How to糖質制限運動

【体験者が証言】ダイエットだけじゃない!筋トレがもたらす20のメリット

2020/05/27 2020/05/26

ダイエットや体力向上のために筋トレを始める人はたくさんいますが、筋トレのメリットはそれだけではありません。数ある筋トレのメリットを知れば、さらにモチベーションが高まるでしょう。この記事では、筋トレのメリットについて紹介します。

 

筋トレにはどのようなメリットがある?100人にアンケート

編集部では、筋トレを習慣的に行っている20〜40代の男女100人にアンケートを実施。筋トレをしていて感じるメリットやデメリットについて詳しく聞いてみました。そこで得られたデータは以下の通りです。

トレーニングを始めてどのくらい?

アンケートに答えてくれた人の半数以上が、6ヶ月以上筋トレを継続しています。筋トレに強いメリットを感じ、モチベーションを維持して筋トレを行なっている回答者が多く、トレーニングを続けていく中で実感しているメリットについて回答してくれました。

筋トレを始めた目的

筋トレを始めた目的について質問したところ、半数近くの人が「ダイエットのため」と回答しています。ついで「健康になるため」が3割ほど。多くの人が「筋トレは痩せる」「健康になる」という認識を持っているようです

筋トレをして感じたメリット

筋トレをしていて感じたメリットについての質問では、「スタイルが良くなった」が一番多く、次いで「健康になった」が続いています。筋トレを行なった目的に沿った割合と言えますが、みなさん、最初の目的をしっかり達成しているようですね

筋トレをして感じたデメリット

筋トレをしていて感じたデメリットについても聞いてみました。「モチベーションが続かない」「正しいフォームでトレーニングできない」が同数で1位。筋トレの効果はすぐに現れるわけではないので、モチベーションの維持が成果を得るカギのようです

また、筋トレの効果を発揮するには正しいフォームで行うことが大切。ジムに通わず自宅で筋トレを始める人も多く、正しいフォームが確認できないのがデメリットと考える人もたくさんいました。

このあとの項目では、アンケートの回答をもとに、筋トレのメリットを見た目、健康、メンタルにわけて紹介します。

見た目に関するメリット

アンケートでは、「筋トレを始める目的はダイエット」と答えた人が一番多いという結果になりました。多くの人が、痩せるには筋トレが一番と考えているようです。特に筋トレは見た目の変化が大きく、具体的にどのような効果が得られるのか、見てみましょう。

体型が引き締まる

筋トレを行うことで筋肉がつくと同時に贅肉が取れ、体型が引き締まります。筋肉をつける過程では成長ホルモンが多く分泌されますが、成長ホルモンには脂質の代謝を促して体脂肪の合成を妨げ、体に蓄積した体脂肪の分解を促す働きをするもの。筋トレを続けることで溜まった脂肪を燃焼し、筋肉のついた引き締まったボディが手に入ります。

20代女性 おれんじ
体が脂肪だらけでぼてっとしていたのですが、筋トレを始めてダイエットに成功したのはもちろん体がとても引き締まりました。くびれもでき、ただ肉が落ちてひょろひょろになっただけではなくウエストなど締まるところは締まり、メリハリのあるからだを作ることができました。
30代女性 かな
ダイエットの目的で筋トレを始めたのですが、筋トレって筋肉がつくとあまり体重としては減らない事に気がつきました。ただ、周囲の人達がスタイル良くなったね!って言ってくれるので、成果が出てきていることを実感しています。

メリハリのあるボディになれる

筋トレで各部位の筋肉を鍛えることで、メリハリのあるボディになることができます。大胸筋を鍛えることでバストアップにつながり、腹筋を鍛えてお腹をへこませ、ウエストを引き締めることが可能。さらに背筋や三角筋を鍛えることで上半身に広がりができ、ウエストのくびれが強調されることになります。

20代女性 小山
体重に大きな変化はありませんが、気になっていたお腹のたるみは無くなりました。ウエストもしっかりくびれて下腹のぽっこりも解消されました。お尻のかたちも良くなったので、パンツもガードルなしで履くことができるようになりました。
20代女性 えっちゃん
筋トレを始める前に比べ、体型の変化を感じられるようになってきました。まず、お尻が前より引き締まってヒップアップできたこと、気になっていたお腹もうっすらですが縦線が見えるようになりました。とても嬉しいです。

サイズダウンできる

筋トレは体が引き締まるので、体重の減量よりも見た目の変化が大きいもの。ボディサイズも大幅に減少して、洋服もサイズダウンすることができます。今着ているものが着られなくなるというのはデメリットかもしれませんが、憧れのSサイズが着られたり、これまでサイズが会わずに諦めていた洋服が着られたりするのは女性にとって大きなメリットです。

30代男性 やす
体重に関しては7キロくらい落ちて、肌も少しきれいになってきている気がしました。特に腹回りが以前出ていたぽっこりした部分も引き締まり、ズボンのサイズが以前のLLよりも小さくなって気持ち的にも明るくなりました。 
30代女性 コロコロ
それまそれまでは体型を隠すためにAラインのワンピースやフレアのスカートばかり選んでいましたが、細身のパンツも履くようになり、憧れの女優さんが着ているようなスタイルのコーディネートもできるようになって、とにかく自分に自信がつきました。

健康に関するメリット

筋トレは、さまざまな健康効果が得られるのも大きなメリットです。ダイエットのために筋トレを始めたら体調が良くなったなど、思わぬ効果に驚く人も多いはず。健康にどのようなメリットがあるのか、紹介しましょう。

筋力がついて体力が向上する

正しいフォームで筋トレを続ければ、筋力がついて体力が向上します。今までキツかった階段の上り下りが平気になったり、長く仕事をしても疲れにくくなったりするなど、体力がついたと感じる人も多いはずです。体を動かすことが楽になり、より活動的になるでしょう

40代女性 りん
以前と比べると階段の上り下りも少し楽になったような気がします。それ以外に以前は少し動くだけで息切れをしていましたがそれもほとんどなくなりました。夜も以前は寝つきが悪かったのですが、筋トレを始めてから快眠です。
20代女性 あいくらす
以前は体を動かすのがおっくうで、休日は家でゴロゴロしたりずっと寝ていたりなどとった生活が多かったです。筋トレを始めたとで体を動かすことに楽しみを感じ、さらには運動不足が解消され以前より健康的になったと思います。

よく眠れるようになる

筋トレでほどよく体が疲労することで寝つきが良くなり、ぐっすり眠れるようになります。よく眠れることは筋肉の回復につながり、筋トレの効果をさらに高めるもの。筋トレをする→質の良い睡眠がとれる→筋トレの効果がアップするという望ましい循環が生まれるでしょう

30代男性 tmatz
快食快眠になりました。特に睡眠は本当によくとれるようになり、いつも朝が苦手だったのですが、すっきりと起きられるようなりました。食事も朝を抜くことが多かったのですが、目覚めが良いことで、しっかり3食食べるようにもなりました。
40代女性 みさき
はじめはダイエット目的でしたが、年齢を重ねるにつれ出てきていた不調(膝や腰の痛み)が軽減しました。また、適度な運動を行うことにより夜ぐっすりと眠れるようになったことと、日々のストレスが軽減され、仕事の能率もよくなりました。

代謝が高まって痩せやすい体質になる

筋肉量が多くなることで、基礎代謝が高くなります。代謝が高くなると少し食べ過ぎてもエネルギーとして消費され、脂肪として蓄積されません。脂肪燃焼しやすく、太りづらい体質になります。

40代女性 あーちゃん
友達から痩せたねと言われるようになりました。とても嬉しかったです。食べても太りにくい体になったように思います。バイキングなどに行っても気にすることなくたくさん食べることができるのは気分がとてもいいです。 
30代女性 ミント
始める前と後ではスタイルに変化が出ました。なくなってしまったくびれが戻ってきて嬉しかったです。さらに筋力がアップしたことで疲れにくくなり、基礎代謝があがり太るにくくなりました。結果的にダイエットにもつながりました。

血流が良くなり冷え性や肩こりが改善する

筋トレで筋肉をよく動かすことで、血流が良くなります。体のすみずみまで血流が運ばれるので、これまで血流が悪いことで生じていた冷え性や肩こりなどの体の不調が改善していくでしょう

20代女性 あーやん
まず、一番に肩こりはかなり解消されました。特に、ダンベルを持って上腕二頭筋を鍛えるトレーニングは、肩の動きをスムーズにしてくれました。また、筋トレをすることで、腕の筋肉がつき余分な脂肪がなくなったため、ノースリーブの洋服を着ることが着ることが増えました。
20代女性 はる
今はまだ始めたばかりで見た目の変化はわからないが、日頃から肩こりがあり酷い時は頭痛がしたりしていたが、筋トレを始めてから肩があまり凝らなくなりました。身体を動かすことで、以前よりも身体が引き締まり見た目も健康的になってきたようです。

体が軽くなりよく動けるようになる

血流が良くなることで体の動きも軽くなります。筋力もついているので動くのが楽になり、活発に行動できるようになるでしょう。よく動けることで消費カロリーも高まり、より痩せやすくなるという良い循環が起こります。

40歳代女性 おが
持久力もあがり、階段の上り下りも楽に。ちょっと走っただけでも息切れがしていたのですが、疲れず走れるようになりました。また肩こりや腰痛に悩んでいましたが、それも感じなくなりました。代謝も上がり冷え性も気にならなくなりました。
20代女性 ゆた
身体を動かす習慣が身に着くので、起きると身体を動かしてからほかの行動に移るようになりました。休日はのんびり横になることが多かったですが、身体を動かすことでスイッチが入り一日をよりよくできるようになったと思います。また、最初は筋肉痛に悩まされましたが、それも日を追うごとになくなり少しでも筋肉がついたと実感しています。

病気のリスクが低くなる

筋トレをすることで体脂肪が燃焼されれば、脂肪の蓄積を原因とする病気のリスクが低下します。また、血流が悪いこともさまざまな病気を引き起こしやすいもの。筋トレで血流が良くなることで、そのような病気も未然に防ぐことができます。

30代男性 ちから
健康診断ですべての項目は正常値だったものの、いくつかの項目でギリギリでした。それが筋トレをやり始めてから数値が下がって、正常値の中でも低くなっている項目もあり、そういうところで健康になっているのだなと実感しています。
40代男性 鈴木

一月に一回ほど掛かり付けお医者に診てもらっているのですが、ヘモグロビンA1cの数値が少しましになったと言われました。去年は「運動しろ」とか「食生活を改善しろ」と言われ続けていたので、変化を感じています。

メンタルに関するメリット

筋トレは体が変わるだけでなく、メンタル面でも大きなメリットをもたらします。

忍耐強くなる

筋トレには即効性はなく、結果を出すには継続して行うことが重要です。体に重い負荷をかけるのは苦しく、特に開始した当初はやめたくなることもあるでしょう。そのような気持ちを克服しながら続けることで、強い忍耐力をつけることができます

30代女性 can
飽き性でなんにも続かなかった私ですが、今回のダイエットは飽きずに続いており、家族から評価されたことが嬉しかったです。また、続いてることが自信に繋がりダイエット以外のことも頑張って続けるようになったことが良かったです。
20代女性 りょうらん
はじめは、ただ体重を減らしたくて、筋トレを始めたのですが、実際にはそれ以上に精神面が鍛えられたなと思います。毎日継続して筋トレをすることは、わたしにとって容易なことではありませんでした。忍耐強くなり、精神的に鍛えられたと思います。

性格が明るくなる

筋トレを行うと、三大神経伝達物質と呼ばれるセロトニンやドーパミン、ノルアドレナリンといった脳内ホルモンの分泌が活発になります。これらのホルモンは「幸せのホルモン」とも呼ばれるもので、精神を安定させて気分を高める作用があるもの。この働きによって気分がスッキリし、性格が明るくなるでしょう。

30代男性 ふーじー
若干大げさではあるが、体を動かしていることで生きている実感を感じることができ、家でこもっている状況でも気持ちが楽になれる気がします。また、一度トレーニングを始めるとあともう少しという感情も生まれ、どんどん自分を追い込むことができます。
20代女性 みい
コミュニケーション下手で、物おじしてしまう自分が嫌いでしたが、特に肩まわりの筋肉(僧帽筋など)を鍛えるようにして継続していたところ、何かといい意味で鈍感になった気がしています。コミュニケーションに対して変に臆することもなく自信がついた気がしています。

ストレスに強くなる

三大神経伝達物質の分泌が高まることで、ストレス耐性が向上します。何か嫌なことがあってもポジティブに捉えることができ、些細なことではストレスを感じにくくなります。落ち込むことも少なくなり、いつも前向きに活動することができるでしょう。

30代男性 カミキリムシ
結婚して子供も生まれ、日常的に妻から文句を言われてしまったり、子供の面倒を見なくてはいけないなど、日ごろからストレスをためこんでいました。運動することにより、ストレス発散することができるようになりました。
20代男性 トニー
筋トレ開始前から健康体ではあるものの痩せ型で、個人的にはあまり好きではありませんでした。それが始めてから半年ほどで筋肉が付き始めて細マッチョな体型になりました。また筋トレをしたあとは非常に気持ちがスッキリするので、副産物的ではありましたが大きな効果だと思います。

自分に自信が持てるようになる

脳内ホルモンの分泌によって精神が安定すると思考がポジティブになり、自分に自信が持てるようになります。自信を持って行動することで物事も良い方向に向かいやすく、人間関係や仕事にいい影響を及ぼすでしょう

30代男性 モミジ
外見に関しては一見して「何か変わってきた気がする」程度だったのですが、開始当初は辛かったトレーニングのメニューを安定してこなせるようになった頃から、段々とやればできる感覚が芽生えてきて、結果的に自分に自信がつきました。
20代女性 ぽんじ
筋トレは自分との戦いなので、これまではだらけてしまっていたのがだいぶ引き締まった気がします。少しの嫌なことでもポジティブに受け取れることが多くなり、精神的に強くなったと感じます。自分に自信がつきましたね。

頭の回転が良くなる

筋トレによって筋肉から分泌される生理活性物質には、脳に作用して神経細胞を増やすという研究結果があります。筋トレで筋肉を動かすことにより脳を活性化して、頭の回転を良くすることもできるわけです。

30代男性 栄太
トレーニングのあとは体だけでなく頭もスッキリします。筋トレを始めてから仕事の能率が上がり、よくこなせるようになりましたね

そのほかのメリット

見た目の変化や健康・メンタル面だけでなく、ほかにもたくさんのメリットがあります。

姿勢が良くなる

筋力が低下すると体をうまく支えられず、姿勢が悪くなりがちです。筋トレで体幹や腹筋、背筋などを鍛えることで、しっかり体を支えることができ、自然と姿勢が良くなってきます。また、筋トレでは正しいフォームで行うことが必須ですが、トレーニングで姿勢を良くすることを心がけることで、日常でも姿勢に気を配る習慣がつくでしょう。

30代男性 いしかわ
普段はスーツを着て仕事をしていますが、大胸筋を鍛え胸板が厚くなったことにより、スーツ姿が映えるようになったと感じます。また、背筋を鍛えているおかげで姿勢が良くなり、より一層スーツ姿が映えるようになりました。
20代女性 とびうお
まず姿勢が良くなりました。姿勢が良くなると肩が広がり、首や肩の凝りやすさが軽減されました。また姿勢を維持するためには腹筋や臀部の筋肉、背筋など色々な筋肉を使うため代謝が良くなりました。また尿漏れもしなくなりました。

美容効果がある

筋トレで多く分泌される成長ホルモンには、細胞の再生を早める作用があるもの。肌のターンオーバーが促進されるので、美肌効果が期待できます。成長ホルモンは特に睡眠中に多く分泌されますが、筋トレを行うことでよく眠れるようになることも美肌効果のアップにつながるでしょう。

20代性 ともみた
便秘の悩みは、筋トレを始めてから驚くほどすぐに改善されました。また、効果を感じているのは肌で、以前よりツヤが増しているのが他人の目からも明らかなようで、家族にもびっくりされました。肩こりはいまだにありますが、筋トレで肩こりがなくなったという友人も周りに多数いるので、地道に続けたいと思っています。
20代女性 みさ
痩せるよりも前に実感したのが美肌効果です。念入りにお手入れしても肌荒れしやすかったのがいつの間にかしっとりツヤツヤで、ファンデーションいらずになりました。

若返り効果がある

成長ホルモンは加齢とともに減り、細胞の再生が衰えることで老化が加速されます。しかし、筋トレで成長ホルモンの分泌を促すことで、そのような老化を遅らせることが可能。若返りをはかることができます。

20代女性 リカ
ダイエットのために始めましたが、痩せるとともに肌のツヤが良くなってきて、同僚から「最近若くなったね」と言われるまでになりました。
30代女性 あやめ
筋トレを始めてから早寝早起きの規則正しい生活になり、体調が良くなりました。そのおかげか見た目もハツラツした感じになって、最近では実際の年齢よりも若く見られることもあります。

正しい食生活が身につく

筋トレを継続するためには、栄養バランスの良い食事を摂る必要があります。バランスの悪い食事をしていると筋トレを行うエネルギーが足りなくなり、続けることが難しくなるでしょう。必然的に3食バランスの良い食事を心がけるようになり、正しい食生活が身につくようになります。

20代男性 松本
社会人になり、だらしない身体になっていく同期が増えるなか、鍛えた身体で優越感を味わう快感があります。食べる物にも気を使うようになり、健康的な食事を心がけるようになりました。特に、お菓子や油物を控えるようにしています。

有酸素運動の効果が高まる

ダイエットのためにウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行う人も多いでしょう。有酸素運動は脂肪を効率よく燃焼させることができるトレーニングですが、一定時間行わなければ脂肪燃焼効果があがりません。

しかし、筋トレを先に行うことで血流が良くなり、スムーズに脂肪を燃焼させることが可能になります。筋トレには有酸素運動の効果を高め、早くダイエットを成功させるというメリットもあるのです。

40代女性 夏うさぎ
定期的な運動によって、体が脂肪燃焼しやすいモードになりました。筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、より効果もでやすくなりました。また、食べる物も意識するようになり、体の中から健康になった気がします。仕事の合間にスクワットをしたり、日常の動きを筋トレにして取り組むことで、忙しくてまとまったトレーニングができない時でも継続する気持ちが途切れないでいられます

デメリットはある?

筋トレ

メリットがたくさんある筋トレですが、デメリットもあります。次の2点を確認しておきましょう。

結果が出るまでに時間がかかる

筋トレを開始してすぐに目に見えた効果があるわけではありません。むしろ最初のうちは筋肉痛を起こしたり、疲労が強くて仕事に支障が出たりするなどデメリットの面が多いでしょう。筋力がつく、体が引き締まるなどの効果が出るまでには1ヶ月以上はかかります。

体はきついのに結果が見えないのでは、モチベーションを保つのが難しくなることもあります。結果が出るまでには時間がかかることを理解し、長期的な視野で取り組むようにしましょう。

30代女性、コロコロ
やはり、すぐに結果がでないことは辛かったです。自分ではかなり運動をしているつもりでも体型も体重もなかなか変化が出ず、そのストレスで食べてしまい、少しだけ痩せた分もすぐリバウンドの繰り返しでした。でも、筋トレ日記を付けるようになり「何日間連続で頑張ったんだから、この連続記録を少しでも長く更新しよう」と思うようになってからが結果がついてくるようになりました。
30代男性 いしかわ
すぐに効果が出るものでもないため、つい今日はやらなくてもいいかとなってしまう時もありました。また、始めたきっかけが格好いいからという理由だけで具体的な数字が無かったため、続く続かないは自分の気持ち次第でした。モチベーションが下がった時は始めたきっかけでもある、スポーツの動画を見ることでモチベーションを復活させています。

ジムに通わないと自己流になりがち

ダイエット

筋トレは自宅でも自重トレーニングとして行うことは可能ですが、初心者の場合間違ったフォームで行ってしまう可能性が高くなります。自己流のトレーニングは成果が上がらないだけでなく、体を痛める原因にもなるもの

マンツーマン指導のパーソナルジムなら完璧ですが、普通のジムでも常駐しているインストラクターがフォームのチェックをやトレーニングメニューの作成をしてくれます。

正しいフォームで行うのに自信がない場合はジムに通うなど、一度プロの指導を受けることをおすすめします

30代女性 ミント
正しいフォームでできるようになるまでが大変でした。また、正しいフォームで行おうとしてもその動きをするのに必要最低限の筋力がなかったりすると、そもそもトレーニングができないこともありました。そのときはトレーナーの方に手助けしてもらいました。運動した事がないまったく初めての方は、安全のためにも最初は誰かにトレーニングにつきあってもらった方がいいと思います。
20代女性 青白
いまだに苦戦しているのですが、やはり自己流だと正しいフォームできちんと行えない筋トレがありここが痛くなるとフォームがおかしいという点にいつも引っかかります。ジムに通えばいいとは思うのですが、それだけのお金と時間がないのでなかなか難しいですね。

まとめ

アンケートの結果を見ると、筋トレにはたくさんのメリットがあることがわかりました。実際にトレーニングを継続している多くの人が実感しています。「痩せたい」「元気になりたい」「気分を高めたい」と思っている人は、ぜひ筋トレを始めてみましょう!

Read more あわせて読みたい