「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2017年08月30日 更新

原因不明の「腹痛と嘔吐」が…。病院で言われたコトは?

「健康管理って忘れがちだけど、やっぱり必要だと実感した話」

夫婦を題材にした漫画がツイッターで人気のさわぐちけいすけさん。

これまでも素敵な作品を公開されてきましたが、今回は「健康」がテーマです。

特に、仕事で長時間作業する方には読んでほしいです

2週間くらい前の出来事。

突如、腹痛と吐き気に襲われたそうです。

出典:イラスト提供:さわぐち けいすけ(@tricolorebicol1)さん

いつもと異なり、ドキッとする1コマ目からはじまった漫画。

病院? 救急車? どうしたら?

奥さんもビックリ。すばやく #7119 救急相談センターに電話します。

結果、タクシーで病院に向かうことに…。

出典:イラスト提供:さわぐち けいすけ(@tricolorebicol1)さん

結石。

「水分を取らずに長時間過ごしたりしませんでした?」

お医者さんから問われると、作業に没頭してしまうことがよくあると答えます。

出典:イラスト提供:さわぐち けいすけ(@tricolorebicol1)さん

お医者さんはアドバイスします。

こまめな水分と休憩を確保すること。

お茶やコーヒー以外に、コップ一杯分の水を1時間に1回。

大量ではなく、こまめを意識。

3大激痛とも表現される「尿管結石」。

のたうちまわるほどの痛々しさが、イラストから伝わってきました…。

あの強烈な1コマ目には意味があったんですね…。

結石の予防は、水分を多めにとることが大切だそうです。

水分不足になると、尿の濃度が高まり、結石を起こしやすくなります。小さな結石なら尿と一緒に排泄されることも多いので、水分を多めにとることも予防につながります。

出典:healthcare.omron.co.jp

ぜひ、忙しい毎日の中でも、シンプルな習慣を意識してみてはいかがでしょうか?

「健康管理って忘れがちだけど、やっぱり必要だと実感した」

この言葉、本当に身につまされました…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです