アイドル

SMAP解散に芸能界も震撼【まとめ】

2016年12月31日をもって解散することが発表された国民的アイドルグループSMAP。芸能界からも様々な声が集まっています。

SMAP解散を受け、芸能界から寄せられた声

東国原英夫さん

スガシカオさん(夜空ノムコウ作詞)

綾小路翔さん

中丸雄一さん(KAT-TUN)

「ふと冷静になってみると、本当に25年間第一線でやられたのは奇跡じゃないか、と僕は思いますね」

市川海老蔵さん

寝ぼけてるのか?

私、

SMAP解散なの?

嘘だ…

出典:え?SMAP解散?|ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba

薬丸裕英さん

今朝 旅先で新聞を読んで驚いた

「SMAP解散」

メンバー・スタッフ
みんなで話し合った
苦渋の決断みたいなので仕方ない

長年グループで活動する
難しさは身を以て経験している
しかしSMAPは25年も
トップアイドルで活動した

残念と思う事より25年間の
彼らの素晴らしい功績を称えたい

出典:今朝の新聞記事|薬丸裕英オフィシャルブログ「Rainbow Family」Powered by Ameba

元SMAP森且行さん

この度のSMAP解散報道の件については、私自身も今朝初めて知ったことですので、コメントは差し控えさせていただきます

出典:元SMAP森且行 解散「今朝知った」/芸能/デイリースポーツ online

SMAP再結成の可能性にかける声

ジャニオタ男子・霜田明寛さん(編集者・ファン歴25年)

「90年代以降を生きてきた僕たちにとって、当たり前にあったものが、急になくなってしまうことへの想像がまだきちんとできていません。これから僕たちは、この25年間を“SMAPがいた時代”とくくって生きていくことになるのだと思います。また、ジャニーズ事務所的に見ても、1995年の光GENJI以降、解散のグループはなかったので、大きな転換期になると思います。SMAPのお陰で、40代を過ぎてもアイドルをやっていて当たり前、という空気ができあがり、他のグループも活動を続けてきました。その先駆者が解散してしまう今、他のグループにも解散という選択肢が浮かんでしまうであろうことが、恐ろしいです。ただ、唯一の救いは5人が事務所に残ること。過去には、解散すると、すぐに事務所をやめてしまう例も多かったので、再結成は不可能でした。何かの機会で、再結成があることを切に願います」

感謝&お疲れ様の声

決して円満な終わり方ではありませんでしたが、「SMAP」と同じ時代を生きることができ本当に嬉しく思います。デビューから25年間、本当にお疲れ様でした。