専門家が選ぶ「人と関わらない仕事」ランキングTOP25!人と関わらない仕事に就くためのステップも紹介

「人と関わりたくない」「けれど仕事はしなければいけない」、そんなジレンマにお悩みの方に、「人と関わらない仕事」をたっぷり紹介します!

まずは「人と関わらない仕事」に就くためのステップをご紹介します。そのあと、専門家が厳選した「人と関わらない仕事」TOP25をご紹介。最後に、あなたにおすすめの転職エージェントを5つ紹介します。この記事を読めば、「人と関わらない仕事」を知り、実際に転職活動を始めるところまで進めるはずです!

人と関わらない仕事に就くためのステップ

まずは「人と関わらない仕事」に就くためのステップを理解しましょう。

①自分の価値観と合う仕事を知る

まず自分は仕事をする上で何を大切にしているか?という価値観を理解しましょう。どんなに人と関わらなくていい仕事でも、その仕事が自分の価値観から外れていては続かないでしょう。

価値観を理解するためには、スマホアプリ「VIEW」がおすすめです。価値観に関する24個の質問に答えることで、自分の価値観に合った業界と職種3パターンが提示されます。

また、提示された3パターン毎の業務内容や年収予測が確認可能です。さらにロールモデルとなる方のインタビュー記事も見ることができるので、より具体的に自分の価値観に合った仕事に就くイメージを掴めます。

あわせて読みたい

価値観×AIキャリア診断「VIEW」を実際にやってみた!VIEWはどんな人にオススメ?

続きを読む

②自分の強みを知る

自分の価値観を理解したら、さらに自分の強みを理解しましょう。自分の価値観が合う場所で、自分の強みを活かして働くことができると人生がより豊かになります

自分の強みを知るためには、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」がおすすめ。グッドポイント診断は無料ながら、精密な自己分析サービスです。3部構成の全293問に答えると、18種類ある強みの中から「あなたの5つの強み」を教えてくれます

自分の強みは自分では意外とわからないものです。しかしグッドポイント診断を利用することで、自分の強みを客観的に理解することができます。

あわせて読みたい

グッドポイント診断やってみた。転職希望アラサー女が気になる診断結果や転職で最大限活用する方法を全部見せます!

続きを読む

③この記事で、自分に合う「人と関わらない仕事」をチェックする

自分の価値観、強みがわかれば、自分に向いている業種・職種がある程度しぼられてくるでしょう。そしたら、この記事で紹介する、人と関わらない25の仕事をチェックしてください。

人と関わらない仕事ランキングTOP25を今すぐチェック!

④自分に合った転職エージェントに登録する!

自分に合った「人と関わらない仕事」がわかっても、その後のアクションを積極的にしなければ転職は成功しません。そこでおすすめしたいのが、転職エージェント。

転職エージェントはサイトやアプリなどで求人情報をチェックできるだけでなく、プロのエージェントが担当についてくれて、キャリア相談や面接対策など、転職成功まで二人三脚でサポートしてくれるサービスです。

おすすめのエージェントは、記事の後半で紹介しています。

おすすめエージェント5つをチェックするならこちらをタップ!

人と関わらない仕事ランキングTOP25

いよいよ、人と関わらない仕事ランキングを紹介していきます。選定は、キャリアコンサルタントの山本ゆきさんにお願いしました。

この見出しに登場する専門家

ランキング選定基準

・人と関わることが少ないかどうか
・人間関係による摩擦や心理的ダメージが発生しなさそうかどうか
・在宅でできるかどうか
・安定した収入を得ることができるかどうか
・資格が必要かどうか

ランキング選定基準はこちらの2つ。人と関わることが少ないのはもちろん、人間関係のリスクの有無、在宅でできるかどうかも基準に入れました。さらに、収入や就職しやすさも加味しています。

1位:プログラマ

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は285万円程度

プログラミング言語を用いてシステム開発を行う仕事です。リモート勤務可能の企業もあるので、人と直接関わる時間を減らすことも。経験を重ねればフリーランスプログラマーとして、クラウドワークスなどで仕事を受注しながら生計を立てることもできます。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
高度な技術を身に着けていけば高収入も見込める仕事です。会議や打ち合わせなど必要な場合もありますが、コミュニケーションが必要な場合はパソコンのチャットツールが主になることが多いので、人との関わりは比較的少なくなります。

2位:データ入力

学歴:不問
給与:アルバイトの場合は平均時給997円程度

コツコツと自分のペースで業務に取り掛かりたい人にはぴったりの仕事です。仕事内容は、クレジットカードの申し込みデータ入力や通販サイトの注文情報入力などさまざま。期日までに的確に処理をすることが求められます

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
在宅で案件も多くあり、人と関わることの少ない仕事です。未経験でもできる仕事は多いですが、データ入力のみに特化した正社員の求人はほんとんどなく、契約社員やアルバイトでの仕事となります。作業中はデータ入力に集中しているため、他の人と話したりすることがあまりありません

こちらもクラウドワークスなどのサービスで仕事を見つけることができます。

3位:テスター・デバッガー

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は456万(歩合制を導入しているところもある)

テレビゲームやオンラインゲームを開発する際の動作確認をする人がテスター。欠陥があった際に改善するのがデバッガーです。ただし、一般的にはどちらの作業も同じ人がやることが多いため、両方をまとめてデバッガーと呼ぶことが多いです。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
作業報告の際にコミュニケーションが必要となりますが、それ以外はひとりで黙々と行う仕事です。スマホアプリの影響で需要も多く、年収も上がってきていますが、多くは歩合給によるものだと思われます。決められた期間内に作業をする必要があり、作業が深夜に及ぶこともあります。

4位:ルート配送

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は315万円

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
自動販売機の補充などの仕事です。運転免許や運搬のための体力が必要な仕事になります。ひとりで行う作業が多いため人との関わりの少ない仕事です。

業務に慣れるまでは上司の方と回りますが、慣れると自分1人で担当地域をまわるようになることも。移動の際は、車の中で自分だけの空間にいることができるため対人関係のストレスを軽減できます。未経験でも大手企業の正社員求人が多数出ている職種です。

5位:工場作業員

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は263万円

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
工場のラインで自分の担当することのみ黙々と作業を続けたり、工場機械の運転の様子を監視する仕事など多くの種類があり、人と関わらずにできる仕事も多くあります。

担当業務を集中力を切らさずにこなすことが求められます。会話を多くする環境ではないので、社交トークが苦手な方でも安心です。また男女比率9:1の職種のため、女性の場合は女性同士のいざこざが発生しづらいというメリットもあります。

6位:警備員

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は301万円

集中力を切らさずに全体を見渡し、施設や現場の秩序を守ることが求められます。業務中は基本的に会話は発生しないため、精神的に楽です。夜勤に入れる場合は、深夜手当で給与アップが見込めます。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
施設の見回りなどを担当する場合は基本的にはコミュニケーションは必要ありません。ただし、労働時間数を増やすことでしか年収をあげることができず、キャリアアップのためには付随する資格の取得が必要となります。

7位:交通整備

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は311万円。アルバイトの場合は平均時給997円

基本的に外での仕事になるため、台風や積雪が発生する時期は急に仕事がなくなることも。仕事中は会話をすることは基本的にありません。こちらも夜勤の場合、給与アップが見込めます。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
警備の仕事よりもさらにコミュニケーションは不要になりますが、外の気候や道路での危険を伴う仕事となります。
また、仕事を始めるためには交通誘導検定という資格の取得が必要となります。

8位:清掃員

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は250万円

日頃からお掃除が好きな方や得意な方におすすめの仕事。経験を積み、家事代行の仕事を業務委託で引き受けて好きな時間に働くことも実現可能です。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
チームで仕事をする場合もありますが、ほとんどは一人で作業をすることが多い仕事です。ただ、トイレの掃除やゴミを取り扱ったりと、汚れものの処理が苦手な人にはハードルの高い仕事かもしれません。

9位:トラック運転手

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は390万円

荷造りや配達の際に多少会話する程度で、基本的には1人で行える仕事です。人材不足の職種のため求人は多くあります。また大型免許を取得していると、給与アップが見込めます。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
長時間の車の運転のため集中力や体力が要求されますが、いつでも休憩を取れたり比較的自由な仕事です。運転している間は基本的にひとりなので、その間は気を遣わずに仕事をすることができます。

10位:調理スタッフ

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は303万円

飲食店などの調理スタッフはお客さんとのやりとりがない、かつ比較的少人数で仕事するため、人間関係の幅は狭くなりがちです。

ただし、仕事に慣れるまでは上司の叱責が厳しかったりすることも多いので、働きやすさは職場によりけりでしょう。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
飲食店などのホールスタッフであれば接客が主になりますが、調理場で料理を用意するスタッフは多くの人と接することはあまりない傾向があります。必ずしも調理師の免許は必要ではなく、未経験からはじめることができます。キャリアアップをするには資格を取ったりして、責任のある仕事を任される必要があります。

11位:新聞配達・ポスティング

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は309万円

指定された地域をまわる、自宅近くで働きやすい仕事です。自転車かバイクの運転ができると広範囲をまわれるので、より多くの収入を得られます。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
配達先と顔を合わせる必要がないため、宅配便の配達などに比べてコミュニケーションの苦は少ない仕事です。新聞配達の場合は早朝の仕事であるため比較的に年収が高くなる傾向にあるようですが、気候にかかわらず必ず配達しなければならず、体力も必要な仕事です。

12位:治験モニター

学歴:不問
給与:アルバイトで1回の入院当たり2万円程度

長期入院の案件は1回で、10万円以上の収入を得られることもある治験モニター。報酬が高い入院する案件は、女性対象の案件が少なくすぐ枠が埋まってしまいがちです。募集を見つけたら早めに応募してみましょう。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
聞き取り調査などもあるため一部会話が必要となり、また入院などが伴う場合はほかの被験者と集団生活をすることとなりますが、仕事自体には多くのコミュニケーションを必要としません。応募に健康状態などの条件が付くことが多く、常に仕事をしている状態にはできませんが、1回あたりの単価が高く、また難しい内容もありません。ただし、事前の検査や入院などが伴うため、時間に融通の利く人限定の仕事となります。

13位:ライター・記者

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は259万円

取材のある案件を避ければ人と関わらないことも可能。指定された内容に対するリサーチを行い、誰でもわかる文章にまとめることが求められます。納期を守ることを意識して、自分のペースで完全在宅で働くこともできる仕事です。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
打ち合わせとメールでの納品のみで仕事を完結させることができる仕事もあるため、人との関わりを少なくすることができます。インターネット記事の普及によって在宅でできるフリーランスのライター向けの仕事も増えてきました。歩合制の場合も多く、自分で業務量やを調整して収入をアップすることになります。

ライターの仕事はクラウドワークス上にたくさん募集が出ています。

14位:イラストレーター

学歴:不問
平均年収:正社員の場合は261万円

絵を描くことが好きな方にはぴったりのお仕事。受注した仕事をこなすだけでなく、InstagramやTwitterで自分の作品を発信し、ファンを増やすことで活動の幅を広げることができます。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
ライターと同様、特に会社組織に所属しない場合は打ち合わせとメールのみで、最低限のコミュニケーションで仕事をすることが可能です。
細かな作業や芸術的なセンスが問われるため、誰でもできる仕事ではありませんが、昨今は女性のイラストレーターも増えてきています。イラストレーターの場合も歩合制多く、自分の絵を気に入ってもらい世に広めるための努力が必要となります。

イラストレーターの仕事も、クラウドワークス上で募集があります。

15位:翻訳家

学歴:不問
給与:日英翻訳の場合1ワードあたり30円前後、英日翻訳の場合1ワードあたり20~30円程度など

語学が得意な方におすすめです。英語だけでなく、中国語やフランス語など多くの言語を使いこなせると、より多くの仕事を受けることができます

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
在宅で作業可能な専門職になります。高レベルの言語スキルが必要となりますが、テキスト翻訳等は依頼を受けたらひとりで黙々と仕事をする仕事です。

16位:発送・仕分け作業

学歴:不問
平均年収:287万円

職場ごとのルールやマニュアルを覚えてしまえば、基本的にルーティンワークです。運送業界で社員やアルバイトとして勤めることも可能。また個人で物販業を行っている方から、発送と仕分けを業務委託して在宅で働くこともできます。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
取り扱い荷物の大小や勤務時間など様々な働き方があります。未経験でもできる仕事が多く、自分の希望に合った職場を探すことが重要です。職場にもよりますが、自分の担当することだけを黙々とする作業も多くあり、人との関わりを少なくすることも可能です。

17位:歯科技工士

学歴:短大卒以上で、歯科技工士の資格取得が必要
平均年収:512万円

入れ歯や歯科矯正装置の作成を行う仕事です。専門学校や短大で知識と技術を身に付け、歯科技工士国家試験に合格して歯科技工士免許を取得する必要があります。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
営業活動を伴わない職場であれば、黙々と指示書に従って製作をすすめる仕事で、あまりひとと関わる場面はありません。
年齢によって年収のばらつきが大きく、見習いのころは年収300万円以下となる場合も多くあります。

18位:臨床検査技師

学歴:専門卒以上で、臨床検査技師の資格取得が必要
平均年収:468万円

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
尿や血液の検査をする仕事です。医師や看護師とチームで働く病院勤務などもありますが、検査センターや健診センターでは黙々と作業をすることが多いことが特徴です。

大学や専門学校で知識を身に付け、国家資格を取得する必要があります。医療技術の進歩に伴い、臨床検査の技術も日々早いスピードで進化をしています。常に最新の技術と知識を学ぶことが求められる職種です。

19位:伝統工芸士

学歴:不問
平均年収:420万円

日本の伝統を受け継いでいく、由緒正しき仕事です。守られてきた技術を守る厳しさとやりがいは紙一重。1人前になるまでには、10年以上の年月がかかることもあります。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
伝統工芸品を作成する仕事です。木工やガラス工芸など様々な種類があり、それぞれに特化した技術を磨いていきます。徒弟制度が主なため、見習いの段階では常に師となる人とのコミュニケーションが必要となりますが、作業自体は黙々とひとりで行います。見習いとベテランでは給与の差があります。

20位:電気検針員

学歴:不問
年収:約180万円~400万円

1日あたりの仕事量は200~300件前後。会話もすれ違った方と挨拶する程度なので、対人関係のストレスは少ないです。仕事開始時の研修以外は、職場の人と話す機会もあまりありません

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
設置された電気メーターを確認する仕事です。自宅から直接検針場所に行きます。住民と会話をする必要はありません。歩合制のこと多いため収入はあまり安定しない傾向にあります。

21位:農家

学歴:不問
平均年収:668万円

自然が好きな方にぜひチャレンジしてみてほしい仕事です。経験を重ねて徐々に効率よく、多くの農作物を育てていくことが魅力であり、やりがいとなるでしょう。高齢化している業界のため、若手の力は重宝されます

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
はじめるにあたり土地や設備など必要なものが多く気軽に始められなかったり、気候によって年収が不安定になるなどハードルは高いですが、ひとりで農家として活動するのであればほとんど人と関わずに仕事をすることも可能です。ただ、収穫物の納品等で人と関わることがあります。また、従業員がいるような大規模農場で従事する場合には組織として人と関わる必要が出てきます

22位:大家

学歴:不問
年収:賃貸に出す物件によって異なる

軌道に乗せることができれば、不労収入として人とあまり関わらず毎月十数万円の収入を得るチャンスがあります。興味がある方は書籍などで知識を身に付け、段階を踏んでチャレンジしましょう。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
管理会社に管理を任せれば管理会社との最小限のやり取りのみで人とほとんど関わることはありません。ただ、そもそも不動産を持っておく必要があるなど始めるハードルが高いことが想定されます。

23位:アフィリエイター

学歴:不問
年収:100万円~1000万円の収入を得られるひとが10%程度

ブログやWebメディアから広告収入を得る仕事です。自分の工夫と努力で収入を伸ばしていくことができます。毎月安定収入を得られるようになるまでは、最低1年は掛かることが多いです。長期的にコツコツと継続することが成功の秘訣です。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
収入もシステム的に得ることになるためほぼ人と関わらずに仕事ができることは利点ですが、アフェリエイターとして生活できる収入を得ることができるのは10%という調査結果もあり、確実に収入を得ることは難しい職業と言えます。

24位:YOUTUBER(ユーチューバー)

学歴:不問
年収:806万円(主な収入源としている上位100位の年収平均)

メイク動画やペットの動画など、自分の好きなことを世界に向けて発信することができる魅力的な仕事。1本の動画を作るのに、はじめのうちは10時間以上掛かることもあります。自分の「好き」という気持ちを最大限に活かせることがメリットです。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
動画を投稿してその再生回数に応じた広告報酬が収入となります。人と直接接することなく仕事をすることも可能ですが、収入を得られるのは一握りの存在です。

25位:小説家

学歴:不問
年収:契約による。原稿料と印税の2つの収入がある。

出版社から発売される紙媒体の小説だけでなく、近年スマホ小説も主流に。以前より自分の作品が、多くの人の目に止まるチャンスは広がりつつあります。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
ライターやイラストレーター同様、最低限の打ち合わせなどが必要ですが、作業は自分一人で黙々と作業をする仕事です。在宅での仕事となりますが、収入に関しては個別の契約によるため不安定要素が大きい仕事です。認められるまでは全く収入がないなど、小説家としての仕事でのみ生計を立てることは難しいでしょう。

人と関わらない仕事の求人あり!おすすめエージェント5選

最後に、人と関わらない仕事に就くためにおすすめの転職エージェントを紹介します。どれもここまでに紹介したおすすめの仕事の求人の取り扱いがあります。

【ニート・フリーター向け】就職率96%を誇る職歴なしでもOKな「DYM就職」

DYM就職は、既卒やフリーターなど職歴に不利な方の就職サポートに特化しています。

職歴に不安がある方に不利な書類選考は、通過率約20%と言われる狭き門。しかしDYM就職では、厳選された優良企業2,000社の中から、求職者にあった企業とマッチングしてくれるので書類選考なしで面接に進むことが可能です。さらに扱っている求人の多くは正社員雇用となっています。

面接練習や服装指導なども行ってくれるので、担当エージェントと一緒に自分に合う仕事を探していくことができます。

あわせて読みたい

DYM就職はニートやフリーターの就職率96%!実際に使った私が登録から面接までの流れを解説

続きを読む

【ニート・フリーター向け】最短二週間で内定がもらえる「JAIC」は正社員になりたい方におすすめ

 JAICではフリーターやニートの方の就職サポートを行っており、最短2週間で内定獲得が可能です。これまで20,000人以上の方の転職をサポートし、就職率81.1%を達成。既卒やフリーターの平均内定率が約48%と言われる中、高水準のサービスを提供している証拠です。

この結果を実現させているのが、JAICの「就職カレッジ」というサービス。17歳~34歳の方を対象に未経験からでも正社員になれるよう、ビジネスマナー、自己分析、面接対策などを無料講座を実施しています。講座受講後は書類選考なしで、未経験者を採用したい優良企業20社との集団面接会に参加することが可能。この徹底したサポートが、最短2週間での内定獲得を実現させています。

あわせて読みたい

JAIC(ジェイック)はフリーター・既卒にぴったりの就職エージェント!最短二週間で内定がもらえる魅力を調査

続きを読む

【上京したい人に】住居も決められて安く上京できる「TokyoDive」

出典:TokyoDive

この記事を読んでくださっている方の中には、首都圏に上京を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。上京を考えている方には、就職活動と住居探し両方をサポートしてくれるTokyoDiveがおすすめです。専任のカウンセラーが希望にあった仕事を紹介し、さらに職場近くの住宅も探してくれます。

TokyoDiveを通して住居探しを行うと、シェアハウスの場合は敷金礼金0円、賃貸の場合でも仲介手数料半額のサービスを提供。上京経験者の65%が上京時20万円以上かかったと言われるなか、上京の初期費用を大幅に減らすことができます。また紹介してくれる仕事の中には、淡々と作業できる事務職などの求人もあるので安心です。

あわせて読みたい

TokyoDiveを使ったら人生ががらりと変わった。一刻も早く上京したい人におすすめな理由・評判・口コミ

続きを読む

【年収アップしたい方に】「ミイダス」で市場価値を知って年収アップの転職をしちゃおう!

ミイダスでは質問に答えることで、想定年収がわかる「市場価値診断」を提供しています。今まで棄権した職務内容や資格などを入力するだけで、自分の想定年収を知ることができます。自分の想定年収を知る機会はなかなかないので、調べてみると自分が想像していたより想定年収が高かった!ということも。

またミイダスでは、自分の経歴や希望条件を登録しておくと条件が一致した企業からオファーが届きます。オファーが届いた企業とは面接が可能になるので、書類選考のストレスを感じることなく、企業と自分のミスマッチを低くした状態で転職活動を進められるのが魅力です。

あわせて読みたい

実際に登録してわかったミイダスのメリット4つ!特徴や注意点を紹介

続きを読む

【短期アルバイト】面接なしで即金が魅力の「プチジョブ」

1日2時間から、予定が合えば面接無しで当日勤務可能。さらに単発バイトなので人間関係のストレスも少ないです。気になる職種・企業があれば、単発バイトから職場の雰囲気を探るのもいいでしょう。また、給与も最短翌日に振り込んでもらうこともできるので、急いでお金が欲しいという方にもおすすめします。

他にもエージェントや転職アプリは色々あります!こちらの記事もチェックしてみてください。

あわせて読みたい

専門家が選ぶおすすめ転職アプリ15選!評判・比較・求人数・スカウトから選ぶ。履歴書作成も

続きを読む

まとめ

人と関わりたくない、だから仕事もできない…。と考えている方もいると思います。しかし、人と関わらない仕事も

ただし、基本的なコミュニケーションや打ち合わせがゼロである仕事は存在しません。どの程度なら人と関われるのか、対面ではなくオンラインなら大丈夫なのか、自分のボーダーラインを見極めて、仕事探しをしてみてください!

- 1 / 1ページ -