My BOTANISTは髪にいいの?使用感・口コミを徹底解説!

「最近髪のダメージやパサつきが気になってきた」「きれいな髪に憧れるけれど、しっくりくるシャンプーが見つからない」と悩んでいませんか?

シャンプーやトリートメントは数え切れないほどのブランドがあり、どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。

あれこれ悩んで試しても髪に合わないと、また新しいものを探すのにお金も時間もかかってしまうものです。

My BOTANIST(マイボタニスト)はパーソナライズヘアケアブランドで、髪や頭皮の細かい悩みに合わせて選べると好評です!2分で終わるオンラインカウンセリングを受けてオーダーすることができ、お気に入りのシャンプーを簡単に見つけられます。

この記事では、髪の広がりやパサつきに悩んでいた私が実際にMy BOTANIST(マイボタニスト)を使ってみた体験談や口コミを詳しく紹介します!

My BOTANISTを実際に使って分かった使用感と使い方

パーソナライズヘアケアブランドとして注目されているMy BOTANIST(マイボタニスト)を、注文して試してみました!公式サイトで9つの質問に答え、注文手続きをして数日で商品が到着。実際に使ってみたからこそ分かった、シャンプー・コンディショナーの使用感や使い方を解説します。

My BOTANISTが届きました!

My BOTANIST(マイボタニスト)はシンプルな白い箱に梱包されていて、開封してみるときれいな写真が印象的な封筒が入っていました。封筒の中にはカウンセリング結果が書いてあるシートと、ヘアケア方法の詳細を載せた小さなパンフレットが入っていました。

カウンセリングシートには「00」という数字が書いてあるボトルが写真に写っていましたが、実際に届いたのは「04」と印字が……。「もしかして間違って届けられた!?」と一瞬焦りましたが、ボトルに書いてある数字は香りの種類を示すもので間違いではありませんでした。

封筒の下に本体ボトルが写真のように箱詰めされていて、ボトルがセットされている台紙の中にポンプが入っています。

使用する前にポンプを取り付け、ノズルを反時計周りに回すと中身が出るようになっています!

箱にはポンプの使い方を記載したシートが同封されていました。ヘッドにギザギザがあるのがシャンプー用とのことです。

実際に使ってみた使用感

オーダーメイド感覚で選べるMy BOTANIST(マイボタニスト)を早速開封して使ってみました!まずはシャンプーから手のひらに出してチェック。シャンプーはゆるいテクスチャーですがとても泡立ちがよく、クリームのような泡で髪を洗えました。私は鎖骨にかかる程度の髪の長さですが、3プッシュでしっかり泡立ちます。

香りはオンラインカウンセリングでの回答を反映した「ベルガモット&シダー」のウッディ調。高級ホテルのアメニティを連想する上品な香りでリラックスしながらヘアケアできました。

続いてトリートメントを出してみました。こちらはノズルから出た形が残るやや硬めのテクスチャーです。こってりした質感ですがシャンプー後の濡れた髪に使うとよくなじみ、全体に均一に広がりました。手からこぼれにくいテクスチャーでなじませやすく、ダメージが気になる部分を狙って塗布できるのがとても良かったです!

My BOTANISTの使い方

1.洗髪前にブラッシングする

髪をきれいに保つなら、シャンプー前にブラッシングしておく習慣をつけましょう。洗髪前にクシを通してからまりを取っておくことで、髪同士の摩擦を軽減してシャンプー中のダメージを減らせます。

2.予洗いする

ブラッシングが終わったら髪と頭皮全体をしっかり予洗いしましょう。軽くお湯で湿らせるだけでなく、シャワーの水圧を利用して髪の根元から汚れを洗い流すのがポイントです。シャンプーをつける前に予洗いをしておくことで泡立ちがよくなり、効果を実感しやすくなります。

3.シャンプーで髪を洗う

予洗いが終わったら必要量のシャンプーを髪にのせ、地肌から揉みこむようにやさしく泡立てて洗います。爪を立てたり髪同士をこすり洗いするとダメージの原因となるため、指の腹を使って摩擦が起きないようにやさしく洗いましょう。シャンプーが終わったら泡が残らないようにしっかりすすぎ、軽く水気を切ってください。

4.トリートメントで髪を整える

トリートメントをつける際は、髪の根元からつけず毛先を中心になじませるのがコツです。根元にたくさんついてしまうとベタつきの原因となるため、ダメージが気になる部分になじませていきましょう。塗布したらシャワーですすぎ、少しなめらかさが残る程度まで洗い流してください。髪がキュッとなるまですすぐとトリートメント効果を感じにくくなるため注意しましょう。

My BOTANISTを実際に使って良かった点

毛髪診断士®が企画開発したことで注目を集めるブランド、My BOTANIST(マイボタニスト)。カウンセリングに答えて注文したシャンプー・トリートメントを実際に試し、良かったと感じたことをレビューしていきます!

髪のごわつきが落ち着きしなやかに

My BOTANIST(マイボタニスト)が届いた日にワクワクしながら試し、ドライヤーで乾かすと髪のごわつきが収まりしなやかになったのに驚きました!カラーリングを繰り返してパサつきが目立つ髪に悩んでいるのですが、My BOTANIST(マイボタニスト)でシャンプーした後は手触りがやわらかくなったと感じています。

さすがにサロンでのトリートメントを行ったような即効性はありませんが、使い続けるごとに髪にしなやかさが出ていると実感できて嬉しいです。1週間くらい使い続けると髪がまとまりやすくなり、スタイリングも楽になりました。湿度が高い日はさすがに広がりが気になるものの、以前と比べると髪にツヤとまとまりが出ました。

泡がきめ細かく、とてもなめらか

My BOTANIST(マイボタニスト)のシャンプーを使ってみて驚いたのが、泡がとてもきめ細かいことです。クッション性がある泡のためシャンプー中に髪同士がひっかかりにくく、抜け毛が減った実感がありました。ホイップのようなきめ細かい泡でシャンプーするのはとても心地よく、毎日のヘアケアが楽しくなります!

香りが強すぎない

My BOTANIST(マイボタニスト)はカウンセリングの回答にあわせた香りの商品が届きます。私がチョイスした「ベルガモット&シダー04」はハーブと木のオリエンタルな香りが特徴です。

お風呂のなかでは香りをはっきり感じますが、ドライヤーで乾かすと自然に飛びました。サロン専売品の高級シャンプーは香りが強い製品が多いですが、My BOTANIST(マイボタニスト)は残り香がやさしく気分が悪くならないのが良かったです。

My BOTANISTを実際に使って残念だった点

個人の悩みに合わせた商品が届くMy BOTANIST(マイボタニスト)は、良い点だけでなく残念に感じたこともありました。実際に使ってみたからこそ分かったマイナスポイントについて正直にレビューします!

商品の説明が分かりづらい

冒頭でも簡単に触れたのですが、ボトルに書いてある数字についての説明がなく開封時に慌ててしまいました。カウンセリング結果のシートには「00」とあったのに、実際に届いたのは「04」だったためメーカーが間違えたのかと思って問い合わせをしようとしてしまいました。

同封されていたカウンセリングシートをよく見てみると、シャンプー・トリートメントの種類は「LUSCIOUS SERENE(ラシャスセリーン)」との記載が。注文時に受けたカウンセリングの結果と同じ種類だったため、間違いではないと分かり安心しました。ボトルに記載されていた数字は香りの系統を示すものだと説明がなかったのが少し残念でした。

価格が高め

My BOTANIST(マイボタニスト)は、個人の悩みに合わせた処方の商品を届けるという性質上どうしてもコストがかかってしまいます。パーソナライズシャンプー・トリートメントがこの価格で手に入るのは嬉しいですが、セットで1万円となると高価だという印象を受けます。オーダーメイドのヘアケア商品としてコストパフォーマンスは悪くはありませんが、「今月は出費を抑えたい……」というときにはネックになってしまうお値段です。

単価は高いMy BOTANIST(マイボタニスト)ですが、髪のことを考えると続けたいなと思います。今の髪にぴったり合ったシャンプー・トリートメントを選んでもらえるサービスはとても魅力的です!今まではあれこれ試してみて「結局今回もイマイチだった……」とがっかりしていました。独自のカウンセリングシステムを採用している本製品は悩みに合ったものを効率よく提案してくれるので、多少お値段が張っても使い続けたいと感じました。

My BOTANISTの口コミを分析しました!

高級なシャンプー・コンディショナーは、購入を決める前に口コミを確かめておきたいですよね。「もし失敗したらどうしよう……」という不安を感じているなら、リアルな口コミをチェックしてみましょう。ポジティブな口コミはどのような内容なのか、低評価した人はいるのかを分析しました!

ポジティブな口コミ

オーダーメイド発想のヘアケアが自宅で気軽にできるとあって、My BOTANIST(マイボタニスト)は注目を集めています。購入者の口コミを調査してみると、アットコスメで投稿が確認できました。ポジティブな評価をつけた方はどんな点に満足したのか、口コミを詳しく紹介します!

32歳

特別感がすごい!

★★★★☆

自分にぴったりのシャンプーとトリートメントをオーダーメイドできるだなんてビックリしました!
シャンプーとトリートメントは同じ匂いに揃えた方が良さそうです。カウンセリングで好みのフレグランスを同じものを選べば大丈夫だと思います。
私は普段使っているシャンプーが洗浄力が弱めなので、頭皮をすっきり洗い上げるスカルプタイプのシャンプーとトリートメントを注文しました。カウンセリングで頭皮の臭いが気になるを選択しました。

すっきりした洗い上がりで、オレンジの香りなので「なんで私の好みを知ってるの?!」となります(笑)カウンセリングされてるので当たり前なのかもしれませんが、感動します。

自分の名前が入った封筒にカウンセリングシートもついてくるので、特別感がすごいです!プレゼントにも喜ばれると思います。

39歳

コスパ抜群

★★★★☆

ラグジュアリーな商品で、開封した時から感激!!

事前にwebで髪質や好きな香りなどの9問の質問に答えるだけで、自分のためだけにカスタマイズされたシャンプーとトリートメントを届けてもらえます。1から自分のためだけに開発してもらうことを考えたらコスパ抜群!こんなにお安く自分だけのパーソナライズ商品を作ってもらうことができるなんて夢のようです!もっと早くこういう商品を出してほしかった!

届いた包みを開けると、ギフトセットのような清潔感のある白い箱が登場。それを開けたときに目を疑いました!なんと自分の名前が入ったメッセージカードが!ここまでしてくれるんですね。自分が特別な存在になったような気分に浸れました。髪についてのアドバイスも書かれた上質な紙のミニ冊子もついていて、すぐに読みました。シャンプーとトリートメントも、ポンプがわざわざ別で封入されていて高級感抜群です。

使ってみると、これまでここまで自分にぴったりのシャンプーとトリートメントに出会ったことがないという満足感です。事前に好きな香りについても質問に答えているので、ふんわりといい香りに包まれて使い心地がとてもいいです。髪質にもぴったりなので、悩んでいた髪のゴワゴワとしたひろがりもおさまり、やっと理想の髪になれそうです。

44歳

指通りがよくなった

★★★★★

なんといっても、届いたときの特別感というかパッケージに感動しました!

清潔感のある白いパッケージの中にプレゼント用かのような丁寧に箱詰めされたシャンプーとトリートメント、その中にフルネーム入りの封筒がはいっていて、メッセージカードには私の髪質についてのアドバイスが書いてあり、それに合わせたシャンプートリートメントの説明が書いてありました。

通販でほかのシャンプートリートメントを買ったことはありますが、こんなに丁寧なパッケージで高級感があるのは初めてで気分があがります。ヘアケアに対するモチベーションが一気にアガりました!

私は、シャンプートリートメント共に01で、髪が柔らかくパサつきやすいタイプ用です。
その診断もぴったりだと思いました。

泡立ちがきめ細かくてエルダーフラワーとペアーの上品でさわやかな香りがバスルームに広がってとっても癒されつつケアできます。
トリートメントもベタつかず、シャンプー後にしっかり髪に浸透する感じですし、すすぎも楽チンです。

洗い上がりは、ふんわりサラサラです!
いい香りが髪に程よく残って、ドライヤーで乾かすと髪がふんわり柔らかく指通りが良くなっているのを実感しました。
じっとり重くならないけど、毛先の乾きも落ち着いた感じです。

シャンプーは夜派なんですが、翌日自然光にあたった髪のツヤにも違いを感じました。

とっても満足感の高いヘアケアです!
おススメです!

34歳

やっと自分に合うものが見つかった

★★★★☆

前から気になっていたBOTANISTシリーズ。

ボタニカル×パーソナライズシャンプーという「My BOTANIST診断システム(TM)」で質問に答えるだけで、自分に合ったシャンプーとトリートメントを作ってくれるなんてすごい!この機会に購入しました!

シャンプーが02.
トリートメントが02でした。

ドライヤーで乾かした時の指通りの違いやふんわり仕上がる感じが、以前まで使っていた市販のものとは違うなと実感しています

香りも良く、一日中香ります。今の時期頭皮の匂いが気になりがちですが、いい香りが持続するので、嬉しいです!

まだ使って数週間ですが、ブリーチしている髪の毛の毛先のパサつきや、ギシギシ感が良くなってきている感じがします!やっと自分に合ったシャンプー、トリートメントに出会えたかな。と思います!

36歳

しっとり艶が出る

★★★★☆

以前ボタニカルシャンプーを使っていて、
新しいボタニカル!
My BOTANIST診断システムとして何問か質問を答えて自分の髪にあっているシャンプーとトリートメントを作ってくれる!
すごい!!!

私のカウンセリング結果はシャンプートリートメントと共に02
天然由来成分の為、髪の毛に優しく、毛先がまとまっていなかった髪の毛にとてもしっとりと艶を与えてくれる!

香りは、ざくろとオレンジピール。
とても爽やかで落ち着く香り。
翌日まで香りが保たれていて癒されます。

使用して一週間位なんですが、とてもいいです。
これからの変化も楽しみです。

ポジティブな口コミを見て思ったこと

高評価をつけた方の意見を見ると、「特別感がある!」「悩みに合ったシャンプーが見つかって嬉しい」という声が多く寄せられていることが分かりました。日本では珍しいパーソナライズシャンプーを体験できるとあって、特別感が満足度につながっていました。私が実際に使って感じたダメージケア効果を実感できたという声もあり、髪の補修力もあると分かりますね。

口コミを見ると番号をシャンプー・トリートメントの処方の種類だと思っている方が多いようでした。シャンプーとトリートメントは悩みにあわせて以下の5つのパターンがあり、「BOTANIST」のロゴの下に書かれているカラーの小さい文字で表記してあります。

  • AERIAL FOLD
  • FORM CONTROL
  • SLEEK EASE
  • LUSCIOUS SERENE (私の場合はこちら)
  • SCALP COMFORT

この5つのベースをもとに髪にあわせた成分を調合して作られている、と公式ページに説明がありました。

番号はシャンプー・トリートメントの特徴を表記しているものではなく、香りの種類です。実際に届いてから慌てなくていいようにしっかり把握しておきましょう。

ネガティブな口コミ

My BOTANIST(マイボタニスト)に寄せられている口コミはアットコスメ以外に見つかりませんでした。同サイトでは★4つ以上のプラス評価が10件中10件と満足度が非常に高く、ネガティブな口コミが見当たりませんでした。発売されて間もないため口コミはまだ少ないですが、高評価率の高さが品質の良さを示しています。

My BOTANISTを最もお得に買う方法は?

質のいいシャンプー・トリートメントは、地道にコツコツ使い続けることで効果を実感できます。My BOTANIST(マイボタニスト)をせっかく買うなら、少しでもお得に手に入れたいですよね。そこで、公式サイトや大手通販サイトでの販売価格を比較してみました!

1番お得に買えるのはMy BOTANIST(マイボタニスト)の公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 9,960円 取り扱いなし 取り扱いなし 取り扱いなし
返金保証 なし
定期コース あり
送料 無料

My BOTANIST(マイボタニスト)を販売しているサイトをチェックしたところ、発売元の株式会社I-neが運営する公式サイトのみで取り扱いが確認できました。質問に答えて髪にあったシャンプー・トリートメントを提供しているため、アマゾン・楽天・ヤフーショッピングでは扱っていないようです。

公式サイトではシャンプー・トリートメントのセットが9,960円(定価・税抜き)で販売されています。1本あたり4,980円とやや高めですが、髪の悩みにあった成分が配合されたものを使えるのは大きなメリットです。

市販品と比べると値段が気になってしまいますが、サロンで販売している高級シャンプーと価格帯はあまり変わらない印象。本格的なヘアケアセットがパソコンやスマートフォンで気軽に注文できることを考えると、定価でもお得だと感じます。

もっとお得に買うなら定期コースがおすすめ!

引用元:https://lp.botanistofficial.com/

オーダーメイド発想のMy BOTANIST(マイボタニスト)は、継続して購入する定期サービスを利用するとよりお得にゲットできます。初めて利用する方は40%オフとかなりお得に購入でき、さらに2回目以降も20%オフの価格で購入できます。

定期便のお届け日数は30日・45日・60日の3パターンから選べ、髪の長さや使用量にあわせて指定できますよ。My BOTANIST(マイボタニスト)の定期便は「○回のご購入をお約束しています」というような回数の縛りがなく、いつでも解約・休止できるのがメリット。定期の解約や変更を行う際は、次回お届け日の3営業日前までに電話連絡をすればOKです!

My BOTANISTで期待できる2つの効果

パーソナライズヘアケアブランドとして人気を集めているMy BOTANIST(マイボタニスト)を試すなら、どんな効果が期待できるのかチェックしておきたいですよね。どんな悩みに適応したシャンプー・トリートメントなのかを解説します!

頭皮・髪の潤いを維持する

My BOTANIST(マイボタニスト)には、グリセリンやヒアルロン酸Naなどの保湿成分が含まれているので、髪だけでなく頭皮の潤いを保つ効果も期待できるのが特徴です。(※1)(※4)(※5)

ダメージから髪を守る

髪は乾燥などのダメージに日々さらされていますが、My BOTANIST(マイボタニスト)は毛髪の帯電や裂毛、切れ毛、枝毛を防ぐ効果が期待できます。(※1)

My BOTANISTの効果的な使い方

髪や頭皮の悩みにあわせて選べるMy BOTANIST(マイボタニスト)は、正しく使ってこそ本来持つ効果を実感できます。より美しい髪を手に入れるために、効果をアップさせる使い方のコツを確認しておきましょう!

予洗いを丁寧に行う

髪を洗うときに心がけておきたいのが、お湯でしっかり予洗いしておくことです。髪に付着したホコリや皮脂をきちんと流しておくことで、シャンプー・トリートメントに配合されている成分が浸透しやすくなります。

予洗いが不十分だと、My BOTANIST(マイボタニスト)に変えても違いが分からない……という結果につながることも!本来持つ効果を実感するためにも、シャワーの水圧を利用して髪と頭皮の汚れを落としてからシャンプーしましょう。

トリートメントをつけて時間をおく

髪のダメージが気になる時は、トリートメントをつけてから時間をおいてすすぐのがおすすめ。髪の中間から毛先にかけてトリートメントを揉みこむようになじませ、目の粗いコームでとかして均一に広げて5~10分程度おいて洗い流すとより効果を実感できますよ。

実際に私もやってみましたが、時間をかけてトリートメントすると髪のまとまりがよくなりました。カラーリングやパーマなどのダメージが気になる方はトライしてみてください!

洗髪後はすぐに髪を乾かす

髪や頭皮のことを考えるなら、洗髪後はなるべく早くドライヤーをかけましょう。水に触れた状態が長くつづくと頭皮に雑菌が繁殖したり、髪のキューティクルが開いて空洞化を起こしてしまいます。お風呂から上がったらまずはタオルドライして余分な水分を拭き取り、少しでも早く地肌からしっかり乾かしてください。

ドライヤーの熱によるダメージが気になる方は、温度が低めの風が出るドライヤーを使うといいでしょう。または温風・冷風を交互に当てて過熱を防ぐのもおすすめです。

アウトバストリートメントを併用する

今回私が注文したのはシャンプー・トリートメントだけですが、My BOTANIST(マイボタニスト)では3つのアウトバストリートメントも取り扱っています。頭皮ケア・ダメージケアオイル・ダメージケアミルクの3種類あり、カウンセリングするとどれが適しているのか結果画面で確認できるんです!

シャンプー・トリートメントの効果をより感じたい方は、アウトバストリートメントもセットで使うといいですよ。アウトバスはシャンプー・トリートメントの定期セットを申し込むと割引価格で購入できます。シャンプー・トリートメント・アウトバスの3点セットが13,260円→8,946円とかなりお得なので、頭皮や髪のダメージが気になる方はぜひトライしてみてください。

My BOTANISTの成分

品質の高さに定評があるMy BOTANIST(マイボタニスト)には、どんな成分が配合されているのか気になりますよね。髪や地肌のためにいいシャンプー・トリートメントを選びたい……という方のために、全成分一覧を紹介します!

全成分一覧

こちらはシャンプーの一覧で、アミノ酸系をベースにした洗浄成分で構成されていることが分かります。My BOTANIST(マイボタニスト)はカウンセリング結果によって成分が異なる商品が届きますが、ベースとなる洗浄成分は同じです。日本初のトリプルボタニカルフォーマー処方(サボンソウ葉エキス・ココイル加水分解ダイズタンパクK・デシルクルコシド)を採用しており、髪と頭皮に潤いを与えながら汚れを落とすのが特徴です。

My BOTANIST(マイボタニスト)のシャンプーはシリコンフリーですが、きしみがなく洗いやすいのも特徴です。

そしてこちらはトリートメントの成分一覧です。表の3番目にシリコン(ジメチコン)が書かれていますが、特有のヌルヌル感は控えめでさっぱりした使用感が好印象でした。ヒアルロン酸などの保湿成分が豊富で、美容液のようなトリートメントだと分かります。(※1)(※5)

My BOTANISTのよくあるQ&A

注文してからどのくらいで届きますか?

地域によって到着までの日数に差があります。注文より3~5営業日を目安に出荷していますが、注文したタイミングによって前後することがあります。もし注文から10日以上経過しても届かない場合はお問い合わせください。

定期便の解約はどうすればいい?

定期便をご利用の方で、内容の変更や解約をする場合は次回お届けの3営業日前までにお電話ください。メールでの受付はしていないため注意してください。

ギフト包装はできる?

プレゼント・ギフト用の包装は対応していません。

付属のポンプは毎回ついてくる?

単品注文・定期を問わずポンプは毎回お送りしています。台紙の中に包装されていますので、箱を開けてご確認ください。

定期便のスキップはできるの?

配送分を1回お休み(スキップ)する手続きは、オンラインショップのマイページから行えます。次回発送の準備が完了してしまうとスキップできないため、お休みしたい場合はなるべく早めにお手続きをしてください。

参照サイト:My BOTANIST公式サイト

まとめ

オーダーメイド感覚で注文できるMy BOTANIST(マイボタニスト)は、毛髪鑑定士®が企画開発した注目のヘアケアブランド。「質のいいシャンプーが欲しいけれど、あれこれ探し回るのはもう疲れた!」と悩んでいるなら、公式のオンラインカウンセリングを受けてみてください。実際に注文して使ってみた私も、今までのヘアケアとは違うと実感でき日々スタイリングするのが楽しくなってきました。

公式サイトでは初めて注文する方に向けて、40%オフ価格で購入できるキャンペーンを行っています。割引サービスは時期によって内容が変わることがあり、買おうと思ったときに価格が高くなっているということもあります。今使っているシャンプーやトリートメントに不満を持っているなら、お得に購入できるいまのうちに試してみてください!

参照サイト

  • (※1) 化粧品の効能の範囲の改正について
  • (※4) 一般社団法人 化粧品成分検定協会編集 化粧品成分検定公式テキスト(グリセリン)
  • (※5) 一般社団法人 化粧品成分検定協会編集 化粧品成分検定公式テキスト(ヒアルロン酸Na)
- 1 / 1ページ -