韓国スキンケア商品のおすすめはこれ!スキンケアステップ別おすすめアイテム

この記事の著者・情報提供者

「毎日丁寧にスキンケアしているのになかなか肌が綺麗にならない…」と悩んでいませんか?スキンケアはお肌の健康を大きく左右します。つるつるすべすべな透明肌に憧れる方も多いのではないでしょうか?

そんなつるつるすべすべ透明肌といえば、やはり美容大国韓国の人たちです。韓国の人は肌がきれいな人が多く憧れますよね。

そこで今回は韓国のスキンケア商品の紹介、記事の後半では韓国式10ステップスキンケアの方法をご紹介します!

この韓国式10ステップスキンケアを取り入れ、韓国の人のような綺麗な肌を手に入れましょう!

韓国式10ステップスキンケア別おすすめスキンケア商品

オイルクレンジング

バニラコ クリーン イット ゼロ クレンジング バーム オリジナル

バニラコから出ているクレンジングバームです。パパイヤ成分とアセロラ成分が配合されているので、毛穴の奥までしっかりメイク汚れを落してくれます

バターのようなテクスチャーで肌の上にのせた瞬間に溶けるように馴染みます。濃いメイクもしっかり落としてくれるのにも関わらず、洗い流した後はさっぱりとツルツルになるので、優秀で万能なクレンジング商品です。

スム(Sum37) スキンセーバー エッセンシャル クレンジングオイル

緑茶オイルや柴草オイルが含まれており、疲れた肌を優しく守りながらメイクや毛穴の汚れをしっかり落としてくれるオイルクレンジングです。

肌を保護する効果もあるので、敏感になりがちな肌でも使用することができます。洗い流した後はツッパリ感もなく、水分量を保つので、忙しい毎日を送っている人に使用して頂きたいクレンジング商品です。

G9SKIN イット クリーン オイル クレンジング スティンク

日本で見たことのないスティック型のオイルクレンジング商品です。旅行の際やお泊りの時など、ちょっとした持ち運びに大変便利です。

スティックタイプですが、肌に直接ローリングするとメイクが浮かんできます。そのまま下から上に流すようにローリングすると、メイクを落とすことだけではなく、リフティング効果まで期待できる優れものです

細かい部分などは指先で馴染ませてあげると落ちやすくなります。(※ローリングした後は洗い流します)ミネラルオイル配合で、強力な洗浄にもかかわらずマイルドな肌に仕上がるので安心して使用できます。

ウォータークレンジング

ザセム ヒーリング ティー ガーデン ティーツリー クレンジングウォーター

ティーツリー成分配合でさっぱりとした肌に整えてくれるクレンジングウォーターです

スム(Sum37) スキンセイバー エッセンシャル クレンジング ウォーター

約50種類の植物を自然発酵させた成分配合で、古い角質や汚れをしっかり落としてくれるクレンジングウォーターです。

海洋成分配合で保湿効果や弾力、水分を保持しながら汚れを落とせる商品となっております

 ハクスリー クレンジングウォーター ビークリーン ビーモイスト

ハクスリーといえば、サボテンエキス配合で有名な韓国ブランドです。そのハクスリーから出ているクレンジングウォーターはメイクを素早く落としながらも、高保湿サボテンエキス配合で、水分を逃しません。

またAHA成分やレモンエキス配合で古くなった角質も除去してくれるので、肌がつるつるになることは間違いなしです

角質ケア

扁康率(PYUNKANG YUL) ピーリング ジェル

ウォーターピーリングジェルなので、肌に優しい成分配合が含まれているのも関わらず潤い感と角質除去の効果が期待できる商品です。

化粧ノリが悪い方や、肌のごわつき、定期的な角質ケアにおすすめの商品です

トニーモリー フローリア ブライトニング ピーリング ジェル

水分ベースで作られているため、肌に潤いを与えつつも角質除去してくれる商品です。

肌をトーンアップすると共に透明感が欲しい方におすすめです

トニーモリー タコポア ブラックヘッド スクラブ スティック

パッケージデザインが印象的で、置いておくだけでも可愛さ溢れる商品です。ミネラル成分が含まれているマリン海洋成分配合されており、さらに炭の成分が、しっかり毛穴の汚れを吸収(吸着)してくれると言われています

毛穴の汚れを除去すると共に、肌の表面をなめらかに整えてくれます。

化粧水

クラビュー ホワイト パールステーション リバイタルライジング パール トリートメント トナー

かなりしっとり系の化粧水でたっぷり保湿感が感じられる化粧水です。真珠エキスと33種類の海草類エキスでブライトニング効果とエイジングケアに効果を発揮します。

肌が一瞬でモチモチになりますので、ハリや弾力を出したい方にもおすすめです。

リアルベリアー エクストリーム エッセンス トナー

とにかく乾燥肌で潤いが足りず、肌にうるおいを与えたい人におすすめです

高保湿トナーで肌のセラミドを補給し、バリア機能を高めてくれます。

ナシフィック リアル フローラル トナー(カレンデュラ)

お部屋に置いておくだけでも可愛い花びら入りの化粧水です。水分と油分のバランスを整えてくれる効果があり、肌のキメを整える効果を期待できます

また、酵素成分配合で、肌のキメを整えてハリや弾力もだしてくれるので、エイジングケアにも効果大です。

エッセンス

アバウトミー メディアンサー コラーゲン パーミングアップ カプセル セラム

コラーゲンカプセルとヒアルロン酸、エラスチン配合で有効成分を肌の奥にまで浸透させる技術を組み込んだ美容液です。

ホワイトニング効果も兼ねそろえており、肌に欠かせない栄養素をしっかり補える商品です

ミシャ レボリューションザファーストトリートメントエッセンス

日本でも大人気のミシャシリーズです。保湿効果は勿論、発酵酵母液エキス配合で滑らかな肌へと導きます。ブースター機能で後に使用する化粧品の浸透率を高める効果があり、肌のくすみ改善、潤いを保つ機能を高めます

いつもとは違うワンランク上の極上肌になることができます。

ハクスリー エッセンス グラブウォーター

ウォーターベースにサボテンエキス配合で、肌へ水分を与えることに特化した水分エッセンスです

肌の奥に水分をしっかり届けてくれると共に、水分保持機能を高めてくれる優れものです。

美容液

エリザヴェッカ ヘルポア コントロール ヒアルロン酸 97%

約97%がヒアルロン酸で作られている贅沢な美容液です。保湿、しわ改善、水分補給と必要なものを全て補ってくれます

手持ちの美容液と合わせると、効果が倍増します。

ネオゼン オーシャン フィーディング セラム

水分保湿をしてくれる美容液です。マリンSTCカプセルがお肌の水分保持機能を高めてくれ、マリンコラーゲン配合で素早く肌の奥に浸透し、高保湿を保ってくれます。

IOPE バイオ エッセンス インテンシブ コンディショニング

肌のコンディションを整えて、肌の強化機能をしてくれるバイオ抗酸化技術を組み込んだ美容液です。

肌を活性化し肌のキメを整えてくれるので、荒れがちな肌もしっかりリカバリーしてくれます

アンプル

アンプルとは

アンプルとは一般的に液体が入ったガラス容器のことを指しています。これに濃度の高い美容成分を入れたものを韓国では「アンプル」呼んでいます

アンプルは美容成分の濃度が高いものが含まれており、美容液よりもワンランク上の肌へとアプローチをすることができます。ですから、その分美容液よりも期待と効果が高いと言えます。美容成分の濃度が高いことから、液自体も比較的とろみ成分が強いものが多いです。

また、小さい容器(ガラス製またはプラスチック製)に入っており、スポイト式なため、使いやすいことも特徴です。

韓国ではたくさんの種類のアンプルがあり、価格も安いことから、多くの人が手にしている身近な化粧品とも言えます。

ロイヤルハニー プロポリス エンリッチエッセンス

とろみがあり、肌の上にのせると馴染みやすく、肌に浸透していることがよくわかります。お肌を保護する効果があり、肌の調子が良くないときはこれを使用するだけで、翌朝の肌が全然違います。保湿効果も抜群です。

ジェイエムソリューション マリン ルミナス 真珠 プログラムアンプル

とにかく疲れた肌やくすみ肌に効果抜群のアンプルです

寝る前に使用して、翌朝顔を見ると肌のキメやトーンアップ、化粧ノリが断然違います。

アビブ ルミナス セラム メルティング ビタ

なかなか日本で見ることのない美容液アンプルです。

Q10成分と保湿オイルが配合されているので、乾燥肌やエイジング対策に効果的です。朝使用すると艶肌にもなるのでおすすめです

シートマスク

リアルベリアー エクストリーム クリーム マスク

どんな赤みや乾燥肌もこの保湿クリームマスクでしっかり保湿してくれます。

高濃縮の栄養保湿成分で、肌の機能を高めてくれる商品です

イッツスキン パワー10 フォーミュラ VC マスク シート

ビタミン類が豊富に含まれており、美容液がたっぷり入っている高濃縮シートマスクです。

弱っている肌に活力を与えてくれるので、肌のトーンアップ、くすみに効果的です

ネイチャーリパブリック アクアコラーゲン ソリューション マリーン ハイドロ ゲル マスク

ハイドロゲルマスクシートで高密着しながら高保湿のw効果が期待できる商品です。

海洋成分とマリンコラーゲンの効果でハリと弾力を出してくれることは間違いありません。

アイクリーム

ネイチャーリパブリック アドバンスド セル ブースティング アイクリーム

薬用茸成分(メシマコブ、ハナビラタケ、チャガ、カバノアナタケ、マイタケなど)が含まれており、肌の保湿力を強化してくれます。

目元が乾燥しやすい方、ハリを出したい方に最適な薬用アイクリームです

シークレットキー スターティング トリートメント アイクリーム

お肌の保護、うるおい、キメなどすべての効果に万能アイクリームです

酵母成分配合で、タンパク質やアミノ酸、ビタミンC、ビタミンKなど肌に欠かせない栄養がたつぷり含まれています。

アンプルエヌ(AMPLE:N) ヒアルロンショットアイクリーム

ヒアルロン酸成分で目元にしっかり水分保湿を与えて、ふっくらな目元へと導いてくれます。

シカクリーム

シカクリーム(再生クリーム)とは

シカクリームは、その名通り「CICA-CARE」が名前の由来となっております。

この「CICA-CARE」は主に皮膚の保護やエイジングケアなどの効果が期待できると韓国で人気です

主な成分は「ツボクサ」で、お肌のエイジングが期待できることから、お肌を保護することのできるクリームとして韓国では大人気クリームの一つです。

その他、「ツボクサ」を主成分として「ドクダミ」や「カヤオイル」「セイヨウノコギリソウ」など肌へ優しいものが主に含まれています。

保湿効果あり、保湿クリームの代用品にも

また、シカクリームは保湿力抜群な効果だけではなく、保湿クリームにも代用することができます。

代用する場合は自身の好みに合わせてテクスチャーなども選ぶことをおすすめします。

ドクタージャルト シカペアクリーム

韓国で多くの女子達の味方、ドクタージャルトのシカクリーム。マディカソサイド成分がお肌のキメを整えてくれます。

かなり高保湿なので、冬の季節や乾燥しがちな部分に使用するのがおすすめです。

IOPE ダーマリペアシカクリーム

通常のシカクリームと比べてマディカソサイド成分はもちろん、ヒノキ成分が含まれているので、お肌にうるおいを与える効果を発揮してくれる商品です。

プリメラ リペアビーンシカクリーム

植物性の成分に着目した珍しいシカクリームです。大豆成分配合で、イソフラボンが含まれています。

肌トラブルを防ぐ効果があるほか、バリア機能向上もしてくれるので毎日使用しても安心です

保湿クリーム、水分クリーム

日本より乾燥しやすい韓国では水分クリームも人気

水分クリームと保湿クリームの違いは「水分量と油分量の多さの違い」にあります。いずれも自身の肌の状態によって使い分けることで効果を十分に感じることができます。

水分クリームは主に水分を肌に入れることを主に作られており、水分量を上げると共に、肌への透明感や保湿効果を期待するものです。

保湿クリームは主に肌を保護する油分の役割をしてくれるもののことを指し、肌にうるおいを与えてくれます。

どちらも保湿することには変わりありませんが、ご自身の肌に合わせて使用するのがおすすめです。

韓国では水分蒸発もしやすく、透明感や白肌が健康的な肌とされているため、水分クリームが大人気です。

ラネージュ(Laneige) ウォーター バンク モイスチャー クリーム

24時間しっかり保湿してくれる水分クリームです。ジェルクリームが水分を与えてくれます。

リズムが崩れがちな肌を整えてくれます

チャアンドパク(CNP) デュアルバランスウォーターロックモイストクリーム

ミネラル成分配合で水分を与えうるおい効果を持続させます。

外部の刺激から肌を守ってくれます。

ナイトクリーム

ブライス(Blithe) トーン コレクティング クリーム

肌の補正機能に着目した商品です。お肌のトラブルを防いでくれます

通常のクリームとして使用できますが、お泊りの際やメイク前におすすめです。

トソウン クリスタルインテンシヴホワイトニングクリーム

肌トラブルを防いでくれる美白クリームです。健康的な肌へと導いてくれます。

バルラッブ バルソル エキスパート リペア サルブ クリーム

低刺激クリームで敏感な肌でも安心して使用できます

セラミド成分が水分強化をしてくれて、肌の乾燥を防ぎ、しっかりとうるおい強化してくれる商品です。

日焼け止め

IOPE UV シールド サン スティック

塗りやすいスティックタイプで、いつでもどこでも塗ることができます。

マイクロフィルターシステム技術で肌を守り、VDブースターが肌を保護してくれます

NATURE REPUBLIC カリフォルニア アロエ ノーシーバム サンブロック

プライマー効果で毛穴のザラツキ感を滑らかにしてくれる便利な日焼け止めです。リキッドタイプなので、ベタつきも少なく使いやすい商品です。

THE FACE SHOP ザ テラピー ローヤル メイド 水分 ブレンディング サン

フランス海を根源とするタラソウォーター(Sea Water)と、天然エッセンシャルオイルを配合させて優しく作られた自然派の日焼け止めです。

なめらかな軽い付け心地ですが、強力な紫外線をしっかりシャットダウンしてくれると言われています

韓国式10ステップスキンケアの手順

1. オイルクレンジング

まずはオイルクレンジングでメイクや肌の汚れをしっかりと落とします。

詳しいオイルクレンジングの仕方は以下記事で紹介しています。

【オイルクレンジングの特徴】1日のメイクをしっかりとオフ!

2. ウォータークレンジング

次にウォータータイプを使ってダブルクレンジングをし、オイルだけで落ちなかった汚れをしっかり落としていきます。

3. 角質ケア

古い角質を除去し、肌をなめらかにします。週に2回ほどを目安に行いましょう。

4. 化粧水

肌の状態を整えたら肌に水分を与えていきます。

5. エッセンス

エッセンスでさらに肌に潤いを与えます。

6. 美容液

潤いを与えたら自分の肌の悩みに合った美容液で肌のコンディションを整えていきます。

7. シートパック(シートマスク)

肌のコンディションが整ったらシートパックをしていきます。

8. アイクリーム

目の周りの皮膚は敏感なため、アイクリームを使ってケアします。

アイクリームの詳しい使い方は以下記事で紹介しています。

アイクリームってどんな効果があるの?使い方&口コミまとめ

9. 保湿クリーム

肌にとって大切な保湿をしましょう。

10. ナイトクリーム、日焼け止め

最後はナイトクリームで肌を守ります。

朝の10ステップ時には日焼け止めを使って紫外線対策をしましょう。

まとめ

韓国式10ステップスキンケアに沿っておすすめ商品を紹介してきましたが、気になるものはあったでしょうか?

日本でもお手軽に購入できるのでぜひこの機会に試してみてください。

店頭でテスターが並んでいるものもあるので肌に合うか試してみるのも良いでしょう。

自分の肌に合った商品で韓国式10ステップスキンケアを取り入れてつるつるすべすべ透明肌を目指しましょう!