東京都内のおすすめ英会話カフェまとめ!英会話カフェの効果的な使い方も

ドリンクを片手にリラックスしながら会話を楽しむカフェのテーブルに、常に外国人が同席している英会話カフェ。英会話スクールのように、テキストを使ったりすることはありません。今日のできごとや最近気になっていることについて英語でおしゃべりできるので、英語や外国文化に興味のある人たちの間で急速に人気が高まっています。

実際には、英会話カフェでのおしゃべりで英語が話せるようになるのでしょうか?料金や参加方法なども気になります。今回は東京都内で特に人気のカフェを取り上げつつ、英会話カフェの実態や効果的な利用法についてご紹介します。

英会話カフェが英会話の勉強におすすめの理由

英会話カフェには、英会話スクールやオンライン英会話にはない魅力があります。価格設定が良心的だったり、予約不要で外国人とたくさんおしゃべりできたり、メリットはいろいろ。英会話カフェでの勉強をおすすめする理由を、いくつかご紹介しましょう。

安価にたくさん話せる

英会話カフェの魅力は、お得な料金で英語をたくさん話せることです。英会話カフェの多くは、1時間につき1,000円程度の利用料から参加することができます。英会話スクールの高額な入会金や学費にしり込みしてしまうという方も、英会話カフェなら足を運ぶ気持ちになれそうですね。

リラックスしたムードが楽しい

英会話カフェのリラックスした雰囲気の中であれば、肩の力を抜いて楽しく英語を話すこともできます。ドリンクを飲みながら、その日のできごとや共通の趣味について話すひととき。ひとつの話題が参加者同士の会話によってどんどん広がり、知らなかった英単語や英語表現が飛び出すこともあるでしょう。カフェであればリラックスしたムードが手伝って質問もしやすいので、どんどん発言してみましょう。

英会話練習のパートナーや友人ができる

英会話カフェに通ううちに、共通の目標を持つパートナーや友人ができるのは自然の流れかもしれません。ひとりではなかなか続けにくい英語学習も、仲間が見つかればラッキー。日時を合わせて一緒に英会話カフェに通ったり、カフェを離れてイベントに参加したり、きっと一段と英語学習が楽しくなるに違いありません。

英会話カフェの選び方

ドリンクとともに英会話を楽しむのが英会話カフェですが、スタイルの違いなどはあるのでしょうか。ここでは、自分に合った英会話カフェを選ぶポイントをご紹介します。

グループトーク

多くの英会話カフェでは、グループトークのスタイルで参加者を受け付けています。グループトークスタイルは、ひとりの外国人スタッフが3~4名の参加者とテーブルを囲むイメージ。まだ英会話に自信のない人は、他の参加者に会話をリードしてもらえるというメリットがあります。マンツーマンの会話に比べて、グループトークなら話題も広がりやすいですね。

一方引っ込み思案の人にとっては、カフェでの時間がリスニング中心になってしまう可能性があります。グループトークに参加する場合には、ファシリテーター力の高いスタッフのいる英会話カフェを選びましょう。きっと、慣れない参加者も上手に会話に引き込んでくれるはずです。みんなとわいわいおしゃべりするのが好きな人には、グループトークがおすすめです。

マンツーマン

外国人スタッフを独占できるのは、マンツーマンレッスンを提供している英会話カフェ。一対一だと緊張しそうですが、レッスンとは違うので安心。カフェでお茶を楽しみながら、リラックスして会話を続けることができます。人気のスタッフは予約が埋まってしまう場合もあるので、ホームページなどで早めにスタッフスケジュールをチェックしておきましょう。英語である程度会話を続けられる人ならば、マンツーマンの英会話カフェでさらに実践的な英語力を伸ばすことができるでしょう。

スタッフは日本人か、ネイティブか

カフェのスタッフが日本人なのかネイティブなのかも、重要なポイントです。運営スタッフとして日本語のできるスタッフが常駐している英会話カフェであれば、初心者にも安心

一方スタッフも外国人ばかりという英会話カフェでは、まるで海外旅行に来たかのような異文化体験を丸ごと楽しめます。どちらが自分に合っているのかわからないという人は、気軽に両方の英会話カフェに出かけてみましょう!

予約の有無

英会話カフェの利用時に予約が必要かどうかも、確認しておきましょう。空いた時間にふらりと立ち寄ることのできる英会話カフェと、事前予約でしっかりテーブルを確保できる英会話カフェ。それぞれにメリットがありますので、自分の好みやライフスタイルにあわせて選びましょう。

コストパフォーマンス

1時間あたり1,000円程度から利用できる英会話カフェ。内容と料金が妥当かどうか、コストパフォーマンスをしっかり見極めましょう。

似たような料金設定でも、ドリンクが別オーダーになるのか、利用時間に制限はあるのか、スタッフの数は何名なのかなどの条件によってコストパフォーマンスは変化します。利用前に十分情報収集をしておきましょう。

英会話カフェの効果的な使い方

せっかく英会話カフェを利用するのであれば、ぜひ効果的に利用したいですよね!英会話カフェを利用して、バッチリ英会話力をアップさせるための心がけをまとめてみました。

まずは気軽に出かけてみよう

「習うより慣れろ」が大前提の英会話カフェですから、まずは気軽に出かけてみましょう。わざわざ海外へ行かなくても、お茶を飲みながら外国人とおしゃべりできるのが英会話カフェ。思い切ってドアを開けてみましょう!

一番最初は不安なら翻訳機を持っていくのもあり

どの英会話カフェでも、初心者には丁寧に対応してくれるはずです。それでもやはり不安な人は、翻訳機を持っていくのも良いでしょう。

最近人気の翻訳機は、ポケットに入るサイズに高度な機能を備えています。聞きたいことをその場ですぐに外国語に言い換えてくれたり、聞き取れなかった言葉を日本語に翻訳してくれたり。翻訳機の助けを借りつつ英会話カフェの雰囲気に慣れることができたら、徐々に利用を減らしていきましょう。

ポケトークW(POCKETALK W)の評判・口コミ・実際に使ってみた感想!海外で使えない?デメリットも

オフライン翻訳機「イリー」は使えない?評判解説。イリーとポケトークどっちがおすすめ?

英会話カフェでネイティブと会話


英会話カフェでネイティブと同じテーブルについた時に、何を話せばいいのかわからないという人も多いでしょう。基本的にはスタッフが会話のきっかけを作ってくれますが、せっかくですから何か話題を用意しておけるといいですね。

スピードラーニングなど教材で覚えたフレーズを実践!

会話を始めたりつなげたりするには、スピードラーニングなどの教材で覚えたフレーズを使うのがおすすめです。

”Long time no see!(久しぶりですね!)”
“Let me introduce you to my friend.(あなたを私の友達に紹介させて)”
“I’d better go. (帰らなくては)”

など、ひとつでもふたつでも教材で練習したフレーズを実際に使ってみましょう。通じた喜びを味わえたら、きっと次へのモチベーションにつながります。

スピードラーニングの効果・評判・口コミ!誇大広告で効果はうそ?正しい勉強法を紹介

DMM英会話などオンライン英会話で話題になったことを対面で話してみるのもあり

オンライン英会話でレッスンを受けている人は、レッスン中に話題になったことを対面で話してみましょう。レッスンで一度使っている表現であれば、きっと自信を持って話せます。

グループトークであれば、1対1のオンライン英会話とはまた違った展開になるかもしれません。様々な意見を英語で聞くことでリスニング力も高まりますし、ディスカッションに対する苦手意識も低くなりますよ。

DMM英会話の口コミ・評判・効果・教材!初心者から伸びる人・伸びない人の違い&比較

英会話カフェの「カフェとしての魅力」もチェック

英会話カフェの良さは、ドリンク片手に会話を楽しめること。リラックスして雰囲気を楽しめるように、カフェとしての魅力もチェックしておきましょう。

メニュー

英会話カフェには、利用料金を支払えばコーヒー・紅茶が飲み放題になるところと、一般のカフェ店舗と提携しているためドリンクは自分で別途オーダーするところがあります。

また、ドリンク以外に軽食をオーダーできる英会話カフェもありますので、いろいろな英会話カフェを巡って魅力を比べる楽しみもありそうです。

お店の雰囲気

ひとくちに英会話カフェといっても、お店の雰囲気は様々。英会話スクールを併設している英会話カフェは、しっかり勉強したい人向け。レッスン前後に利用しやすいのがメリットです。

スタッフもお客さんも外国人が多くカオス的な雰囲気の英会話カフェは、海外旅行が好きな人にはたまらないでしょう。一般のカフェ店舗と提携しているスタイリッシュな英会話カフェでは、会話はもちろんカフェそのものの雰囲気やメニューを楽しめます。

東京のおすすめ英会話カフェ

全国に広がりつつある英会話カフェの中から、今回は東京のおすすめ英会話カフェをご紹介します!最後にそれぞれのカフェの特徴を一覧にまとめましたので、そちらもぜひご覧ください。

英会話カフェ&スクールALPHA

画像引用元:英会話カフェ&スクールALPHA公式HP

JR「渋谷駅」から徒歩5分のところにある英会話カフェ&スクールALPHA。スクール併設のため、初心者には特におすすめです。ビギナーズテーブルが用意されていたり、コーヒー・紅茶が飲み放題だったり、初めてでも利用しやすい英会話カフェです。

NORTON PLACE

画像引用元:NORTON PLACE公式HP

東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩5分のところにあるNORTON PLACE。英会話スクールを併設しており、レッスンも手厚いのが特徴です。常に日本語のできるスタッフがいるため、初心者でも安心して参加できます。

MELTING POT

画像引用元:MELTING POT公式HP

「初級クラス」「中級クラス」「旅行準備」「TOEIC対策」「ビジネス英会話」など、レッスンメニューが豊富なMELTING POT。JR中央線「荻窪駅」南口を出てすぐというアクセスの良さも魅力です。英語が話せるようになりたいという人を徹底的にサポートする、面倒見のいい英会話カフェです。

LanCul

 

画像引用元:LanCul公式HP

スタイリッシュな雰囲気が好きな人におすすめなのが、都内15店舗以上のカフェと提携しているLanCulです。月額利用料を払うと1ドリンクが無料となりますが、スタンダード会員(月に4回利用可能)で月額10,980円(税抜)と料金はお高め。英語だけでなくカフェの雰囲気を大切に味わいたい人にぴったりの英会話カフェです。

英会話喫茶ミッキーハウス

画像引用元:英会話喫茶ミッキーハウス公式HP

高田馬場にあるミッキーハウスは、なんと30年以上も前から英会話カフェを続けている老舗。長年の常連さんや噂を聞きつけて集まってくる外国人客が多く、店内はまるで外国!英語だけでなく、「フランス語テーブル」「ヒンディー語テーブル」など15か国語でおしゃべりできるのが、ミッキーハウスの際立った特徴です。

LeafCup

画像引用元:英会話カフェLeafCup公式HP

英会話スクールを併設している、飯田橋のLeafCup。英語だけでなくドイツ語、フランス語、スペイン語のテーブルがあり、ビギナーには要予約で丁寧に対応してくれます。レッスン受講前後の実践の場として利用できる、シンプルな料金設定も魅力的な英会話カフェです。

 

 

英会話カフェ&スクールALPHA NORTON PLACE MELTING POT LanCul 英会話喫茶ミッキーハウス LeafCup
料金 一般 1,000円/時

学生 800円/時

※1時間以降30分毎に半額プラス

最初の2時間 1,900円

※以降10分毎に110円

チケット制

5枚(5時間) 6,500円

ビジター 1,500円/時

※年会費2万円のエグゼクティブ会員あり

月2回 6,980円

月4回 10,980円

通い放題 19,980円

などコース豊富

※カフェで1ドリンク要オーダー

一般 1,900円

学生 1,500円

※時間制限なし

1,000円/時

※1時間以降30分毎に400円

人数制限 なし なし なし なし

※HPで混雑状況を見られる

なし なし

※ビギナーズテーブルのみ要予約

予約 不要 不要 20:00以降 要予約 不要

※利用には登録が必要

不要 不要
レベル分け

なし

※時間限定でビギナーズテーブルあり

なし

※ビギナーには日本語のできるスタッフが対応約

あり

※初級・中級、プライベート、TOEICなど豊富

なし

なし

※初級テーブルあり

なし
外国人スタッフ 約20名 10~15名 15~20名 75~80名

約15名

※客としてくる外国人多数

約15名
時間 平日 15:00-22:00

休日 12:00-19:00

平日 15:00-21:00

土・祝 13:00-21:00

日 14:00-21:00

平日・祝 15:30-21:00

土・日 13:30-21:00

木曜定休

店舗ごとに異なる

※15:00-21:00がメイン

13:00-17:00

18:00-23:00

※日曜は昼のみオープン

平日 15:00-22:00

土・日 11:00-19:00

祝 14:00-19:00

その他 ・スクール併設

・コーヒー、紅茶飲み放題

・ソフトドリンク 250円~、アルコール400円から販売 ・コーヒー、紅茶飲み放題

・アルコール以外のドリンク持ち込みOK

・都内に19店舗 ・30年以上の実績

・コーヒー、紅茶飲み放題

・ソフトドリンク 300円から、アルコール500円から販売

・スクール併設

・フランス語、スペイン語、ドイツ語テーブルあり

英会話喫茶で話のネタに詰まったら?

グループトークが中心の英会話カフェで、話のネタに詰まったりしたらどうしよう?と不安な人ために、いくつかアイディアをご紹介します。

【話のネタに最適】英語の映画

映画の話題は、全世界共通で盛り上がれる話題のひとつ。たとえ吹替え版しか見ていなかったしても、好きなシーンや好きな俳優の話題をネタに会話のきっかけを作れます。

英会話カフェに行く前に、話題作りに1本映画を見ておくのもいいでしょう。英会話学習におすすめの映画は、こちらのリンクに詳しくまとめてあります。チェックしてみてくださいね!

英語学習におすすめの映画31選!ディズニー映画・ブリジット・ジョーンズ・ハリポタ

【話のネタに最適】英語の漫画

日本のアニメや漫画は、海外でとても人気があります。英語の漫画についての話題であれば、きっと楽しい会話につながるでしょう。海外でも入手しやすい漫画を事前にチェックしてから、英会話カフェに出かけてみましょう!

英語を漫画で勉強しよう!おすすめ英訳版コミック13選【ドラえもん・進撃の巨人・ワンピース・NANA】

【注意点】英会話カフェだけで英語学習を完結するのは危険

リーズナブルに外国人とおしゃべりができる英会話カフェですが、英会話カフェだけで英語学習が完結できると考えるのは危険です。本気で英語力をアップさせたい人は、英会話カフェの利用の仕方を工夫したり、英会話カフェ以外の学習を継続しましょう。

そもそも学習目的が旅行英会話程度であれば翻訳機で十分

海外旅行で困らない程度の英会話表現を覚えることが目的なのでしたら、翻訳機を使えば十分目的を果たせます。せっかく直接外国人と話せるのですから、英会話カフェでは翻訳機では伝えきれない一歩踏み込んだ会話をしたいもの。

グループの会話を聞いているだけで英語力がアップすると考えず、「今日はこの話題で会話をリードしてみよう!」などと目的をもって英会話カフェを利用しましょう

【2019年最新】英語翻訳機おすすめ4選!将来さらに翻訳機が進化しても英語学習は必要かも解説

本気の英語学習であれば英会話カフェに加えて「勉強」も大事

本気で英語を身につけたい人は、英会話カフェに加えて「勉強」も続けましょう。英会話カフェは、普段の勉強の成果をチェックしたり、自宅学習でわからなかったところを質問したりするためにも利用することができます。練習と実践を繰り返して、英語ペラペラを目指しましょう!

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

自宅学習におすすめなのが、スタディサプリENGLISHのパーソナルコーチプラン。自分の目標に合わせたぴったりの学習プランが配信され、担当コーチが目標達成までしっかりサポートしてくれます。

スマホアプリを使って学習ができるので、忙しくてもスキマ時間を利用して確実に学習を進められるのがメリット。英会話カフェでの会話とアプリでの学習を組み合わせて、一気に目標を達成することも可能です。

スタディサプリTOEICパーソナルコーチで120点伸びた。評判・口コミ・効果を解説

まとめ

まるで外国に行ったような雰囲気を味わえる英会話カフェ。そこに行けば必ず外国人と話せるのというのは、大きな魅力です。普段なかなか外国人と話すチャンスがない人にとって、利用しない手はありません。

英会話カフェで英語を話す機会が増えれば、英語学習のモチベーションは確実にアップします。初心者から上級者までどんな人にもメリットがある英会話カフェは、最近イチオシの英語学習法です!