カップリンクの退会方法は?退会時の注意点や退会後の表示についても解説

カップリンクはもうやめようかな。退会ってどうやるんだろう

カップリンクとは、街コンに参加した人どうしで参加後に連絡をとるために誕生したマッチングアプリです。相手が見つかった、もしくは恋人を探したけれどうまくいかなかったなど、カップリンクを退会したい方のために、今回はカップリンクの退会方法について解説していきます。

マッチングアプリを退会したいと思っても、退会手続きが面倒であったり、分かりづらい場合がありますよね。きちんと退会できるよう、丁寧に解説しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事のライター:mina

カップリンク退会時の注意点

アプリを消しただけでは退会にならない

スマホからアプリを消しただけでは、まだカップリンクを退会できていない状態です。アカウント情報が残っているため、再度ログインしたり、検索結果にあなたのプロフィールがでてきたりしてしまいます。また、有料会員の場合は、引き続きアプリの利用料が引き落とされるため、きちんとした退会の手続きが必要です。

退会前に、有料会員の自動更新の停止が必要

有料会員の場合は、退会する前に「有料プラン」の自動更新を停止させる必要があります。自動更新を停止しないと、退会後も自動でWeb決済・AppleID決済・GooglePlay決済のいずれかが実行されてしまいます。

情報の復元は不可

退会するとアカウントの情報は全て削除され、情報の復元はできません。再登録しても、再びプロフィールを作り直す必要があるため、退会する際は慎重に決断しましょう。

Facebookでの再登録は一定期間できない

Facebookからログインしてカップリンクを使用していた場合、不正利用防止のため退会後すぐには再登録できないようになっています。期間は掲載されていないようですが、1か月ほど期間をおくと、再度登録することも可能なようです。

再登録にはリンクバルIDが必要

カップリンクに再登録したい場合は、リンクバルIDが必要になります。

リンクバルIDとは
街コンジャパンを運営している株式会社リンクバルが提供するサービスを利用するための共通会員IDのこと。

カップリンクの他に街コンジャパンなどのサービスがある。

再登録をおこなう際は、リンクバル会員に再度登録しなおすか、別のメアド・電話番号でカップリンクに登録してください。

カップリンク退会後はどうなるの?

アカウント情報は全て削除される

カップリンクに登録されていたプロフィールやトーク履歴などのアカウント情報は、全て削除され見れなくなります。

検索結果に反映されなくなる

アカウント情報が削除されているため、検索結果にも反映されないようになります。

カップリンク解約の手順

iphoneの設定から解約をする場合

iphoneを利用している方はiphoneの設定からカップリンクを解約をする必要があります。手順は以下のとおりです。

◆「設定」アイコンをタップ

iPhoneのデスクトップ上にある「設定」アイコンをタップして、設定メニューを開いてください。

◆「Apple ID」をタップ

「iTunesとApp Store」を選択し、メニューの中にある「AppleID」をタップします。

◆「Apple IDを表示」をタップ

「AppleIDを表示」をタップしてAppleIDにログインします。

◆「登録」をタップ

「登録」をタップすると登録されているアプリが表示されます。

◆「カップリンク」をタップ

登録されているアプリのなかから「カップリンク」を選びタップします。

◆「登録をキャンセルする」をタップ

「登録の編集」ページにある「登録をキャンセルする」をタップし、画面の指示に従ってサブスクリプション登録の解約手続きをします。

androidoの設定から解約をする場合

androidoを利用している方はGoogle Play Storeからカップリンクを解約をする必要があります。手順は以下のとおりです。

◆Google Play Storeを開き、マイアプリを選択

AndroidのスマートフォンまたはタブレットからGoogle Play Storeを開きます。メニューからマイアプリ&ゲームを選択しタップしてください。

◆カップリンクをタップ

表示されたアプリの中からカップリンクを選びタップします。

◆定期購入管理をタップ

カップリンクを開き「定期購入管理」をタップします。

◆キャンセルをタップ

「定期購入管理」からキャンセルをタップします。

◆定期購入を解約をタップ

案内に従って「定期購入を解約」をタップし解約手続きをします。

カップリンク退会の手順

マイページを開く

マイページをひらきます。

「各種設定」を選択

マイページの中の「各種設定」をタップします。

「お問い合わせ」を選択

「お問い合わせ」を選択してタップして開きます。

「退会したい」を選択

メニューから「退会したい」を選びタップします。

「退会理由」を選択

「退会理由」を選びタップします。

「確認」を選択

「確認」をタップします。

「確認事項」にチェックを選択

「確認事項」にチェックを入れてください。

「退会申請」を選択

「退会申請」を選びタップします。

「OK」を選択

「OK」を押してカップリンク退会してください。

カップリンクのリンクバルIDの退会方法

リンクバルIDとは?

リンクバルIDとは、街コンジャパンを運営している株式会社リンクバルが提供するサービスを利用するための共通会員IDのことです。提供するサービスには、カップリンクの他に街コンジャパンなどのサービスがあります。

リンクバルIDは退会しなくても問題ない

リンクバル会員の方は退会しなくても、カップリンクを退会できるので特に問題はありません。カップリンクに再登録したい場合はリンクバルIDが必要になるため、再登録の可能性がある場合は登録したままにしておいた方がよいでしょう。

リンクバルIDの退会方法

リンクバルIDを退会する方法をご紹介していきます。

◆カップリンク退会画面で「リンクバルID 退会ページへ」を選択

カップリンクを退会した際に、画面で「リンクバルID 退会ページへ」を選択しタップします。

◆全ての項目にチェックを入れる

全ての項目にチェックを入れてください。

◆「退会する」を選択

「退会する」を選択しタップします。

カップリンクを再登録したい場合は?

リンクバルIDの退会をしていない人

リンクバルIDの退会をせず、カップリンクのみを退会した方の再登録方法を解説していきます。

◆アプリをダウンロード

まずはカップリンクのアプリをダウンロードします。

◆「リンクバルIDでログイン」を選択

「リンクバルIDでログイン」を選択し、IDを入力します。

リンクバルIDの退会をした人

カップリンクを退会した際に、リンクバルIDの退会もおこなった方の再登録方法について解説していきます。

◆アプリをダウンロード

まずはカップリンクのアプリをダウンロードします。

◆「新規会員登録(無料)」を選択

「新規会員登録(無料)」を選択してタップします。

◆情報を記入する

画面に従って情報を記入していきます。

◆「規約に同意して進む」を選択

「規約に同意して進む」を選択してタップします。

◆認証コードを入力

認証コードが届くので、確認して入力してください。

◆会員情報を記入

画面に従って会員情報を記入していきます。

◆「確認へ進む」を選択

「確認へ進む」を選択してタップします。

◆「登録する」を選択

「登録する」を選択してタップします。

リンクバルIDを持っているかわからない場合は?

カップリンクは退会したけど、リンクバル会員まで退会したかは分からないという方は、まずリンクバルIDを持っているか確認しましょう。

◆新規登録画面で、電話番号を記入

「新規会員登録(無料)」を選択してタップし、新規登録画面で電話番号を記入してください。

◆新規登録ができない場合は「IDあり」

新規登録ができない場合はリンクバルIDを持っているということになります。

相手と急に連絡が取れなくなってしまった原因は?

①相手が退会してしまった

相手と急に連絡が取れなくなってしまった原因として、相手が退会してしまった可能性があげられます。特徴について解説していきます。

◆検索結果には反映されない

相手が退会している場合は、アカウント情報がすでに削除されているため、相手を検索をしても結果に反映はされません。

◆メッセージリストから消える

メッセージをやり取りしていたのに、メッセージリストから消えてしまっている場合は、相手がカップリンクをすでに退会している状態です。

①相手からブロックされてしまった

相手からブロックされてしまった場合も、相手と連絡が取れなくなってしまいます。この場合の特徴を3つ紹介していきます。

◆検索結果には表示される

検索した際に検索結果に相手のプロフィールが表示される場合は、退会したわけではないためブロックされている可能性が高いです。

◆メッセージリストから名前は消えない

メッセージリストに相手の名前が残っているのに連絡が取れないという場合は、ブロックされている状態です。

◆メッセージも送信可能、ただし相手には届かない

自分から相手にメッセージを送っても、ブロックされていると相手にはメッセージが届かないようになっています。

退会とブロックの見分け方は?

◆見分ける方法はない

すぐに見分ける方法はありません。しかし、いくつかの特徴を見れば相手が退会したのかブロックされているのかを見分けることはできるようです。

カップリンクを退会すべきタイミングは?

恋人ができた

恋人が見つかったときがカップリンクを退会するタイミングです。退会しないままにしておくと、お付き合いされている方を嫌な気分にさせてしまう可能性があります。変な誤解を生まないためにも退会しておいた方が良いでしょう。

マッチングしない

はじめのうちはマッチングしていても、だんだんマッチングしなくなってくることもあるようです。一定期間利用してみて、マッチングアプリとして機能していないと感じたら、他のアプリを探してみるのも良いでしょう。

2ヶ月活動しても、実際に会うところに至らない

実際に合うまでは、メッセージのやり取りをしたりと時間がかかるものです。しかし、きちんとやり取りをして活動しているのに会えていないのであれば話は別です。目安として、2カ月ほど活動してみて実際に合うところまで至らなかった場合は、退会することも考えましょう。

利用中に気分を害することがあった

カップリンク利用中に、相手からしつこくメッセージがくるなど、怖いと感じてしてしまったら、気分を害したりトラブルになったりする前に退会しましょう。サポートのあるマッチングアプリを探してみると良いでしょう。

どれくらいの期間利用した後退会しているの?

他のサービスとは異なり、少し早めに退会を決めている人が多い印象を受けます。

カップリンクを退会している多くの理由

カップリンクを退会した方は、どのような理由で退会を決めたのでしょうか?カップリンクを利用していた方の口コミをみてみましょう。

実際に会うところまでこぎつけなかった

「カップリンクではマッチングはしたのですが、実際に会うところまではこぎつけずでした。実際に会うとなると日程の調整などが必要ですが、うまくできず。またやはり直接会うことに抵抗を感じてしまっているところもありましたね。」

サポートのあるサービスが気になって

「操作が簡単で、かなりマッチング率が高いサービスだと思うのですが、マッチングアプリなのでサポートはないんですよね。他のサービスには実際に会うときにセッティングなどをしてくれるサポートなどがあると聞いて、気になって乗り換えてしまいました。」

カップリンクを退会した後、みんなどうしているの?

カップリンクを退会した方は、その後どのような活動をしているのでしょうか?口コミをご紹介していきます。

新しいマッチングサービスで活動している人

「カップリンクでは思うように成果が出なかったので、他のおすすめのマッチングアプリを使って活動を継続しています。今使っているアプリは、結婚を見据えた恋活できるもの。カップリンクの退会をきっかけにそろそろ将来を考えようかなという気持ちになりました。」

結婚にシフトチェンジして、婚活をスタートしている人

「カップリンクを使っているときは、恋人探しを目的としていましたが、退会をしてから将来を考え、婚活を始めることにしました。今使っているサービスは、カップリンクのようなオンラインサービスですが、みなさん結婚を目的として登録している婚活サービス。恋活をしているときと同じやり方で、今度は結婚相手探しに奮闘しています。」

サービスは一切やっていない人

「今は恋活も婚活もやっていません。あれから仕事に打ち込むことが増えて、あまり時間がなくなってしまったので、休戦中です。」

婚活をしたい人におすすめの婚活アプリ

カップリンクを退会後に婚活をはじめてみようと考えている方に、おすすめの婚活アプリを2つご紹介していきます。

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントとは、店舗に行かずにオンラインで婚活ができる結婚相談所です。ネットを介してのやり取りですが、一人一人に担当のスタッフがつくなどサポートが充実しているためおすすめです。

総合評価 婚活初心者のお試し入会におすすめ
料金(入会金)
料金(初期費用)  

料金(月会費)
料金(お見合い費用)
料金(成婚料)
会員数
会員の年齢層

 

結婚への本気度 独身証明書のほか全4種の証明書の提出が必須
成婚率 開示されていない
出会える数 6名以上/月
サポート面

◆おすすめポイント「圧倒的低価格」

結婚相談所はマッチングアプリでは受けられない手厚いサポートがあり、どうしても費用が高くなってしまいますが、エン婚活エージェントは、他の結婚相談所と比較すると圧倒的に低価格で利用することができます。

結婚相談所の入会金の相場が30,000円~50,000円に対して、エン婚活エージェントの入会金は9,800円。また、月会費も12,000円低価格です。

◆おすすめポイント「コネクトシップに加入しているから、幅広い会員と出会える」

コネクトシップとは、結婚相談所のパートナーエージェントが運営しているプラットフォーム。コネクトシップ加入の結婚相談所は、相互に会員の紹介を受けることができるため、幅広い会員を紹介することができます。コネクトシップの会員数は3万人弱いるので、出会いのチャンスも増えます。

◆おすすめポイント「希望すればサポートを受けることができる」

相手との日程調整や恋愛相談など、相談するとさまざまなサポートをしてくれます。メールや電話でも相談することができるので、気軽にサポートを受けられます。

\圧倒的低価格の結婚相談所/

あわせて読みたい

エン婚活エージェントの本当の口コミ・辛口評判・体験談!結婚相談所なのに会えない?

続きを読む

恋活したい人におすすめのマッチングアプリ

Omiai

サクラゼロ宣言

Omiaiとは、真剣に結婚を考えている方が多く利用しているマッチングアプリです。会員になるためにはきちんとした審査があり、管理体制も整っているためおすすめです。

総合評価  安全で真剣な出会いを求める人におすすめ
料金(月会費)
会員数 300万人以上
アクティブユーザー
会員の年齢層 開示されてない
マッチング数 25,000以上/日
目的
安心安全度  身分証明書の提出が必須

 

◆おすすめポイント「24時間の管理体制で、安全に活動できる」

マッチングアプリの利用に不安があるという方にも安心して利用してもらえるよう、Omiaiでは24時間体制でメッセージのやり取りなどを監視しています。メッセージだけでなく画像もきちんと確認されており、怪しい行動をしている不審な会員は強制的に退会させられます。

◆おすすめポイント「結婚を見据えている人が多い」

Omiaiではメッセージをやりとりする際に証明書が必要となるため、一般的なマッチングアプリと比べると真剣に婚活をしている人の割合が高くなっています。パートナー探しを真剣におこないたいという方におすすめです。

\真剣に恋活ができる/

まとめ

カップリンクを退会する際には、きちんとした手順で手続きをおこなうことが大切です。特に有料会員の方は、退会したつもりだったのに引き続きアプリの利用料が引き落とされていた、といったことにならないよう注意してください。カップリンク退会後は、サポートが充実したマッチングアプリ利用してみたり、真剣な婚活を始めるために結婚相談所に入ってみたり、自分に合う恋活・婚活を探してみると良いでしょう。

- 1 / 1ページ -