【子供向け・大人向け・聞き流し】英語勉強におすすめにYouTube(ユーチューブ)チャンネル10選

「英語を話したい!」そう考えている人は少なくないでしょう。しかし英会話スクールに通う時間的な余裕はなく、高額な教材を使って勉強することはできない…。そんな人にもおすすめの英会話勉強術があります。

それがYoutube動画です!無料で利用できる上に本場の英語が学べる!

今回はYoutubeで効率よく英語が喋れるようになる、おすすめの動画(チャンネル)をご紹介します。

Voice Tubeは動画で英語を学ぶ無料サービス。使い方・勉強法を解説

英語・英会話学習におすすめのYouTube動画(チャンネル)まとめ 10選!

机に向かってひたすら勉強する…これが苦手な人は少なくありません。

「英語が話せるようになれば、もっと人生が楽しくなる」

大げさかもしれませんが、そう思って始めた英会話学習が、いつの間にか苦痛になっていませんか?

確かに英語を勉強するには単語力が必要ですし、文法を覚えなければいけませんから時には机に向かって勉強する必要もあります。
しかし、どうせ勉強するなら楽しい方を選びましょう!

初心者向け 英会話学習おすすめYouTube

正しく英会の発音を学ぶために必要なものは何か?ネイティブの発音を聞くこと、発声(口の形)の仕方を学ぶこと、そして母音にアクセントを置く日本語から、子音を意識する英語に頭を切り替えることが必要になってきます。

しかし、そんな難しいことがYoutubeから学べるのでしょうか。そう疑問に思った方もいるでしょう。これからご紹介するYoutube動画は、ネイティブやプロとして活躍する日本人講師、長年アメリカで生活を送ってきたバイリンガルなど、発声のコツや日本人が苦手としている発音を映像で解説してくれるからわかりやすい!

教科書では学ぶことができなったフレーズが学べますし。何よりも実際のシチュエーションを見ながら使っている英語を勉強することができます。

英語初心者でもこれなら安心!全く英語が喋れなくても、勉強できる動画を厳選してご紹介します。

バイリンガール英会話

https://www.youtube.com/results?search_query=バイリンガール英会話

動画主はちかさんは、TOEIC満点!そしてアメリカに16年間も過ごしていたので完全に英語がネイティブレベルです。
ちかさんと外国人の組みわせで出演し、普段使っている英語のフレーズを喋った後に日本語を繰り返してくれます。

さらに字幕も表示してくれるから、聞き逃した単語やスペリングのチェックを行うことも可能です。話す英語のスピードはネイティブレベルではあるものの、この動画の早さに耳が追いつけばリスニング能力が格段にアップすること間違いなし!

シチュエーションも実際にドライブスルーで注文したり、家電量販店でのお買い物、旅行で使えるフレーズなど、役立つものばかりです。決まり切ったフレーズを使うだけではなく、状況によって言い回しを変化させますから応用力が身につくようになっています。

初心者から英会話にちょっと慣れてきた中級者におすすめ。音楽を通して英語の解説も行っており洋楽好きな方は必見です!結婚や出産、そして子育ての様子まで紹介していますから、育児をしている方にも役立ちフレーズが学べるでしょう。

レイニー先生の必ず役立つ英会話

https://www.youtube.com/results?search_query=レイニー先生の必ず役立つ英会話

明るくユニークに英語を紹介してくれ、レイニー先生の気取らない感じが女性の支持を集めています。
単語ごとに使えるフレーズをまとめており、尺が1分〜5分未満のものがほとんどなので、忙しい方もちょっとした空き時間に鑑賞することができるでしょう。

こちらはジェスチャーや表情を交えながら、どういった感情のときに使われる単語なのかを解説してくれるので、実際のシチュエーションを想像しやすいのが特徴!

英会話スクールなんて行きたくない、文法と聞いただけで頭が痛くなる…そんな人に向けた学習「ズボラ英会話」と英語に親子で触れる「ベイビーイングリッシュ」などコーナー分けをして学習したい人の目線に合わせているからわかりやすい!

英会話を学んできた上で、レイニー先生が恥をかいたことも紹介しており、彼女でも初めは英語ができなかった人だとわかると、英会話学習の意欲が芽生えてきます。
失敗を恐れるのではなく、恥をかく度に英語は上達していくものだとということも教えてくれますよ。

ゆったりとした口調で丁寧に話してくれますから、入門編として最適です。また、英語が話せないけど子供をバイリンガルにしたい!と夢見ている方がいれば、勉強になるフレーズがたくさんありますので参考にしてください。

子供向け

子育てに忙しい主婦の方や、仕事をしながら育児を行っている女性であれば、子供の将来を考えて幼い頃からの英語学習に力を入れたいと思っているのではないでしょうか。

子供の頃から英語を学ぶメリットとして「聞き取り能力」がつくことが挙げられます。子供は3歳までに聞き取り能力が決まるとも言われており、大人になって英語を学ぶ人が一番苦労する力を幼少期に身につけるられるのが最大のメリットです。

文法は義務教育が始まれば学校でも学ぶことができますので、基礎となるリスリニグ力を伸ばし、バイリンガルを目指しましょう。

SESAMI STREET

https://www.youtube.com/user/SesameStreet

歌に合わせて動物の名前や体の部位などを紹介するなど、楽しみながら英語を学べるアメリカの教育番組。耳にフレーズが残りますから、正しい発音や単語力に対して効果を発揮してくれます。

また、英語版「おかあさんといっしょ」と呼ばれるほど、構成のパターンが決められていますから、一度パターンを覚えてしまえば英語を聞き取るのに負担がかからないのが特徴です。

動画は「SONGS・SHORTS・PARODY」などに分かれていて、ジャンル別、レベル別で見たいものを選択することができ、子供の上達に合わせてステップアップすると英語力の進捗度をはかることができるでしょう。

それぞれのキャラクターが可愛らしく、なおかつ個性的な笑い声を上げてくれたり、歌声を聞かせてくれますから、子供が親しみやすいのも大きなメリット!

英語圏の子供が学ぶナーザリーライム(童謡)の解説を行っていたりと、大人でも興味深く見ることができます。ただし、字幕が表示されない動画が多く、きちんとスペリングを勉強させたい時には他の動画と合わせて見るようすると効果的です。

Maisy Mouse

https://www.youtube.com/channel/UC6PkaI25MZai1547O9bTeqQ

イギリスの絵本を元にしたテレビアニメで、日本ではやや知名度が低め。約20年前にNHKで放送された英語教育の番組動画です。
アルファベットなど非常に基礎的な英語を学ぶことができますから、英会話学習の第一歩としておすすめできます。さらにホームページでは、合計7冊もの絵本を無料で読めますので、読み聞かせをすることで自身の勉強にもなるでしょう。

歌や踊りに合わせてフレーズを繰り返すようなものではなく、メイシーマウスの行動を追って、それを解説していくのが動画の流れになります。おおよそ20分動画は続きますが、それぞれにテーマが付いているのが見所!

例えば「Bus」のエピソードではバスに関する単語を学ぶことができます。シチュエーションに照らし合わせながら、そこに適した単語を盛り込んでいるので意味が理解しやすい!

ゆったりとした口調で解説をしてくれますし、長文の説明はありません。歌を卒業し、英語に慣れてきた子供にもおすすめしたい動画です。

聞き流し向け

これまでご紹介した動画が難しそう、または動画を見ながら勉強するのは面倒だ…と感じているなら聞き流すだけの学習方法でも十分にリスニング力がつきます。

あのスピードラーニングが効果を実証しているように、スポーツを楽しみながら、料理や家事の合間にできる聞き流し学習は、英語を耳に慣れさせるために有効な勉強法と言えます!

効率よく英語を学びたい方や、他のことをしながらでも学習したい方におすすめです。TOEICを受験するような人でも、日頃から英語に触れるために聞き流しを実践する人が少なくありません。

コペル英会話

https://www.youtube.com/user/copertokyo

実際に英会話スクールを経営しているイケメン先生のイムランさんと、その相棒であるシモンさんが出演するレッスン動画は、大人と子供が揃って学習できる!

冒頭で頻出するフレーズの意味を日本語解説してから発音をメインに学習できるので、英会話学習の初心者でも無理なくはじめることができるでしょう。
似たようなフレーズでもニュアンスの違いを丁寧に解説してくれますし、シチュエーションによって、どのような使い分けをするのか学べます。よりネイティブに近い表現を覚えたい方におすすめ。

何となくわかるけど、何となくわからない英語表現にも特化していて、「ありえね〜」と英語で言う場合の表現方法や、「俺俺English」」という二次元キャラクターが紹介する役立ちフレーズも必見!

英語を話す時間よりも日本語の解説の方が長く、時には英会話スクールの裏事情なんかも話してくれるので、英会話スクールに通っている、通った事があるという方は新しい発見があるかもしれません。

Hapa英会話

https://www.youtube.com/user/hapaeikaiwa

ロサンゼルスで生まれ育った、アメリカ人と日本人のミックスであるJUNさんが投稿者です。もちろん日本語・英語ともに流暢に喋りますし、文化や習慣の違いに視点を向けて英会話を紹介してくれるのが斬新!

特に日本人が間違って使いやすいフレーズを正しい表現に訂正してくれる動画は好評で、教科書英語の常識を覆してくれることでしょう。

誰もが知っている「How are you?」や「My name is」に対してアメリカ人はどのように反応するのか実験したりするので、自身が習ってきた英語と現地とのギャップを知ることができるのが魅力です。

とにかく実験する!というのがこの動画の最大の特徴ではないでしょうか。噂レベルで広まっている英語表現は適切なのか、きちんと現地の人に聞いていますから、検証動画としてのレベルも高い!

よく言われる「英語には敬語がない」という認識が間違っていることも学べるので、ビジネス英語を覚えたい方にとっても勉強になるでしょう。アメリカ人が個人の意見で、「こういう時はこのフレーズを使う」と説明してくれ、「My name is」だけでもどんな状況に適しているのか理解できます。

一方で砕けた表現だったり、便利な略語の解説からロサンゼルスの紹介動画も多く、観光に役立つ情報、大谷翔平の観戦レポートなどをまとめた「L.A動画」は肩の力を抜いて鑑賞できますよ。

旅行向け

英会話学習する方の多くが、海外旅行を目標としているのではないでしょうか。しかし、海外旅行でのトラブルはつきものです。そんな中避けて通れないものといえば入国審査です。

英語が話せないままあたふたしていると…怪しいヤツだとみなされ、別室に連れて行かれるかもしれません…。

レストランの注文1つ取ってみても、フレーズを知っているといないとでは大違いです。旅行先で後悔しないためにも、事前に英語学習を行いましょう。

mochantv どこでも英会話 スピーキングLesson

https://www.youtube.com/channel/UCnEi7lDunUdVaHABvS-S3ag

mochanさんは日本人講師ですが、大手英会話スクール講師を経て、企業向けのTOEIC点数アップ、翻訳・通訳としても活躍した実績を持つまさに英会話のプロ!

旅行するときに必要なフレーズを、シチュエーションに分けて紹介してくれるほか、声出し練習、聞き流し動画、そして初級編・中級編といったカリキュラムが組まれているのが特徴です。

例えば飛行機内、レストラン、ホテルなどで頻出するフレーズを学ぶことができ、それぞれ一般的な言い回しや丁寧な言い回しなど、使い分けを勉強できることも魅力となっています。

動画は最初に日本語の文章が出て、後追いで英語が音声とともに表示されます。「耳で聞いたフレーズは口に出すこと」を前提としていますから、実践して学ぶと聞く力と発音の両方が鍛えられます。発音するための時間も設けられている配慮も嬉しい!

レッスン動画だけではなく「復習編シリーズ」という英語の力試しコーナーもありますから、勉強した後は繰り返し復習して英語を身につけることができます。

英語勉強にもなるしテンションが上がる!英語話者の美人・かわいいYouTuber

英会話学習に限らず、1つの物事を継続していくのは難しいと感じませんか?初めはフレッシュな気持ちで臨んでいた勉強も、時間が経つにつれてモチベーションは下がっていきます。

モチベーションを維持するために最も効果的な方法が、シンプルな目標を作ることだと言われています。「英会話学習」となると、習慣化するまでに時間がかかるかもしれませんが、「かわいい人の動画を見る」に変換するとだいぶ違いますよね!

英会話学習への入り口はそんな楽しみから始めてみてください。女性が見ても目の保養になる、かわいい人の動画を見て少しずつ目標を変化させてみましょう。

サマー先生

https://www.youtube.com/channel/UC91qteXE1f8puKS8lEBRUhw

初めて動画を見る際にちょっと驚いてしまうでしょう。というのも、サマー先生は日本語がペラペラだからです。自分よりも日本語がうまい!と称賛するコメントがたくさんあり…動画を見れば確かに!と頷いてしまいます。

もしかしたら彼女をご存知の方も多いかもしれません。「世界一受けたい授業」などメディア露出も多く、英語学習に関する本の出版も行っているからです。

日本人の目線で英語解説してくれるのが特徴で、聞き落としがちの音声変化(アンドの発音が前にある言葉で変わるなど)普段使っているカタカナ英語が現地だと通じないのは何故?など、発音矯正に軸を置いた動画で、目からウロコの知識が満載!かわいいだけじゃないんです!

これを見ればなぜ英語が聞き取れなかったのか、そして英語が文脈によって発音の変化する言葉であることが理解できるでしょう。

また、通常では何でもない表現の英語が、場合によっては下品に聞こえてしまうフレーズや、日本人が最も苦手とするLとRの発音の違い、便利な略語の使い方など、学校では教えてくれないことをわかりやすく解説してくれます。

外国語の学習方法のコツも紹介していて、日本語を苦もなく操る彼女の言葉はとても説得力があります。「間違えることも重要なステップ」と言い切り、英会話学習において失敗することの大切さを強調していますから、これを見て勇気をもらってください!

常に笑顔で明るく話してくれるので、男性がメインの動画をちょっと暑苦しい…と思っている方におすすめ。

Micaela ミカエラ

https://www.youtube.com/user/Ciaela

かわいいだけじゃない、どこか親しみの持てるミカエラさん。アクセントがアメリカ英語と違い、ちょっと独特な感じもしますが、日本人にとっては聞き取りやすくなっています。

内容は日本を旅しながら英語で紹介していくもので、こう書くと外国人向けの動画だと勘違いしてしまいますが、コメント欄が外国人と日本人で8:2といったところなので間違いではありません。

しかし、逆転の発想をすれば日本語の日常表現を英語で言うにはどうしたらいいか?ということが学べます。初心者向けには字幕つき、上級者向けには字幕なしとレベルにとって使い分けているのが特徴。

堂々と彼氏の紹介もしていて、日本人と思いきや中国人の彼は、英語はもちろん日本を完璧に操っています。2人そろっての動画を見るとほっこりした気分になるでしょう。

レストランへ行った場合、旅館へ泊まった時に使われるフレーズ、そして日本人はどんな性格なのかまで解説しています。英会話を学びながら、日本人が外国人にどう見られているかを再発見することができますし、何よりも外国人との会話ネタが生まれる実践向き動画です。

海外人気YouTuberの動画を英語で見てみよう

これまでにご紹介した動画は、きちんとした「英語学習」を目的としています。英語を学んだ後にどうしても必要になってくるのは「実践」です。

いきなり海外旅行に行くわけにもいかないし、かといってTOEICなどの試験を受けるわけにもいかない…。そう考えている方は海外YouTuberの動画で自分の英語力をお試しください!

まずは初心者向けのものから始め、そこから字幕なしで映画を見れるようになれば、どこにいっても英語が聞き取れるはずです。

PewDiePie(ピューディーパイ)

https://www.youtube.com/user/PewDiePie

ややゆったりとした口調で話しますし、日本語の字幕が付いている動画もあるので、リスニング力試しには最適でしょう。

でもちょっと英語が変じゃないか?と感じる人もいるかもしれません。それもそのはず、彼はスウェーデン人です!かといって易々と聞き取れるほどのレベルではなく、ネイティブ並みにまくし立てる事もありませから、力試しとしておすすめです。

特にTOEIC試験に向けて勉強している方はじっくりと彼の英語を聞いてください。特定のフレーズを言葉から聞き出せるようになれば、リスニングテストで満点が取れる日はそう遠くありません。

もしも全くゲームに興味がない…という人でもフォトショップを使って有名人をいじったり、外見に月80万円をかけている女性をピックアップした動画など、ユニークな解説を行っているので、そちらを見てみるのもいいかもしれません。

また、自虐ネタも豊富なのでフレーズを拾って実践するようにしましょう!

【初心者~中級者向け】TED (テッド)スピーチ・プレゼンおすすめ30選!英語学習にも最適(字幕あり)