表面毛先の痛みあり

1回の使用でいつものシャンプーとの差がすごいです。
クセがあるので乾かしたては広がります。
この感じは変わらないですが、
時間とともに髪が落ち着き、毛先も絡まずサラサラの手触り。
ふんわり感、毛先のまとまり、すごくいいです。

使い続けるとどうなるのか楽しみです!

追記
1ヶ月使用しました。
結果、私には物足りなかったのでリピートはしません。

毛先の傷みパサつきが軽減しませんでした。
アウトバストリートメントをいつもより多くつけてしっとり感を出してました。

髪の痛みがあまりない方には十分な効果が得られるんじゃないかなと思います。

19歳・女性

毛先がバサバサに

☆☆☆☆☆

猫っ毛でくせ無しのストレートです。

こちらを1ヶ月間使用しましたが、毛先がバサバサになりました。
此れまでどんなヘアケア商品を使用してもベタつきが気になることはあっても、バサバサになることは無かったので驚きました。

ネガティブな口コミを見て思ったこと

使ってみたけれどイマイチだった……と意見を寄せている方は、「ダメージ補修力が足りなかった」とネガティブな口コミをしていました。カラーリングを繰り返している私も少し保湿力のなさを感じたため、ハイダメージヘアだと物足りなさを感じてしまうようです。

ダメージが蓄積している髪はシャンプーとコンディショナーだけでのケアでは無理があると分かっていたので、私は週に数回ヘアマスクを使ってパサつきを抑えました。ヘアスタイルや長さが違えばダメージの具合も違うため、髪の状態によってプラスのケアを取り入れることをおすすめします。

ZACCパールリッチシリーズを最もお得に買う方法は?

美しい髪をキープするには質のいいシャンプー・コンディショナーを使い続けることが大切です。サロン発のZACCパールリッチシリーズを継続して使うなら、少しでもお得に手に入れたいですよね。「ヘアケア製品には質の良さを求めたいけれど値段も妥協できない……」と考えている方のために、リーズナブルに購入する方法を紹介します!

1番お得に買えるのはZACCの公式オンラインサイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 6,000円 取り扱いなし 取り扱いなし 9,720円
返金保証 なし なし
定期コース あり なし
送料 無料 あり

ZACCパールリッチシリーズは、公式サイトとヤフーショッピングで販売しています。アマゾンと楽天では取り扱いがないため、2つのサイトのみでしか手に入りません。ヤフーのショップはメーカー公式サイトではなく定価より高値で販売されているため、ZACCの公式オンラインショップで買うのが一番お得です。ZACCで購入すると送料が無料になるのも嬉しいポイントですね。

もっとお得に買うなら定期コースがおすすめ!

引用元:https://www.zacc.jp/

ZACCの公式オンラインショップでは、定期購入を続けると割引になるサービスを提供しています。定期購入を申し込むと、2回目以降は10%オフで購入できるよう内容です。セットで6,000円→5,400円(税抜)と600円の割引になり、継続して使うのにありがたい値段設定になっています。

ZACCパールリッチシリーズの定期購入は「最低○回の購入が必要」というような回数の縛りがないため、いつでも自由に解約できるのも魅力。お届けペースは1ヶ月毎・2ヶ月毎・3ヶ月毎の3パターンから選べ、髪の長さや使用頻度にあわせて購入できますよ。

ZACCパールリッチシリーズで期待できる3つの効果

髪のダメージが蓄積するとツヤがなくなってパサついて見え、おまけに広がってしまってヘアスタイルに自信が持てなくなってしまいますよね。「髪のおしゃれをもっと楽しみたい!」と考えているなら、悩みにあったヘアケアをすることが大切です。ZACCパールリッチシリーズはどんな悩みに適しているのか知るために、期待できる効果をチェックしておきましょう!

キューティクルを保護する

ZACCパールリッチシリーズには、ダメージを受けて損傷した髪をなめらかに整える成分が配合されています。髪表面をうろこ状に覆っているキューティクルを保護し、パサつきを抑えてツヤを与えてくれますよ。キューティクルを保護することによって乾燥などのダメージから髪を守る効果も期待できます。

ニオイやベタつきを抑える

ZACCパールリッチのシャンプーは、ニオイやベタつきの元となる汚れを吸着する炭成分を配合しているのも大きな特徴のひとつ。界面活性剤ではなく炭を洗浄補助成分として加えることで、マイルドな洗い心地とさっぱり感を両立させてあります。

髪の空洞化をケア

ダメージが蓄積している髪は芯にあたる部分がスカスカになっているのですが、ZACCパールリッチシリーズはこの空洞化をケアするアミノ酸を配合しています。もろくなった髪の組織に補修成分がアプローチし、丈夫で健康的な状態に導いてくれます。

ZACCパールリッチシリーズの効果的な使い方

毎日のように使うシャンプー・コンディショナーは、メーカーが推奨している使い方を守ることで効果を実感しやすくなります。髪のダメージをいたわってきれいなヘアスタイルを手に入れるためにも、次に解説する使い方のコツを実践してみてください!

①髪同士がこすれないよう優しく洗う

シャンプーをする時に気をつけておきたいのが、髪同士をこすらずに洗うことです。水に濡れた状態の髪はキューティクルが開いて摩擦によるダメージを受けやすくなっているため、こすると傷みの原因になってしまいます。髪同士をこするように洗うとシャンプーの補修効果を感じにくくなってしまうため注意しましょう。

シャンプー時は地肌からもみこむように洗い、毛先の汚れは手ぐしを通すように洗うのがポイント。普段のシャンプーのやり方を見直してみてください。

②コンディショナーは毛先からつける

シャンプーの後に使用するコンディショナーは、ダメージが蓄積しやすい毛先から塗布するとより効果を実感しやすくなります。地肌にベタっと塗ってしまうとダメージ補修が必要な毛先に成分が行き渡らないだけでなく、頭頂部がボリュームダウンしてバランスが悪くなるため注意してください。

③洗髪後はなるべく早く乾かす!

髪へのダメージをなるべく減らしてツヤ・まとまりをキープしたいなら、洗髪後になるべく早くドライヤーで乾かすのがおすすめです。髪は濡れているまま放置すると開いたキューティクルの間からタンパク質などが流出してスカスカになるため、ドライヤーできちんと乾かすのが正解。ZACCパールリッチシリーズの特徴であるダメージ補修効果を損なわないために、面倒でも素早く乾かしましょう。

ZACCパールリッチシリーズの成分

シャンプーやコンディショナーは髪と地肌のことを考えると成分をしっかりチェックしておきたいですよね。美容室発のZACCパールリッチシリーズはどんな洗浄剤がベースになっているのか、ダメージケア成分として何を配合しているのか紹介します。

全成分一覧

ZACCパールリッチシャンプー(写真左側)は、コカミドプロピルベタインというベタイン系の洗浄剤がベースとなっています。この成分は刺激が少なくマイルドな洗浄力が特徴です。その次にスルホコハク酸ラウレス2Naという低刺激性と洗浄力の高さを持つ洗浄剤が配合されています。公式サイトでアピールしているアミノ酸系洗浄成分は5番目に表示されているココイルグルタミン酸TEAで、マイルドながら皮脂汚れをさっぱり落とせるバランスの良さにこだわっているのが分ります。

補修成分として真珠由来の加水分解コンキオリンや、メドウフォーム-δ-ラクトンなど珍しい成分を配合しているのもZACC製品の特徴。コラーゲンやシルクなどオードソックスな補修・保湿成分も配合しており、髪のダメージを総合的にケアできます。ノンシリコンシャンプーとしては比較的きしみを感じにくい処方で、ヌルつかない使い心地と補修・保湿性どちらも求める方にぴったりです。

コンディショナー(写真右側)はシャンプー同様メドウフォーム-δ-ラクトンを配合しているほか、オリーブ果実油やホホバ種子油などオイル成分を豊富に含んでいるのが特徴。保湿性に優れていますがオイル特有のヌルつきは感じにくく、軽い使用感のため重たく仕上がるコンディショナーが苦手でも使いやすいです。

ZACCパールリッチシリーズのよくあるQ&A

液体が黒いですが髪や手が染まることはありませんか?

液体の黒さは炭を配合していることが理由です。シャンプーやコンディショナーに染色成分は入っていないため、髪や肌が黒く染まることはありません。

パールリッチシリーズを使ってもパサつきが気になります

乾燥や広がりが気になる方はコンディショナーの使用量を見直してみてください。推奨している量より少なく使うと補修・保湿効果を実感しにくいため、シャンプーの約1.5倍を目安にするといいでしょう。カラーリングやパーマを繰り返しているハイダメージヘアの方は、ヘアミストやヘアマスクを併用するのがおすすめです。

使用量を教えてください

シャンプーはショートヘアの場合1~2プッシュ、ミディアム・ロングヘアの方は2~4プッシュが目安です。コンディショナーも基本的に同じ量で構いませんが、ダメージや乾燥毛で悩んでいる方は多めに塗布してください。

男性・女性問わずに使用できますか?

性別を問わずにお使いいただけます。ダメージケアにこだわって開発された製品のため、カラーやパーマによる傷みを感じている方におすすめです。

緑のボトルのスカルプシリーズが発売されていますが、違いはなんですか?

スカルプシリーズはボリューム不足が気になる方や、抜け毛が気になっている方向けに開発されたシャンプー・コンディショナーです。またアミノ酸系のヘアケア製品と相性が良くない方にも適しています。パールリッチシャンプーは地肌にやさしい処方ですが、ダメージケアを優先しているのが違いです。

参照:https://www.zacc.jp/

まとめ

サロン級のヘアケアが気軽に自宅で行えると人気のZACCパールリッチシリーズは、すっきりとした洗い上がりとまとまりの良さが魅力のシャンプー・コンディショナーです。度重なるカラーリングとクセによる広がりで悩んでいた私ですが、ZACCパールリッチシリーズを使い出してから髪が扱いやすくなりました。サロン発のヘアケア製品をいろいろ試してきましたが、ZACCは洗い心地も仕上がりにも満足できました!

公式サイトで実施しているキャンペーンはいつ終わるか分らないため、試したいと思ったら早めに申し込むのがおすすめ。今使っているシャンプー・コンディショナーに不満を抱えている方は、一度ZACCパールリッチシリーズを試してみてください!