香水の定期便COLORIA(カラリア)を試してみた!サブスク体験談と口コミ分析

「TPOに合わせて香水を使い分けたい」「自分好みの香水を探したい」とは思っても、香水は高価なもの。すべてを購入するのは無理だと諦めて、いつも同じ香水を使用していませんか?

COLORIA(カラリア)の「香水の定期便」は、約500種類の高級ブランド香水を毎月お試しできる日本初のサブスクリプション(定額制)サービスサービスです。自分で選んだ香水が、使い切りサイズのアトマイザーで毎月届きます。

この記事では、COLORIA(カラリア)の香水定期便を実際に試してみた体験談をご紹介。利用方法や各プランの特徴、アトマイザーの使いやすさやCOLORIAの口コミ分析について詳しく解説しますので、COLORIAが気になっている人はぜひ参考にしてください!

COLORIA(カラリア)を実際に使って分かった使用感と使い方

COLORIAの香りの定期便にさっそく申し込みました!ここでは、COLORIAのサービスを実際に使ってみてわかったことや利用方法などについて紹介します。

COLORIA(カラリア)が届きました!

私が申し込んだのは「2itemプラン」です。早速開封してみると、白い紙筒に入った香水と小さな黒いポーチに入った香水が1本ずつ入っていました。

スプレー付き容器に香水が入っています。今回は前々から気になっていたChristian DiorとJO MALONEの香水を選んでみました。

成分表示や使用上の注意などが書かれた説明書がそれぞれについています。

説明書には、香水の香りの変化を表すトップノート・ミドルノート・ラストノートなどについても記載がありました。

実際に使ってみた使用感

説明書の裏側にかかれているアトマイザーの使い方を読んで、早速香水を使ってみました!

黒いCOLORIA専用のアトマイザーの下半分をクルッと回転させるとスプレー部分が出てきます。

プッシュすると香水が適量出てきます。

スプレー部分を引き抜くと香水容器の取り出しが可能。使用したい香水をセットして使います。

このCORORIA専用のアトマイザーがしっかりした作りで、とても使いややすい!香水のガラス容器をしっかりと保護してくれるのはもちろん、クルッと回すだけでスプレーできるので、フタが外れて香水が漏れたりすることもなく安心でした。

今回選んだDiorは甘く女性らしい香り、JO MALONEは大人っぽい上品な香りで、どちらも大変気に入りました!Diorはデートや休日向き、JO MALONEはオフィス向きかな、と思います。

Diorを1週間に2~3回使用して、2週間ほど経ちますが3/4ほど残量があります。COLORIAの公式サイトによれば、4mlサイズの場合、毎日2~3プッシュの使用で約1ヶ月使えるようです。

最初は「4mlなんてあっという間になくなるんじゃないか」と心配でしたが、たっぷり使えて満足です。

COLORIA(カラリア)の利用方法

ここではCOLORIAの香りの定期便の利用方法について説明します。

1.COLORIAのサイトでアカウントを作成する

出典:カラリア公式サイト

まずアカウントを作成します。必要な情報は以下の通りです。

  • 名前
  • メールアドレス
  • 性別
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 住所
  • クレジットカードの情報

サイトで必要事項を入力すれば、すぐに利用開始できるもの手軽で○でした。

2.プランを選択する

COLORIAの香りの定期便には3つのプランがあります。自分に合うプランを選択しましょう。

出典:カラリア公式サイト

毎月好きな香水がいくつ届くかでプランが分かれていて、1つの定期便だと1,980円。

2つだと3,260円、3つだと4,540円のプランになります。

 

※ プラン料金とは別に、 +¥500、+¥1,000で選択できるプレミアムな商品もご用意しております。
※ ルームフレグランスなどのサイズの大きい商品によっては、別途送料がかかるものがございます。

 

3.香水を選択する

約500種類の中から、自分の好きな香水を選ぶことができます。

出典:カラリア公式サイト

それぞれの香水に「特徴とポイント」「香りのタイプ」「シーン」「イメージ」「季節」が書かれています。下にあるのは今回私が選んだJO MALONEの詳しい説明です。

  • 香水名:JO MALONE ENGLISH PEAR & FREESIA(イングリッシュペアー&フリージア)
  • 特徴とポイント:梨・フリージア
  • 香りのタイプ:フルーティ・フローラル
  • シーン:オフィス・日常・遊び
  • イメージ:クール・エレガント
  • 季節:春・夏

5.香水が届いたら、翌月の香水を選ぶ

自分の選んだ香水がアトマイザーに入って届いたら、お気に入りの香りを楽しみましょう。

そしてCOLORIAの公式サイトで、次回に届く香水を選びます。何を選んでよいか悩んだら、COLORIAの香水専門コンシェルジュに相談して、次の香りを決めることもできます。

COLORIA(カラリア)を実際に使って良かった点

ここではCOLORIAの香りの定期便を実際に利用して良かったと感じた点を3つ紹介します。

いろいろな香水を試せる

COLORIAはいろいろな香水を試せるところが最大の魅力です。香水まるまる1瓶を購入するのは高いし、1瓶使い切るまでに飽きてしまうことも多々あります。

COLORIAの香りの定期便なら、高級な香水も気軽にお試しすることができるし、使い切ることができるサイズなので香水が劣化して使えなくなってしまうこともありません。

またCOLORIAのサイトで、憧れのブランドの新作や流行中の香水などをチェックできるのも魅力。自分ではつけたことのないブランドや香りにチャレンジできるので、これから毎月香水を選ぶのが楽しみです!

お得な価格で利用できる

高価でとても手が出せないような高級ブランドの香水も、お得な価格で利用できるのもCOLORIA香りの定期便の良い点です。

今回私が選択したDIORの香水は定価で購入すると100mlで15,400円。量も多いし、気軽に買える値段ではありませんが、COLORIA香りの定期便なら4mlで1,980円という価格で手に入れることができます!

量は少ないですが、高い量の香水を1瓶買っていつも同じ香りを使うより、いろいろな香水をTPOに合わせて使い分けたいので大満足です!

お店に行かなくてよい

いろいろな香水を試してみたいけど、お店に出向き、新しい香水を選ぶのはお金も時間もかかってしまい億劫。さらに高級ブランド店は敷居が高くて、つい尻込みしてしまうという人は私だけではないはずです。

COLORIAのサイトには約500種類もの香水の中から選び放題!

憧れのブランドや話題のブランドの香水を自宅や移動先などで、選べる気軽さがとても気に入りました。

COLORIA(カラリア)を実際に使って残念だった点

COLORIA香りの定期便を利用して残念だと感じることもありました。ここでは実際に利用してみて残念だと思った点を3つ紹介します。

香水に当たり外れがある

COLORIAの香りの定期便は、今までに使ったことのないタイプの香水に気軽にチャレンジできるところが魅力ですが、直接香りを確認できないので香水選びに失敗してしまう可能性も十分あります。

今回、私が選んだ2種類の香水はどちらも私好みで大当たりでしたが、今後は自分には合わない香水がきてしまうかもしれません。

今回、私は利用しませんでしたがCORORIAでは香水選びをサポートしてくれるコンシェルジュに相談できます。自分にぴったりの香水を選んでくれるので、香水選びに失敗したくない人は利用してみるとよいかもしれません。

翌月の香水を指定しないと同じ香水が届く

COLORIAの香りの定期便は、更新日までに翌月の香水を選ぶのを忘れてしまうと同じ香水が届いてしまいます。せっかく毎月いろいろな香りを試せるのに、同じ香水が届いたらガッカリですよね。

更新日の5日前までにCOLORIAから「次回の香水を追加していますか?」という確認メールが届きますが、うっかりスルーしてしまわないよう注意が必要です。

私はCOLORIAからのメールだけに頼らず、更新日の5日前にスマホのリマインダーを設定し、目につくカレンダーに印をつけています。

香水が溜まっていく→スキップ機能の活用を

選択するプランにもよりますが、最後まで使い切る前に次の香水が届いてしまうこともあります。1ヶ月ほどもつので、香水が無くなる前に次の香水が届いてしまう場合もあります。

香水の使用期限は開封後1年。慌てて使い切らなくても大丈夫ですが、余ってしまった香水は、お風呂に入れたり、サシェとしてクローゼットで使ったり、友達にプレゼントするのも楽しいかもしれません。

ただ、溜まってしまって今月の定期便は必要ないなと感じた時は「スキップ機能」を使用することができます。スキップしてもその月の料金はかからないのでおすすめです。

COLORIA(カラリア)の口コミを分析しました!

COLORIA香りの定期便を実際に利用している人たちはどのような感想を持っているのでしょう。ここでは、COLORIA利用者の口コミを集めて分析してみました。

ポジティブな口コミ

まずはCORORIA香りの定期便のポジティブな口コミを紹介します。

テンション上がります

香水の定期便を知り、テンションが上がってしまいました‎
店頭であれをクンクンこれをクンクンやっていると訳が分からなくなってくるのでなんとも…
定期便はありがたや~
早速気になっていた香水を選びました~

ありがたい!

香りの定期便届いた…!
悩みに悩んで結局シトラス系…っていう。
いっつも香水使いきれないからありがたい。

毎月楽しみ

ずっと前からインスタでみかけてて、香水好きとしてはすごく気になっていた、香水の定期便はじめちゃった。
大好きなブランドも気になってた香りも全部あって選びきれないので2種類コース!
毎月楽しみだなぁ

ずっと気になってた香水をチョイス

香りの定期便を始めてみました
とにかく香水が好きでめちゃくちゃ持ってるけど、なんとなくジプシーで色んなものを手に取ってしまう。
そんな中、お高めの香水も気になるけどなかなか手が出せず…
ということで、偶然見つけたCOLORIAさんの香りの定期便。
まずはずっと気になってたChloeをチョイス
ポストインですぐに届いた
何度も何度もテスターで香ったことがあるけど、つけてみるとほんとにいい香り。
好きだなーー来月も楽しみ

アトマイザーもおしゃれ

shiroの新作香水を試したい!
でも高い!!! ということで、香水定期便のCOLORIA申し込んでみましたー
たくさんの種類から月に1本、好きなのを選べるので、私のような初心者にありがたい!
アトマイザーもシンプルおしゃれで嬉しい
初COLORIAはSHIRO Pomegranateザクロのかおりにしましたー

雰囲気を変えたいときに

お気に入りのJO MALONEのコロン
そろそろコンバイニングにも挑戦してみたくて
COLORIAさんにイングリッシュペアー&フリージアをお願いしました
COLORIAさんは気になる香水を毎月気軽に試せるサービス
リーズナブルだからこうやってちょこっと雰囲気を変えたいときにもうれしすぎる…
8㎖っていう量も絶妙で、アトマイザーもくるっと回すとポンプが出てくるタイプでとっても使いやすいのです

ポジティブな口コミを見て思ったこと

COLORIA香りの定期便は、香水初心者の人はもちろん、香水に詳しい人からも好評でした。好きなブランドの新作を選んだり、新たな香りにチャレンジしたりして香りの定期便を楽しんでいるようです。

いろいろな香水が使えるだけでなく、アトマイザーの使いやすさにも良い口コミが集まりました。私も実際に使用しましたが、シンプルなデザインで使いやすく、コンパクトで持ち運びにも便利なパーフェクトなアトマイザーでした!

また「香水がいつも使い切れない」という人も、香りの定期便を愛用しています。COLORIAの使い切れる容量がちょうどよいと感じたようです。

ネガティブな口コミ

COLORIAについての良くない口コミについても探してみましたが、ほとんど見当たりませんでした。

COLORIAの利用者は、手頃な価格でいろいろな香水を試すことができるサービスに満足しているようですね!

COLORIA(カラリア)はどれくらいお得?プランの選び方は?

普通に香水を1瓶購入するのと、COLORIAを利用するのとではどちらがお得かを比較してみました。

また香りの定期便のおすすめプランについても詳しく紹介します!

お得な香水の定期便はCOLORIA(カラリア)公式サイトから申し込める!

Burberry Weekend 通常購入 COLORIA
価格 9,440円 1,980円〜
容量 50ml 4ml
使用期間 約半年 約2週間
利用可能な種類 1種類 約500種類

COLORIAでも人気の香水「Burberry Weekend」を通常購入した場合と、香りの定期便「ベーシックプラン」で比較してみました。

通常1瓶1万円近くする香水が、COLORIAなら1,980円で手に入ります!デパートやショップへ出向かなくていいし、この価格なら失敗を恐れず気になる香水を手軽に試すことができますよね。

使用できる期間は毎日2~3プッシュ使用した場合で比較しました。COLORIAの試用期間は2週間と短いですが、万が一自分の好みでなかったり、使用している間に飽きたりしても別の香水が選べるので安心です。

COLORIA香りの定期便は約500種類の香水から試し放題なのが最大の魅力。香水1瓶分1万円あれば、5ヶ月間5種類の香水を選ぶことができます。

通常購入では1種類の香りしか使えませんが、COLORIAならファッションやTPOに合わせて香水を使い分けることができるので、香りにこだわりたい人には「香りの定期便」が断然お得だと言えるでしょう。

香水を定期便にすることの3つのメリット

COLORIA香水定期便を利用することで得られるメリットとは何かを3つ紹介します。

ハイブランドの香水を気軽に試せる

COLORIA香りの定期便を利用するメリットは、手が届かなかったハイブランドの香水を気軽にお試しできること。

高価な香水を思い切って購入して実際に使ってみたら「好みじゃなかった」「すぐに飽きてしまった」という失敗は香水選びにはつきものです。

COLORIAなら、使ってみて気に入らなければ翌月は違うアイテムにできるので、気負わずハイブランドの香水を選ぶことができます。

新しい香りにチャレンジできる

COLORIAの公式サイトには話題の新作から人気の香水が勢揃い!それぞれの香水について、おすすめのシーンや季節、香りのイメージなどをわかりやすく紹介しています。

サイトの情報を参考に、今までと違う印象の香水を探してチャレンジできるのも香りの定期便のメリットです。自分のなりたいイメージの香りを探したり、イベントに合わせて香水を選んだりするなど、服を選ぶように香水もセレクトしてみましょう。

コンシェルジュに相談できる

どんな香水を選ぶか迷ったら、コンシェルジュに相談できるのもCOLORIAのメリット。「爽やか系の香り」「デートに使いたい」など、好みの香りや使いたいシチュエーションを相談すれば、ピッタリの香水を選んでくれます。

コンシェルジュへの相談はLINEでできるので、移動時間や昼休みなど空いている時間に利用できるのも手軽で◎です!

COLORIA(カラリア)の成分

COLORIAから届いた香水についていた説明書の成分一覧を参照して、正規品の成分と比較してみました!

全成分一覧

こちらの成分表示は今回、私が選んだDiorの香水のものです。こちらの成分を正規品と比較したところ、成分はまったく一緒だったので本物であることがわかります。

また成分表示を見てわかるように、香水には水には溶けない成分を溶かし込むためにエタノール(アルコール)が配合されています。エタノールは徐々に蒸発し、香りが劣化していくのでCOLORIAから届いた香水は1年以内に使い切りましょう。

香水は日光に当てると劣化が早まるので、香水容器はCOLORIAの専用アトマイザーや専用の白いケースに保管するようにしてください。

COLORIA(カラリア)のよくあるQ&A

ここではCOLORIAの公式サイトに寄せられるよくある質問と回答を紹介します。

4mlでどれくらい使用できる?

毎日2~3プッシュで約1ヶ月使用できます。

自分で香水を選べる?

毎月さまざまなブランドから自由に香水を選べます。毎月違った香水を選ぶことももちろん可能です。

支払い方法は選べる?

以下の支払いが選べます。

・クレジットカード(Visa/mastercard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club/DISCOVER NETWORK)
・Paidy翌月払い(コンビニ/銀行)

香水は本物?

すべて正規の商社から仕入れています。

注文してどれくらいで届く?

通常3営業日以内に発送しています。

参考:カラリア公式サイト

まとめ

COLORIAの香水の定期便は、手頃な価格で毎月いろいろな香水を試せるお得なサービスでした!専用のアトマイザーもオシャレで使いやすく、取り扱っている香水のラインナップが豊富なところも気に入りました。

自分の気分やファッションで香水を選ぶ楽しさを体感してみてください!