【驚愕】「平手打ち」で社員の団結力を高める企業が物議を醸す

会社は目標・目的がある以上、社員のモチベーション高めて維持する対策が必要になってきますが、その方法にも様々なものがあります。

たとえば福利厚生の充実や各種イベントの開催、昇進基準の見直しなどが考えられますが、世界は広い。
世の中にはこのようなやり方も存在するようです。

つい最近海外のSNSを中心に話題になっている動画には、信じられない方法で「社員の団結力を高める」、中国のとある化粧品会社の様子が記録されていました。

それではその問題の動画をご覧ください。

中国企業流、団結力の高め方

そう、この企業は社員同士に平手打ちさせ合いうことで「団結力を高めて」いた、というのです。
この動画が撮影されたのは、会社の創立14周年パーティーでのこと。

(出典:youtube.com)

バチバチお互いをひっぱたき合う様子は異様そのもの

なにも記念すべきパーティーでこんなことをさせる必要はない気がしますが・・・。

もちろんネット上では

「罰なのか?」
「パワハラでは?」

など、非難が殺到していますが、企業のスポークスマンによれば、

「特別なことではない。単に団結力を高めているだけだ」とのこと。

広大な国土を誇る中国だけに、やはり様々な特色を持つ企業が存在します。ただ、動画を見る限りひっぱたき合いをしているのは女性です。
この企業は化粧品会社。その点はきちんと考慮しないと女性たちから怒りの声があがりそうですが、役員や広報の方はどうお考えでしょうか?