「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題 エンタメ

2017年11月27日 更新

【スマスマ最終回】中居くんの振り付けに「愛を感じた」

中居くんの指に込められたメッセージが話題になっています。年内での解散が決定しているSMAP。12月26日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)最終回は5時間特番で放送。最終回は、スタート当初の貴重映像が流れるなどメンバーも童心に返ることができるような番組構成に。ラストはスーツ姿のメンバー5人が「世界に一つだけの花」を歌唱しました。

そして、スタッフ一人ひとりと記念撮影するSMAP5人の姿を映し出したエンドロールに。今後もSMAPを思い出すたびに、語り継がれる映像になるのでしょうか。

中居正広さんの指折る仕草が話題に

敷き詰めた花でフラワーアートを彩った最後の舞台。『世界に一つだけの花』の終盤、ネット上ではリーダー中居正広さんの仕草が感動を呼びました。

中居さんは、胸の前で作ったオンリーワンの人差し指を突き上げ、手をパッと開いた後、SMAPの5人を数えるように5・4・3・2・1と指を折り、閉じます。そして「バイバイ」と小刻みに手を振るようなパフォーマンスをみせました。

テレビカメラもこのシーンは中居さんの右手をアップ。

舞台の幕が下りると、後ろを向いた中居さんは、抑え続けてきた感情がどっと溢れ出るかのように号泣……。

これまでの中居さんは、出演したテレビ番組にて自虐ネタとして解散に触れることはあっても、すべて和やかに進行させるための気遣いだといわれています。

『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)で、「この時期に俺がこんだけしゃべってると、“あいつスゲー能天気だ”と思われる」と発言したり、『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)では、一緒にMCを務める笑福亭鶴瓶に「タイムリーな時期にこの番組はキツい。他の番組の共演者はみんなあったかいけど、あなたが一番キツい!」とツッコんだり。
(中略)
こんなことを言ってしまうとネタばらしみたいで、彼は嫌がるかもしれないけれど、中居正広は、恐ろしいまでに気遣いの人である。ものすごく神経質で繊細で努力家で、とてつもなく愛情深い人である。
(中略)
5人の口から、心からの言葉が聞けなくても、中居が痛みを隠して笑ってくれている限り、SMAPのことが大好きなんだなと、信じられる。

出典:oricon.co.jp

そして、注目されたこの日のスマスマ。最後の最後まで自身の口から言葉を発することはありませんでした。

中居さんが指先に込めて伝えた、シンプルで分かりやすい最後のメッセージ。

ファンも信じて疑わず「絶対意味があるよね」「中居くんのオリジナル」「中居くんのアドリブの振付にグッときた」「振付、力こもってた」「愛を感じた」など感動の声が広がりました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです