【口コミ】ラボリカを実際に使ってみた!ツヤ髪を目指せるパーソナライズシャンプー

「髪質改善したい」「キレイな髪を手に入れたい!」「自分の髪質に合ったシャンプーを使いたい」と感じていませんか?

髪は女性の命。髪はいつだってキレイな状態にしておきたいですよね。しかし、多すぎるヘアケア製品の中からどれを選んだらいいのか分からなくて困ります…

「ラボリカ」は自分の髪に合わせてパーソナライズできるパーソナライズシャンプー。このシャンプーはなんと21,600通りの中から毛髪診断士®があなただけのシャンプーを選び出してくれるんです!

髪診断を受けるだけでシャンプーのパーソナライズが可能で、簡単なのに特別感あふれるところがうれしいですよね。

この記事では、扱いづらい髪質に悩まされていた私が実際にラボリカを使ってみた体験談・口コミをご紹介していきます!

ラボリカを実際に使って分かった使用感と使い方

自分の髪に必要なものだけをパーソナライズできるラボリカ。

新感覚のヘアケア製品を徹底解剖していきましょう。

ラボリカが届きました!

研究所からお届け先まで直送してくれるのですが、丁寧に梱包されていて嬉しい気持ちになりました。

箱には素敵なメッセージまで添えられています。こんなところにもこだわっているなんて驚き!

こちらが念願のラボリカです。箱の下部には配合されている成分が書かれています。

それでは、気になる中身をみていきましょう!

シンプルでオシャレなボトルが2種類。左がシャンプー、右がトリートメントです。

約30問の診断結果からパーソナライズされた私だけのヘアケア製品!

実は箱の中には製品レシピもセットされていたんです。工夫が凝らされすぎていて感動しませんか?

ちなみに私の髪の状態をざっくりまとめるとこんな感じです。

 

  • ロングヘアーで髪質は太い
  • ヘアカラーの色持ちが悪い
  • 毛先が傷んでいる
  • 髪や頭皮がべたつきやすい

 

それではまず、シャンプーからご紹介します。

実際に毛髪診断士®がオススメしてくれたのは「カラーリングの色が早く抜けがちな髪質に合わせた処方」のシャンプー。

日々の生活の中で大事にしていることは?という診断内容に対して「自分らしさ」と回答した私には、ローズマリーとリリーの繊細な香りが贈られました。

ネーム入りのボトルがたまらなくかわいいです…!

中身は見ての通りクリアなシャンプー。泡立てなくてもいい香りなのが分かるんです!

次は、トリートメントをご紹介していきます。

毛髪診断士®がオススメしてくれたのが「さらにツヤ感ケアに注目した配合」のトリートメント。

診断内容で「髪にはツヤが大事」をプッシュしたからこの処方なのかも!と感動しました。パーソナライズアイテムって想像以上にワクワクします。

中身はペールピンクのトリートメント。こちらもシャンプー同様、香り高いです!

実際に使ってみた使用感

シャンプーはトロっとしたテクスチャー。手が濡れていても流れていかないので、髪に絡めやすいです。私は髪が多いので、目安量よりも多い方がいいかな?と心配していたのですが、泡立ちが良かったので多く取り出さなくても大丈夫でした。

トリートメントはシャンプーよりも重ためのテクスチャー。固すぎないので、髪全体に行き渡らせやすかったです。

香りはナチュラルさが引き立つローズマリーとリリーの香り。作りこまれた人工的な香りではない自然な香りで癒されました。

ラボリカの使い方

シャンプーは日頃からしているので知っていることは重々承知ですが、使い方をご紹介します。

1.ブラッシングで髪をほぐす

優しく髪をほぐすようにしてとかしていきます。髪全体のもつれを取り除いてください。

2.お湯で汚れを落とす。

シャンプー前にはお湯で油汚れを落とすのが重要です。

しっかり洗い流してください。

3.シャンプーする

指の腹で毛穴をほぐすようにマッサージしながらシャンプーしていきます。髪の毛穴の方向を意識して、逆方向に優しくもみほぐすのがポイント。

シャンプーが完了したら、丁寧にすすぎ流してください。

4.トリートメントする

髪の水分をよく切ってからトリートメントしていきます。

トリートメントは「塗る」のではなく、「揉みこむ」ようにしてあげましょう。

すすぐときは、頭皮はヌルつきとれるまでしっかりと、毛先は程よく洗い流すようにしてください。

5.髪を乾かす

タオルで抑えるようにして水分を吸収させてから、ドライヤーで髪を乾かします。

ドライヤーは根元から完全に乾かしましょう!このときも毛流れと逆方向にドライヤーを当ててあげると、ふんわりした髪型を作れます。

使い方をおさらいしてみると、洗い方にもコツがあるんだ!という気づきがあったので、皆様も実践してみてください。

ラボリカを実際に使って良かった点

パーソナライズシャンプーを使うのは初めてだったので、使う前からワクワク!

実際使ってみると、期待以上の満足感があったんです。その理由についてご紹介していきます。

サラサラでうるおいある髪に!

私の髪は乾燥してパサパサ。毎朝のヘアアイロンや繰り返すカラーリングによる傷みが浮き彫りになっていました。

ラボリカを使ってシャンプーすると髪にうるおいが与えられました。

ノンシリコンシャンプーだからキシキシするのでは…と正直心配していたのですが、洗ってる間、髪が絡まることはなかったです。
ドライヤー後もサラサラで指通り抜群!毎日のシャンプーが楽しくなりました。

髪からいい香りがふわっと漂う

シャンプーって洗っている間はいい香りだけど乾かすと香りがなくなってしまうものが多いですよね。

ラボリカは洗っている間はもちろん、乾かしたあとにもふんわりと香りが残るのでヘアコロンを付けた気分に浸れるのがお気に入り。

製品をパーソナライズするときに自分好みの香りを選べるのでちょっとした香水感覚が味わえるんです。

圧倒的オシャレ感に大興奮

シャンプー・トリートメントは中身重視で選ぶから、今までパッケージにこだわったことはありませんでした。
ラボリカは製品そのものだけではなく、パッケージまで洗練されています。シンプルなオシャレ感がたまりません!

ボトルにはネーム入れができるので、特別感が一層引き立ちます。

ラボリカを実際に使って残念だった点

毎日使ってみると、ちょっと微妙…と感じることもありました。その理由についてもご紹介します。

多すぎる組み合わせに目移りする

21,600通りの組み合わせから自分に合ったシャンプーを選べるのは嬉しいけど、もしかしたら他の組み合わせの方が自分に合っているかも…と目移りしてしまいます。贅沢すぎる悩みですよね。

香りだけでも数種類あるので、色んなパターンを試してみるのもアリかもしれません!

中身が取り出しづらい

シャンプー・コンディショナーといえばポンプ式のイメージだったので、チューブ式のラボリカは少し使いづらく感じました。手が濡れていると扱いづらいんですよね。

量が少なくなってきたときに逆さまにしておくと最後の最後まで使えるので、それに関しては助かるなぁって思いました。

ラボリカの口コミを分析しました!

ワンランク上のヘアケアを実現してくれるラボリカ。

実際に使った人から寄せられた口コミをまとめました。

ポジティブな口コミ

まずは好評の口コミをご紹介していきます。

41歳・女性

気軽にパーソナライズできて嬉しい

★★★★★

毛髪診断士の監修・髪診断のもと、提案されるパーソナライズシャンプーとトリートメントをお試しさせていただきました!自分に必要な成分を補えるのが頼もしく、またスマホ用サイトでも、ものの3分程で診断できるのが気軽でよいですね♪

香りも、ナチュラルで女性らしいものが届き、自分の好みにも合っていてお気に入り愛用中です。シャンプーは泡立ちスムーズですっきりと洗いきれ、トリートメントは髪の毛にしっかり密着の使用感で、私のダメージヘアもまとまりやすくなっている気がしています◯

36歳・女性

天使の輪ができました!

★★★★☆

毛髪診断士のチョイスだけでなく、そのあと自分好みにパーソナライズできちゃう素敵なシャンプー。
香りをマックスにしたら、次の日も漂う良い香りになりました。
最初嗅いだ時は、どうかな?と思ったけれど、翌日の髪から香る香りがとても良くて大変気に入りました。

わたしはツヤを出したい!と思ってツヤ出しに特化したシャンプーをおねがいしたところ、髪はしっとりまとまり、綺麗な天使の輪ができました!

39歳・女性

成分に大満足!

★★★★★

髪の毛の悩みは自分が一番わかる!自分の悩み、髪質、量、髪の太さで毛髪診断士の方が処方してくださいます。シンプルなパッケージでオシャレです!

シャンプーは泡立ちが良く、髪、頭皮に広がりやすく優しく洗うことができました。

トリートメントは香りの量はふつうの処方で優しくローズマリーとリリーが香りました。
処方が人それぞれ違うので、自分にあったヘアケアを試したい方にオススメです!

44歳・女性

香りが楽しめる

★★★★☆

以前もパーソナライズのヘアケア商品を使っていましたが、使用感があわずに解約しました。こちらは定期購入ではなく1回のみで購入できるので安心して試してみることにしました。

使ってみた感想としては、まず泡立ちが良いことに驚きました。いつもは2度洗いをすることが多いのですがこちらでは不要です。リーフレットに髪を洗う上でのポイントが記載してあったのもとても参考になり良かったです。

仕上がりもとても満足しました。私はボリュームと頭皮のべたつきが気になっていたのですが頭皮はすっきりしつつ、髪は柔らかく空気を含んだような仕上がりになりました。

あと香りが意外と強めで、スタイリング剤を使っても消えずに髪にしっかり残っていたのも嬉しかったです。
香りも選べるようなので、次回は違う香りでトライしてみたいと思います!

37歳・女性

新世代のヘアケア製品に感動!

★★★★★

いんやっ!もうこれはすごいっっ!!!
本当に、これぞ新世代のシャンプートリートメントっ!って感動する、2019/7/1発売開始の個人の悩み別に毛髪診断士監修の2万通り以上もの組み合わせの中から、自分にぴったりの配合してくれるシャンプートリートメント。

作る過程のアンケートからまずおしゃれ!
どんなのができるんだろうというワクワクと、送られてきた時のネームが入ったマイボトルの美しさ、そして何よりも使用感ーー!!!
パサパサうねうねの私の髪が、シャンプーで洗ってる段階で潤ってるってわかるのに、心からの驚きと感動でした。
香りも好きなタイプを選べるし、どんどん変わっていく髪質にも合わせて細かい要望を変えていけるのも本当に新世代。

これは是非体感してほしいっ!

ポジティブな口コミを見て思ったこと

「パーソナライズできる特別感が嬉しい」「髪悩みに対応してくれる」「香りが程よく残るのがいい」など、喜びのコメントがたくさんありました。

本来の髪質や現在の悩みを汲み取ってパーソナライズしてくれるので、使うと期待と安心感に包まれるんですよね。シャンプー変えるだけでこんなに変わるんだ!と思わせてくれました。人気なのも納得です。

また、女性は特別感があるものが好きなので、オンリーワンの処方をしてくれるラボリカは非常に魅力的ですよね。

ネガティブな口コミ

不評のコメントを探してみましたが、見つかりませんでした。

@cosmeには約60件の口コミが寄せられていましたが、ネガティブワードはなかったんです!すごいですよね。

実際に使用してネガティブに感じた点については私が前述しているので、気になる方は少し前に戻ってみてください。

ラボリカを最もお得に買う方法は?

ラボリカを買いたいと考えている方は必見!

購入可能な通販サイトとお得情報を調べました。

公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 6,980円 × × ×
返金保証 ×
定期コース
送料 無料

ラボリカはオーダーメイド式のヘアケア製品なので、髪診断はマスト。そのため、公式サイト以外での販売はしていませんでした。

購入先を迷うことなく買えちゃうのでラッキー!

またラボリカは研究所から自宅へ配送してくれるのもパーソナライズシャンプーならではで特別感があります!

もっとお得に買うなら2セット分購入がおすすめ!

まとめて2セット分購入すると5%OFFで購入可能!継続して使うなら絶対にまとめ買いがオススメです。

パーソナライズされたシャンプーを購入するのはサロンでもかなり高額になってしまうことが多い上、あらかじめ決められた数通りの組み合わせしか用意されていません…

その点ラボリカは21,600通りもの組み合わせの中から、自分にぴったりのシャンプーを選び出してくれるのが魅力的。

ラボリカはギフトとしてもオススメ!

ラボリカを実際に使ってみて、友達やお世話になっている方にもこの特別なギフトを贈りたい!と思った方にはデジタルギフト券を購入するのがオススメです。

このデジタルギフト券はギフトコードを送るだけで、自分で購入するときと同じようにその方に合ったシャンプーをパーソナライズしてくれます。

一般的なギフトよりも「パーソナライズできる」というのが特別感がアップするので大切な方へのプレゼントにもぴったりです。

ラボリカで期待できる3つの効果

ラボリカは髪質、年齢、好みなどさまざまな条件に合わせてパーソナライズできます。

優秀なヘアケア製品に期待できる効果についてまとめました。

ノンシリコンシャンプーでトラブルレスの頭皮に

シャンプーにシリコンが配合されていないので、頭皮にシリコンが残ってしまう心配がありません。頭皮をキレイにしておくとフケやかゆみのトラブルレスにも繋がります。

シリコンが入っていない分、洗い上がりが軽い!だからふんわりとしたヘアスタイルを作りやすくなるんです。

アロエベラエキスでキレイ髪へアプローチ

「アロエベラエキス」には頭皮を保湿してくれる効果が期待できる成分。(※3)

紫外線などの外的刺激や生活習慣などによりダメージを受けやすい頭皮のうるおいを保ちながら、油分のバランスも整えてくれるため、頭皮や髪の状態をすこやかに保つ効果が期待できるんです。(※1)

ラボリカの効果的な使い方

ラボリカに頼りながら簡単な工夫を取り入れて、よりキレイな髪づくりをしてみませんか?

私が実践している使い方についてご紹介していきます。

シャンプー・リンス後は冷水で頭皮を引き締める

肌と同じで、髪の毛穴も冷水で引き締めてあげるとキューティクルが引き締まってキレイな髪になれるといわれています。簡単でお金もかからないので、私も実践中!

毛穴に汚れやトリートメントが残ったまま冷水で引き締めると汚れを閉じ込めてしまうので、注意が必要です。

就寝時はナイトキャップ着用

髪は摩擦がおこると傷んでしまうのですが、寝ている間って意外と摩擦が起こりやすいんです。寝返りを打つと、髪と枕が擦れてしまいますよね。

摩擦をブロックするためにナイトキャップを被ってから寝ると、髪の傷みを軽減できます。肌触りのいいシルクのナイトキャップがオススメです。

ヘアトリートメントをプラス!

髪を洗ったあとは、ドライヤー前にヘアトリートメントを髪につけてあげるとサラツヤ度がアップ!

トリートメントはクリームタイプ・オイルタイプ等、種類はさまざまなので、自分に合ったものを選んでください。

ラボリカの成分

自分だけのパーソナライズシャンプーでは、どんな成分が使われているか気になりますよね。

こだわりの成分について簡単に説明していきます。

全成分一覧

ラボリカは低刺激のベースをもとに調合されたシャンプー。

美容液成分「オーガニックアロエベラエキス」と天然由来成分「グルタミン酸」を配合しているヘアケア製品です。

シャンプーはノンシリコン、パラベン・合成着色料を使用していないので、髪や頭皮にやさしい設計なのもうれしいポイントですね。

さらに引き立つ香りは、調香師が選び抜いたフレグランスを取り入れているんです。処方やパッケージだけではなく、1つ1つの成分にもこだわりを感じます。

またラボリカは国内の研究所でひとつひとつ作られているところも魅力。「自分のためだけに作られた」アイテムを使っているだけでも女子力が上がりそうですね…!

ラボリカのよくあるQ&A

ラボリカに対する質問をまとめました。

パーソナライズしてくれるのはシャンプーだけですか?

シャンプー・トリートメントの2つのセットでオススメの成分をパーソナライズしています。

赤ちゃんや子供にも使えますか?

はい。お子様にもご使用いただけます。

アレルギーをお持ち、肌が弱い場合はかかりつけの医師へご相談していただければと思います。

製品1本分は何日間使えますか?

約1か月分です。

未開封の場合、どれくらいの期間保管できますか?

1年以内の保管をオススメしております。

また、開封後はなるべく早くお使いください。

1回使用量の目安を教えてください。

500円玉大サイズ分が目安量です。

参照サイト:https://www.laborica.jp/

まとめ

髪に対する悩みのほとんどは元々の髪質によるものだからとなかば諦めていました。しかしラボリカを使ってみると「自分に合った成分のヘアケアアイテムを使うと髪に変化が出るんだ!」と感動!

新たな悩みが追加されてもラボリカなら、その都度パーソナライズできるし安心ですよね。

まとめ買いの割引価格はいつまで実施しているか分からないサービスなので、ぜひ今のうちにあなただけのパーソナライズシャンプーを始めてみましょう♪

参考サイト
- 1 / 1ページ -