「この発想はなかった」木魚を叩くと般若心経が表示される「デジタル木魚」が話題

お経といえば、お坊さんが淡々と読み上げるもので「テクノロジー」とは無関係なものというイメージがありますが、今「デジタル木魚」なるものがネット上で話題になっています。

「デジタル木魚」とは?

木魚を叩くとそれに連動してスクリーンにお経が表示される仕組み。

まるでカラオケのようにお経を読み上げることができます!

画像提供:TOKYO FLIP-FLOP(@tokyo_ff)さん

@tokyo_ffさんはリズムで楽しむ体感型コンテンツ「木魚の達人」として発展させたいとも語っており、音楽関係者や仏教関係者からのお誘いも歓迎しているとのことです。

 

アイデア続々!

「これ欲しい!」に対して・・・

今回「デジタル木魚」が話題になり、「これ欲しい!」という声が多くあがっていますが、製作者のTOKYO FLIP-FLOP(@tokyo_ff)さんからはこんなツイートも。

画像提供:TOKYO FLIP-FLOP(@tokyo_ff)さん

今回同様大量のリツイートがされたものの、200台ほどの売上にとどまってしまったとのこと。

ほんとに欲しい!

という方や可能性を感じた方からは出資も募集しているとのことです。

いつか本当に実用化されて法要に使われるようになるかもしれませんね。