「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2017年08月02日 更新

【察するってすごい重要】 「家事」をめぐる漫画に共感続々

「家事を手伝ってくれるのは嬉しいのだけど…」

夫婦の一大テーマ「家事分担」を描いた漫画がツイッターで話題になりました。

お母さんのモヤモヤを解消すると、共感の声が寄せられています。

2歳の子どもを育てるちくまさんの作品です。

家事は「誰が」やるかより「いつ」やるか

ちくまさんは子どもとお風呂に入るため、旦那さんに皿洗いを頼んだそう。

「さっき頼んでおいたのに、なんでまだやってくれてないの?」
「これが終わったらやろうと思ってたんだよ!」

旦那の家事をテーマにした漫画

イラスト提供:ちくま@2歳3ヶ月(@chikumababy)さん

「手が空いてる人が家事を進める」ことが大事

ちくまさんの頭の中では、きっと次のような想定があったのではないでしょうか。

「子どもと入浴する間に旦那さんが皿洗いをする」
⇒「そうすれば、次に旦那さんがスムーズにお風呂に入れる」
⇒「そして、家が静かになったら子どもを寝かしつけよう」

大事にしたかったのは、旦那さんのタイミングではなく、子どもファーストで連携すること。

コミュニケーション不足を指摘する声もありました。

しかし、夫婦といえど、その度に説明を必要としたら、お互い疲れてしまうのが行き着く先。

この漫画には、子育て中のお母さんたちから共感の声が寄せられています。

作者ちくまさん(@chikumababy)もTwitterでの反響にコメント。

現在、ちくまさん夫婦は「このテレビが終わってから皿洗いしてもいい?」「それなら私がやるよ」と気を回し、円満に家事分担を行っているそう。夫婦で気持ちを汲み合う姿が伝わってきますね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです