「いいな」を届けるWebメディア

こうすればよかったのか…! ブロッコリーの正しい洗い方

ブロッコリー、どんな洗い方してますか……? ふだん私たちが食べているのは、ブロッコリーのワサワサ&ブツブツした蕾(つぼみ)の部分。茎をすべて食べることは少ないですよね。そして、調理前には頭のつぼみを水につけて洗います。

ブロッコリー

出典:fcafotodigital / iStock. by Getty Images

ブロッコリーを洗っている様子

出典:PIXTA

ただこのように上から水を流す洗い方だと、水を弾いてしまいます。十分に洗うことができず、虫やゴミが残っている状態なのだとか。気づかずに食べていると、虫が入っていたなんて報告も……。

そんな悲劇を防ぐためにも、ブロッコリーをサッと洗うことができる便利な方法を知っておきましょう。

水をはったボウルにブロッコリーを頭からドボン

テレビ番組で紹介され、ツイッターで話題を呼んだこのテクニック。

水をはったボウルにブロッコリーを逆さにして水をつけ、20分間放置するだけ! つぼみが開いて汚れが落ちます!

茎をつかんで、ブロッコリーを振ったり、左右に回転させます。こうすればよかったのか…!!

「ササっとしか洗ってなかった」「これは知らなかった」「驚いた」という声や「この方法をやったら虫がいっぱい出てきてびっくりした」という実際に試して虫やゴミが出てきたとの感想も。洗い終わった後のボウルは、見ないほうがよいのかもしれません。ある意味知らないほうがよかった…?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです