ベスコス受賞メディテーションバスαの効果って?口コミ徹底検証!

仕事や家事で疲れたときはゆっくりお風呂に浸かってリラックスしたい……という女性は多いのではないでしょうか。

そんなバスタイムにおすすめなのがアユーラのメディテーションバスαです。

アユーラのメディテーションバスαは、過去には美的やVoCEといった人気美容雑誌のベストコスメにも選出されるほど人気の入浴剤。でも入浴剤なんてどれも同じじゃないの?と思う方も多いはず。

そこで今回の記事ではメディテーションバスαを使ってみた効果や口コミの分析などをお届けします。

メディテーションバスαを実際に使って分かった使用感と使い方

メディテーションバスαを実際に使ってみて、分かった使用感と使い方をご紹介します。

メディテーションバスαが届きました!

落ちついた上品な雰囲気のオレンジの箱の中から出てきたのは、二層に分かれたグリーンの入浴剤です。上部の薄い部分はエモリエント成分とアロマ成分、下部の濃い部分は保湿成分と生薬成分が配合されています。

300ml入って12回分使えます。裏面には使い方や成分表示が記載されています。

実際に使ってみた使用感

フタを開けるとアロマティックハーブのいい香りがします。

浴槽に入れると・・・

浴室中がまるで森林の中にいるようなさわやかな香りに包まれます。

グリーンのエッセンスはお湯に入れると乳白色になって、少しとろみがでたようになめらかで柔らかい湯ざわりになります。

メディテーションバスαの使い方

メディテーションバスαの使い方をご紹介します。

1.二層に分かれているのでしっかり振る

上部と下部がしっかり混ざり合うように、よく振ります。

2.ボトルのメモリを目安にお風呂に入れる

ボトルにメモリがあるので、1メモリを目安にお風呂のお湯に溶かします。ボトルの中にお湯が入ってしまうと、乳白色になってしまうので使用後はしっかりとキャップを締めてください。

メディテーションバスαを実際に使って良かった点

メディテーションバスαを実際に使って良かったと感じた点をご紹介します。

とにかく香りがいい!

湯船にメディテーションバスαを入れると、浴室がまるで森の中のようなさわやかなハーブ系の香りが漂います。瞑想を促すやさしい香りは、ストレスで疲れた心だけではなく体のコリなども癒されそうな気がします

市販の入浴剤とは違う上品な香りなのでそれだけで贅沢で優雅な気持ちに慣れるのも嬉しいポイントですね。

保湿効果が高い

子どもの肌は乾燥しがちなので、入浴後すぐに保湿剤を塗っているんですが、メディテーションバスαで入浴後は子どもの肌も私の肌もしっとりしていて、保湿剤をぬるのを忘れてしまうほどでした。

湯ざわりもやわらかくて、肌がしっとりなめらかになるのがわかります。

自宅の浴室が自分だけの癒し空間に!

メディテーションバスαはお湯に溶かすと乳白色に変わって、白い湯気とさわやかな森の香りが浴室を包み込んでくれます。

目をつむっていると自宅の狭い浴室が、まるで桃源郷?俗世から離れた自分だけの癒し空間にいるような、不思議な感覚になります。これが瞑想効果というものなんでしょうか?本当に癒されます!

メディテーションバスαを実際に使って残念だった点

メディテーションバスαを使ってみて、残念だったと感じた点もご紹介します。

値段が高め

入浴剤としては値段は高めです。300mlで12回しか使えないので、毎日使ったら2週間ももちません。コスパはよくないかなと思います。

ただ温泉など出かけようと思ったら、お金や移動の手間や時間がかかりますよね。至極の癒し時間を簡単に自宅で作れると考えたら、そこまで悪くないかもと思います。

香りに好き嫌いはあるかも

これはどんな香りでもいえることですが、多くの人に好まれる香りでも、苦手だと感じる人がいるのは仕方ありません。ハーブ系の香りが苦手という人は、あまり癒されないかもしれませんね。

メディテーションバスαの口コミを分析しました!

ここからは実際のユーザーの口コミをご紹介します。

ポジティブな口コミ

40代・女性

ヒーリング効果抜群の入浴剤!

★★★★★

★一度使用すると、ずっと記憶に残るヒーリング効果抜群の入浴剤★です。

なにかとストレスの多い現代社会には

心をゆったり穏やかに
からだの芯までほぐしてくれる!

五感に心地よく働きかけてくれる!

救世主のような存在です。

☆特に好きなポイントは

1)優しく包み込んでくれるハーブの香り
2)白い湯けむりのような雰囲気
3)しっとりなめらかな肌にしてくれる

発売以来5年近くずっと使用しています。

入浴剤は、他にもかなりいろいろ使っていますが・・
特に季節ごとにプラスして好きなのは
夏には、クナイプ バスソルト ミントの香り
冬には、オリゴメールなど

一年を通して、アユーラ メディテーションバスで
リラックス&リフレッシュ
癒されています☆

40代・女性

手足が温まり肌もしっとり

★★★★★

皆さん口を揃えておっしゃる通り、えもいわれぬ香りがやみつきになります。香りの精神面に及ぼす効果がこんなにすごいものだとは…というのがよくわかる一品。思わず長湯してしまうせいか手足の先までよく温まり、肌もしっとりします。毎日使うとありがたみが薄れるので(笑)、週末のお楽しみにしています。
難点が一つ。材質にもよるのかとも思いますが、この入浴剤を溶かしたお湯はヌメッという感じになるので、浴槽や洗い場がツルツルと滑りやすくなって、うっかりすると思わぬ怪我をしかねないということ。私は同居の家族から指摘されました。特にお年寄りと同居されている方は配慮してあげてください。

30代・女性

プレゼントに送りたい入浴剤!

★★★★★

2層のグラデーションが美しい♪アロマ、生薬、エモリエント、保湿成分でお湯が柔らかくなって肌当たりまろやか(^w^)

香りがとってもイイです((o(^∇^)o))
ローズウッド、 ラベンダー、 ローズマリー、 カモミールの絶妙な香りのバランス!

湯上がり後ぽかぽかでお布団に入っても香り残っていて最高です!お湯の色は乳白色\(^o^)/
香りによる瞑想浴を楽しめました(о´∀`о)

2019・1・22追記☆

使い切りました。次は700MLでリピしようと思います。プレゼントで送りたい入浴剤でした。

20歳・女性

なんといっても香りが好き!

★★★★★

こちらはなんといっても香りが好きです。
夜、リラックスして寝られる香り。

入浴剤を入れると、いい香りがふわっと広がるとともに、乳白色にお湯がにごります。

ボトルにメモリがついており、ふたに入れなくても一回分がわかるのも親切だなーと思います。

またリピート予定です!

ポジティブな口コミを見て思ったこと

香りが病みつきになる!という口コミが多いように感じました。さわやかで優しい香りが浴室いっぱいに広がって、私もこの香りは大好きです!少々高くても、この香りと癒しがやめられず、ついリピしてしまう人もいるようですね。

お湯もなめらかになって、肌がしっとりなめらかになって、やめられないというのも納得です。

ネガティブな口コミ

30代・女性

普通すぎてがっかり!

★☆☆☆☆

森林のような癒される香りですが、バスクリンの森の香りと似ていて、あまり特別感感じませんでした。

すごく人気なので奮発して購入しましたが、普通すぎてガッカリです。

発汗作用はないですし、保湿効果もほとんど感じられませんでした。

40代・女性

家族で使うとガンガン使われてかえってストレスに

★☆☆☆☆

香りはいいのでプレゼントとしてもらう分にはいいのかな。。。
個人用に買うには値段の割りに不満が少し。。。
まず、量の調整がかなりアバウト。。。
家族で使うとガンガン使われてしまいます。。
その点でも独身のときにご褒美としてならいいけど。
癒しっていうよりはそれがストレスとなってしまいました。
あとは、ちょっと人により向き不向きがあると感じました。

30代・女性

値段も考えると期待外れ

★☆☆☆☆

高評価だったのでご褒美に買ってみましたが値段に合いません。しっかり入っている気がしていたのですが液状なので意外と持たない。。。香りは、、、うーん、、、いいんだけど絶賛されるレベルではない気が。たしかに、バブとかの安い香りではないのですが。。。値段も考えるとちょっと期待外れでした

30代・女性

使う量を考えるとコスパはイマイチ

★☆☆☆☆

バスグッズ、入浴剤が好きで色々使用しています。
1本使い切りの感想です。

香りが日本の名湯シリーズやバブシリーズの香りににている!?と思いました。勿論、こちらの方が上質な香りなんですが。
若干ハーブを感じる程度、、、かなーと。

保湿はされました。去年の真冬に使用しましたがお風呂上がりしっとり。

一回に使う量を考えるとコスパがいまいち、、、。

なにかに特化しているとも感じることはできませんでした。保湿される位かなと。

30代・女性

においが安っぽい

★☆☆☆☆

人気商品とのことで、BAさんに勧められて購入しましたが、
この合成っぽい匂い?安っぽい匂い??が好きではありません。

オーガニック系の入浴剤に慣れている人には厳しいと思います。

香りは確かにふわっと香るのですが、香りと言うか、ニオイという感じ。。。
ドラッグストアで売られている安い入浴剤と、同じ系統の匂いなので、
庶民感があります。

入浴中くらいは上質な香りで包まれたいので、リピートはなしで

ネガティブな口コミを見て思ったこと

やはり高い、コスパはイマイチという声が多くありました。私もそこは感じましたが、わざわざ温泉などに行くことなどを考えると、自宅で手軽に癒されるメディテーションバスαはそこまでコスパが悪いわけでもないのかも…という気はしています。

確かに安くはないので、私は週末だけのお楽しみ、ご褒美としてメディテーションバスαを使っています!

またポジティブな口コミとは逆に、香りがイマイチという声もありましたね。やはり香りは人それぞれの好みによるので、苦手な人や好きではない人には癒し効果はあまり感じられないようです。どんなに多くの人から好まれる香りでも苦手な人がいるのは仕方ないかもしれませんね。

メディテーションバスαを最もお得に買う方法は?

メディテーションバスαが気になる人は、最もお得に購入できる最安値方法が気になるのでは?

1番お得に買えるのはメディテーションバスαの公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 300ml/1,944円

700ml/4,320円

300ml/1,944円

700ml/4,298円

300ml/1,944円

700ml/4,320円

300ml/1,944円

700ml/4,320円

返金保証 なし なし なし なし
定期コース あり なし なし なし
送料 640円~ 799円 691円 799円

わずかですが送料込みで一番お得に買えるのは公式サイトでした!

送料は地域によって異なりますので、お住まいの地域の送料をご確認ください。

しかしジャンボサイズを購入するなら、Amazonに購入すよりももっとお得に購入する方法があるんです!

もっとお得に買うなら定期コースがおすすめ!

ジャンボサイズを購入するなら、定期コースで購入した方が断然お得なんです。しかも初回限定ではなく、毎回5%オフの3,800円でお得に続けることができるんです。

さらに送料が全国どこでも無料!

30日ごとに自動でお届けなので、毎回注文をする手間が省けます!購入回数の縛りもありませんので、「あんまりだったな」と感じた場合は、発送日前営業日までにフリーダイヤルで連絡するばOKです!

メディテーションバスαで期待できる3つの効果

メディテーションバスαを使い続けることで期待できる効果を、わかりやすく3つご紹介します。

お肌しっとり保湿効果

メディテーションバスαにはミネラルオイルやグリセリンなどの肌を保湿してくれる成分が配合されているので、入浴後もしっとりとした肌を保つことができます。(※3)(※4)

特にお風呂に入ったあとは水分が蒸発して乾燥が進んでしまうので、しっかりと保湿することが大切。メディテーションバスαは入浴中から入浴後までしっかりと保湿してくれるので肌が乾燥するのを防いでくれるのが嬉しいですね。

リラックス効果

メディテーションバスαは絶妙なバランスで調合されたアロマティックハーブの香りで疲れた心と体を癒してくれます。

ローズウッド、ローズマリー、カモミールを中心としたやさしい香りで、自宅のバスタイムがまるで森の中の温泉にでも来たかのような癒しの空間にしてくれます。

ぐっすり安眠効果

メディテーションバスαを入れたお風呂でしっかりと体を温めることでそのまま気持ちのよい眠りにつける効果も期待できます。

また布団に入る前までアロマの香りが続くので、リラックスした気持ちもまま眠りにつけるでしょう。

メディテーションバスαの効果的な使い方

メディテーションバスαのよりリラックス効果を感じる使い方をご紹介します。

お湯の浮力と深い呼吸で瞑想浴

 

  1. 38°から40℃ぬるめのお湯にメディテーションバスαを溶かして、湯船につかります。
  2. 目をつぶって楽な姿勢でくつろぎます。息を口から静かに細く吐きながら、体の力をぬいていきます。
  3. 息を吐ききったら、鼻から静かに息を吸います。浮力で体がぽっかり浮かび、腕も自然に上がってきます。
  4. ゆらゆらと浮遊しながら、吸う息に対して吐く息は2倍の長さでゆっくりと呼吸に意識します。

 

これらを繰り返していくと、お湯に体が溶け合うような感覚になってきます。自宅のお風呂でも十分リラックスできて、心も体も癒されます!

足湯で冷えやむくみ解消

洗面器やバケツに40~42℃くらいの少し熱めのお湯をはり、メディテーションバスαを入れて両足を浸します。15~20分くらい脚がピンク色になるまで、ゆっくり浸します。

足湯でしっかりと温めることで冷えて血行が滞った脚の改善に繋げることができます。

ホットタオルでアイマスク

メディテーションバスαを入れた湯船につかりながら、温めたタオルを目元に乗せてホットアイマスクにするのもおすすめです。

パソコンやスマホで疲れた目を温めながら、すっきりと癒してくれます。お風呂から上がると、目元がスッキリ!

メディテーションバスαの成分

メディテーションバスαは香りはとっても癒されますが、肌にやさしく刺激はないのでしょうか?メディテーションバスαの成分を調べたので、ご紹介します。

全成分一覧

主成分はミネラルオイル。水分蒸発を防いでくれる効果が期待できる成分なので、入浴後でもしっとりした肌をキープすることができます。

他にも保湿効果のあるグリセリンや、抗炎症作用のあるクチナシ果実エキスなども配合されているのでしっとりうるおいのある肌に整えてくれる効果が期待できそうです。(※1)(※4)(※5)

まとめ

心癒されるアロマティックハーブの香りによってリラックスできるメディテーションバスα。自宅のバスタイムがちょっと贅沢な癒しの空間になります。

週末だけの自分へのご褒美や毎日のバスタイムに使いたいなら、たっぷり入ってお得な700ml(24回分)のジャンボサイズがおすすめ!

大切な人へのプレゼントとしてもいいですね。

公式サイトでは今ならジャンボサイズがお得に購入できるので、メディテーションバスαが気になっている人はぜひチェックしてみてください!

参考サイト
  • (※1)化粧品の効果効能の範囲
  • (※3)一般社団法人 化粧品成分検定協会編集 化粧品成分検定公式テキスト
  • (※4)一般社団法人 化粧品成分検定協会編集 化粧品成分検定公式テキスト
  • (※5)一般社団法人 化粧品成分検定協会編集 化粧品成分検定公式テキスト