「うそでしょ」ホッチキスの針のパッケージ裏に記された事実に驚愕「時間返して」

アタシの気遣いはなんだったの……!

ホッチキスの針について、ひどく心痛した叫びがツイッター上で注目を集めています。

紙とホッチキスの針

出典:TinaFields / iStock. by Getty Images

ホッチキスで書類を留めた経験は誰にもあるかと思います。

よく右上もしくは左上どちらに留めるべきかの議論が起こりますが、今回話題になったのは外し方

ホッチキス(マックス株式会社)

撮影:FEELY

多少の器用さを必要とするため、意外と面倒に感じる方も多いと思います。

しかし、そもそも針を外す必要はあったのでしょうか……?

パッケージの裏に記されていた事実

@kimimachi1977さんは愕然としました。

ホッチキスの針について記されたパッケージ

出典:@kimimachi1977(twitter.com)

!!!

「ホッチキス針は古紙の再生紙工程で支障ありません」(マックス株式会社)

まさに盲点だったこの事実にネット上は「頑張って外してたのに!」「散々外せって言われたよな」「私の人生の時間を返して!」といった後悔の声が続々。

ホッチキスの針のリーディングカンパニーであるマックス株式会社のホームページにも記載されています。

ホッチキス(マックス株式会社)

出典:マックス ホッチキス針 卓上タイプ向け (amazon.co.jp)

マックス株式会社

出典:古紙リサイクル時のホッチキス針について(マックス株式会社ホームページ)

「紙につけたままでもリサイクルに出すことができます」(マックス株式会社)

これで胸を張って針を留めたまま捨てることができますね。