「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2016年12月04日 更新

母がインフルエンザ、料理しても感染しない?真っ当な回答に共感集まる。

先週11月24日、東京都が報道機関に向けて「都内でインフルエンザの流行が開始した」と発表しました。

都内のインフルエンザ定点医療機関からの第46週(11月14日から11月20日)の患者報告数が、流行開始の目安となる定点当たり1.0人を超えました。

出典:都内でインフルエンザの流行開始|東京都

例年、インフルエンザは12月~3月にかけて流行するとのこと。

自分は感染しなくとも、家族が発症するケースが十分あります。

インフルエンザ 母

出典:onkeybusinessimages / iStock. by Getty Images

もし、母がインフルエンザに感染したら料理しても大丈夫?

数年前にツイッターに投稿された「もし、インフルエンザの母が料理をつくったら、家庭内感染は広がりますか?」の質問に対する回答が再び注目を集めています。

@tarotama_さんは「家事などさせずに休ませてあげてください」と返答。

至極当然の回答ではないでしょうか。

普段からお母さんに家事を頼り切っていると、いざという事態であっても、任せたくなる考えが及ぶのかもしれません。

本格的なインフルエンザの流行が近づくにつれ、今年もツイッター上で共感を集めました。

インフルエンザは、普通の風邪とは異なります。ゆっくりと静養する時間を与えてあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです