「いいな」を届けるWebメディア

Instagramで話題 エンタメ

2017年11月23日 更新

山田孝之、インスタのスパム業者を『奇策』で返り討ち!

参院選の前日、「明日は今後の日本を左右する大事な日なので、山田孝之がInstagramを始めました」とのメッセージを添えて俳優・山田孝之さんがインスタグラム公式アカウントを開設しました。

山田孝之

Photo by Andreas Rentz/Getty Images

以降、山田孝之さんは、ユニークな投稿でファンを楽しませます。

Instagramに現れるネチネチ「スパム業者」を返り討ちに!

しかし、数々の芸能人を悩ます「スパム広告」が、山田孝之さんのアカウントにも出現することに。

インスタのスパム広告は、主にダイエットやコスメ商材を中心に、その認知を拡げるため、投稿のコメント欄を埋め尽くしてきます。中には、ファンを装いあたかも芸能人が利用しているかのような、誤解を誘う表現もあります。

ファン・フォロワーが多い芸能人が集中的に狙われます。

以下はフォロワー150万人の菜々緒さんが、注意喚起を呼びかけている投稿です。

菜々緒さんがインスタでスパム広告に対抗する投稿写真

出典:@nanao_official

他にも、千秋さんは「予定通り千秋Instagramは一旦休止します😋変な宣伝なくなるといいね⚡️」とスパム広告に触れ、インスタグラムのアカウントを一度休止しています。

俺たちの山田孝之さん、スパム広告を撃退!

まず、初めて遭遇した山田孝之さんは、詩人のようにスパム広告をこう表現。

「追うと逃げる逃げると追ってくるスパム 若かりし頃の恋愛のようだスパム」

そして、次のようなコメントとハッシュタグを付け、二重矯正ジェル「アイキュレ」の広告写真を投稿。

「アイキュレの画像を載せたら普段アイキュレのスパムを書き込みしてくる人は感謝の書き込みをしてくれるのだろうか?」

#既に二重だからアイキュレ使って三重にしてみようかな? #続ければ六重とか七重にもなれちゃうの?

アイキュレのスパム広告

出典:@takayukiyamadaphoto

なんと、アイキュレのコメントを書き込む人から感謝の反応があるのか実験をスタート。予想外の行動にファンは「ヨシヒコ最高」「勇者様ばくしょう😂」「発想wwwwwwwwww」と、絶賛のコメントを寄せます。

結局、感謝のコメントは来なかったものの、なんと他の業者が便乗する流れに…。

山田孝之さんのインスタアカウントにコメントするスパム広告

出典:@takayukiyamadaphoto

スリムシードプロ『おい!山田アイキュレの宣伝してるぞ!』
エタミールホワイト『マジかよ!俺らも送れば宣伝してくれんじゃね!?』
スリ&エタ『送れ送れ送れ送れ送れ送れぇぇぇ!!!』

ハッシュタグ「#勘違いするな」と、業者を一喝! すると、奇策の効果が利いたのか、スパム業者のコメントは減っていくのです。

ファンもこの変化に「完全勝利っすね‼︎」「ここにはしつこいスパムもねじ込めないね(笑)」「孝之の勝利👻👻」と、勝利を宣言。山田孝之さんがインスタグラムで披露する独特の空気感は、スパム業者ですらネタに変えてしまいます。スパム業者撲滅の日は近いかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです