「いいな」を届けるWebメディア

【なんてわかりやすい例え話!】弟が産まれ、怒りっぽくなった長女の心境って

弟が産まれてから、たびたび癇癪(かんしゃく)を起こすようになったという長女。

2人とも愛する子供たち。一体、どうしたのでしょうか…。

姉弟

写真:PIXTA

さとぴー(@stkooookts)さんは、そんなお姉ちゃんの心理について、ママ友に相談してみたそうです。そしたら、ママ友がユーモアを交えた例え話で返してくれました。

「#2人目育児」 長子はこう思ってる!

「これだ!」と、思わず膝を打ってしまうアドバイス。旦那さんで例えるあたりはクスッと笑ってしまいますが…。

「もうお姉ちゃんなんだから! しっかりしなさい!」と、上の子にはプレッシャーを与えがち。でも、まだ子供。甘えたい年頃なのには変わりありません。長子の気持ちを察したわかりやすい例えですね。

さとぴー(@stkooookts)さんもアドバイスを受け、「スッと気持ちがわかりました!」と語ります。ツイートには「長女はつらいよ」「今うちがまさにこんな状態」「なるほどなぁ」「なんてわかりやすい表現!」「今更だが長男と長女に気を使おう…」など共感の声が続々と寄せられました。

【関連記事】
【子育ての考え方が改まる】 意外なカタチで現れる子供のSOSに気づいてあげて。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです