人の気持ちがわからない人必見!1分でできる簡単診断や4つの対処法を紹介

自分は親切のつもりで言ったことが相手にダメージを与えていたり、あるいはその逆で自分が傷つけられていたり、ということはよくあることと言えます。

なぜそういったことが起きるのか…それは「人の気持ちがわからない」ことによるすれ違いが大きな原因と考えられます。

今回は、臨床心理士の資格を持つ重光咲希さんを招いて、

  • 人の気持ちがわからない人に対する対処法
  • 自分が人の気持ちのわからない人にならないようにするための対処法

に迫っていきます。他にも「人の気持ちがわからない」人の具体的エピソードも満載。つい「あるある〜」と頷いてしまうことがあるかもしれません。

スムーズな人間関係を築きストレスの少ない毎日を送るため、人の気持ちがわかる人間を目指してみませんか。

この記事に登場する専門家

公認心理師 重光咲希さん
公認心理師の他にも臨床心理士の資格を保有しています。今回は、人の気持ちがわからない人への対処法や人の気持ちがわかるようになるための方法を紹介いたします。

人の気持ちがわからない人がいるかどうかを100人にアンケート!そこから人の気持ちがわからない人の特徴とその改善法を徹底解説します!

100人にアンケート!人の気持ちがわからない人は周囲にいる?

今回、男女100人に【あなたの周りに人の気持ちがわからない人はいますか?】というアンケートを取りました。

すると、実に93%もの人が「はい」という回答をする結果に!

「人の気持ちがわからない」と思われている人はこんなにいるということに驚きを隠せない一方、自分も周囲にそう思われているかも…という心配が同時に浮かび上がってきます。

人の気持ちがわからない人に1番当てはまるのは「失礼なことを言ってくる」

100人アンケートの際、「人の気持ちがわからない人だ」と感じるのはどんな時かを詳しく伺うと

  • 容姿のことを指摘してくる
  • デリカシーのない質問や言動をしてくる
  • 真剣に悩んでいることや大変なことを「その程度」と下に見られた

…といったことが多くあげられました。これらは、相手に対する失礼な言動が主な原因。

シマシマドジョウ / 30代
人が嫌がっている話題をしつこく聞いている。
きゃんと/ 40代
「殺風景な顔をしていますね」「うるさい顔をしていますね」など、言われた人が嫌がるようなことを平気で言う人を見たとき。

特に容姿に関することやデリカシーのない質問は「人の気持ちがわからない」人だと強く感じさせてしまう言動になります。その人にとっては冗談のつもりや軽い気持ちで言ったことでも、言われた本人にとって嫌なことや失礼なことに当たればマイナスなイメージに。

Afrojack0428 / 30代
自分が急いでるということを伝えているにも関わらずマイペースに行動されるとき。
shagong / 20代
友人が、悩みを打ち明けてくれた別の友人に対して、でも自分はもっと辛い経験をしたことがあるなどと自分の経験自慢をしはじめた時。

また、相手の気持ちを考えずに自分の意見を押し付けることや気遣いの足りなさも、相手にとっては失礼な行為であると受け取られてしまうでしょう。

アンケートでは「人の気持ちがわからない人」に対しどんな対応をしたのかをさらに伺うと、

hy5241 / 30代
無視をします。あまり関わりたくないです。
ayaka2525s / 20代
ひたすら違うことを考えました。ダンスが趣味なので、その日ダンスへ行きストレス発散しました。
ちょこちっぷ。 / 20代
その言われ方は辛くて泣いてしまった。同じことを言うにしても言い方をもうちょっと考えて。と言いました。

対応の仕方は人それぞれですが、主に

  • 話を流す
  • 話題を変える
  • 笑ってごまかす
  • 強めに断る
  • 諦める

といった対応がよく見られました。この「人の気持ちがわからない人」に対する対処法についてはのちに詳しく迫っていきます。

人の気持ちがわからない人の具体的なエピソード7選

人の気持ちがわからない人の具体的なエピソードを集めてみました。あなたにとっても「こういう人いるよね!」「あるある〜」という内容に心当たりがあるかもしれませんね。

エピソード① : 容姿のことを指摘してくる

人の気持ちわわからないエピソードの代表的なものの1つが、容姿について触れたエピソード。

「ほくろ増えたね」

yuzu / 40代
容姿のことを色々指摘してくる人がいます。ほくろが増えた、チーク付けたら?、そのパンツ似合わない、など。言われる側の気持ちをわかってないと感じます。

「ちょっと太った?」

のえる123 / 20代
体型など相手が気にしていることを平気に話題にする人

指摘してくる本人にとっては有益なアドバイスのつもりかもしれませんが、言われた本人にとっては気にしている点を指摘されることは「言われなくてもわかっている」と嫌な気持ちを抱きやすいもの。

特に人前で指摘しようものなら、失礼でデリカシーのない人だと評価が下がってしまう原因に。

心当たりがある方はこちら→対処法

エピソード② : デリカシーのない質問や言動をしてくる

容姿の指摘と同様に、デリカシーのない質問や言動についても非常に「人の気持ちがわからない」と思われやすいポイントになります。

「結婚しないの?」

Jacky / 20代
独身の人に「結婚しないの?」など、その人が気にしてることをデリカシー無く質問する人を見た時。

「結婚は?出産は?仕事は?彼氏は?」

sekiseiinkochan / 30代
冠婚葬祭とかの世間話の体で、結婚は・出産は・仕事は・彼氏はなどとあれこれ聞いてくる人です。年金生活者の世代は、特に無神経に聞いてきた挙句、しつこいです。

特にプライベート感の強い恋人の有無や結婚、出産、仕事や収入といった内容に触れる際は、十分に注意をしたいところです。

また、無神経な人との付き合い方でお悩みの方は、以下の記事も参照にしてみてください。

無神経な人の特徴・心理・職場&彼氏との付き合い方!無神経さを治す方法も解説

心当たりがある方はこちら→対処法

エピソード③ : 真剣に悩んでいることや大変なことを「その程度」と下に見られた

人の気持ちを無下にしてしまうような言動も「人の気持ちがわからない」人だと感じさせてしまう原因に。

「そんなことで悩んでたの?」

mamari / 40代
周囲の人に悩みを打ち明けた時、「そんなことで悩んでたの?」とあきれた様子で溜息を吐かれたときに人の気持ちがわからない人だと感じました。

「こんなの簡単じゃん」

OU / 40代
仕事の話ですが、大変さもわからずに、あたかも「こんなの簡単じゃん。すぐ終わるじゃん。」と言われたとき。

自分にとってはなんてことない内容かもしれないけれど、人によっては大きな悩みとなっている問題はたくさんあるはずです。自分本位な考え方をしていると「人の気持ちがわからない」人とレッテルを貼られてしまい、周囲からの相談を受ける機会が減ってしまうかもしれません。

心当たりがある方はこちら→対処法

エピソード④ : 体調が悪いのに全く気遣ってくれない

「人も気持ちがわからない」自分本位な振る舞いは、相手への気遣いにも現れます。

「飲み会行けるよね?」

hene / 20代
見た目からも分かるくらいに明らかに体調が悪いのに飲み会に誘ってくる人

相手の様子をしっかり見ていれば、調子の良し悪しはある程度感じ取れるはず。にも関わらず自分の都合で振り回したり気遣いができずにいると、相手の立場を考えられない無神経な人と思われてしまっても仕方ありません。

心当たりがある方はこちら→対処法

エピソード⑤: 自分の話したいことを話したがる

相手から相談を受けた際、最終的に自分の話題に持っていってしまう人はいませんか?

うまくトークをしているつもりでも、相談した側にとっては「人の気持ちがわからない人」だと感じさせてしまっている可能性が。

「それよりさ〜」

ene1212 / 20代
自分は愚痴を色々言ってくるのに、私が同じような内容の愚痴を言うとちゃんと聞いてくれず、自分の話に戻してしまう。

ありさ / 20代
相談事をしている途中で、関係ない自分の話を長々としだした時。

kobayashi08 / 40代
嫌な話を切り替えようとしている人がいて、みんなもその話はしないようにしているにも関わらず、何回も自分がその話をしたいばかりに、話題をその人が嫌な話に戻そうとする人がいる時。

相談した相手の話題に乗せて「自分の方がもっと大変だった」「あなたの悩みはたいしたことない」などといってマウントを取ろうとしたりするのも相手にとっては失礼な行為。

話したい気持ちもある程度はわかりますが、相手の様子や状況を見極めて話を進める俯瞰的視点が必要かもしれません。

心当たりがある方はこちら→対処法

エピソード⑥ : 本人にはっきりと意見を言ってしまう

ついうっかり口から出てしまうのも少なくないのがこのパターン。お土産やプレゼントをもらった際に、悪い意味で素直すぎる意思の表示は相手にとって失礼な対応になってしまいます。

「これ嫌い!」

フォーリン / 40代
昔、まったく料理をしない彼氏にご飯を作った時に、彼の食の好みでズバッと「これ嫌い」と言われたとき。嫌いでも伝え方があるだろうと思ってヒドいと感じたから。

「こんなのいらないからあげるわ!」

大間大 / 40代
職場のおばさんですが、お土産に頂いたものを『私、こんなのいらないからあげるわ!』とすぐに他の人にあげてしまいます。とりあえず、ありがたくいただいといて、苦手なものはくれた人がいなくなってから、他の人にあげたりすればよいのに。と思います。

子供なら笑って許される対応も、大人ならひんしゅくもの。たとえもらったものが嫌なものであったとしても。せめてあげた本人がいる目の前ではその気持ちは隠すのが大人としてスマートです。

心当たりがある方はこちら→対処法

エピソード⑦ : 妊娠に関する話題は非常にデリケート

時代を問わず、女性の妊娠に関する話題は非常にデリケート

特に不妊や妊活で悩んでいたり、苦労している人にとっては特に注意が必要です。順調に妊娠期間を重ねているように見える方でも、日々不安を感じていたり体調不良に悩まされていることも少なくありません。

「吐きづわり羨ましい!」

dalia / 20代
少し前まで妊娠悪阻になっていました。その時に、吐きづわり羨ましい!などを言ってきた妊婦さんに人の気持ちわからないんだなーと腹が立ちました。

「赤ちゃんの体重、少ないね」

しーちゃん / 40代
自分の産んだ赤ちゃんの体重が少なかったことを、自分が一番気にしていたが、周りからそれを指摘されたときに、気持ちがわかっていないと感じた。

妊娠に関することは実際に経験をしないとわからない部分も多いため、特に男性は「人の気持ちがわからない」と反感をかいやすいことも。女性同士でも、妊娠については人それぞれな部分が多いので、相手から話題を振られるまではこちらからは触れないようにするのがベターかもしれません。

心当たりがある方はこちら→対処法

人の気持ちがわからない人に対する対処法4選

自分が気をつけていても、周りにたくさんいる「人の気持ちがわからない」人。

もしも自分がそんな人に遭遇してしまったら、どのように対処するのがいいのでしょうか。

すぐに実践できる4つの対処法をご紹介します。

対処法① 話題を変える

takeiteasy7305 / 20代
別な話題になるように話をふるなど

kiseragi / 20代
この人に相談したことが間違いだったと話題を変えました。

iuchan / 20代
お店だったら、何注文する?みたいに話題をシフトチェンジしてました。

1番効果があるのが、話題をそらして空気を変えること。

「あ、そういえば〜」とこれまでの話題とは全く違う話題を振ったり、相手の得意分野に切り込むことで方向転換が叶います。TPOによっては、わざと電話を鳴らしたり、物を落とす・こぼす、理由をつけて立ち去るといった手段もあり。

とにかく、嫌だなと感じている話題の流れを早急に断ち切ることが大切です。

もしもチームプレイが叶うなら、アイコンタクトなどをとってヘルプを求めるのもおすすめです。

ichigosr0001 / 30代
お土産をくれた人がへこまないように、みんなでお礼を言ったり、お土産話を聞いたりしています。

お土産などをいただいた際に、目の前にあげた本人がいるにも関わらずマイナスな意見を出す人がいれば、周囲がサポートすることで救われることも。

お礼やお土産話で明るく盛り上がれば、失礼な発言をするような人はバツが悪くなって引いてくれるはず。

対処法② 相手にせず流す

takasion930 / 30代
特に相手にせず、流しました。何を言っても、そうゆう人はわからないと思ったため、特に何も言いませんでした。

ushiichang / 30代
反応を返すと続けて話されそうなので、軽くいなして流しました。

あなたにある程度精神的タフさがあるなら、逆らわずに流してしまうのがベスト。

「人の気持ちがわからない」人は、反論するとさらに強く返してくるような人が少なくありません。余計に面倒なことになってしまう可能性もあるので、言わせるだけ言わせておけば、あとは勝手に満足して去っていきます。かぼちゃが喚いている、動物が鳴いている、という風に思っておけば、相手の言葉をうまく流すことができるでしょう。

相手の言葉をいちいち間に受けてしまうような性格の方には向いていないかもしれませんが、練習すればいずれできる対処法なので覚えておいて損はありません。

対処法③ 笑ってごまかす

smile311530 / 20代
笑ってごまかすしかなかった。

対処法②の相手にせず流すの方法に少し似ていますが、こちらは相手にとって、ちゃんと聴いてます感が多少出る方法になります。話を流して聴いていると怒り出したり、余計に絡んでくるような相手に対して有効な方法です。

ポイントは、笑って相槌を打つものの、絶対に反論も肯定もしないこと。

「本当ですか?」「そうなんですかね?」など、可もなく不可もない返答のバリエーションを増やしておくとストレス少なく対処できるでしょう。

対処法④ 強めの口調で注意や断りを入れる

maf1111 / 20代
注意できる立場の人には注意しましたが、目上の人には何も言いません 

sekiseiinkochan / 30代
はっきりと、プライベートなことはあんまり言いたくないんでと言っています

ks_1984
体調も悪く機嫌も悪かったので、少し強めの口調でお断りしました。

「人の気持ちがわからない」人は気持ちがわからないから相手が嫌だと思っていることを知ることができません。

なので、勇気を持って「嫌だ」という意思をしっかり伝えることであっさり解決することも。

言わなくてもわかるだろう、と受け身になっていると自分への負担が大きくなってしまいます。言わなきゃわからない、と考えを変えて強めの口調で伝えるのがポイントです。特に男性が相手の場合、はっきり言葉にしないと伝わらないことが少なくありません。反論しないことをいいことにサンドバック状態を楽しんでいるタチの悪い人もいます。

ほんの少しの勇気で大きな変化が望める方法となっています。

人の気持ちがわからない人へ。8つの対処法を専門家が紹介

この見出しに登場する専門家

公認心理師 重光咲希さん
人の気持ちを100%わかるようにするのは難しいですが、ちょっとした気遣いや意識でコミュニケーションは変わってきます。詳しく解説します!

ここでは、公認心理師 重光咲希さんの意見を元に、自分は「人の気持ちがわからない人」かもしれないと不安を感じている方へ、人の気持ちがわかるようになる対処法をご紹介していきます。

強みを知ってコンプレックスを解消する

まずは、ついつい相手の容姿のことを指摘してしまう場合は…

公認心理師 重光咲希さん
人は自分が意識しているところに自然と注目するものです。同じ絵を見てもそれぞれ意見や視点が違うように、人は認識できるものには限りがあって全てのものを平等に認識できないのです。

人に対して批判的な意見を言ってしまったり、欠点が目に付いてしまうのは、もしかしたらその点が自分自身のコンプレックスなのかもしれません。

指摘したくなった時は、ふと立ち止まってそれは誰の問題なのか考えを巡らせてみると発言が変わるかもしれません。

また、自分の長所を知り、それを伸ばすことができれば、人の気持ちがわからないという悩みを解消できる可能性もあります。まずはあなたの「5つの強み」を知るためにグッドポイント診断をやってみると良いでしょう。

グッドポイント診断やってみた。転職希望アラサー女が気になる診断結果や転職で最大限活用する方法を全部見せます!

相手の立場に立って考えるようにする

公認心理師 重光咲希さん
悪気なく発言したことがデリカシーのない言葉になってしまうという事は、人間関係において避ける事はできません。というのも、相手のことを100%理解する事はできないからです。また、対話をしていても語られる言葉は全てを表現できるわけではないので認識の違いや誤解も一定数起こります。それを前提にデリカシーのない質問や言動をなくすためのポイントは、いかに相手の立場に立って考えられるかです。それでも全て防ぎきれないので、相手を意図せず傷つけてしまった場合には、素直に謝り相手の気持ちをさらに聞く事が大切になるのではないでしょうか。

デリカシーのない質問や言動をなくすためのポイントは、いかに相手の立場に立って考えられるかです。

相手を理解しようとすることや、傷つけたと気付いた時には素直に謝れるかで「人の気持ちがわからない人」をスムーズに卒業できるかもしれません。

相手の基準に合わせて話を聞く姿勢を持つ

真剣に悩んでいることや大変なことを「その程度」と下に見てしまうことが多いなら…

公認心理師 重光咲希さん
「その程度」を決めている基準は自分の基準なので、相手が悩んでいることに対しては、相手の基準に合わせて話を聞く姿勢を持つと良いでしょう

まずは、自分基準で物事を考えているというその考え方を改善することが大切です。

物事の基準は人それぞれ。違うことをしっかり認めつつ、その違いを理解することが第一歩です。それはあなたにとって非常に不可解なこともあるかもしれませんが、他人から見たらあなたの基準も変に映っていることも十分にありえます。

相手の基準を知るためには、自分の意見は置いておき、まずは聞き役に徹するように努力しましょう。自分の意見で論破したりマウントを取ろうとするのは言語道断ですよ。

相手は自分と違うということを認識して「気にかけてあげる」

相手が体調が悪いのにも関わらずそれに気づくことができないなどといったことが多い場合は…

公認心理師 重光咲希さん
自分のこと以外について、気づけないことやわからない事はあって当たり前です。その前提でこの状況は回避するヒントとしては、相手は自分と違うということを認識して、「気にかけてあげる」ことが大切です。気にかけようと注意していると、違和感に気づいてあげられることもあるでしょう。

また、自分が反対の立場(体調不良)の場合は、相手に推し量ってもらうのを待つのではなく自分の状況を伝えてわかってもらう工夫をすることが自分にとっても相手にとっても良いです。

相手は自分と違うということを認識して「気にかけてあげる」ことが大切です。気にかけようと注意していると、違和感に気づいてあげられることもあるでしょう。

また、相手が辛い時にそれをいいやすい環境や雰囲気を作り出すのも有効です。

自分の話している分量と相手の話している分量を意識する

自分の話したいことを話したがってしまう、というのはコミュニケーションの悩みとしてもよく挙げられるもの。

公認心理師 重光咲希さん
同じように相手の話を聞いてあげるともっと良いコミュニケーションになるのではないでしょうか。

自分の話している分量と相手の話している分量を意識するといいでしょう。自分が話したいことを話す事は悪いことでも何んでもないですが、自分が話しすぎてしまうことを気にしているなら相手とのトークのバランスを1度冷静に考えてみましょう。

トークのバランスがちょうどいいと、コミュニケーションは円滑になります。もちろん、相手の性質にもよるので50:50が絶対にいいという訳ではありません。

しかし、相手から相談を受けるといった話を聞くべき状況の時には、自分の話の分量は控えめにするべき。その点をわきまえないと、相手はあなたに対し「相談する人を間違えた」とマイナスの印象を抱きかねません。

「プレゼントをくれたという相手の想い」にフォーカスする

目の前にものをくれた人がいるのに、はっきりと意思を言ってしまって後悔することが多いなら…

公認心理師 重光咲希さん
自分の注目する視点を「プレゼントの内容」ではなくて、「プレゼントをくれたという相手の想い」にフォーカスすることが大切です。そうすると、プレゼントの内容の評価をするのではなく、相手は自分の時間とお金と心を使ってプレゼントを用意してくれたことに気持ちが向くので自然と発言が変わります。

自分の注目する視点を「プレゼントの内容」ではなくて、「プレゼントをくれたという相手の想い」にフォーカスすることが大切です。

また、自分が逆の立場だった場合を考えればあなたの言動は簡単に改善できるはず。

あえて毒舌なことを言って許されるキャラのいますが、それは稀。たとえ本当に必要ないものだったとしても、まずは相手に感謝の意を表すのができる女性のマナーでしょう。

相手が求めるまで自分の意思を伝えない

妊娠など、デリケートな話題で失礼なことや相手が気にしていることを言ってしまう時には…

公認心理師 重光咲希さん
デリケートな問題に対して発言する時は、相手が求めるまで自分の意見を伝えないのが相手を傷つけるリスクを減らせます。

デリケートな問題に対しては、相手の不安を煽らないように言い回しをソフトにすることもできれば意識したいところです。

意見を言うときは「あくまで自分の考えである」という言い方をする

公認心理師 重光咲希さん
デリケートな問題に対して発言する時は、相手が求めるまで自分の意見を伝えないのが相手を傷つけるリスクを減らせます。また、自分の意見を話す時は、「他の人は違うかもしれないけど、私は〇〇と思っている」とあくまで自分の考えてそれは自分の行動の指針であるという言い方をすると、相手の受け取り方も自分とは切り離せて受け取れるので印象が変わってきます。

そもそも、相手の状況や心境を100%わかる事は難しく、何がデリケートな問題と認識するかは人それぞれですので全て気をつける事は難しいです。

お互いを100%理解することは難しくても、思いやりや気遣いをもって歩み寄ることは可能です。

円滑な人間関係を構築するためにも、なるべく人の気持ちを考えながら日々の言動を意識することが大切です。

人の気持ちがわからないのは直せる!

人の気持ちがわからないのは、それを知ろうとしないから。

自分本位で生きることは自由で楽しいですが、相手とのコミュニケーションを深めることで得られる楽しさもあります。また、何より人の気持ちをわかるようになると視野が広がり、プライベートやビジネスにもプラスな結果をもたらすでしょう。

人の気持ちがわからないのは直せます!

悩んでいる方は、安心してくださいね。少しずつでも人の気持ちをわかろうとする努力を重ねれば、きっとその悩みは解決するはずです。