つけたまま寝れるファンデ【オンリーミネラル】の口コミを調査!

「今まで使っていたファンデーションが合わなくなってきた」そんな悩みを抱えている女性も多いのではないでしょうか?現在アラサーの私も20代前半の頃とは肌質が変化してしまい、なかなか今の自分に合ったファンデーションに巡り会えず、試行錯誤する日々です。

今回紹介するオンリーミネラルの薬用ホワイトニングファンデーションは、1つで日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、美白美容液の6つの機能を兼ね備えた優れもの。なんと「つけたまま眠れる」と言われている程、肌に優しいファンデーションなんです。

年齢肌に合ったファンデーション探しに悩んでいた私が、実際にオンリーミネラルを試してみた体験談を、口コミ評価なども交えながらじっくり紹介していきます!

オンリーミネラルを公式サイトで見る

オンリーミネラルを実際に使って分かった使用感と使い方

30代に突入し肌の変化に合わせてファンデも変えなければ…と思いつつも、なかなか「これ!」と言ったものが見つからず、思い悩む日々。

そこでネット上でも口コミ評価が高く、友人達の間でも愛用率の高いオンリーミネラルの薬用ホワイトニングファンデーションを試してみることにしました!

オンリーミネラルが届きました!

今回私が注文したのは、オンリーミネラルの『美白トライアルセット』。ファンデが肌に合っているかどうか見極めるためにも、こういったトライアルセットがあるとありがたいですよね

自宅に到着した商品を開封してみると、中はこんな感じでした。

こちらのジップロックが肝心の商品のようです!

トライアルセットには、下記商品が入っていました。

・薬用ホワイトニングファンデーション

・デビューブラシ

・エクストラフォーミングソープ(洗顔料)

・エクストラセラム×5包(導入美容液)

この他にも、オンリーミネラルの使い方ガイドや商品案内などのペーパーアイテムも複数点同封されていましたよ。

ファンデ本体は小さな手のひらサイズです。トライアルセットは1gの小さいサイズでしたが、こちらのシリーズは2.5gサイズ、7gサイズも販売されているので、ファンデを本購入する際は大きめのものを選ぶことも可能です。

実際に使ってみた使用感

実は私、パウダーファンデを使うのは初めてなんです。今までずっとリキッドタイプのファンデーションを愛用していたため、自分の肌に合うかどうか以前に、きちんと使いこなせるか不安でした。

そんな状況ではありましたが、商品と一緒にオンリーミネラルの使い方ガイドも同封されていたので、事前にそちらに目を通していざトライ!

早速ファンデの蓋を開けて粉を手で触ってみると、とてもサラサラしていました。

専用のブラシに粉を含ませて肌に乗せてみると、コツが掴めていないせいか、粉が盛大に舞ってしまいました…!どうやら肌に乗せる前に、しっかりブラシについた余分な粉を落とすのがポイントのようです。

そんなプチトラブルはあったものの、いざファンデを塗っていくと、最初は「何だか粉が浮いちゃってる?」と不安なつけ心地でしたが、強めにブラシを肌に押し当てていくと、段々と肌に馴染んできました。

しばらくクルクルと肌の上にブラシを滑らせていくと、少しずつ毛穴が目立たなくなっていき、下地いらずで毛穴やシミがカバーできたような気がしました。

最初こそ手間取ってしまいましたが、慣れればむしろメイク時間が時短できるようなので、トライアルセットでしっかりと要領を掴んでいければと思います!

オンリーミネラルの使い方

次はオンリーミネラルの使い方について説明していきます。

1.ブラシにしっかり粉を含ませる

ファンデーションを蓋の上に適量取り、専用のブラシをクルクルと回してしっかりと粉をブラシに含ませます。

2.余分な粉を落とす

蓋の端でトントンとブラシを叩き、余分な粉を落とします。ブラシの先で粉がダマにならないよう注意して下さい。

3.中心から外への動きを繰り返す

最後に実際に粉を顔に乗せていきます。顔の中心からクルクルと円を描くようにブラシを動かしていきます。ブラシのコシを感じる位、しっかりと当てるのがポイントです。

オンリーミネラルを実際に使って良かった点

パウダーファンデ初心者の私が、オンリーミネラルを使って良かったと感じた点は全部で3点!順を追って説明していきますね。

つけ心地が軽く肌への負担が少ない

年齢を重ねると、毛穴の開きやシミが気になり、ついついベースメイクが濃くなりがちですよね。でも、ファンデを厚塗りするとヨレてしまった時のお直しが大変だし、メイク落としをしっかりしなければならないし、むしろ肌へ負担をかけてしまうことに…。

その点オンリーミネラルはファンデーションを塗っていることを忘れてしまうほど、とても軽いつけ心地。しかもオフする時は洗顔料のみでオーケー!肌への負担が少ないため、メイクをしながらスキンケアしている感覚でした。

肌にツヤが出る

オンリーミネラルは粉の粒子が小さいためか、粉を顔に乗せると気になる毛穴にスッと馴染み、凹凸のないツヤっとした肌を演出してくれます。どうやら天然のミネラルが細かく粉砕され、光を多方向に拡散させてくれるためツヤ肌を作り上げることができるようです。

今まではテカりを心配するあまりマット系のリキッドファンデばかりを使っていたので、初めてツヤ肌を実感できて嬉しく思いました。

時短メイクができる

オンリーミネラルは1つで美白美容液、日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダーと、6つの機能をこなしてくれる多機能ファンデーションです。最初は使い方に苦戦しても、慣れればあっという間にベースメイクが完成してしまいます。

出勤前の忙しい朝や、育児に忙しいママにとって、適当に見えない時短メイクができるのは嬉しいポイントですよね。

オンリーミネラルを実際に使って残念だった点

良かった点がある一方、オンリーミネラルを使って残念に感じてしまった点も…。オンリーミネラルの残念ポイントについても3点、正直に説明していきます。

使いこなすまでに時間がかかる

オンリーミネラルは専用ブラシを使って粉を顔に乗せていくタイプのファンデーションです。オンリーミネラルを使い始めた当初は使用時に粉がたくさん舞ってしまい、服や洗面所に粉がついてしまうなんてこともよくありました。また、適量がよくわからず、ファンデがムラになってしまうなんてこともしばしば…。

私がパウダーファンデ初心者だったこともあるかと思いますが、オンリーミネラルは使いこなすまでに時間がかかってしまうのは残念なポイントかなと思います。

マット、濃いメイクが好みの人は不向きかも

先ほどもお伝えしたように、オンリーミネラルはツヤ肌仕上げのファンデーションです。そして仕上がりもとてもナチュラル。そのため、マットなファンデが好きな人や、濃いメイクが好きな人にはあまり向いていないかもしれません。

どんなメイクにも合う、というわけではないので、使う人の好みによって合う合わないは別れてしまうかと思います。

夏場はヨレやすい

夏場など汗をかきやすい日は、オンリーミネラルの使用はあまりおすすめできないように感じます。過ごしやすい気候の日には問題ないのですが、汗をかいて乾いた後にファンデが浮いてしまい、メイクがヨレて汚く見えてしまいました。

コツがあるのかもしれませんが、そうなってからオンリーミネラルでメイク直しをしようとしてもうまくいかず…。暑い日の使用は避けた方が無難かなと思います。

オンリーミネラルの口コミを分析しました!

これから商品を購入しようか悩んでいる人にとって、口コミ評価は大切な判断材料になりますよね。こちらではオンリーミネラルの口コミ評価について、徹底的に分析していきます!

ポジティブな口コミ

まずはポジティブな口コミについて見ていきましょう。

37歳・女性

★★★★★

友人におすすめされて購入してみました。
つけてる感じはないのにしっかりカバー力もあります!
子供もいるので、子供の肌に触れても安心なものを探していました。
肌に優しいのはなんとなくカバー力もないのかなと思っていたので、本当にびっくりです。
ツヤ感もでます!
パウダーとブラシだけなので旅行の時も荷物にならないのがいいですね
私は7番を使用しています。

これはリピしたい商品だなと思っています。

29歳・女性

★★★★★★★

これが無いと生きていけないレベルでヘビロテしてます。これを使う前はパウダーファンデだと乾燥してみえるし、リキッドは崩れて汚く見え、ファンデをつけた方が肌の汚さが強調されてしまい悩んでいました。また、カバー力のあるリキッドファンデを使うと肌が荒れてしまい…。オンリーミネラルは肌に優しく長時間の使用でも荒れないし、ツヤのベールをかけたように元から肌が綺麗な人のように見せてくれるのがうれしいです。

使いはじめは、適量をフタの上に出し、トントンクルクルするのが面倒だったり、粉が飛び散ってめんどく感じら方もいるかもしれませんが慣れます。ただ、あまりにも時間がない時はアルビオンのスノーホワイト使ってます。

36歳・女性

★★★★★★★

肌荒れニキビで肌に優しい物を探してこちらにたどり着きました。

ファンデーションの色のバリエーションの多さに驚きで、自分の肌色が必ず見つかると思います。

蓋に粉をトントンッと出し、ブラシをつけてくるくる回して馴染ませた後、柄を蓋にトントンして余分な粉を落とします。

1回目は全顔に、2回目はコンシーラーがわりに部分的に、3回目にまた全顔につけます。
Tゾーンはブラシを色んな角度からくるくるすると毛穴もきれいにカバーできます。

こちらのファンデーションだけだと夕方になると少しテカリだして、小鼻はすこしヨレます。
マットタイプの下地を使えば夕方にテカリはするものの、崩れかたも毛穴落ちとか汚くならないです。

プレストファンデーションをスポンジでつけるより遥かに密着して素肌っぽいし、つけた感覚がなく刺激も感じないので買って大正解でした!

31歳・女性

★★★★★

化粧品全般の中で、1番長期に渡り使用しリピートしたのがこのオンリーミネラルファンデーションです。
肌が出血し腫れ上がるほど爛れた時期があり、医者から化粧禁止令が出てしばらく化粧を辞めていたのですが、その時でも唯一使えたファンデーションです。治りかけの時、他のファンデーションを幾つか使用したらダメで爛れが戻ってしまったのですが、これだけは悪化することなく、使用を続けても荒れることがなかったです。
自然コスメなのにカバー力もあり、凄いの一言です。
ただ化粧もちが良くないのでそこだけ★マイナスですが、肌荒れで困っている方や敏感肌の人に是非勧めたいファンデーションです!

35歳・女性

★★★★★★★

肌に優しいので、もう10年近く使い続けています。
他の方の口コミにもあるように、下地により肌の完成度合いに差が出てきます!
しっかりシミ、ソバカス等隠したい方は下地にしっかり色付きのBBクリームやコンシーラーで隠すことで綺麗に仕上がります。

私は下地は夏場は無色の日焼け止め、冬は保湿したいので色付きのBBクリームを使って肌質を自分で調整しながら使用しています。
塗りすぎ感もなく、このファンデーションのお陰か肌荒れ知らずです。

ファンデーションを塗るブラシは定期的に中性洗剤で洗い、しっかり乾かして大切に使っています。

ポジティブな口コミを見て思ったこと

ポジティブな口コミを見ていると、オンリーミネラルにはヘビーなファンがたくさんいるんだということがよく分かりました。「もうオンリーミネラル以外使えない」「何年もずっと使い続けている」といった口コミがとても多く見られました。

オンリーミネラルがそこまで愛される理由は、なんといっても肌への優しさが他のファンデとは比にならないほど優れているからだと思います。

オンリーミネラルは敏感肌の人や、肌トラブルを抱えている人が使っても問題ない位優しいミネラルファンデ。オンリーミネラルを使用している私の友人も、仕事柄夜勤があったり長時間メイクを落とせない日があるようですが、オンリーミネラルを使い始めてからは肌荒れ知らずだと喜んでいましたよ。

ネガティブな口コミ

次はネガティブな口コミについて見ていきます。

37歳・女性

★★☆☆☆

軽いメイクでいい日はこれだけでOKと何かで見て購入しましたが、私にはイマイチでした。
カバー力もあまり感じられず、崩れも早かったです。
肌が綺麗な人にはいいかも?

リキッドファンデをつけた後のフィニッシュパウダーとして使ってもテカリもあまり抑えられないし微妙…
リピはないかな。

45歳・女性

★★☆☆☆

ムラになってうまくつけられない…
つけかたを教えてほしいです。

オンリーミネラルはB.Bクリームが気に入ってるので、夏の間汗やテカリに悩まされるので少しでもサラサラを求めてパウダーをいくつか試しましたが、うまく使いこなせません、、

26歳・女性

★★★☆☆

ミネラルファンデがお肌に優しいのは知っていましたが、これを使うと肌荒れしやすいので、私には合わないんだろうなと思います。

伸びはとても良いし、つけたてはきれいなんですけどね。

ネガティブな口コミを見て思ったこと

ネガティブな口コミを見ていると、私と同様「ファンデがうまくつけられない」と感じる人が多いようでした。また、肌のテカりに悩みを抱えている人からもあまり支持されていない印象が。

使いこなすのが難しいと感じる人は、オンリーミネラルが定期的に行っているメイクアップ講習会に参加してみるのもおすすめです。使い方が難しいが故ネガティブな口コミをしている人達も、ファンデの使い勝手が分かれば評価も変わってくるかもしれないですね。

オンリーミネラルを最もお得に買う方法は?

せっかく購入するのであれば、少しでもお得に手に入れたいですよね。オンリーミネラルを最もお得に購入するにはどこのサイトを経由したらよいのか、大手4社を比較してみました!

1番お得に買えるのはオンリーミネラルの公式サイト!

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 2,090円 トライアルセットの取扱はなし 2,090円 2,090円
返金保証 なし なし なし
定期コース あり なし なし
送料 無料 無料 無料

オンリーミネラルからはたくさんの商品が出ているため、値段が比較しやすいように私が注文したトライアルセットの金額を比較してみました。Amazonではトライアルセットの取り扱いはありませんでしたが、楽天とYahoo!ショッピングにはオンリーミネラルの公式ストアがあるようです。

こうして比較してみると、金額はどこも一律で「どこで買っても一緒なのでは?」と思いがちですが、実はオンリーミネラルを購入する際は公式サイトを経由するのが1番お得なんです!その秘密は、公式サイトからのみ使用できる『定期コース』。

定期コースを利用すると何故お得に購入できるのか、それはこの後すぐ説明していきます!

もっとお得に買うなら定期コースがおすすめ!

★公式サイトのスクリーンショットを使用する場合は

引用元:リンク(WordPress編集画面上部にあるリンク挿入を使用)

公式サイトから申し込めるオンリーミネラルの定期コースを利用すると、全ての商品に割引が適用されます。割引率が高いものだと、なんと定価から70%以上もお得に購入できるケースも!しかも全て送料は無料で、定期コースにありがちな回数縛りもないようです。

定期コースでは様々な商品が取り扱われているので、トライアルセットを試して商品が気に入った場合は、ぜひ公式サイトからお得な定期コースを利用して商品をゲットして下さいね。

オンリーミネラルで期待できる2つの効果

『ミネラルファンデ』と聞くと、肌に良さそうなイメージがありますが、具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか?オンリーミネラルで期待できる2つの効果について詳しく説明していきます。

①メラニンの生成を抑える効果(※1)

オンリーミネラルに使用されている粉は、ミネラル100%の薬用美白成分でできているため、つけているだけで美白効果が期待できるようになるんです。メイクをするだけでメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐのにも効果的

年齢を重ねると、どうしてもシミができやすくなってしまうもの。オンリーミネラルを使うことで、そんな年齢肌に抗うことも可能になるんです!

②毛穴レス効果(※2)

オンリーミネラルにはとても細やかな粉が使用されています。その粒子が皮脂と混ざり合いしっかりと肌に密着するため、オンリーミネラルをつけることで化粧下地をつけなくてもシミや毛穴が目立たなくなる効果が期待できます。

また、ミネラルに含まれる広拡散成分が、視覚的な美肌効果も高めてくれるようです。

③肌を整える効果(※1)

オンリーミネラルは肌の刺激となる成分を徹底的に排除したファンデーション。合成着色料、合成香料、紫外線吸収剤、鉱物油、石油界面活性剤、パラベン、コムギ由来の原料が一切使われておらず、ミネラル成分と天然由来成分のみで作られています。

そのため「つけたまま寝れる」と言われている程優しいつけ心地で、なんとオフする時もクレンジングは使用しなくてオーケー。洗顔料だけで落とせちゃうんです。

徹底的に肌に優しい作りのため、他のファンデーションのように肌に負担をかける心配がなく、使い続けるほどに美肌効果が期待できるようになります。

オンリーミネラルの効果的な使い方

せっかく使用するのであれば、事前に少しでも効果的な使い方を知っておきたいですよね。こちらではオンリーミネラルを効果的に使うポイントを紹介してきます。

①コンシーラー代わりに使用する

シミや毛穴が気になる年齢になってくると、ついつい気になるポイントをコンシーラーで隠したくなりますよね。実は、オンリーミネラルがあればコンシーラーは使用しなくても大丈夫なんです。

オンリーミネラル自体にコンシーラーとしての機能が備わっているため、ファンデを顔全体に塗った後、気になるシミや毛穴にオンリーミネラルをポイント使いしてみて下さい。他のコンシーラーを使うより自然な仕上がりで肌をカバーできるため、オンリーミネラル使用時はファンデ自体をコンシーラー代わりに使用することをおすすめします。

②専用洗顔料でメイク落とし

オンリーミネラル使用時にメイク落としする際には、専用洗顔料を使用するのがおすすめ。オンリーミネラルから販売されているエクストラフォーミングソープという洗顔料は、ファンデ同様ミネラル成分で作られています。

肌のにごりを除去するだけでなく、洗顔料でありながらうるおい効果も期待できるため、専用洗顔料を使うことでより美肌効果が期待できるようになります。

こちらの洗顔料はトライアルキットにも含まれているため、ぜひその効果を試してみてくださいね。

オンリーミネラルの成分

これまで『肌に優しい成分』ということを謳ってきましたが、具体的にオンリーミネラルにはどのような成分が使用されているのでしょうか?

成分表を元に探っていきましょう。

全成分一覧

一般的なファンデーションには、多いものだと約40種類もの成分が含まれているそうです。ところが見てお分かりの通り、余計な成分が一切含まれていないミネラルファンデーションであるオンリーミネラルには、わずか11種類の成分しか含まれていないようです。

一見あまり聞き馴染みのない成分のように思えますが、酸化亜鉛、マイカ、酸化チタンといった成分は、いわゆる天然の鉱物であるミネラルです。消炎作用があったり肌に光沢を出す効果があったりと、肌にとってはプラスの効果が期待できる成分ばかり。

実際に成分表を確認してみると、オンリーミネラルは肌にとって負担になり得る成分を徹底排除したファンデーションなんだということがよく分かります。

オンリーミネラルのよくあるQ&A

最後に、オンリーミネラルのよくあるQ&Aを公式サイトから一部抜粋してみました!購入の際の参考にしてみて下さいね。

薬用美白ってどんな役割?

肌表面の水分に、美白有効成分である「リン酸L-アスコルビルマグネシウム」がとけ込み、メラニンの生成を抑え、シミの発生を防ぐ役割があります。

パウダーだけだとカバー力が不安…

少量をブラシにしっかり含ませ、重ねづけするのが肌をしっかりカバーするポイントです。シミや毛穴はコンシーラーを使うとよりきれいにカバーできます。パウダーなので、重ねても自然な仕上がりになりますよ。

下地はいらない?

化粧下地は、ムラづきの原因になるので使用はおすすめしません。パウダーだけで日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フェイスパウダー機能をこなします

パウダーだけだと乾燥しない?

オンリーミネラルのファンデーションは驚くほどクリーミィな質感です。微粒子のミネラルパウダーが皮脂バランスをコントロールしてくれるため、どんな肌質の人でも快適なつけ心地が続きます

まとめ

私は今回初めてオンリーミネラルを使用してみましたが、この優しいつけ心地とナチュラル感は今まで経験したことがありませんでした。まるでスキンケアをしているような感覚のファンデって、なかなか無いですよね。

年齢肌が気になり始めると、ファンデの種類によっては使い続けることでむしろ肌の老いを加速させてしまうなんてことも。肌への負担が徹底的に排除されたオンリーミネラルなら、年齢肌が気になる人や敏感肌の人でも問題なく使うことができます。

美肌ケアは、いかに早く始めるかがとても大切。いち早く年齢肌をケアするためにも、今使っているファンデーションがしっくりきていない方は、今すぐオンリーミネラルを試してみてはいかがでしょうか?

- 1 / 1ページ -