結婚相談所比較ネットで婚活資料を一括請求しよう!比較方法やおすすめの結婚相談所も

「婚活始めてみようかな…でも何から始めたらいいんだろう」

結婚をリアルに考え始めたとき「本当に結婚できるの?」「結婚相手ってどうやって見つけるの?」「そもそも婚活って何をしたらいいの?」と途方に暮れていませんか?

悩んでいるだけでは時間はただただ過ぎていくばかり。婚活は行動したもの勝なんです。

今回はそんな婚活のスタートラインの手前で迷子になっている方向けのお助け情報が満載!婚活における結婚相談所の選び方について主にピックアップしていきます。

これから婚活をしようと考えている方必見!幸せな結婚を叶えるために欠かせない結婚相談所の選び方のポイントをはじめ、

  • 結婚相談所34社徹底比較
  • 結婚相談所の資料を一括請求できるサービスご紹介
  • 結婚相談所比較ネットの口コミ

など、スムーズな婚活を進めるために重要視したい結婚相談所選びのあれこれについて迫っていきます!

この記事のライター:Ishikawa Megumi

結婚相談所の正しい選び方ポイント

まずは資料請求をしよう

結婚相談所の利用を考えた時、まず初めに行いたいのが結婚相談所の資料を請求すること。

結婚相談所は会社によって婚活への取り組み方や考え方がそれぞれ。情報を正しく把握し、自分にマッチした結婚相談所を選ぶことはスムーズな成婚へつなげるためにも大切なことです。また、多数の結婚相談所を比較することでそれぞれのメリットや特徴も見えてくるはず。自分と相性のいい結婚相談所を見つけることは、婚活の第一歩といっても過言ではありません。

おすすめのサービス①結婚相談所比較ネット

エリアや結婚への考え方を元に、おすすめの結婚相談所を3〜5社ピックアップして資料を届けるサービスです。

手っ取り早く自分に合いそうな結婚相談所を探したい、とりあえず何社か比較したいけど何度も資料請求するのは面倒だ、という方にぴったりでしょう。

おすすめのサービス② ズバット結婚サービス比較

結婚相談所の資料を最大10社まで一括請求できるため、結婚相談所の比較をスムーズに行うことができます。

簡単なプロフィール登録から請求できる資料が選べるようになっているので、興味のある結婚相談所を選べばあっという間にまとめて資料が届きます。

資料を元に、結婚相談所を比較しよう

◆比較ポイント①料金プラン

結婚相談所を利用するにはそれなりの費用がかかります。無理なく支払える料金かどうかは重要ですよね。背伸びをして高額な結婚相談所に登録しても、続けられなくては意味がありません。

入会時にかかる入会金初期費用のほか、毎月の会費お見合い費用、結婚が決まった場合の成婚料が発生する結婚相談所もあります。料金プランは忘れずにチェックしましょう。

◆比較ポイント②会員に関するデータ

結婚相談所でどのようなお相手に出会いたいでしょうか?たくさんの人と会って自分に合う男性を見極めたいなら、会員数の多い結婚相談所が最適です。出会いのチャンスが多いほど、結婚に結びつく可能性は高まります。

また公務員や医者など特定の職業に就いている男性を希望するなら、専門の結婚相談所を利用するという選択肢もあります。お相手の職業を指定して出会えるのは結婚相談所ならではのメリットと言えるでしょう。

会員の年齢層もよく見ておきましょう。一般的には20代・30代が中心ですが、中には中高年の結婚に特化した結婚相談所もあります。自分の属性に適した結婚相談所を選択するのが結婚への近道です。

◆比較ポイント③成婚率などの実績

せっかく結婚相談所に入会するなら、実績があって信頼できるところを選びたいですよね。一部の結婚相談所は成婚率を開示しています。公表できるだけの実績があるということですから、それだけでも信頼感が増しますよね。

ただし、成婚率とはとてもあいまいなものであり、一概に比較はできません成婚の定義は各社ばらばらで、真剣交際を始めた時点とするところもあれば、プロポーズや両親への挨拶が済んだ時点とするところもあります。

また成婚率の算出方法もさまざまです。結婚相談所の中には成婚率60%以上をうたうところもありますが、20%台の結婚相談所より3倍優れていると考えるのは誤りです。前者は成婚退会者数÷全退会者数、後者は成婚退会者数÷会員数で計算している可能性が高く、これではどちらが優れているかの判断はできません。単純に数字だけを比較するのではなく、その根拠を確かめた上で判断する必要があります。

◆比較ポイント④サポート体制の有無

結婚相談所に入会したからといって必ず結婚できるわけではありません。少しでも結婚に近づけるよう、結婚相談所には手厚くサポートしてもらいたいですよね。

ところが、サポート体制は結婚相談所によりまったく異なります親身になってアドバイスをくれるところもあれば、こちらから働きかけない限り何もしてくれないところもあるのです。気になる結婚相談所がどの程度サポートしてくれるのかは必ずチェックしておきましょう。

あなたにおすすめの結婚相談所診断

Q1
あなたは、どの地域で婚活をしたいですか?

結婚相談所探し&比較するときの注意点

結婚相談所ごとの「会員の層」や「平均年収」「成婚率」をしっかり把握する

結婚相談所にはそれぞれ特徴があり、それをしっかり把握することで婚活をよりスムーズに進めることができます。

結婚したい相手の年代や、お相手に求める年収、婚活を成功させるために欠かせない成婚率など、自分にとってゆずれないポイントについては特に十分なチェックが大切になります。

また、結婚相談所にはエリアに特化したものも多くあります。地元で結婚したい、結婚したいエリアがあるなど場所で選ぶのもおすすめです。

インターネットの口コミを当てにしすぎない

結婚相談所はプライベートな側面も大きいため、インターネットの口コミだけを鵜呑みにすると本当の情報が得られない可能性もあります。特にインターネットの口コミは基本的に匿名なので、根も葉もない噂話が一人歩きしていることもしばしば。

口コミが気になるなら、インターネットではなく実際のユーザーから話を聞くのがどちらかといえばおすすめ。実際は入会しなければわからないこともたくさんあるのです。

不安ならプロのサポートを受けるべき

結婚相談所は思っている以上に数が多いもの。どこに入ろうか迷っている間に時間はどんどん過ぎて行きます。

興味のある結婚相談所があるのなら実際に足を運び実際に店舗で説明を受けるのがベストです。プロによる説明を聞くことでどんなサポートがあるのか、料金体系はどうなのか不安な点が簡単に解消することでしょう。

相談所選びに悩んでいるなら資料を見ながらプロと相談するのがベスト

1人で悩んでいてもなかなか解決には至りません。資料を見てわからない点があれば、積極的に直接店舗を訪れたり電話などで思い切って相談してみましょう。

婚活のサポートを受けるためには、スタッフとの相性も意外と大事な点です。いくつか気になる相談所があった場合、対応が好印象だった結婚相談所を選ぶというのも1つの方法ですよ。

結婚相談所の資料を一括請求できる無料サービス【結婚相談所比較ネット】

診断をしておすすめの相談所を選んでくれる

簡単な診断を元に、あなたに合う結婚相談所を無料で3〜5社ピックアップして資料を届けてくれるというサービスです。

たくさんある結婚相談所から自分に合うものを絞ってくれるので、悩む時間も節約できます。資料が一気に届くので、読むのは大変かもしれませんが比較しやすいでしょう。

1社1社それぞれ資料請求する手間が省けるので、効率的に婚活を進めたい方におすすめです。

無料カウンセリングの予約も可能

資料請求だけでなく、気になる結婚相談所への無料カウンセリングの予約が可能な点もおすすめポイント。

資料を読むだけではわからない点も多い場合は、直接スタッフから説明を受けることで理解しやすくなるでしょう。

支援金がもらえるキャンペーンも

結婚相談所比較ネットを経由して結婚相談所に入会した方には、なんと婚活支援金3万円がプレゼントされるというキャンペーンも!

毎月先着10名様に送られるということなので、ぜひタイミングを見計らって入会してみてはいかがでしょう。

資料請求できる結婚相談所は?

紹介してもらえる結婚相談所はどれも優良なところばかり。パートナーエージェントやツヴァイ、ノッツェなど大手も多く、地域別、職業別、年代別などで探しやすくなっています。

これから婚活したいという方にも安心して利用することができるでしょう。

結婚相談所比較ネットの口コミからみるメリット

自分にあった結婚相談所を紹介してくれる

Mさん(20代女性)
沢山ある結婚相談所の中から自分のタイプにあった会社を紹介してくれること。周りに利用している人もいないので、やみくもに入会することができず、判断材料に困っていたので、こういうサイトがあって助かりました。

数ある結婚相談所の中から自分に合うものを探そうと思うと、その膨大な情報量に途方に暮れてしまいかねません。

結婚相談所選びをサポートしてもらえるサービスを上手に活用することで、スムーズに婚活をスタートさせることができます。

キャンペーンがあるところ

Tさん(30代女性)
このサイトから申し込むと婚活支援金が3万円ももらえるのは他ではやっていないと思うのでとてもいいと思う。今後いろいろお金がかかりそうなので。

たかが3万、されど3万。どのように使うかはあなたの自由です。初期費用に充てたり、美容やファッションに充てたり、貯金したり…思わぬ収入による嬉しい気持ちは、きっと婚活にもいい影響を与えてくれるでしょう。

紹介してくれる結婚相談所が大手である

Yさん(50代女性)
結婚相談所比較ネットが紹介してくれる結婚相談所は、大手の優良なところばかりですので、安心して、資料請求ができるところが良いと思いました。

結婚相談所比較ネットが紹介する結婚相談所は、安心して利用することができる優良なところばかり。

これから初めて婚活をしようという方の背中を自信を持って押すことができます。

結婚相談所比較ネットの口コミからみるデメリット

営業電話の押し売りがある

Aさん(30代女性)
まだ入会するかも決めてもいないのに、資料請求をした会社から、結構しつこく勧誘の電話がかかってきたこと。「ぜひ店舗にお越しください!」とかなりごり押しされて、負けてしまい、結婚相談所の事務所まで赴くことになりました。

資料請求後、結婚相談所からその後の様子を伺う電話がかかってくることも。

直接「入会してくだい」とは言ってくることはほとんどないものの、似たような言い回しをしてくるスタッフもいるかもしれません。ただ、こういった電話がきっかけで結婚相談所へ足を運ぶこともあるので、ないがしろにはできない複雑な点ともいえるでしょう。

一括で請求できる資料数が少ない

Mさん
一度に取り寄せることができる結婚相談所が最大で5社までとなっていますので、少し物足りなさを感じます。5社以上の資料請求をしたい場合には、他の結婚相談所一括資料請求サイトを使う必要があります。それ以外のことで特にデメリットに感じることはありません。

結婚相談所比較ネットから資料を請求できるのは3〜5社。

本当はもっと資料が欲しい結婚相談所があった場合は、その数に物足りなさを感じてしまうかもしれません。その場合は別途資料請求を行う必要があるでしょう。

結婚相談所比較ネットの上手な使い方

まずは資料請求をしよう

結婚相談所をどこにしようか考え始めた場合、まず行いたいのが資料請求。

HPからもある程度情報を集めることはできますが、より詳細を得るためには資料請求するのがおすすめです。

比較をしよう

手元に資料が届いたら、それぞれの情報を比較し検討しましょう。

◆具体的な比較方法

比較するポイントは主に【料金システム】【会員データ】【成婚率などの実績】【サポート体制】です。

特に【料金システム】に関しては、婚活の期間により大きく差が出てくるため単純に安ければいい、高ければいいと言えるものではありません。婚活を続けられるかどうかの懐具合や成婚料など、自分の経済状況をしっかり把握しておくことが必要です。

また、【会員データ】の比較も大切です。自分がどんな人と結婚したいのか、年代・職業・地域など条件にマッチした相手が多数会員となっているところを見極めるようにしましょう。他にも成婚率の高さや、成婚までの期間、あなたの婚活に対してどのようなサポートが得られるか比較しなければいけないポイントはたくさんありますので焦らずじっくり考えましょう。

気になる結婚相談所を絞ろう

自分の婚活プランに合わせて、気になる結婚相談所をいくつか絞りましょう。なるべく3つくらいまでに絞っておくとその後の行動がスムーズです。

無料カウンセリングを受けに行こう

気になる結婚相談所を絞ったら、直接その相談所へ赴き無料カウンセリングを受けてみましょう。

結婚相談所の実際の雰囲気、スタッフの対応、資料では得られなかった会員の情報などより詳細情報を得ることができます。疑問点があれば、この機会にどんどん質問しておきましょう。

結婚相談所に入会

入会したい結婚相談所が決まったら、入会に必要な書類や写真などを揃えて入会手続きをします。

あとは婚活をがんばるだけ!

無事入会が済んだら、あとはあなたのペースで婚活をスタートしましょう。

結婚相談所比較ネットでの資料請求方法

結婚相談所比較ネットでの資料請求方法は非常に簡単。

ガイドに沿って回答していくだけなので数分で完了します。

性別を選ぶ

まずは性別を選択します。

あなたの休日について

休日について、最も当てはまるものを選びます。

結婚相手に求めること

結婚相手に1番に望むものを選びます。

結婚したい時期について

結婚したい時期について選択します。

身長の好みを記入

相手に求める身長についても回答していきます。

具体的な数値の入力は必要ないので、自分の好みで選択しましょう。

自分の身長を記入

自分の身長を入力します。

住んでいるエリアを記入

現在住んでいるエリアについて選択します。

生年月日を記入

あなたの生年月日を選択します。

職業を記入

職業について選択します。

会社員、公務員などが選択できるので、当てはまるものを選びます。

最終学歴を記入

あなたの最終学歴について選択します。

当てはまるものを選びましょう。

あなたにあう結婚相談所を選んでくれる

これまでの回答から、あなたに合うと思われる結婚相談所の候補が表示されます。

欲しい資料の結婚相談所にチェックを入れたら次のステップへ進みます。

お届け先を入力して完了!

資料の届け先について入力します。

最後に下にある【利用規約に同意して資料請求する】をクリック

これで資料請求は完了です。

あとは実際に資料が届くのを待ちましょう。2〜3日を目安に届きます。

こんな感じで届きます!

結婚相談所比較ネットでの無料カウンセリング予約方法

結婚相談所比較ネットでは資料請求以外にも無料カウンセリングの予約を行うことも可能です。

店舗を選ぶ

予約方法は簡単。

無料カウンセリングを希望する結婚相談所を選んだら、まずは来店希望店舗を選びます。

時間帯を選ぶ

希望の日時の第1希望と第2希望を選んだら【利用規約に同意して来店予約】をクリック。

完了

これで予約は完了です。

実際の来店の日取りが確定したら、その日時に合わせて来店すればOKです。

まとめ

たくさんある結婚相談所の中から自分に合うものを選ぶのはとても大変。

1つ1つ比較していくのも非常に骨が折れると思います。今回は、そんな手間を少しでも軽くできるよう、人気の結婚相談所34社の比較と資料の一括請求ができる結婚相談所比較ネットのご紹介をしてきました。

婚活を始めるまでの大変なステップを少しでも簡単に済ませられるよう、上手に活用してみてくださいね。