「いいな」を届けるWebメディア

Twitterで話題

2017年09月19日 更新

コンビニでトイレに入る→チェック表をみて、ゾッとした!

24時間いつでも買い物ができ、便利な時代の象徴とも言えるコンビニ。

しかし、便利さの裏で支える人の苦労がうかがえる写真がツイッターで話題になっています。

コンビニ

出典:Neil Adhikari / iStock. by Getty Images

8月のトイレ清掃、すべての日に同じ名字が…

偶然立ち寄ったコンビニでトイレに入った投稿者「さぬえ」さん。そこで目に飛び込んできたのはチェック表にびっしり並んだアベさんのサインでした。

トイレのコンビニ貼られたアベさんのサイン

提供写真:さぬえ(@sanue11)さん(twitter.com)

いつ誰がこのトイレを清掃したかがひと目で分かるチェック表。お客さんに向けては、トイレがきちんと清掃されていることの証明にもなります。

ただし、見ての通り8月は毎日、ほぼすべての時間帯でアベさんが掃除を担当しています。オーナーがアベさんであり、従業員不足を補うため、自ら毎日働いているのだと推測する声があがります。

もしかしたらトイレ専任の担当者なのかも? との声も。「アベさんがまとめて書いただけかも」「従業員のほどんどがアベ姓なのかも」「ヤベさん/マベさんが混じっているかも」と、なんとかしてアベさんが救われるケースはないものかと想像するコメントが多く寄せられていました。そうあってほしい…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです