葉酸サプリ・ママルラの口コミやはたらきは?妊娠前もOK?実際に飲んで検証!

妊娠中や授乳期に不足しがちな、鉄分や葉酸。普段の食事だけでは完全に補うことが難しいので、サプリを取り入れる方も多いです。

特に妊娠中や授乳中のママさんだったら、赤ちゃんにも安心なものを選びたいもの。

私自身はまだ妊娠前なのですが、鉄分をしっかり摂れるサプリを探していました。そこで妊娠中や産後の授乳期まで続けて飲めるファンケルのママルラを見つけたんです。

ママルラは妊娠前~授乳期の女性に不足しがちな栄養を補えるサプリメント。葉酸や鉄に加えビタミン·ミネラルもしっかり配合。さらにデリケートな時期の健康をサポートする2種の乳酸菌が配合されているのも特徴です。(※1)

今回はそんなママルラを私が実際に使った体験談や、ユーザーの口コミまで徹底的に紹介していきます!

ママルラを実際に飲んで分かった飲み心地と飲み方

ネットで見つけたママルラの充実した成分が気になった私。お値段もお手頃だし、私も実際にママルラを注文してみることにしました。

ママルラが届きました!

今回注文したのは3袋セット。たっぷり90日分です。

葉酸に加えて乳酸菌ビタミンなども配合されています。

裏面に使用法などが書いてあります。「無添加」の表記も。着色料や香料が入っていないのは嬉しいですね。

開け口はジップになっているので、このまま保存可能です。

中身はとても小粒!これならサプリに慣れていない人でも飲みやすいです。

実際に飲んでみた感想

ママルラを飲んでみて印象的だったのは、その粒の小ささ。ちょうど直前に海外のサプリを試したのですが、かなり粒が大きくゴツゴツしていて飲みづらさを感じていました。

しかしママルラはとても小粒で表面もなめらか4粒同時でもスルッと飲めるのが特徴です。

匂いも全くなく、今まで飲んだサプリの中でも1番というくらい飲みやすいと感じました。

ママルラの飲み方

ママルラを実際に飲んでみたので、その手順をお見せします。

1.ママルラと水を用意

ママルラはお薬ではないので、飲むタイミングは特に決まっていません。食後など好きなタイミングで、水などと一緒に飲みます

2.目安量4粒を水などと一緒に飲む

目安量の1日4粒を水などで飲みます。ちなみに1回に4粒と決まっているわけではないので、一気に4粒が飲みづらければ分けてもOK。

朝夜2粒づつなどとしても大丈夫です。

3.1日4粒を毎日続ける

妊娠中や授乳期の女性は、葉酸や鉄が不足しがち。ママルラは毎日継続して不足しがちな成分をサポートしましょう。

ママルラを実際に飲んで良かった点

私が実際にママルラを飲んでみて、特に良かったのはこんな点でした。

小粒で匂いがなく飲みやすい

ママルラは飲みやすさの点でかなり高ポイントのサプリでした。今まで色々なサプリを試しましたが、中には大きすぎて飲みにくいものも。

ママルラはつるっとしたなめらかな小粒で、とにかく飲みやすいのが続けられているポイントです。

またサプリメント特有の匂いがないのも特徴。特にビタミンBの入っているサプリは独特の匂いがするものも多いのですが、ママルラはそのような匂いがなく飲みやすいサプリでした。

1つでいくつもの栄養素をカバーできる

ママルラは妊婦さんや授乳期に不足しがちな鉄&葉酸はもちろん、女性が積極的に摂りたいビタミンB群やビタミンC、カルシウムや亜鉛、マグネシウムといったミネラル、βカロテンまでもが含まれています

今までマルチミネラルとビタミン類、鉄などいくつかのサプリを分けて摂っていた私ですが、ママルラだけでそのほとんどがカバーできるようになりました。

鉄不足が補えるようになった

私は妊娠や授乳中ではないのですが、元々鉄分不足が悩みでした。特に女性は生理が毎月あるので、授乳期でなくても鉄が不足しがちです。

ママルラでは、1日分に8mgもの鉄分が含まれています。1日の鉄分所要量は大体10mgといわれているので、そのほとんどをママルラで補えることに。

授乳中や妊娠後期ではさらに鉄分の所要量が増えますが、8mgをサプリで補えるなら心強いです。妊娠前にも、妊娠中や産後にも続けていきたいサプリだと思いました。

ママルラを実際に飲んで残念だった点

ママルラを飲んでいて、少し残念だと感じた点もシェアしてみます。

カバーできない栄養素もある

ママルラは特に妊娠期や授乳期のママさんに不足しがちな成分にフォーカスしたサプリ。鉄や葉酸、ビタミンB群などは豊富ですが、マルチビタミンサプリのように様々なビタミン類を一気に摂れるわけではありません。

ビタミンAやEなど、必須栄養素の中で含まれていないものもあります。ただビタミン類などは鉄分や葉酸に比べ、食事でも補いやすい気も。

他のビタミンやミネラルが気になる方は日頃の食事や、他のサプリも取り入れて摂取していくといいでしょう。

美容サポート成分などは含まれていない

女性向けのサプリではよく、コラーゲンやプラセンタなど美容サポートに良さそうな成分が配合されているものもあります。ママルラは特に美容サポートに着目したサプリではないため、そういった成分は含まれていません。

ママルラの場合デリケートな妊婦さんが飲むこともあるので余計なものは含まず、必要な栄養素だけを集中して配合しているのだと思われます。

規則正しい食事は必要

ママルラは妊娠中や授乳中に不足しがちな成分を効率的にサポートしてくれますが、これだけで1日の所要量全てがまかなえるわけではありません。ママルラを飲んでいても、バランスの良い食事は必要です。

サプリメントはあくまでバランスの良い食事や生活習慣ありきのものなので、当然なのですが…。特に妊娠期や授乳期は、ママルラを飲むと同時に普段から栄養バランスのとれたヘルシーな食生活も意識しましょう。

ママルラの口コミを分析しました!

ママルラのネットでの口コミはどんなものでしょうか?実際に使っている人の評判を調べてみました。

ポジティブな口コミ

まずは多く見られたママルラの良い口コミです!

30代・女性

調子が良く、ママルラのおかげ

★★★★★

第三子を妊娠中です。以前はビタミンB群と亜鉛など、単体で何種類か飲んでいたのですが、今回はこれ一つなので飲むのが楽です。妊娠する少し前から飲むようにしていたので、たまたまかもしれませんが、今回は調子が良く、ママルラのおかげかなと思っています。授乳期間が終わるまで飲み続けたいので、お得な定期購入にしました!!

ファンケルオンラインクチコミ81件中から一部抜粋(2020年7月時点)

20代・女性

リピ確定

★★★★★

妊娠中から飲んでいます。授乳期にも必要な栄養がまとめて入っていて、無添加なので安心して摂取できリピ確定です!

ファンケルオンラインクチコミ81件中から一部抜粋(2020年7月時点)

30代・女性

スッキリしてます

★★★★★

妊活中ですが葉酸とってみようかと思い購入しました。飲み始めてから毎日のリズムが乱れがちだったのが、スッキリしてます。いい報告ができるといいと願ってます。

ファンケルオンラインクチコミ81件中から一部抜粋(2020年7月時点)

30代・女性

不足感が解消された

★★★★★

以前は葉酸と鉄分別々に飲んでいましたが、4粒で同時に摂取できるのはありがたいです。不足感が解消されたような気がしています。無添加で安心して飲めるのも嬉しいです。

ファンケルオンラインクチコミ81件中から一部抜粋(2020年7月時点)

30代・女性

お値段も手ごろ

★★★★★

妊活中です。妊娠前から葉酸はとっておいた方がいいよーと周りから言われていたので、お値段も手ごろで信用あるファンケルさんの商品を飲み始めました。乳酸菌配合のおかげか?毎日のリズムもスッキリ!とても良い気がします。念願の赤ちゃんに会えるよう、前向きに!これからものみ続けてゆきたいです!

ファンケルオンラインクチコミ81件中から一部抜粋(2020年7月時点)

ポジティブな口コミを見て思ったこと

ママルラの良い口コミはネットでも多く見られましたが、特に栄養がバランス良く摂れるという点や、お値段がお手頃という意見が代表的でした。

確かにママルラは1ヶ月分1,500円、定期コースならさらに安くもなるのでかなりお手頃。葉酸サプリにはかなりお高いものもありますが、ママルラは続けやすいお値段です。

そしてただ安いだけでなくママルラは、化粧品やサプリの販売で長い実績のあるファンケルの製品。実店舗も多く実態のはっきりしているメーカーだけに、安心感も大きいです。

ネガティブな口コミ

ママルラのネガティブな口コミについて、ファンケルの公式サイトでは見つけることができませんでした。

ママルラを最もお得に買う方法は?

ママルラは元々お手頃価格のサプリですが、さらにお得に続ける方法はあるのでしょうか?購入方法について調べてみました!

お得に買うなら3袋定期コースがおすすめ!

ママルラの1袋あたりを最も安く購入できるのは、公式サイトの3袋定期コース。この定期便では3袋(90日分)で通常価格4,500円のところが、3袋で初回3,000円に。

1袋あたりが1,000円と最安値でママルラを購入できるんです。さらに2回目以降も、3袋で15%オフの3,825円。定期便なら送料も毎回無料でお得です。

定期便は好きな時に解約や休止もできるので、気軽に始められるのもおすすめポイントです。

また公式サイトで購入した場合は無期限で返品・交換のサポートも受けられ、万が一合わなかった場合に開封後であっても返品が可能です。

ママルラで期待できる3つのはたらき

ママルラで期待できる効果はどんなものがあるのでしょうか。口コミや公式サイトの情報から分析しました!

①妊婦さんのサポート(※1)

ママルラは妊婦さんのサポートをしてくれる栄養機能食品(※1)

妊娠中、赤ちゃんの発育に欠かせない栄養素とされる葉酸。特に葉酸は胎児の正常な発育に関わる栄養素であり、妊娠中は積極的に摂取することが推奨されています。(※3)

ママルラはそんな葉酸を効率的に補えるので、妊娠中のママさんのサポートをしてくれる頼もしいサプリです。(※1)

②授乳期のお母さんサポート(※1)

ママルラは妊娠中だけでなく授乳期のお母さんまでサポートしてくれるんです。(※1)

ママルラに入っている葉酸その他のビタミン&ミネラルは、授乳期にも欠かせない栄養素

私自身はまだ妊娠したことがないのですが、ママさん自身の不調を防ぐためにも、授乳期は赤ちゃんの分もしっかり栄養を補給しておきたいですよね。

ママルラは妊娠前から授乳期までずっと飲めるサプリなので、栄養をしっかり摂りたい授乳期のママさんもサポートしてくれます。(※1)

③妊娠前の不足サポート(※1)

ママルラは妊娠前の女性にとっても心強い見方です。

妊娠していないときでも、女性は生理があるので鉄分をしっかり摂っておきたいもの。

私も貧血にならないよう鉄分補給には気を使っているのですが、鉄分やカルシウムって意外と普段の食生活では不足しがちです。栄養管理アプリを使って日々の食事をチェックしてみると、鉄分やミネラルが圧倒的に足りていなくてびっくりなんてこともありました。

ママルラは妊娠していない女性でも、積極的に摂りたい栄養素をしっかり配合妊娠前から飲んでおきたいサプリです。(※1)

ママルラのおすすめの飲み方

私が実際に使ってみて感じた、ママルラのおすすめの飲み方を紹介します。

①妊娠前の女性にもOK

ママルラは授乳期や妊娠期のママさんに人気のサプリですがファンケルの公式サイトによると、妊娠前にもおすすめとされています。

ママルラに入っている成分は妊娠していない女性でも、積極的に摂っておきたい栄養素がたくさん

葉酸については、胎児の健康リスクを減らすために、妊娠1カ月以上からの摂取が推奨されています。(※5)

今後妊娠を考えている方は、日頃から不足サポートのために飲むと良いでしょう。

②栄養管理アプリと併用する

ママルラと一緒に栄養管理アプリを併用するのもおすすめ!

最近スマホのアプリでは、栄養管理できるダイエットアプリやママさん向けのものも多くでています。私もダイエット管理のためにアプリを使っているのですが、毎日食べたものを入力するとその日の摂取栄養素が大まかにわかるのでとても便利。

不足しがちな鉄分なども、足りていない時はすぐ気づけるので体調管理に役立ちます。ママルラを飲みながらそういったツールも利用して、普段から規則正しい食事を心がけるとさらに安心です。

③食事と運動バランスに気をつける

ママルラは鉄分や葉酸など女性に不足しがちな成分をサポートしてくれる商品ですが、日頃からの生活習慣を整えるのも健康にとっては大事です。

バランスのとれた自炊生活や、ほどよい運動なども健康には欠かせないもの。特に妊娠期や授乳期は、体調が変化したりストレスを感じやすい時期です。

日頃から体調の変化に気を配り、かかりつけの医師と相談して運動なども取り入れていくとストレスを溜めずに過ごせるでしょう。

ママルラの成分

ママルラの全成分をお見せします。アレルギーのある方なども参考にしてください!

全成分一覧

ママルラは鉄分葉酸だけでなく、カルシウムやビタミンといった9種の栄養素、さらに2種の乳酸菌まで入っています!

ママルラのよくあるQ&A

ママルラについてよくありそうな疑問をまとめてみました。購入の参考にしてください。

いつ飲めばいいですか?

お薬ではないので飲み方について厳密に指定はありません。いつでも好きなタイミングで飲んで大丈夫です。

薬と併用して大丈夫ですか?

ママルラは食事を補助するサプリメントですが、病院から出ている薬などで心配のある方はかかりつけの医師・薬剤師に相談されるといいでしょう。

またファンケルのサプリメント相談室でも相談にのってくれます。

いつから飲めばいいですか?

妊娠前でも赤ちゃんを考え始めたタイミングから飲んでおくのがおすすめです。しかし妊娠中や授乳期に入ってからなど、都合のよいタイミングで始めても問題はありません。

いつまで飲めばいいですか?

ママルラは、妊娠前から授乳期までに不足しがちな栄養がしっかり詰まったアイテムです。鉄分やビタミン、ミネラルは女性が普段から摂りたい栄養素でもあるので、産後飲み続けても問題ないでしょう。

定期便に違約金などはありますか?

定期便は期間の縛りなどはなく、違約金もありません。好きなタイミングで変更や解約が可能です。

参照サイト:https://www.fancl.co.jp/

まとめ

ママルラ妊娠中や授乳期のママさんはもちろん、まだ妊娠前の私にとっても気になる栄養をサポートしてくれる頼もしい栄養機能食品でした。(※1)

いつも食事だけでは補いづらいと感じていた鉄分カルシウム、葉酸もしっかり含まれていて、女性のサポートアイテムとして妊娠前〜妊娠中〜授乳期まで長くおすすめできます。

ママルラは現在公式サイトの定期便が安くなっていますが、人気商品なので今後変更などがあるかもしれません。今のうちに注文して、ぜひ続けてみてください!

参照サイト