マリッシュ(marrish)の退会方法とは?注意点・実際のやり方を詳しく解説!

「そろそろマリッシュをやめようかな、退会はどうやるんだろう」

マリッシュの退会は気軽にできると思っていませんか?退会方法はとても簡単ですが、注意しなければいけないことも…。退会するときの注意点や退会した後のこと、マリッシュを簡単に退会する方法をわかりやすく解説します!

マリッシュの具体的な手順について、わかりやすくご説明します。注意点や退会したあとの様子など、退会するときに知っておきたいことをまとめました。マリッシュを退会する際には、要チェック!

この記事のライター:要

マリッシュ(marrish)退会時の注意点

マリッシュを退会する際には、いくつかの注意すべき点があります。ここでは5つの注意点について、詳しく解説します。

退会した後は一定期間再登録をすることができない

マリッシュは一度退会すると、再登録をするためには一定期間あけなければなりません。「一定期間」というのも、マリッシュでは具体的な期間を公開していないのです。評判によると”数日間再登録ができない”と言われています。他のマッチングアプリでは、1週間から1か月程度再登録できないものがあります。そのため、最大で1か月間は再登録できないと考えておくのがおすすめ。

「またマリッシュを使うかも」「退会するか悩む…」という方は、無料会員になって様子を見ましょう。「再登録ができない」というリスクを減らせます。

退会前に自動更新の停止をする必要あり

マリッシュの有料会員プランは自動更新される契約になっているため、退会する前に自動更新を停止する必要があります。万が一、自動更新を停止しないまま退会してしまうと、いつまでも料金が発生してしまいます。「退会したのに月会費がかかっている…」ということにならないよう、退会する前に自動更新の停止手続きを行いましょう。詳しい方法は、後ほどご説明しますね!

退会前にFacebookをやめても退会にはならない

Facebookを退会しても、マリッシュは退会できません。Facebookを利用してマリッシュに登録している方も、多いですよね。しかしマリッシュを退会するために、Facebookを退会するのはやめましょう。

さらに、Facebookを退会してしまったことで、マリッシュにログインできなくなってしまいます。マリッシュにログインしなければ、退会もできません。マリッシュを退会したいときには、正しい方法で退会申請を行いましょう。間違っても、Facebookを先に退会してはいけませんよ

アプリを消しても退会したことにはならない

アプリをスマホから消しても退会扱いにはなりません。通常、多くのアプリはアンインストールすることで退会することができます。しかしマリッシュの場合にはアンインストールしただけで、アカウント情報は残っています。そのため、自動的に課金されています。退会するためには、正しい手続きを行ってからアプリを消去することが必要になります。

有料会員期間内で退会をしても、返金はされない

有料会員の期間に退会をするというケースでも、月割りや日割りでの月額料金の返金はありません。有料のプランは1か月だけでなく、3か月や6か月、12か月のプランがあります。すべてのプラン、決済方法においても、支払った月額料金は戻ってこないので注意しましょう。

マリッシュ(marrish)退会後はどうなるの?

マリッシュを退会すると、自分のアカウントは一体どうなってしまうのでしょうか?アカウントの履歴閲覧についてみていきましょう。

消したアカウントの履歴は全て消える

退会するときに、やり取りやいいねの数などすべてのデータが削除されます。入力した自分のプロフィールやポイント、メッセージのやり取りなど、アカウント情報のすべてが消えます。もし再登録した場合には、新規会員という扱いになります。すべて設定し直す必要があるため、作業が面倒。退会する際には、よく考えることが大切ですね。

全ての人から見られなくなる

アカウント情報が消えてしまうので、プロフィールなどの閲覧が一切できなくなります。自分だけでなく、メッセージをしていた相手からも見られなくなります。突然消えてしまうので、相手は驚くかもしれませんね。

マリッシュ(marrish)有料会員解約の手順

有料会員の契約を解約する具体的な手順をご紹介します。契約の自動更新を停止する手続きになりますので、間違いがないように行いましょう。銀行振込やコンビニ振込で支払いを行っている方は、この手順が不要です。

【iphoneを使用して契約をしている場合】

解約をiphoneで行う場合の手順になります。

◆iphoneの「設定」を開く

まず、iphoneにある「設定」アプリを開きます。

◆「iTune StoreとApp Store」を選択

「設定」の中にある「iTune StoreとApp Store」という項目をタップして洗濯します。

◆「Apple ID」を選択

画面の上部に表示された「Apple ID」をタップします。

◆「Apple IDを表示」を選択

画面に新たな表示が出てくるので、その中から「Apple IDを表示」を選びます。

◆iTune Storeにサインインする

サインアウトしている場合には、登録している情報を入力してiTune Storeにサインインしてください。

◆「登録」を選択

スクロールして、「登録」を表示します。

◆マリッシュの有料プランを選択

表示された契約中のプランの中から、マリッシュの有料プランをタップします。

◆「登録をキャンセルする」を選択

画面の下部にある「登録をキャンセルす」とタップします。

◆「確認」を選択

「キャンセルの確認」という画面が現れるので、「確認」をタップします。このとき、利用できる最終日が表示されます。

【Androidを使用して契約をしている場合】

有料会員の解約をAndroidで行う場合の手順について、ご紹介します。

◆「Google playストア」を開く

Androidのスマホやタブレットで「Google playストア」のアプリを開きます。このとき、正しいGoogleアカウントでログインしていることを確認してください。

◆左上にある「メニュー」を選択

左上に表示されている「メニュー」のアイコンをタップします。

◆「アカウント情報」を選択

表示された中にある「アカウント情報」を開きます。

◆「定期購入」を選択

スクロールして、「定期購入」を選びます。

◆マリッシュを選択

定期購入で契約しているプランの中から、マリッシュをタップします。

◆「解約」を選択

解約」をタップして、完了です。

【クレジットカードを使用して契約をしている場合】

クレジットカード情報を登録している方が、解約をする場合の手順をご説明します。

◆マリッシュのアプリを開く

まずはスマホ内にあるマリッシュのアプリを起動します。

◆通知・各種設定を選択

マイリストの中にある「通知・各種設定」を選びます。

◆「ヘルプ/お問い合わせ」を選択

その中にある「ヘルプ/お問い合わせ」をタップします。

◆よくある質問の中にある「定額購入の解約処理」を選択

よくある質問の一覧にある「定額購入の解約処理」を選びます。

◆「解約に関しまして」の中にある「クレジットカード決済の定額解約」を選択

「解約に関しまして」という項目があるので、その中にある「クレジットカード決済の定額解約」のボタンを押します。

◆「解約」を選択

注意事項を確認して、「解約」をタップします。

◆「月額会員を解約」を選択

月額会員を解約」というボタンを押して、完了です。

マリッシュ(marrish)退会の手順

マリッシュの有料会員契約を解約できたら、いよいよ退会の手続きを行います。

アプリを開く

マリッシュのアプリを起動させ、マイページを開きます。WEB版の場合にはマリッシュにログインして、右上にある「メニュー」からマイページを開きます。

「各種設定」を選択

マイページの”マイリスト”にの中ある「通知・各種設定」をタップします。

「お問い合わせ」を選択

スクロールしていくと下の方にある「各種情報」があり、その中の「お問い合わせ」を選びます。

「解約・退会について」を選択

よくある質問の一覧にある「解約・退会について」を開きます。

「退会について」を選択

一番下にある「退会について」をタップします。

手続き方法の箇所にある「こちら」を選択

画面上部にある”手続き方法”という文字の下にある「こちら」をタップします。”退会手続きはこちらから行ってください”という文章の「こちら」がリンクになっているため、タップすることでリンクが開きます。

退会前の注意事項を確認

注意事項が表示されるので、問題がないかどうかよく確認をしてください。

退会理由を選択

注意事項に問題がなければ、退会理由を選択します。退会理由は「恋人ができた」「使い方がよくわからない」などから選べます。

「退会手続きを続ける」を選択

退会理由を選択したら、「退会手続きを続ける」とタップします。

「退会する」を選択

このとき退会に関する最終確認が表示されるので、よく確認をして「退会する」を選んで完了です。決済の解約や再登録、データの削除について注意事項を確認しましょう。

マリッシュ(marrish)を再登録したい場合は?

マリッシュを退会しても、再登録が簡単にできます。再登録する場合にはアプリ版がおすすめ。前回の登録情報を利用したり、データを引き継がずに再登録したり、自由に選べます!

アプリ版がおすすめ

マリッシュの再登録する際にはアプリ版を利用しましょう。端末情報から前回登録していた内容が読み込まれて、1つのボタンを押すだけで再登録できます。具体的な手順についても、ご紹介しますね。

◆アプリを再インストール

退会した際にアプリをアンインストールしてしまったという場合には、マリッシュを再インストールしましょう。iphoneでは「apple store」、Androidでは「Google playストア」で検索すると出てきます。

◆「お客様は既に退会されております。再開をご希望の方は下記ボタンからお進みください。」と表示されるのでボタンを選択

アプリを起動させると「お客様は既に退会されております。再開をご希望の方は下記ボタンからお進みください。」という画面が出てくるので、「マリッシュを再開」というボタンを押してください。登録していた端末情報を読み取り、前回の登録情報を引き継ぐことができます。

前回の内容を引き継がない登録も可能

アプリで再登録をすると前回の登録内容を引き継ぐこともできますが、新しくアカウントを作ることも可能です。前回のデータを引き継がないため、プロフィール入力などの面倒な作業もでてきます。しかし「前回の内容を引き継ぎたくない」という方は、こちらの方法がおすすめ。

◆アプリを再インストール

退会する時にアプリを消してしまったという場合には、マリッシュを再インストールします。iphoneでは「apple store」、Androidでは「Google playストア」で検索しましょう。

◆「Facebookではじめる」を選択

アプリを開いて、「Facebookではじめる」をタップします。前回登録していた際の端末情報から「再登録」の画面が表示されますが、ここはスルーしてください。

◆プロフィールを記入

情報が何も残っていないので、写真やプロフィール欄などの記入を行います。しっかりと入力することで、素敵な出会いにつながりやすくなりますよ。

相手と急に連絡が取れなくなってしまった原因は?

下を向いてのスマホの使用を控える

マリッシュでは「相手と急に連絡が取れない」というケースがあります。その原因は「相手が退会した」または「ブロックされてしまった」という2つが考えられます。「退会」と「ブロック」の違いと、その見分け方までご紹介します!

①相手が退会してしまった

考えられる原因として、「相手がマリッシュを退会した」というケースです。その場合には「退会済み」と表示され、相手と一切連絡が取れなくなってしまいます。

◆「退会済みです」と表示される

相手が退会していると「退会済みです」となります。「相手に彼女ができた」というケースや、「業者だった」という場合も考えられます。突然退会する人の中には、「特に理由はない」という方もいます。

◆全ての人から見られなくなる

相手が退会してしまうと、相手のアカウント情報はすべての人がアクセスできなくなります。データがすべて削除されてしまうため、相手とのメッセージ履歴やプロフィール欄の閲覧が一切できません。あなただけでなく、他の人も見れなくなってしまうのです。

◆履歴が全て消える

退会した人のプロフィールややり取りの履歴などは、すべて削除されます。そのため、あなたと相手が行ったメッセージ履歴も消えてしまいます。

②相手からブロックされた

2つ目の原因は、「相手があなたをブロックした」という場合。相手が間違ってマッチングすると、マッチング直後にブロックされるというケースが多いです。メッセージをしていても「印象と違う」「恋愛対象外」と思われると、ブロックされる可能性が高くなります。

◆「退会済みです」と表示される

ブロックされた場合にも、相手が退会した時と同じように「退会済みです」という表示になります。こちらから見ると退会した時と同じ扱いになるため、メッセージ履歴やプロフィールを確認することができなくなります。

◆お互いに見ることができなくなる

メッセージ履歴やプロフィールは、あなただけでなくお互いに確認することができません。相手もあなたとの履歴や、あなたのプロフィールを見れなくなるということです。

退会とブロックの見分け方

「退会」と「ブロック」には、見分け方があります。退会した人は表示することによって確認ができますが、ブロックされた人は”退会者を表示”という設定に変えても表示されません。退会とブロックを見分けるためには、退会者を表示して確認することができます。具体的な確認方法について、手順をご紹介します。

◆マッチングリストを開く

画面の上部にある「マッチング」から、マッチングリストを開きます。マッチングリストには、これまでマッチングした人が一覧で表示されています。退会者は基本的に非表示となっています。

◆退会者を表示・非表示で確認

マッチングリストに退会者を表示し、ブロックをされたか確認したい相手が表示されない場合には「相手にブロックされている」ということになります。マッチングリストを開いたら、右の上部にある「退会者を非表示中」とタップします。タップすることによって、退会者の表示と非表示を切り替えることができます。本当に相手が退会してしまっている場合には、「退会者を表示中」のリストに名前・年齢、居住地が表示されます。

マリッシュ(marrish)を退会すべきタイミングは?

マリッシュを退会しようと決断するベストなタイミングは、いつなのでしょうか?退会がおすすめなタイミングを4パターンご紹介します。

相手が見つかったとき

彼氏ができた」というときには、マリッシュを退会しましょう。彼氏がいるのにマッチングアプリに登録しているというのは、彼氏もいい気分にならないし、相手の男性にも失礼にあたります。恋活をするためにアプリに登録している方がほとんどなので、彼氏ができたらアプリは退会しましょう。マリッシュで出会った相手の場合には、同時に退会するというのもおすすめ。同時に退会すれば、「彼氏がまだ続けているかも…」という不安を感じることもありませんね。

マッチングに至らないとき

全然マッチングしない」という時は、退会するタイミングとも言えます。マリッシュはシングルマザーやシングルファザーを対象にしたマッチングアプリのため、利用者の年齢層が高く、結婚意識が高いという特徴があります。マッチングが難しいという評判もあるので、マッチングしない場合には退会がおすすめ。他のアプリや恋活・婚活の方法を利用しましょう。

2ヶ月間使用して、実際に会うところに至らなかったとき

「マッチングはするけど、登録して2か月経っても実際に会えなかった」という場合には、退会する1つのタイミングです。利用者の結婚意識が高いため、マッチングした後も実際に会うまでに至らないというケースが多くあります。登録から1か月で「会えない」と判断するのは早すぎるため、とりあえず2か月続けてみることがおすすめです。2か月経っても「誰にも会えなかった」という場合には、あなたに合う男性が少ないということ。退会をして、新しい出会いを探しましょう。

利用中に気分を害することがあったとき

マリッシュを通したやり取りで「失礼!」「非常識!」と感じる方がいた場合は、退会するのがおすすめです。マッチングアプリでは気分を害する行為をする人を、たまに見かけます。そんな人とマッチングしてしまった場合には、退会してしまいましょう。マリッシュに問い合わせをして対処してもらうことも可能ですが、「また同じような人がいるかも…」と思っていては素敵な出会いに巡り合えません。不安に感じた時は、思い切ってやめてしまうのも1つの手です。

どれくらいの期間利用した後退会しているの?

半数が2ヶ月ほどで退会を決めているよう。続けるのか、やめるのかを判断するなら2ヶ月が目安と言えるでしょう。

マリッシュ(marrish)を退会している多くの理由

実際に会うところまでこぎつけなかった

「pairsではマッチングはしたのですが、実際に会うところまではこぎつけずでした。実際に会うとなると日程の調整などが必要ですが、うまくできず。またやはり直接会うことに抵抗を感じてしまっているところもありましたね。」

サポートのあるサービスが気になって

「withは操作が簡単で、かなりマッチング率が高いサービスだと思うのですが、マッチングアプリなのでサポートはないんですよね。他のサービスには実際に会うときにセッティングなどをしてくれるサポートなどがあると聞いて、気になって乗り換えてしまいました。」

マリッシュ(marrish)を退会した後、みんなどうしているの?

新しいマッチングサービスで活動している人

「withでは思うように成果が出なかったので、他のおすすめのマッチングアプリを使って活動を継続しています。今使っているアプリは、結婚を見据えた恋活できるもの。pairsの退会をきっかけにそろそろ将来を考えようかなという気持ちになりました。」

結婚にシフトチェンジして、婚活をスタートしている人

「withを使っているときは、恋人探しを目的としていましたが、退会をしてから将来を考え、婚活を始めることにしました。今使っているサービスは、withのようなオンラインサービスですが、みなさん結婚を目的として登録している婚活サービス。恋活をしているときと同じやり方で、今度は結婚相手探しに奮闘しています。」

サービスは一切やっていない人

「今は恋活も婚活もやっていません。あれから仕事に打ち込むことが増えて、あまり時間がなくなってしまったので、休戦中です。」

婚活をしたい人におすすめの婚活アプリ

「婚活を本気でしたい」と思っている人に、ぜひ試してほしい婚活アプリをご紹介します。低価格なのに充実したサービスが人気のエン婚活エージェントについてまとめました。

エン婚活エージェント

総合評価 婚活初心者のお試し入会におすすめ
料金(入会金)
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数
会員の年齢層
結婚への本気度 独身証明書のほか全4種の証明書の提出が必須
成婚率 開示されていない
出会える数 6名以上/月
サポート面

◆おすすめポイント「圧倒的低価格」

1つ目のおすすめポイントは、料金がとても安いということです。婚活をするためには入会金が必須となっていて、相場は3~5万円といわれています。エン婚活エージェントの場合は、9,800円とかなりリーズナブルな価格になっています。

月会費の相場は1~2万円とされ、エン婚活は12,000円と低価格な設定。婚活では実際に合うために”お見合い費用”が必要ですが、結婚が成立したときに支払う成婚料が無料なのです。初めての婚活でも利用しやすい低価格設定は、とても魅力です。

◆おすすめポイント「コネクトシップに加入しているから、幅広い会員と出会える」

2つ目のポイントは、コネクトシップによってさまざまな会員と交流が持てることです。コネクトシップは、結婚相談所であるパートナーエージェントが提供するプラットフォームです。参加する結婚相談所が相互に会員の紹介をすることができる仕組みになっています。

エン婚活エージェントは会員数が少ないですが、コネクトシップによりたくさんの出会いを提供してくれるのです。コネクトシップを希望すると、追加加料金が発生する場合もありますが、エン婚活は無料で利用することができます。

◆おすすめポイント「希望すればサポートを受けることができる」

3つ目のポイントは、充実したサポートが受けられるという点です。入会前には”無料相談”にて、お試し検索や結婚価値観診断を体験することができます。

入会をすると自分の価値を知り婚活に生かせる結婚価値観診断を受け、婚活についてのアドバイスがもらえます。また、1か月に6人以上の相手を紹介してもらえるので、自分で探す手間も省けます。もちろん、自分で相手を検索することもできます。

\圧倒的低価格の結婚相談所/

あわせて読みたい

エン婚活エージェントの本当の口コミ・辛口評判・体験談!結婚相談所なのに会えない?

続きを読む

恋活したい人におすすめのマッチングアプリ

「本気で恋活しよう」と思っている人におすすめのマッチングアプリをご紹介します。アプリだけど真剣に出会いを求めてる人が多いOmiaiについてまとめました。

Omiai

サクラゼロ宣言

総合評価 安全で真剣な出会いを求める人におすすめ
料金(月会費)
会員数 300万人以上
アクティブユーザー
会員の年齢層 開示されてない
マッチング数 25,000以上/日
目的
安心安全度

◆おすすめポイント「24時間の管理体制で、安全に活動できる」

1つ目のポイントは、24時間365日しっかりと管理されているので、安心感があるという点です。他のサービスやマルチ商法などへの勧誘をするユーザーの取り締まりを、24時間体制で行っています。メッセージや画像のチェックも徹底されているので、不審な人や怪しい行動をとった人は強制退会となります。システムがしっかりしているので、安全に利用できるという強みがあります。

◆おすすめポイント「結婚を見据えている人が多い」

2つ目のポイントは、結婚を考えている人がたくさんいるということです。Omiaiは恋活を目的としたサービスですが、しっかりした安全面から結婚を考えた真剣な恋愛を求めている人が集まっています。そのため真剣に恋活ができるので、とてもおすすめです。

\真剣な恋活をしたい人向け/

まとめ

マリッシュの退会には注意点がありますが、とても簡単に退会ができます。しかし自動更新の解約や再登録までの制限など、退会するときに注意したいポイントもあります。注意点をしっかりと覚えておかないと、無駄なお金と時間を消費することになりかねません。注意点を抑えながら、楽しく充実した恋活を楽しみましょう。

- 1 / 1ページ -