「いいな」を届けるWebメディア

社会

2017年07月20日 更新

提供:P&Gプレステージ合同会社

共感呼んだ動画に「でも、出産には期限あるでしょ」 本当に伝えたかったことって?

「女性が年齢ではなく意志で決断することに、社会がもっと寛容になってほしい」

SK-IIが訴えた動画が大きな議論を呼びました。

●●歳までに●●をするべき--。

なんとなく押し寄せる無意識のプレッシャーや期待を明るみに出した映像。

平均寿命の半分にも満たない30歳が「女性の消費期限」という少々驚く風刺でした。

SK-IIの動画「期限なんてない」キャプチャ

“差別的な表現” “むしろ逆効果のCMだ”

「様々な意見が寄せられることは覚悟していました」

非難も覚悟した上で公開したというSK-IIは、なぜ思い切った動画を制作したのでしょうか……?

批判を踏まえ、SK-IIに質問してみました。視聴者からの反響を交えてご紹介します。

「全世界の女性に当てはまると考えた」

動画は東京・上海・ソウルで生きる3人の女性をフォーカス。

誕生から思春期、30歳になるまでの葛藤を表現しています。

「SNSの投稿」「男性からの視線」「年相応の格好をすべき」など多面的なプレッシャーが3人に降り注ぎます。

腕に刻まれたバーコードのような数字は「消費期限」を意味。この演出には批判も集まりました。

SK-IIの動画「期限なんてない」キャプチャ

きっかけは露骨すぎる中国の事情

SK-IIに3ヵ国を選んだ理由を聞くとこう答えます。

「プレッシャーが顕著なアジアの代表的な3つの都市を選び、世の中の女性が直面する不安やプレッシャーをリアルに表現したいと考えました」

事前アンケートで「加齢が不安」の回答割合が、アジアは欧米の倍以上だったと発表しています。

SK-IIの動画「期限なんてない」

剰女(売れ残り)。

老処女(婚期を逃した女性)。

未婚の女性にまつわる言葉が存在する中国と韓国。

とくに中国は切実。

広場で行われる婚活マーケットでは、親が娘の代わりにプロフィールを貼り出します。

SK-IIの動画「期限なんてない」

SK-IIの動画「期限なんてない」

こうした事実から、SK-IIは昨年に中国でキャンペーンを実施。

「本当に好きな人と結婚したい」

中国人の婚活への認識を変えようと奮闘する様子は、感動を呼びました。

SK-IIはこの他にも、「自分のDNAの限界を超えて運命を変える」「もう一度夢をみる」など銘打った施策を展開。

グローバルブランドディレクターのサンディープ・セスは、中国で昨年に行ったキャンペーンが今回の展開を後押ししたと語ります。

「この驚くべき現実を受け、SK-IIは女性が抱える年齢への不安は中国人女性だけのものではなく、全世界の女性に当てはまることだと考えた」

海外も大きく反応

SK-IIの動画「期限なんてない」

今回のグローバルキャンペーン動画は6,600万回再生を突破。各国メディアでも話題に。

「春の花も冬の花も、それぞれに意味と美しさがあるように、すべての人にもそれぞれの時がある。その時を楽しんで選択して尊重してもらう自由と権利がある」(韓国)

「中国の女性は、家族を安心させるため、旧正月に“レンタル彼氏”のビジネスを利用する」(英語圏)

「タイの女性のほぼ半分が、周囲の友達、家族、同僚などからの社会的な質問、それらがストレスの源であると回答した」(タイ)

女性へのステレオタイプは、あらためて世界の関心事であるとうかがわせます。

SK-IIの動画「期限なんてない」

でも、出産には期限があるのでは…? SK-IIが伝えたかったこと

実際のところ、女性の共感を生み出したのも事実です。

CMをそれぞれ解釈し、冷静なコメントも寄せられています。

「年齢は、ただの数字に過ぎません」

「このCMが酷いんじゃない、現実の世の中が酷いことしてるんです」

「“あの人独身”だとか“30歳を超えたら価値がなくなる”という古い考えがはやく変わりますように」

SK-IIの動画「期限なんてない」キャプチャ

しかし、動画にはこんな感想も。

「でも、出産には期限があるのでは?」

最後に、SK-IIにこの意見をぶつけてみました。こう答えます。

SK-IIの動画「期限なんてない」キャプチャ

人生の大切な選択こそ自分の意志で行ってほしい

「ご指摘いただいたコメントの多くは、『女性は生物学的にみて、子どもが欲しいのであれば期限がある』といった内容です。しかし、それはSK-IIが伝えたいことからずれてしまっています」

「本当のメッセージは、社会的もしくは他人からのプレッシャーに負けず、自分が好きな人生を歩んで欲しいということです。重要なのは『運命を変える力は、あなた自身の中にある。誰かに決められた期限なんてない』ということです」

「SK-IIは『すべての女性は自分の意志で、運命を切り開き生きることができる』と信じ、それを応援したいと考えています。動画では、日本、そしてアジアや世界各国の女性が「年齢」に縛られることなく、プレッシャーから解き放たれ、自分らしく輝き人生を歩んで欲しいという願いを込めています」

まだ30。もう30。

あなたにとっての年齢とは…?

もしかしたら、年齢の数字そのものに意味なんてないのかもしれません。

提供:P&Gプレステージ合同会社

【関連記事】
期限なんてない… SK-IIキャンペーン動画に賛否
年齢限界説を一蹴したイチローの発言がカッコよすぎる!
【めっちゃ大事】石田ゆり子が年齢・未婚の嫌味に切り返した名言

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです