「50歳にもなって、虚しくなりませんか」→返答は?
最後の最後に「先のことはわからないけど、今の気持ちに素直になってもいいかな」と、大谷亮平さん演じる風見涼太との17歳差カップルが成立した土屋百合。
一途な風見涼太から思いを寄せられながらも、自分の年齢を意識し過ぎるあまり自虐で対応してしまうのが土屋百合でした。
そして、その年齢差について、風見涼太との結婚を狙っていた五十嵐杏奈(女優の内田理央さん)からチクリと嫌味をぶつけられます。
名言が飛び出したのは、嫌味を浴びせる五十嵐杏奈を諭すシーン。
土屋百合(石田ゆり子さん)と五十嵐杏奈(内田理央さん)がカフェで会話します。
五十嵐杏奈:
「17歳も違うのに恋愛対象ってことはないですよね?」
土屋百合:
「歳までよくご存知で」
五十嵐杏奈:
「50にもなって若い男に色目つかうなんて、虚しくなりませんか?」
「正確には49歳。でも、まわりからみれば同じです」(石田ゆり子さんは現在48歳です)
「アンチエイジングにお金を出す女はいるけど、老いを進んで買う女はいない」
土屋百合:
「あなたはずいぶんと自分の若さに価値を見出しているのね」
五十嵐杏奈:
「お姉さんの半分の歳なので」
ポジティブモンスター五十嵐杏奈による激しい口撃、毒舌。
しかし、煽られても動じないゆりちゃん。
続けた言葉で、まさに大人の女性にふさわしい貫禄を示します。
土屋百合(石田ゆり子さん)が語った年齢観とは――。
至言を発する「呪いをかけないで」
「私が虚しさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ」
「いま、あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ」
「自分が馬鹿にしていたものに自分がなるーー。それって辛いんじゃないかな?」
「私たちの周りにはね。たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもその一つ」
「自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい!」
奇跡のアラフィフ石田ゆり子、何気にめちゃくちゃ大事な事言ってた #tbs pic.twitter.com/F8YhS2j8FX
— いおり村長 (あきばじごく) (@IoryHamon) 2016年12月20日
これは見たとき、心にくる凄いセリフやなーと思った
— まうお (@got_of_mauo) 2016年12月23日
ツイッター上でも、「若い子はこれを何度も読むべき」「こんな風に冷静に若い女子に言えるような中年になりたい」など名言に対して、考えさせられたといった感想が続々と書き込まれました。
@IoryHamon @qsatoh このセリフには、ビックリした。本当に素晴らしいセリフでした。
日本には今、呪いが溢れているwと思うけど、百合ちゃんが(作者さんが?)そこまで指摘したんじゃ無いか?と、僕は空耳wしました。— 中村雅裕 (@lobo_naqua) 2016年12月21日
本当に名言づくしのドラマ『逃げ恥』。
“戦わずして逃げなさい”の名言は永久保存したくなります……。
老化、独身を小馬鹿にする若い女子に土屋百合が言い放った年齢の価値観。
「自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい」
奇跡のアラフィフ女優・石田ゆり子さんだからこそ響く言葉ではないでしょうか。
【関連記事】
※石田ゆり子、若い頃の写真に絶賛の声「妹のひかりに似てる」
※「そっくりですね」石田ゆり子、母の写真をインスタに投稿