【口コミ】MEDULLA(メデュラ)の効果は?噂の完全オーダーメイドシャンプーを試してみた!

「今まで使っていたシャンプーが合わなくなった」なんて悩みを抱える人も多いのではないでしょうか?髪質は年齢を重ねるごとに変化するので自分に合ったシャンプーを探すのも大変ですよね。

私も産後髪質が変わってしまったのか、長年使い続けていたシャンプーで髪を洗うとどうにも髪がパサついてしまい、どうしたらいいか途方に暮れているところでした。

そんなときに気になったのが『MEDULLA(メデュラ)』

なんとMEDULLAは完全オーダーメイドのパーソナライズシャンプーで、事前に専用サイトで9つの質問に答えるだけで自分の髪質に合ったオリジナルシャンプーとコンディショナーをゲットできるんです!

しかも3万通りの組み合わせの中から、“自分のためだけ”に処方されたシャンプーなので髪質の悩みなどを改善する効果も期待できます。(※1)

この記事では、私が実際にMEDULLAを使ってみた体験談を、口コミ・評価を交えながらじっくり紹介していきます!

MEDULLAを実際に使って分かった使用感と使い方

まずは私が実際にMEDULLAを使ってみて分かった使用感と、使い方について紹介します。

MEDULLAが届きました!

事前に専用サイトで9つの質問に回答し、後日MEDULLAが自宅に届きました。

いかにもお洒落な白い箱を開けてみると、中には私のためだけに処方されたオリジナルのシャンプーとリペアが入っていました!

私の名前が書かれたネームプレートまでついていて、これにテンションの上がらない女子はいないのではないでしょうか…

シャンプーとリペア以外に、ヘアケアの方法が載った冊子や案内状などのペーパーアイテムも同封されていました。

今回私用に処方されたシャンプーの説明や、この時期ならではのヘアケア方法などが記載された、スタイリストさんからのアドバイスカードも入っています!

実際に使ってみた使用感

まず初めに、今回私がカスタマイズしたシャンプー・リペアの詳細を載せておきますね。

  1. 髪のタイプ→ミディアム
  2. 頭皮の状態→ベタつき
  3. くせレベル→うねり
  4. 髪の量→少ない
  5. ダメージレベル→ローダメージ
  6. 髪の悩み→頭皮の匂い
  7. なりたい髪→うるおい・ハリコシ・まとまり

香りは「LIGHT」「FLOWER」「HERB」「SUN」「OCEAN」の5種類の中から選ぶことができるのですが、今回私が選んだのは「SUN」のレモンライムの香り。

早速届いたシャンプーを手にとってみると、暑い時期にピッタリの爽やかなシトラス系の香りが漂います。ほんのり黄色いシャンプーは、とろっとしたテクスチャー。泡立ちも良く、ノンシリコンなのに髪がきしむ感じもありません。

次はリペアコンディショナーを使ってみました。こちらは少し固めのテクスチャーで、ボトルからリペアを手に取り出すのに少々手こずってしまいました。テクスチャーが固めなので、少し髪に馴染ませづらいかな?と思ったのですが、髪の毛に美容成分がしっかり入っていく感じがして、洗い流す前から髪の毛がしっとりうるおっていく感じがします。

いつもはコンディショナーを洗い流した後、すぐに髪のパサつきを感じてしまうような状態だった私の髪の毛が、MEDULLAを使用した後はしっかりとうるおいを感じるように!それに洗い流した後でもライムの良い香りが髪の毛に残っていて、何だか美容院に行った後のような特別感を味わうことができました。

実際にMEDULLAを使用してみて、私が希望していた「うるおい・ハリコシ・まとまり」の3要素をばっちり満たしてくれるカスタマイズシャンプーだということが分かりました!使用感は大満足です!!

MEDULLAの使い方

次はMEDULLAの使い方について説明していきます。

1.ブラッシングする

あらかじめブラッシングして髪の絡まりをほぐし、汚れを浮き上がらせておくことで、シャンプー中に摩擦で髪が傷むのを防ぐことができます。

2.シャワーで髪を予洗いする

予洗いで髪の表面の汚れを落としておくことで、その後のシャンプーの洗浄効果が高まると言われています。40度弱のお湯で1分以上予洗いするといいようです。

3.シャンプーを適量手に取り、髪を洗う

ショートヘアの方は3プッシュ、ロングヘアの方は5プッシュが使用量目安です。髪の毛ではなく、“頭皮”を洗うことを意識してシャンプーしてくださいね。すすぎ残しはかゆみやフケの原因になるので、念入りに洗い流しましょう。

4.リペアを適量手に取り、髪を補う

軽く水気をふき取った髪に、リペアを毛先から全体に馴染ませます。使用量目安はショートヘアの方で3プッシュ、ロングヘアの方で5プッシュです。

5.髪をすすぐ

頭皮を中心に髪の毛を十分にすすぎます。すすいだ後はしっかりタオルドライして、十分に水気を取ります。髪をこすらずタオルで優しく包み込むよう意識してください。

あとはいつも通り、髪をドライヤーで乾かして終了です!

MEDULLAを実際に使って良かった点

私がMEDULLAを使って良かったと感じた点を3点に絞ってご紹介します。

特別感を味わえる

MEDULLAを使用して最も良かったのは、何といっても“自分だけのオリジナルシャンプーを使う”という特別感を味わえるということ。自分の髪質に合った処方で、且つ自分が好きな香りをセレクトした、自分のためだけの自分好みの特別なシャンプー。

箱を開けた瞬間から心をくすぐられるこの特別感は、今まで味わったことがありませんでした!私の場合、使用感も大満足だったので美容院に行った後のようなリッチな気分を自宅で毎日味わえるのはとても嬉しいポイントでした。

髪の悩み改善にも!

MEDULLAは事前に専用サイトで自身の髪質の状態や理想の髪質について入力することができるため、自分が抱えている髪の悩みに合ったシャンプー・リペアを処方してくれます。

私の場合『頭皮はべたつくのに髪の毛はパサつく』という悩みを抱えていたのですが、MEDULLAを使い始めてその悩みが解消されていきました。

実際に処方されたシャンプーが髪に合っていなかった場合、再カスタマイズすることも可能なようです!

ノンシリコンなのにきしまない

私は以前市販のノンシリコンシャンプーを使っていたことがあったのですが、ノンシリコンシャンプーって髪の毛がすごくきしむんですよね…

私はその使用感がどうしても好きになれず、以来ノンシリコンの商品は避けるようにしていたのですが、MEDULLAはノンシリコンにも関わらず髪の毛のきしみが全く気になりませんでした!

ノンシリコンに抵抗がある人でも、問題なく使用できると思います

MEDULLAを実際に使って残念だった点

一方、MEDULLAを使って残念に感じてしまった点もいくつかありました。MEDULLAの残念ポイントを3点、正直にお話します。

ボトルが使いづらい

写真の通り、MEDULLAはキャップタイプのボトルに入っています。そのため、毎回キャップの開け閉めが面倒&使用量の調整がしづらいというデメリットが…。特にリペアはとても出しづらいです。

口コミを見ると、現在は改良されてポンプ式のボトルになっているようですが、今後注文した分が確実にボトル式になっているかどうかは不明です。

値段が高い

MEDULLAはシャンプーとリペアがセットで、定価価格6,800円。初回限定で割引は利くものの、「高い」と感じる人も多いのではないでしょうか。

もう少しコストダウンしてくれれば、もっと気軽にリピートできるのになあと残念です。

単品のみの購入ができない

MEDULLAを購入する場合、自動的に定期便に申し込むことになります。「いつでも解約できる」と謳っているものの、「とりあえず一回だけ試したい」という方は申し込みを躊躇してしまいますよね。購入時に単品のみ・定期コースと2種類の注文方法があればよいのになあと感じました。

MEDULLAの口コミを分析しました!

これからMEDULLAを購入するか悩んでいる人にとって、口コミ評価は購入時の重要な判断材料になりますよね!MEDULLAの良い口コミも悪い口コミも、徹底的に分析してみました!

ポジティブな口コミ

39歳・女性

きしまない

★★★★★★

ノンシリコンのシャンプーはキシキシするので苦手でしたが、こちらは、自分の髪にあったものなので、きしむこともないですね。
私はラベンダーの香りを選択しましたが、ほのかに香り癒される感じで気に入っています。
もう少し値段が安いといいですね。

32歳・女性

悩み改善

★★★★★★

自分の髪にあわせて選びたいという希望が叶います。
髪がまとまらない、ダメージヘアをなんとかしたいという悩みにアプローチしてくれてドライヤーで乾かした後にしっとりした感じに仕上がったので満足しています。

56歳・女性

オーダーメイドシャンプー

★★★★★★

3万通りの中からより自分の髪質とか悩みに合わせてカスタマイズできるシャンプーとリンスを選べ、世界でひとつ、自分だけのものが完成。

私はミディアムの長さで特に痛んでないけど、真毛で少ない。
なりたいヘアは、つやつやでふんわり、さらさらにしたくオーダーしたら、
入っているブレンドは「髪の毛を艶やかにするアシタバ」と「ボリュームを出すドクダミのエキス」がメイン。
こう処方箋に書かれていると何が入っているのかわかり易くて嬉しいし、安心でした。

香りが選べるので「OCEAN、爽やかなマリンベルガモット」の香りに。
香りが高貴な爽やかさっていうのが印象的。夏は本当にすっきりしていて気持ちいいのです。

合う合わないは髪質診断をじっくり考えてオーダーするといいと思いました。私も何回か考えながらミスがないようにやりましたよ。

51歳・女性

安心して使える

★★★★★★

香りはオレンジブロッサムにしました。
5種類から自分の好きな香りを選べるってなかなかないですよね!

ボトルの蓋が少ししか開かないので中身が出にくかったです。

シャンプーは少し泡立ちにくかったけれど、軋んだりしなかっです。

リペアは少し緩めのテクスチャーです。

乾燥して傷みやパサつきがあるんですが、ドライヤー後にもパサつきがおさえられてしっとりしてきました。

ノンシリコン・ノンパラベン・合成着色料フリー・石油系界面活性剤フリーなところも安心して使えますね。

24歳・女性

お気に入り

★★★★★★★

わたしが注文したのは、LIGHT。
シンプルなホワイトのボトルがかわいい!
柔らかなホワイトムスクの香り。

アミノ酸系の洗浄剤のみなのでダメージが
気になる方におすすめかなと思います。

ノンシリコンですが、
きしみは全然気になりませんでした。
美容液成分たっぷりなのが嬉しいですね!
泡立ちもよくて気持ちいいです。

リペアは少し緩めのテクスチャーですね!
馴染みが良くてするする指通りがいい(*ノ∀`*)
ドライヤー後もしっとりサラサラを
キープしてくれてお気に入りです。

ポジティブな口コミを見て思ったこと

ポジティブな口コミをまとめてみると、このような結果になりました。

  • ノンシリコンでもきしまない
  • 香りに癒される
  • 自分の髪の悩みが解消される
  • 処方箋がついてくるので安心して使える
  • 4つの無添加で安心感がある
  • ボトルがかわいい

人それぞれ処方内容が違うため、使用感は各々異なるとは思うのですが、多くの人がMEDULLAで自身の髪の悩みを改善できたようです!

自分が抱えているタイムリーな髪の悩みにしっかりとアプローチできるのは、完全オーダーメイドシャンプーだからこそなのではないでしょうか。

ネガティブな口コミ

54歳・女性

残念な結果に

★☆☆☆☆

満足度98%のカスタマイズ。個人の悩みに合ったシャンプーを処方してもらえると、ネットのクチコミ等を見て発注。
FLOWERの香りは持続性があるし、泡立ちも良かったですが、洗浄力が強すぎるのかパサつく感じで、コンディショナーはギトッと何か髪にまとわりつく感じでまとめてる。って感じです。

髪に慣れてくるかと1週間使いましたが
パサつき、うねりはひどくなるし、
仕上がりが重くて。残念ながら私には合いませんでした。
香りが素敵だったからホントに残念です。

シャンプーはかなり分析して買ってます。
今までのヘアケアが良かった分
ひどくなったのかもしれません。

定期縛りのせいか、合わない方が多いのか
メルカリ等に出品がかなりありますね。
髪質が合えばそちらでまた試してみるかもしれませんが…今は酷い状態なので暫くサロンのものに戻すつもりです。

46歳・女性

値段の割に

★★☆☆☆

正直定期便とは知らなかったです!一回きりのお試しと思いましたが、毎月送られてくる汗
しかも二ヶ月コースに変更したのに、翌月もクレカから引き落としになっていてまた送られてくる!値段の割には特別ではない!市販のシャンプーでもっといいものはあります。残念ながらキャンセルしました。

41歳・女性

ふつう??

★★★☆☆

自分に合わせて買ったつもりだったんですが、ちょっとなんだかよくも悪くもふつうな感じが。。。

53歳・女性

リピなし

★★☆☆☆

新しいモノ好きなので購入してみました
サイトはマッチングサイトの技術を活用しているみたいでサクサク選べます

価格やサイズの情報はわざとなのかわかりにくいようにデザインされてる

届いたパッケージとカスタマイズをイメージする外箱&タグはなかなか良い感じ

商品パッケージはシンプルだけど価格とは釣り合わない

香りはなかなか良い

商品は多分カスタマイズされてるわけではなく、何種類かを香りとの組み合わせでパーソナライズと言ってるだけのような成分

勝手に定期になってる

総合評価
価格設定が強気すぎなのと、使用後の違いがなかなかわからなかった

なのでリピはなし

ネガティブな口コミを見て思ったこと

ネガティブな口コミをまとめてみると、このような結果になりました。

  • 処方されたシャンプーが髪に合わない
  • 値段が高い割に使用感が良くない
  • 定期縛りがある

ネガティブな口コミには、定期購入や処方されたシャンプーの使用感への不満を抱えているようです。MEDULLAの場合、初回購入=定期コース申込ということになるので、購入時にはその点に注意して下さいね。

処方が自分の髪に合っていなかった場合は、返金保証制度を利用したり、再カスタマイズを試してみることをおすすめします。

また、注文時に専用サイトに入力する際、自身の髪質がどんな状況なのかをしっかり把握した上でオーダーすると、処方が合わないという失敗を防ぐことに繋がるかもしれません。

MEDULLAを最もお得に買う方法は?

せっかく購入するのであれば、少しでもお得にMEDULLAを手に入れたいですよね。こちらではMEDULLAをお得に購入するにはどうしたらよいのか調べてみました!

引用元:https://medulla.co.jp/

購入方法は公式サイトの定期便のみ

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 4,880円

(初回のみ)

取扱なし 取扱なし 取扱なし
返金保証 あり
定期コース あり
送料 650円

残念ながら、MEDULLAは完全オーダーメイドのシャンプーということもあり、公式サイト以外での販売は一切行っていないようです。

購入方法は公式サイトから定期便に申し込むと初回のみ4,880円で購入でき、2回目以降は通常価格の6,800円での購入になります。

定期コースとはいえ、返金保証制度が利用でき、回数縛りなどもないのでその点は安心できるのではないでしょうか。

また、万が一カスタマイズシャンプーが髪に合わなかった場合には再カスタマイズもできるので安心ですね!

MEDULLAで期待できる3つの効果

MEDULLAを使用することで、具体的にどのような効果が期待できるようになるのでしょうか?3つの効果について、詳しく説明していきます。

頭皮環境改善効果

MEDULLAでは『メデュラケアベース製法』という、MEDULLA独自のヘアケア成分配合を行なっています。その配合方法は何と3万通り!

この製法により、MEDULLAはホルモンバランスなどにより日々変化していく女性の頭皮環境にも柔軟に対応し、それぞれの頭皮に合ったシャンプーをつくれるのです。

自分の頭皮状態に合ったシャンプーを使用することで、頭皮環境を改善していく効果が期待できるようになります。(※1)

髪質改善効果

髪の毛は大きく3つの層から成形されています。1番外側にあるのがキューティクル、メインの組織となるのがコルテックスというタンパク質、そして髪の芯にある組織がメデュラです。

MEDULLAのシャンプー・リペアには、この髪の軸となるメデュラにしっかりとアプローチできるような成分配合がされており、使い続けることで髪の芯からうるおいやハリのある髪に近づけることが期待できます。(※1)

リラックス効果

MEDULLAのシャンプー・リペアは、事前に自分好みの香りをセレクトできます。

それぞれタイプの違う5種類の中から選ぶことができ、アロマのようにふわりと香りが漂います。いつものバスタイムが、まるでサロンでシャンプーしているかのような時間になるのも女性にとっては嬉しいポイントですよね。

その時の気分によって、毎回香りを変えてみるのも楽しいかもしれません。

MEDULLAの効果的な使い方

ここではMEDULLAをより効果的に使用するための、3つのポイントについて紹介します。

①リペアをなじませ、しばらく放置する

MEDULLAのリペアを使用する場合、なじませた後に5〜10分程放置することをおすすめします。

そうすることで、浴室の熱や湿気で髪のキューティクルが開きやすくなり、リペアの美容成分が髪の奥まで浸透しやすくなります。

ダメージが気になる方は、さらに重ね付けするとより効果的ですよ。

②ドライヤーの最後は冷風をかける

髪を乾かす際は、仕上げに冷風をかけましょう。髪の深部まで美容成分が浸透している状態の髪に、最後にドライヤーで冷風をかけることでキューティクルが閉じ、髪ツヤが良くなる効果が期待できます。

ほんの一手間で艶やかな髪を手に入れることができるかもしれません。

③合わなくなった場合はカスタマイズを見直す

MEDULLAには、無料で利用できるヘアケアサポートシステムが充実しています。今まで使用していたシャンプーが合わなくなってしまった場合、ヘアケア専用相談窓口に相談するか、WEBでいつでも利用できるフィードバックシステムを利用することで、今の自分の髪悩みに合ったシャンプーを再カスタマイズすることができます。

商品を買って終わり、ではなく、MEDULLAが提供しているサービスも使いこなすことで、よりMEDULLAのシャンプーを効果的に使うことができますよ。

MEDULLAの成分

MEDULLAには具体的にどのような成分が配合されているのでしょうか?成分表を元に探っていきましょう。

全成分一覧

こちらはシャンプーの成分表です。

こちらはリペアの成分表です。

シャンプーにはコメヌカ発酵液やアカツメクサ花エキスなど、7種の天然由来エキスがたっぷりと配合されていて、頭皮と髪に優しい成分でできていることがわかります。

髪に負担のかかる余計な成分が含まれていないため、髪と頭皮にストレスを与えない作りになっていることがわかります。

MEDULLAのよくあるQ&A

最後に、MEDULLAのよくあるQ&Aを公式サイトから一部抜粋してみました。購入の際の参考にしてくださいね。

シャンプー後、髪がきしむのは?

公式サイトによると、MEDULLAではリペアの美容成分浸透させるため、シャンプーで汚れをしっかり落とし、髪を素の状態に戻します。その影響により、髪がきしみを感じる場合がありますが、3週間程度使い続けることで使用感は改善されるようです。

一回にどれくらいの量を使えばいい?

公式サイトによると、シャンプー・リペアともに使用量が少ない場合、洗浄成分や美容成分が髪に十分に浸透せず効果を実感できないケースがあるようです。ショートヘアの方は2〜3プッシュ、ロングヘアの方は4〜5プッシュと、髪の長さに合わせて使用することが大切です。

敏感肌でも使える?

公式サイトによると、MEDULLAでは石油系界面活性剤など髪や頭皮に刺激になりやすい成分はできるだけ排除されているものの、すべての方に使用できるとは言い切れません。髪や頭皮には個人差があるため、不安な場合は事前に腕の内側の柔らかい部分などで少量試してから使うことをおすすめします。

どのくらい使い続ければ効果がある?

公式サイトによると、効果を感じるスピードには個人差があるようです。効果が出る目安として3〜6ヶ月は続けて使用することが推奨されています。もし、効果を感じない場合は処方が適していない場合があるため、MEDULLAのフィードバックシステムで再カスタマイズをした方がよいかもしれません。

市販のヘアケア製品に比べて高価格なの?

公式サイトによると、MEDULLAでは”芯から美しい髪”へ導くため、個人個人の髪悩みに合わせたヘアケア製品をオーダーメイドで製造しています。それぞれの髪悩みに対応できる製品を提供できることがMEDULLAの魅力であるものの、大量生産して価格を抑えている市販のヘアケア製品と比べるとどうしても高価格になってしまうようです。

参照:https://medulla.co.jp/

まとめ

ノンシリコンシャンプーにはあまりよい印象がなかった私ですが、今回初めてMEDULLAのシャンプーを使用して、その使用感に大満足してしまいました!

自分の髪に合ったヘアケア製品を使うことで、こんなに髪質に変化を感じれるなんてびっくりです。

夏は紫外線の影響で、1年の中でも髪が最もダメージを受けやすい時期。暑さでダメージを受けてしまった髪をいたわるためにも、ぜひ一度MEDULLAの完全オーダーメイドシャンプーを使ってみるのをおすすめします!

しかし、MEDULLAはいま話題のシャンプーなので、出遅れると注文待ちや到着までに時間がかかる…なんてことも予想されます。

気になった方はぜひ今のうちにゲットして、話題のパーソナライズシャンプーを楽しんでみましょう♪