ミイダスの評判をチェック!実際に使った人に聞いたメリット・デメリット

企業からオファーが届いたり、現在の市場価値がわかることで話題の「ミイダス」。これから転職をしようと考えている人は、その使い心地や実際に使った人の評判が気になりますね。そこでこの記事では、ミイダスを使用した人に聞いたメリットとデメリットについて紹介します。

転職サイト「ミイダス」がどのようなサービスなのかについて、わかりやすく説明します。また、実際に使った人へのアンケートに基づいて、その評価を点数にしました。これにより、ミイダスの本当の評判がわかります。

さらに、専門家が教える「ミイダスがおすすめな人」やミイダスの効果的な使い方もお伝えします。

\簡単登録で年収や自分の能力をチェック!/

 

転職サイト「ミイダス」ってどんなサービス?

出典:ミイダス

ミイダスは、従来からある求人検索型の転職サイトとは異なるサービスです。どのようなサービスなのか、具体的に見ていきましょう。

企業から面接確約のオファーが届く

ミイダスにプロフィールを登録すると、企業から直接オファーが届くシステムになっています。オファーは書類選考通過済みなので応募書類を用意するという手間がなく、選考されるか心配しながら連絡を待つということもありません。そのため、効率よく転職活動することができ、仕事をしながらでも転職を決めることが十分可能になるでしょう。

ミイダスに登録するとどんな企業からオファーがくる?

オファーは、早い人では登録直後に届きます。大量のオファーを受け取る人もたくさんいますが、届くオファーはどれも、あなたが登録した経歴やスキルが会社の戦力になると判断した企業ばかりです。オファーには応募期限がないので、そのままストックしておいて後から応募することもできます。いつでも転職できるという「財産」になるわけです。

現在の自分の市場価値がわかる

ミイダスに登録すると、現在の自分の市場価値を知ることができます。具体的な想定年収が画面に表示されるので、今の年収と比較することができます。

ミイダスで診断された年収に見合った企業

提示される市場価値は7万人の転職データから算出されたもので、類似した経歴・スキルを持つユーザーへのオファー実績に基づいています。そのため、オファーが来るのは診断された市場価値(想定年収)を条件にした企業ということになります。

適職診断が受けられる

ミイダスに登録すると、適職診断を受けることができます。162の質問に答えると、次の5つの項目について診断結果が導き出されます

  • 適性の高い職種と低い職種を予測
  • 職務遂行のための能力要素
  • マネジメント資質
  • 上司や部下との相性
  • ストレスを感じやすい環境

診断結果は転職活動だけでなく、幅広くビジネスシーンで役立てることができるものです。

次の記事では、コンピテンシー診断について詳しい解説を紹介しています。受ける前にチェックしておきましょう!

あわせて読みたい

ミイダスのコンピテンシー診断(旧キャリア適性チェック)でわかる自分の5つの強み!

続きを読む

登録方法は?

ミイダスの登録は簡単です。下のボタンをクリックすると「現在の市場価値を調べる」というボタンが出てくるので、そこをクリック。プロフィールを入力していきます。選択式の入力が多いので、スマホからでも手軽に登録することができます。

\こちらをクリックして登録!/

 

登録の仕方は次の記事で詳しく案内していますので、合わせて確認してくださいね。

あわせて読みたい

実際に登録してわかったミイダスのメリット4つ!特徴や注意点を紹介

続きを読む

ミイダスのリアルな評判は?利用者にアンケート

ミイダスのリアルな評判を知るため、編集部ではミイダスを利用した20代〜40代の人にアンケートを実施しました。聞いたのは「利用して感じたメリット・デメリット」、さらに8つの項目についてです。その結果について、口コミを交えて紹介しましょう。

【ミイダスのいい評判】メリットについての口コミ

「ミイダスを利用して感じたメリット」について聞いた結果は、次のグラフのようになりました。

「自分の市場価値がわかる」が約60%と、半数以上を占めました。次いで「登録が簡単」「書類選考がないので負担が軽い」「無料で適正診断が受けられる」などが続いています。

それぞれについて、口コミを見てみましょう。

自分の市場価値がわかる

30代男性 tipayu
特に自分はIT系なので客先に派遣されていくことが多く、今の自分のスキルや知識がどの程度の市場価値があるのかが見えづらいところがあります。なので、こうしたサイトは助かります。
20代女性 an
20歳から働き出して、特に資格や専門的な知識がない自分が他社ではどれくらいの給料で働くことができるのか知りたいと思いました。転職を決める後押しになったと思います。

ミイダスの市場価値診断は7万人の転職データから算出されたものなので、リアルに近い自分の想定年収を知ることができます。「もしかしたら、自分は人より低い年収をもらってるのではないか」と感じる人は、一度受けてみるといいでしょう。

今の年収が低いと分かれば、正当に評価してくれる会社に転職したいという気持ちが高くなるに違いありません。

登録が簡単

30代女性 kyo
選択肢が多く、文字入力するところが少ないのですごく簡単に登録できました。登録するとすぐに市場価値が出てくるのもいいですね。登録したらすぐにオファーが来たのには驚きました。
20代男性 優
スマホでも簡単に登録できるので助かりました。ただ、プロフィールを細かく入力した方が希望に合うオファーが来るのかなと感じましたね。

ミイダスの大きなメリットは、登録が簡単なことです。スマホひとつで転職活動ができるというのが特徴で、登録はスマホをスクロール&タップするだけという手軽さ。登録していく途中から市場価値が表示されていくのも、興味深いところです。

登録するとすぐにオファーが来る場合もあるので、自分が気に入れば面接を受けることもできます。あっという間に転職を決めることも可能でしょう。

書類選考がないので負担が軽い

30代女性 ユリ
登録するだけで面接確約のオファーが来るのが嬉しいですよね。働いているので、応募書類を用意するのは 大変です。すぐに面接できるので、転職活動がスムーズでした。
40代男性 yasu
前の転職のときは応募企業ごとに書類を作るのがすごく大変でした。それがなくて済むのは助かります。負担が一気に減りました。

転職活動の一番の負担は、履歴書や職務経歴書を用意することだと思います。企業ごとに自己PRを作成するのは、かなり時間を要するでしょう。また、選考を待つ間は通過するかが気になりますね。

この点、ミイダスでは届くオファーがすべて書類選考通過済みなので、書類を用意する時間が省かれ、結果を待つまでの心配もありません。かなり負担が軽くなると言えるでしょう。

無料で適職診断が受けられる

20代女性 ミキ
転職活動にあたり、診断で今の自分を見ることができるのはとても良かったです。結果もなるほどという感じでした。
30代男性 フミヤ
自分で自分の価値や今の仕事が合ってるかを測るのがなかなか大変ですが、質問に答えるだけで診断できるのは助かりますね。総合的な判断の材料になると思います。

ミイダスではビジネスシーンでの自分の能力などがわかる「コンピテンシー診断」と、生まれ持った個性や現在のコンディションがわかる「パーソナリティ診断」を無料で受けることができます。

転職では自分に合う仕事探しや自己PRを作成するために自己分析が欠かせませんが、これらの診断結果がかなりの参考になるでしょう

企業に近い距離感で就職活動ができる

30代女性 カミノ
通常の求人サイトよりも、企業と対等で近い距離感で求職活動ができる印象があります。希望条件に近い求人と繋がれるとなお良いですね。
30代女性 saki
自分の経歴やスキルを見て企業が直接オファーしてくるので、企業との距離の近さを感じました。会社がこちらの経歴を見て評価されるということなので、ミスマッチも少ないと思います。

企業の方からアプローチしてくるので、こちらが主導権を握っている形になります。その企業を気に入れば面接をいつでも受けに行くことができるのは対等な感じで、近い距離感を感じることができますね。

\簡単登録で年収や自分の能力をチェック!/

 

【ミイダスの悪い評判】デメリットについての口コミ

ミイダスを利用した人の中には、デメリットを感じたという意見もありました。どのような点がデメリットなのか、アンケートの結果は次の通りです。

「ミスマッチなオファーが多い」が、50%という結果になりました。次いで「自分で求人検索できない」「転職エージェントのようなサポートがない」などが続いています。具体的にどんなデメリットなのか、口コミを紹介しましょう。

ミスマッチなオファーが多い

20代男性 mm
同じ会社からのオファーが1日に何通も届きました。
40代男性 モチダ
ニッチな専門職で職歴が多いとなると、ほぼ未経験扱い。まったく想定していない企業をすすめられます。(例えばドライバーや警備員など職務経歴が求められないもの)

ミイダスを利用している企業は5万件になり、届くオファーもかなりの数になります。その中には、どうしてもミスマッチなオファーが含まれてしまうようです。これは自分で選別していくしかありませんね

また、募集している職種に合わない経歴の場合はオファーも少なく、想定外の企業からオファーが来ることもあるでしょう。

自分で求人検索できない

30代男性 ジョー
他の転職サイトとは異なり、企業側に「見つけてもらう」ことになるため、こちらから探せないのはやや難点かなと思いました。
30代女性 さや
オファーが来る企業がどれもイマイチで、やはり自分で求人検索したいと思ってしまいました。

ミイダスはスカウト型の転職サイトで、求人検索型の他の転職サイトとは異なります。自分で求人を検索したい場合は、他の転職サイトも併用するしかありません。オファーをもらいつつ、他のサイトで求人検索もすることで、自分に一番合う仕事を見つけることができるでしょう。

転職エージェントのようなサポートがない

20代女性 mari
診断を元にして、エージェントのサポートがあると良いと思いました。
20代女性 まるこ
まだ転職に慣れていないので、すべて自分でこなすのは不安があります。転職エージェントのようにサポートをしてもらいたいですね。

ミイダスは自分で転職活動を行うのが基本で、転職エージェントのようなサポートはありません。仕事選びや面接対策が不安な人は、転職エージェントを利用した方がいいでしょう。また、ミイダスで受けた診断の結果をより活かしたいときは、転職エージェントに提出すれば分析してもらえます。

想定年収が高すぎる

20代男性 mori
現在の市場価値がわかるのはいいのですが、少し多めに見積もられている感じがしました。
20代女性 さっちゃん
今の仕事よりかなり高めに出て最初は嬉しかったのですが、オファーが来た企業の年収はそれほどでもなかったです。

市場価値の診断は7万人の転職者のデータをもとにしていますが、人によっては高めに出ている場合もあるようです。こちらの想定年収の通りに転職を決めた人も多いので、個人差があるということになりますね。

サイトが使いづらい

30代男性 佐々木
オファーに対するレスポンスの仕方などが、やや使い勝手が良くなかったです。
20代男性 machi
簡素なデザインになっているためか、企業ごとの違いがわかりづらく見づらいですね。

サイトが使いやすさについては、意見が半々になりました。好みの問題かもしれませんが、使いづらいという人もいるようですね。

【数字で解説】ミイダスの評判は?8つの項目で徹底分析

アンケートではミイダスを使った感想について、8つの項目に分けて聞いてみました。100点満点で点数をつけましたので、参考にしてみてください。

総合評価 60点

20代:60点
30代:80点
40代:40点

全体で見ると、いい評価と悪い評価が割とはっきり分かれる結果になりました。オファーが来る企業の質などは、その人の経歴によっても異なるようです。希望通りの企業からオファーが来てそのままスムーズに転職できた人が多く見られましたが、中には希望に合わないオファーばかり来た人もいます。

年代別では30代の評価が高く、40代が低いという結果になっています。合う人にとってはミイダスだけで転職活動に成功できるかもしれませんが、オファーの質に不満がある場合は他のサイトを併用するのがいいかもしれませんね

30代女性 サチ
転職サイトはたくさんありますが、転職者がオファーをもらうタイプは少ないため良いフォーカスにあてたサイトだと思います。
20代男性 ユウキ
良いところと悪いところに差があります。初心者には使いやすいのではないかなと感じました。
40代女性 かなこ
うまく希望に合う企業からオファーが来ればいいのですが、決め手になるところがなく、他の転職サイトも併用しながら使いました。最終的にはオファーのあったところに転職できたので、自分的には高い評価をつけたいですね。

スカウト・オファー 60点

ミイダスのメイン機能であるスカウト・オファーは、個人差がはっきりと分かれています。希望通りのオファーが来て転職が決まった人もいれば、経歴に関係のない業種のオファーが来たという人もいます。

30代男性 ジュン
実際にオファーが来て、面接~転職に至ったので、とても良いと思います。
20代女性 リンリン
たまに見るけど使い勝手も悪くないし、定期的に面談確約などのメールが来るのでわかりやすいです。

求人の量・質 70点

ミイダスを利用している企業は5万件以上で、求人の量は十分と言えるでしょう。質に関しても大手優良企業が多く利用している実績はありますが、オファーのある求人については評価が分かれます

かなり多くのオファーが届くため、その中には誰にでもオファーを出していると思われるものも存在します。自分の目で選別していくしかないでしょう。

30代女性 ユミ
良い案件については本当に良い質のものもあります。ですが、他にはなぜオファーを出してきたのか分からないものや、オファーを出したものの結局はこちらからの応募待ちだったりするなどまだまだなところもありました。
30代男性 駿太
求人の量は多いと感じています。質については、自分の希望求人に出会えていないため評価が難しいですね。

登録のしやすさ 80点

登録は選択式が多く、簡単だという感想が多数でした。登録のプロフィールを見てオファーが来るのでどうしても質問数は多めになりますが、履歴書や職務経歴書の代わりと考えれば圧倒的に簡単とも言えるでしょう

20代女性 みーちゃん
とても分かりやすくて簡単です。手順通り進めていけば問題ないと思います。
30代男性 ヤックン
質問の数が多いので大変でしたが、自分のスキルを顧みることができました。

サイトの使いやすさ 50点

サイトは全体にシンプルな作りになっているので、使いやすいという声が多かったですね。一方で、シンプル過ぎて企業ごとの違いがわかりづらいなどの意見も見られました。

20代女性 やよい
登録が簡単なので、初心者には使いやすいです。
20代男性 ヒロ
自分宛に来たオファーに対するレスポンスの仕方など、やや使い勝手が悪かったですね。

転職活動のしやすさ 40点

ある程度の経歴やスキルがある人はオファーをもらいやすく、転職活動がしやすいという回答が得られました。反面、経歴が浅い、違う職種への転職が多いなどの人は希望に合うオファーが少なかったようです。

30代女性 aya
自分がどのような転職をするかにもよりますが、「見つけてほしい」というタイプや「基本は待ち」という方にはいいかもしれませんね。
20代男性 ジロー
希望にあった職種のオファーがあまりこないので、結局他のサイトの求人で転職が決まりました。

市場価値診断 70点

市場価値がわかるのは他のサイトにないサービスなので、好評でした。今の年収より高い結果が出る人が多く、それが転職活動の励みになった人もいるようです

20代女性 ムーミン
市場価値は自分が一番知りたかったことです。診断を見て、転職を決意するきっかけになりました。
20代女性 たまき
今までの年収より高い結果が出て、自信につながりました。

適職診断 80点

適職診断は5つの項目がわかる本格的な診断で、転職活動だけでなくビジネスシーン全般に役立ちます。仕事選びの参考にしたり、上司や部下との上手な付き合い方、ストレスのない環境作りなどに役立てることができます。アンケートでも、無料なのに精度の高い診断だと高い評価がされていますね。

30代男性 信也
かなり細かい診断結果が出て、自己分析にとても役立ちました。
30代女性 リカ
自分の能力や適職がわかり、転職活動に活かすことができました。結果の説明も詳しくて、無料とは思えないほどでした。

\ まずは登録してみよう! /

 

ミイダスがおすすめな人

この見出しに登場する専門家

アンケートではいい評価と悪い評価の二つに分かれ、ミイダスは合う人と合わない人がはっきりしているということがわかりました。ミイダスが合う人はどんな人か、専門家の意見を聞いてみましょう。

転職を本格的に考えている人

ミイダスは面接確約のオファーがくるので、転職を本格的に考えている人におすすめしたい転職サイトです。

求人を探しながらの転職活動では、書類作成、応募、選考待ちという時間が必要になりますが、その時間が省かれることでスムーズな転職が可能になるでしょう

転職活動に時間を割くことが難しい人

今の仕事を続けていると、どうしても転職活動に時間を割くことが難しくなります。ミイダスはそんな人におすすめです。自分に興味を持ってくれている企業からのみアプローチがあるので、効率的に転職活動を進めることができるでしょう。

ひとりで自分のペースで転職活動をしたい人

ミイダスは、ひとりで自分のペースで転職活動をしたい人に向いています。自分から応募するのではなくオファーを待つという点では人材紹介エージェントからの紹介を待つのと似ていますが、エージェントのような担当は付きません。担当がつくと相手のペースに合わせなければならず、それが負担になる人もいるでしょう

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
オファーを受けたら自分の都合のいいときに面接を受けることができるので、自分のペースで転職を成功させることができます。

\ 簡単登録で年収や自分の能力をチェック! /

 

ミイダスの効果的な使い方

この見出しに登場する専門家

専門家がおすすめする、ミイダスの効果的な使い方について紹介します。

プロフィールを充実させる

簡単な情報だけで登録や適正年収を表示することは可能ですが、登録後は少しずつでも良いのでプロフィール情報を充実させていきましょう。情報を多く掲載することで企業とのミスマッチを少なくし、マッチ度の高い企業からのオファーを多くもらうことができるようになります

誰かに相談する

ひとりで転職活動ができることがミイダスの特徴でもありますが、自分ひとりで考えていると視野が狭くなりがちです。身近な知人や、専門家であるキャリアコンサルタントなどに相談をしながら、第三者の意見を参考にしつつ転職活動を進めていくことが効果的です。

身近に相談できる人がいないときは、オンラインカウンセリングがおすすめです。

プロのキャリアコンサルタントも在籍「cotree」

「cotree」はビデオや電話で気軽にカウンセリングができるサービスです。24時間利用でき、家にいながらプロのカウンセラーに相談することができます。キャリアコンサルタントも在籍しているので、転職活動でうまくいかないことや悩みごとなど、なんでも相談することができるでしょう。

まずは下のボタンをクリックして、無料マッチングサービスを受けてみてください。

次の記事で、実際にcotreeを利用した人の口コミを見ることができます。

あわせて読みたい

【オンラインカウンセリング】cotreeの評判・口コミ・実際に受けた感想・メリット・おすすめの理由

続きを読む

スキルのフリーマーケット「ココナラ」

気軽にカウンセリングを受けたいという人には、「ココナラ」もおすすめです。ココナラは登録のカウンセラーが1万人以上いて、プロフィールを見ながら自分に合うカウンセラーを選ぶことができます。価格も500円〜10,000円以上と幅広いので、最初は安い価格で試してみることもできますね。

少しでも興味があるオファーがあれば面接に行ってみる

直接企業の担当者に好きなだけ質問をできる機会は、そんなに多くありません。少しでも気になったオファーをもらった場合は、情報収集もかねて面接に行ってみてください

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
ただし、企業と応募者は対等な関係です。企業側も時間を使って面接に臨んでくれるので、こちら側の準備もしっかりとしていきましょう。

ミイダスの特徴や注意点については、次に記事でも詳しく紹介しています。一緒にチェックしておきましょう!

あわせて読みたい

実際に登録してわかったミイダスのメリット4つ!特徴や注意点を紹介

続きを読む

【専門家監修】ミイダスに不満ならこんなサービスも!

この見出しに登場する専門家

ここでは、ミイダスが向いていない人におすすめのサービスを紹介します。

相談できる転職エージェントを利用する

ミイダスはひとりで転職活動ができることがメリットですが、自分ひとりで転職活動をすることが苦手な人には合わないこともあります。自分ひとりの考えで転職活動をしていると視野が狭くなる場合もあるので、専門家である転職エージェントを積極的に活用することをおすすめします。

件数が多く地方にも強いハローワークを利用する

ミイダスは首都圏や関西、東海エリアなどの求人は多く掲載されていますが、そのほかの地方の求人数はあまり多くないのがデメリットです。

地元での就職先を探している場合、なかなか見つからず、企業からのオファーもミスマッチとなるケースも多くなるでしょう。その場合は、最も求人掲載件数が多く、地方の求人も多く掲載しているハローワークを利用することをおすすめします。また、ハローワークでは相談員が丁寧にフォローをしてくれるので、相談先としても活用できるでしょう。

リクナビNEXT、マイナビ転職などの求人検索型の転職サイトを使ってみる

ミイダスはオファーを受け身で待つサイトであり、求職者自ら検索できない仕様です。いろいろな企業を比較検討するなど自分で求人を探したい場合には、リクナビNEXT、マイナビ転職などの求人検索型の転職サイトも活用してみるようにしてください。

キャリアコンサルタント 山本ゆきさん
どのような求人が存在するのか知るための情報収集としても、さまざまな転職サイトを定期的に閲覧することをおすすめします。

\ エージェント・転職サイトは複数に登録しておくのがおすすめ! /

転職活動のサポートを受けたい人は転職エージェントがおすすめ

転職活動に不慣れで、しっかりプロのサポートを受けたいという人は転職エージェントを選びましょう。転職エージェントには転職のプロが在籍し、転職活動を最後までサポートしてくれます。

おすすめの転職エージェントを4つ紹介しましょう。

求人数が業界トップクラス・リクルートエージェント

出典:リクルートエージェント

業界最大手のリクルートエージェントは、求人数も業界トップクラス。特に非公開求人が20万件と多いのが特徴です。各業界に精通したプロのキャリアアドバイザーがあなたの希望条件や仕事の悩みを聞き取って、最適な求人を紹介してくれます

応募書類の添削や面接対策のサポートもあるので、安心して転職活動を進めることができるでしょう。

キャリアアドバイザーが丁寧にサポート・doda

出典:doda

dodaも求人保有数が多く、非公開求人を含む10万件以上の求人の中からあなたの希望や適性に合った求人を紹介してくれます。

プロのキャリアアドバイザーが応募書類の書き方をサポート。応募企業ごとの面接のアドバイスも行ってくれます。あなたに代わって応募書類の提出や面接日程の調整なども行ってくれるので、今の仕事を続けながら転職活動を進めることができるでしょう。

面接対策もしっかりできる・DYM就職

出典:DYM就職

DYM就職は20代の若手に特化したエージェントです。正社員の採用率が96%と高く、未経験でも正社員への就職が期待できます。

専任のキャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの希望や悩みを聞き取ります。プロの視点から、希望に沿った企業を選び出してくれるでしょう

応募企業が決まったら、書類選考なしで面接に進むことができます。アドバイザーとの面談が書類選考の代わりになるので、応募書類が必要ありません。忙しい人でも効率良く転職活動を進めることができます。

あわせて読みたい

DYM就職はニートやフリーターの就職率96%!実際に使った私が登録から面接までの流れを解説

続きを読む

無料研修で未経験でも安心・JAIC

出典:JAIC

JAICはフリーターなど未経験者に特化したエージェントです。若年層の平均的な内定率は48%ですが、JAICは就職成功率81.1%という高い数字を誇ります。入社後の定着率も91.3%高く、応募企業とのマッチングが優れていることを表しています。

登録すると5日間の無料研修が行われ、ビジネスのスキルや知識を学ぶことができます。研修を修了すると、優良企業20社との集団面接に参加でき、さらにお互いの合意ができた企業との個別面接へと進みます。

内定を得たあとも丁寧なサポートが行われるのが、他のエージェントにはない魅力です。

あわせて読みたい

JAIC(ジェイック)はフリーター・既卒にぴったりの就職エージェント!最短二週間で内定がもらえる魅力を調査

続きを読む

ミイダスは評判が高い!上手に利用して転職を成功させよう

ミイダスを使った人のアンケートでは、合わない人も見受けられたものの全体の評価は高く、評判はいいという結果が得られました。「転職活動を効率良く進めたい」「自分を評価してくれる企業で能力を試したい」という人は、一度ミイダスを使ってみてはいかがでしょうか?

他のサイトと併用する使い方もおすすめです。まずは登録して、どのような企業からオファーが来るのかチェックしてみましょう!

\ こちらをクリックして登録! /

- 1 / 1ページ -