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2016年12月04日 更新

「これはすごいこと」スタバの店員に注文を聞き直された。でもその理由が嬉しかった

「お互いに心から認め合い、誰もが自分の居場所と感じられるような文化をつくります」

世界で愛されるコーヒーチェーン店のスターバックスは、人間らしさを大切にし、このようなミッションを掲げています。

そして、このスターバックスの理念を実感したエピソードがツイッターで注目を集めました。

Starbucks coffee

出典:iStock. by Getty Images

@NoriJrさんが、サイズを指定してコーヒーを注文すると、店員さんからサイズを聞き直され、専用の注文票を差し出されたそう。

あれ……??

そう思ったとき、あるバッジが目に入りました。

障害を持っていても、扱いを変えずに接客を任せるスターバックス。

ごく普通の接客を嬉しく感じたと、率直な気持ちをつづっています。

Starbucks holiday beverage

出典:iStock. by Getty Images

「障がい者の雇用はされていますか?」

スターバックスは、よくある質問として、公式サイトにて次のような姿勢を示しています。

働きやすい環境と多様性の受入を目指し、パートナーの一員としてご活躍いただいております。

出典:よくあるご質問: アルバイトについて|スターバックス コーヒー ジャパン

さらに、マレーシアの首都・クアラルンプールには「世界一静かなスタバ」と呼ばれるほぼ聴覚障害者のみで運営する店舗があるとのこと。

現在、12人の聴覚障害者と2人の健常者が働いている。ほぼ聴覚障害者のみで営業するスタバの店舗は世界で初めてという。

マレーシアでスタバを展開する企業の関係者は「スタバで仕事をしたい」と希望する障害者が増えている状況などを考慮したと説明。以前から働いている聴覚障害者の中に「将来(ドリンクを作る)バリスタになりたい」と強い熱意を持った人がいたこともきっかけになったと話している。

出典:「世界一静かなスタバ」=店員は聴覚障害者-マレーシアで開業中:時事ドットコム

@NoriJrさんの投稿には、「自分も似た経験をして嬉しかった」「簡単な手話を覚えたくなった」など口々に共感を示したコメントが寄せられました。

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