【母は強し】上司からのモーニングコール要求に母が取った行動とは?

今年、一番印象深かった言葉は「metoo」かもしれない・・・。そんなことを考えてしまうほど世界中から数多く報告されているセクハラ・パワハラ被害。「#metoo」のハッシュタグをつけてセクハラ・パワハラ被害の実態を世界中に知ってもらおうと、アメリカ人女優のアリッサ・ミラノさんが呼びかけたものでしたが、呼びかけ直後から各地で被害が報告されています。

国内でも女子大生社長の椎木里佳のセクハラ被害報告が話題になるなどしていますが、Twitter上でもその報告は数多くあります。

上司から「モーニングコールして」

ツイッターユーザー、biancaさん(@biancajyojyoen)もその一人。「今思えば #MeToo と言えることかな」という控えめな言葉で語り始めたbiancaさんによれば、新卒で入社した会社で、男性上司から「毎朝モーニングコールして」と頼まれたのだとか。

モーニングコールを女性部下に頼むこと自体おかしな話ですが、そもそもモーニングコールは仕事なのでしょうか・・・?変な予感を感じたのでしょう、biancaさんは「嫌だ」と思い、そのことをお母様に打ち明けたのです。すると、お母様は次のような行動に出られました。

母に相談したら・・・

まさかのお母様登場で上司、大慌てです。その後、幸いにして「もう明日からいい」と難を逃れたそうですが、お母様の冷静で賢明、そして効果絶大の行動には「さすが!」というしかありません。

さすがの行動に賞賛の声が多数寄せられていました。