「いいな」を届けるWebメディア

【闇を感じる】おさるさんだよ♪でお馴染みの「アイアイ」歯が怖すぎる……!

童謡でなごんでる場合じゃなかった! 上野動物園公式ツイッターアカウントがつぶやいた「アイアイ」の生態が話題になっています。恐怖!

アイアイ

耳が大きい。

出典:javarman3 / iStock. by Getty Images

アイアイはサル目アイアイ科。マダガスカルに生息するサルの仲間。(霊長類)

体長は30~40センチほどで夜行性。絶滅危機も叫ばれる動物です。

アイアイの歯はこんなに鋭い!

硬い木の中にいる虫を食べるというアイアイ。

そのため、外見も生活に合わせた特徴を持っています。

アイアイの爪

出典:ilbusca / iStock. by Getty Images

尻尾が長くて目が丸いというのは童謡でもおなじみです。

しかし、アイアイの見過ごせない点は、そのネズミのような鋭い歯細く長く発達した中指

捕食するときは、

中指で木の表面を叩いてエサである虫の居場所を突き止め、

鋭い前歯でガシガシと木に穴をこじ開け、

中指を木の中に突っ込み、虫を引きずり出して口に運びます。

その一部始終を収めた動画がコチラ。【本当に悪魔なので閲覧注意】

こえええ

唯一、可愛らしい表情をみせてくれるのはご飯タイム。

アイアイは、この恐ろしい見た目からマダガスカルでは「不幸の象徴」とされ、場合によっては殺されることも……。

アイアイ

出典:PIXTA

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです