ファンケルの発芽米でお手軽健康美人!?口コミやはたらきを検証!

「毎日の食事の栄養不足が心配」「健康的な食生活を心がけたいけど難しい」そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

私も毎日夫と息子の家族3人分の食事を用意していますが、慌ただしい生活の中でバランスのとれた食事を家族全員分作るというのは、なかなか大変ですよね。

そんな食生活に悩みを抱えている人におすすめしたいのが、今回紹介するファンケルの発芽米です。ファンケルの発芽米は、白米の代わりに食べるだけで高い栄養サポート効果が期待できる健康米です。(※1)白米よりも栄養価が高く糖質コントロールができるので、手軽に食生活改善をしたい人にはぴったりです。

今回は食生活に悩みを抱えていた私が実際にファンケルの発芽米を試してみた体験談を、口コミ評価などを交えながらじっくり紹介していきます!

ファンケルの発芽米を実際に食べて分かった感想と食べ方

「家族の健康のために食生活には気をつけたいけど、毎日ヘルシーな献立を考えるのは大変…」そんなことを考えている時に知ったファンケルの発芽米。

早速注文してみることに!

まずは私がファンケルの発芽米を実際に試してわかった、感想などを紹介していきます。

ファンケルの発芽米が届きました!

注文してから数日して、ファンケルの発芽米が自宅に届きました。

今回私が注文したのは初回お試し1㎏+500g。試してみて合わなかったら困るので、小さめサイズを選びました。

我が家は白米以外ほとんど食べたことがないのですが、果たしてファンケルの発芽米は美味しく頂けるのでしょうか?届いたその日の夜に、夕飯として早速食べてみました!

実際に食べてみた感想

発芽米は最初は白米と混ぜて炊くのがおすすめのようなので、初日は発芽米2合に対して白米3合の割合で炊いてみました。

炊飯前の発芽米を見てみると、白米と比べて1粒1粒が茶色い色をしているのが特徴的です。この時点でニオイは特に気になりませんでした

実際に炊いてみると、炊き立ての発芽米は白米だけを炊飯した時には感じられないような香ばしい良い香りがしました。

早速炊きたての発芽米を食べてみると、少しプチプチとした食感があり、白米よりも食べ応えがあります。「発芽米は苦手な人は苦手」という話を事前に聞いていたので、味に不安を抱えていたのですが、全く問題なく美味しく頂くことができました

私と同様初めて発芽米を食べた夫にも感想を聞いてみたところ「白米より美味しい」とのこと。2歳の子供も美味しそうにパクパク食べていて、家族全員で美味しく頂くことができました

発芽米を用意するのに特に手間になる工程もないので、これなら無理なく続けられそうです!

ファンケルの発芽米の食べ方

次はファンケルの発芽米の調理方法についてみていきましょう。

1.白米を研ぎ、発芽米を加える

ファンケルの発芽米を初めて炊く時は、白米と発芽米の割合が2:1になるよう調整するのがおすすめです。

まずは白米をいつも通り研ぎ、その後発芽米を入れます。発芽米は研ぐと栄養価が流れ出てしまうので、そのまま入れるようにしましょう。無洗米なので、とってもラクです。

2.水を加える

次にいつも通り水を加えます。その後、発芽米1号につき45mlの水を加水しましょう。

3.通常通り炊飯する

あとは通常モードで炊飯スイッチを入れれば良いだけです!いつものご飯を炊くのとやることはほぼ一緒なので、準備に戸惑うこともなさそうですね。

ファンケルの発芽米を実際に食べてみて良かった点

私がファンケルの発芽米を試して良かったと感じた点は全部で3点。順を追って説明していきますね。

家族みんなで美味しく食べられる

ファンケルの発芽米は食べるだけで健康のサポートをしてくれるだけでなく、味もクセがなく美味しいので、我が家のように小さな子供がいる家庭でも家族皆で美味しく食べられます(※1)

大人だけでなく子供でも美味しく食べられるファンケルの発芽米であれば、家族全員がノンストレスで健康生活を送ることができそうです。

朝がすっきりするようになった

ファンケルの発芽米を食べるようになってから朝がすっきりするようになった気がします。ファンケルの発芽米には白米の5倍近い食物繊維が含まれているので、恐らくそれが原因かなと思います。

白米を発芽米にするだけで変わってきた気がするので、今後さらにどんな変化が表れるか楽しみです!

手軽に糖質コントロールができる

発芽米は一般的な白米と比較して糖質の吸収度が低いため、ごはんの糖質が気になる方にもおすすめです。

私は以前糖質オフダイエットに挑戦して減量した経験があるのですが、毎日似たような低糖質食材を食べ続けるのは飽きも生じてストレスを感じてしまいました。

その点ファンケルの発芽米は、小さい頃から当たり前のように口にする「お米」の代わりに食べればいいだけなので、飽きることなく手軽に糖質コントロールができます。

ファンケルの発芽米を実際に使って残念だった点

ファンルの発芽米を試して良かったと感じた点がある一方、残念に感じてしまったポイントもいくつかありました、ファンケルの発芽米の残念ポイントについても、正直にお伝えしていきます。

人によってはお通じに影響がでてしまうことも

ファンケルの発芽米は、人によってはお通じに影響がでることもあるそう。

発芽米は白米より食物繊維が多く、消化に時間がかかることなどが原因のようですが、口コミでもお腹の調子がいつもと違うという人の投稿がいくつか見受けられました。

お通じの調子はいつもより水分を多く摂ることで解消されることもあるようなので、工夫しながら自分に合った方法を見つけていきましょう。

速効性はない

ファンケルの発芽米は栄養を考えた健康サポート食品ではありますが、食べ始めてすぐに体重が落ちたり、肌が劇的にキレイになるというわけではありません。

「糖質オフして痩せたい」などの具体的な目標がある場合は、発芽米だけに頼らず運動や食事制限などをプラスすることも大切です。

食感に物足りなさを感じる人もいるかも

我が家はこれまで白米をメインに食べてきたので、発芽米でも十分食べ応えのあるプチプチ食感を楽しむことができましたが、玄米や穀米などをメインに食べてきた人からすると食感に物足りなさを感じてしまうこともあるようです。

「もう少し食べ応えが欲しい」という人は、炊飯時に発芽米の割合を多くしてみるなど、美味しく食べられる調理方法を色々と試してみましょう。

ファンケルの発芽米の口コミを分析しました!

これから購入を考えている人にとって、ネット上の口コミ評価は購入時の重要な判断材料になりますよね。ファンケルの発芽米にはどのような口コミが集まっているのか、良い口コミも悪い口コミも徹底的に調査してみました!

ポジティブな口コミ

まずはポジティブな口コミから見ていきましょう。

40代・女性

★★★★★

定期便に登録して、7年経ちますが白米2・玄米1で食べるのが一番大好きです。カレーやチャーハン、納豆の時は発芽米が一番美味しいと家族みんな好評です。健康パワーに発芽米はやめられません。

ファンケルの発芽米公式サイトより一部抜粋(2020年7月時点)

60代・女性

★★★★★

食感が好きでその上ギャバ、食物繊維が多く含まれていて何かとても元気をもらえる気がします。炊飯器で炊けるのも良いです。カレーやオムライス、焼き飯には最適です。割合は発芽米3に白米1です。

ファンケルの発芽米公式サイトより一部抜粋(2020年7月時点)

40代・女性

★★★★★

ダイエットしてもすぐにリバウンドしてた私ですが、発芽米を食べ初めて二年、まったくリバウンドなし!もう一生食べ続けて行きたいです。

ファンケルの発芽米公式サイトより一部抜粋(2020年7月時点)

30代・女性

★★★★★

主人が帰宅してから毎晩遅くに食事をとるので、少しでも体にいいもの脂肪になりにくいものと思って取り入れました。サプリと違って飲み忘れもないし、毎日無理せず続けられるのがいいですね。

ファンケルの発芽米公式サイトより一部抜粋(2020年7月時点)

ポジティブな口コミを見て思ったこと

ポジティブな口コミを投稿した人の多くが、ファンケルの発芽米によって健康的な生活を送れているようです。特に味と手軽さについて高評価をしている人が多い印象でした。

年単位で長期間食べ続けている人も多く、人によっては自分好みに発芽米の割合を調整しているようですね。

ネガティブな口コミ

ファンケルの公式サイトではネガティブな口コミを見つけることができませんでした。

ファンケルの発芽米をお得に買う方法は?

せっかく購入するのであれば、少しでもお得に手に入れたいですよね。ファンケルの発芽米を最もお得に購入する方法を調べてみました!

1番お得に買えるのはファンケルのキャンペーンサイト!

以下サイトから発芽米を購入すると、1kgに追加して500gの発芽米がついてきます定価だと1,445円相当のところ780円で購入できるのは、とてもお得感がありますよね。また、返品交換サービスがついているのも嬉しいポイントです。

ファンケルの発芽米の購入を検討している人は、価格面でもサービス面でも1番お得感のある以下サイトの利用をおすすめします。ただし、こちらの特別価格は初めての注文の人に限るので、過去に注文したことのある人は注意して下さいね。イト

続けて買うならファンケルの定期便がおすすめ!

長期的に発芽米を食べていこうと考えている人は、ファンケルの公式サイトから申し込みができる定期便を利用するのがおすすめです。

定期便を利用した場合、1kgの発芽米であれば定価963円が866円に、4kgは定価3,704円が3,333円にと、いつでも10%オフの特別価格で購入できます

購入ごとにファンケルのポイントも加算され、誕生月にはポイント還元率がアップするなどの特典もあります。まずは上で紹介した初回特別価格で購入した上で、2回目以降はこちらの定期便を利用すると、お得に購入できますよ。

ファンケルの発芽米で期待できること

ファンケルの発芽米を食べることで、具体的にどのようなことが期待できるのでしょうか?

栄養サポート(※1)

ファンケルの発芽米は、何といっても栄養サポートをしてくれるのが一番のポイント(※1)

「玄米は身体に良い」という話はよく聞きますが、玄米を少しだけ発芽させた発芽米は、玄米よりさらに栄養価が高いスーパー食材です。食物繊維も豊富で、バランスの良い栄養価を兼ね備えた発芽米は、毎日の食事に取り入れるだけで栄養サポートをしてくれます。

ファンケルの発芽米は玄米と白米のいいとこ取りをしたような、日本人の身体にとても良く合う健康食材と言えるでしょう。

ファンケルの発芽米のおすすめの食べ方

せっかくファンケルの発芽米を購入するのであれば、おすすめの食べ方についても知っておきたいですよね。ファンケルの発芽米のおすすめの食べ方について紹介していきます。

割合を調整しながら炊く

ファンケルの公式サイトによると、美味しく発芽米を食べるには発芽米と白米の割合を2:1にするよう勧められています

この割合に慣れてきたら、発芽米の割合を徐々に増やしていくのも良いでしょう。発芽米の割合が増えることで、1度の食事でより手軽に発芽米の栄養価を摂りやすくなります。

食感や味など人によって好みは分かれてくると思うので、自分好みの割合になるまで色々と試してみるのがおすすめです。

少量のオリーブオイルを入れて炊く

オリーブオイルはビタミン豊富で、肌を健康的に魅せるのに効果的な食材として知られています。発芽米2号に対して小さじ1杯ほどのオリーブオイルを混ぜて炊くと、発芽米の栄養価にプラスしてオリーブオイルの栄養も同時に摂取できます

炊飯後はオリーブオイルの風味はほとんど消えているため、味の面では通常の発芽米を食べているのとほとんど変わりはありません。手軽に実践できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

ファンケル発芽米の成分

栄養サポート効果に優れたファンケルの発芽米ですが、具体的にどのような成分が含まれているのでしょうか?成分表を元に探っていきましょう。

全成分一覧

発芽米の袋の裏面に記載されている成分表を見ると、ファンケルの発芽米には様々な栄養が含まれていることが分かります。

一見問題のありそうな成分は含まれていないようですが、もともと米アレルギーがある人などは十分な注意が必要です。食物アレルギーで懸念点がある場合は、事前にかかりつけの医師に相談して下さいね。

ファンケルの発芽米のよくあるQ&A

最後に、ファンケルの発芽米のよくあるQ&Aを公式サイトから一部抜粋してみました。購入時の参考にしてみて下さいね。

炊飯器に発芽玄米モードがついている場合、通常モードとどちらで炊くのが良い?

どちらのモードで炊いても美味しく食べられますが、発芽玄米モードを使用すると通常モードより柔らかく炊けることが多いようです。好みに合わせて使い分けるのが良いでしょう。

発芽米がパサパサぼそぼそする場合、どうすればおいしく炊ける?

通常の白米の加水量にプラスして、発芽米1カップにつき45ml(4/1カップ)の水を追加して炊くのがおすすめです。それでもパサパサ感が取れない場合は、さらに加水量を追加してみて下さい。炊飯前のつけ置き時間や、炊飯後の蒸らし時間をしっかり確保することも美味しく炊くためのポイントです。

赤ちゃんの離乳食にも使える?

離乳食にも問題なく使用できます。しっかりと煮込み、赤ちゃんの離乳食の進み具合と照らし合わせながら利用しましょう。

発芽米は研がずに炊けるの?

発芽米はそのままの状態で炊くことができます。徹底した衛生管理・生産管理を行なっているので、衛生面での心配はありません。

発芽米と玄米はどう違うの?

「発芽米」は玄米をわずかに発芽させたものです。発芽させることによって、お米の栄養価を最大限に引き出すことができます。

参照サイト:https://faq.fancl.co.jp/

まとめ

ファンケルの発芽米が日々の食事をサポートしてくれるので、家族皆が少しずつ健康な体を手に入れていくのを実感しています。(※1)

発芽米は栄養価が高いだけでなく満腹感も得やすいので、夫も私も心なしかスッキリしてきたような気がします。

ファンケルの発芽米は日常の中に手軽に取り入れられる健康食品なので、食生活に悩みを抱えている人にこそぜひ試してもらいたい1品。

ファンケルの以下サイトでは、初回限定で合計1.5㎏が780円で購入できるお得なキャンペーンが行われていますが、このキャンペーンもいつまで続くか分かりません。「注文時にはもうキャンペーンが終わっていた…」なんてことがないよう、気になっている方は早めの注文をおすすめします。

ファンケルの発芽米で、家族みんな健康な毎日に!

参照サイト