愛されたい症候群って?10のチェックや愛される女性になる15の方法を伝授

この記事のアドバイザー

過度に誰かに愛されたいと思うばかりに束縛をしてしまったり、恋人に強く当たりすぎてしまったり、夫にイライラをぶつけてしまったり……。そうした経験があるなら、もしかしたらあなたは「愛されたい症候群」かも。

こちらでは

  • 愛されたい症候群かどうかチェックできる10の項目

などについてご紹介します。

>> 愛されキャラになりたい♡なる秘訣を教えちゃいます!

あわせて読みたい

愛されキャラになりたい♡なる秘訣を教えちゃいます!

続きを読む

愛されたい症候群とは?

誰でも人から大切にしてもらうと嬉しく感じますが、愛されたい症候群は少々違います。いつも自分が愛されていることが実感できないと不安になったり、落ち着きを失くしてしまったりします。

その気持ちが大き過ぎるばかりに、パートナーの負担になってしまったりしていることが多々ある、それが「愛されたい症候群」です。

過度に「愛されたい」と思う

多くの人は一人でいる時間は自分のために使うことができます。四六時中誰かと一緒にいなければ安心できないといったこともありません。友人関係でも恋愛関係でも程よい関係を築くことができるので、関係も長続きしやすいのが特徴です。

しかしながら愛されたい症候群の場合はそれが難しいとされています。一人でいることが耐えらずに、恋人に長電話することやLINEの返信をすぐにするよう求めます。一人でいる時間も大切にしたい恋人は、この行為でひどく疲弊し、耐えきれずに別れを告げてしまう原因になります。

恋愛依存症の可能性もあります。「自分は恋愛依存症かも」と思う方は、こちらの記事も参考にしてください。

あわせて読みたい

恋愛依存症になりやすい人はこんな人!克服する方法とは?

続きを読む

一方的に愛情を求める

愛されることを強く求める反面、自分が相手を愛することには消極的です。それどころか、何度も恋愛を繰り返しているのに愛し方が分からない人もいます。その結果、恋愛で一方的に愛を欲しがる状態になりやすく、上手くいきません。

自己愛が強い

愛されたい症候群にとって、何より守りたいのが自分です。誰もが自分を大切に思っていて守りたいと思いますが、それとは度合いが違います。強く守りたいと思う気持ちは、言い方を変えれば強く自分を守ろうと思わなければならないほど傷付きやすいということ。

つまり自分に自信がなく心配なので、人一倍自分を守ろうとしてしまうのです。しかし周りから見れば、自分だけを大切にしたり得しようとしたりしているように見えてしまいます。それが結果的に自己愛が強い印象になるのです。

Naoさん
愛されたい症候群に悩む女性は多いと思います。彼氏や旦那さんから、どれだけ尽くしてもらっても物足りなさを感じてしまうんです。愛されたい症候群は、過去の恋愛のトラウマや、幼少期の思い出からなることも多いので、自分の気持ちに折り合いをつけながら向き合うことが大切になりますね。

愛されたい症候群の10のチェック項目

あなたが「愛されたい症候群」かどうかをチェックすることができます。多く当てはまれば当てはまるほど「愛されたい症候群」である可能性が強くなります。

0~3個…低度の愛されたい症候群です。ごく一般的な女性と同程度です。
4〜7個…中程度の愛されたい症候群です。彼氏や夫に辟易とされないように気をつけましょう。
8~10個…重度の愛されたい症候群です。克服に向け、プロに相談することも検討しましょう

愛されたい症候群の10のチェック項目

☑︎自分を愛せない

☑︎とにかく愛されたい

☑︎幼少期、家庭環境や学校で問題があった

☑︎本当の愛を知らないと自分で思う

☑︎尽くし過ぎる

☑︎SNSを頻繁に使用している

☑︎恋人をコロコロ変えてしまう

☑︎恋人に捨てられるのが怖い

☑︎嫉妬深い

☑︎恋に見返りを求める

 

自分を愛せない

愛されたい症候群の大きな原因の一つである「自分を愛せない」に当てはまる人は、上記で書いたものに今該当していなくても、今後「愛されたい症候群」になる可能性のある予備軍になります。

自分を愛せないから、他人から愛をもらって自分を認めてほしい、そう思う人が「愛されたい症候群」になってしまいます。

とにかく愛されたい

「可愛い、大好き、愛してる、君だけしかいない…」そんな言葉を彼氏から引き出したがってしまうあなたは愛されたい症候群かもしれません。

また性行為などを執拗にしたがるというのも、することによって彼氏から必要とされていることを感じることができるからという心理的な要因がある可能性があります。

幼少期、家庭環境や学校で問題があった

幼少期の出来事や思い出は、心理的な要因に大きく影響します。

いじめられていた、兄弟間で差別をされていた、暴力を受けていた…といった過去のトラウマからアダルトチルドレンや境界性人格障害といった心理的要因を生み出してしまい、その要因が複雑に絡み合った末、愛されたい症候群を発症してしまうこともあります。

本当の愛を知らないと自分で思う

恋人がいるし、お互いに「愛している」と口にするけれど、本当は心の底では「愛」がどういうものなのかわからない…。そういった方は愛されたい症候群の可能性があります。

愛がわからないからこそ愛を知りたいと強く思い、知るために相手から執拗に求めてしまう…自身の発する愛が偽物であるがゆえ、本物であろう恋人の愛を求めてしまっている可能性があります。

尽くし過ぎる

相手のことをよく観察し、相手が求めている言葉や動作、はたまた物などを瞬時に感じ取ることが得意なことは恋人としても、人としてもとてもいいことだと思います。しかし、それがあまりにも行き過ぎていると、愛されたい症候群の可能性があります。

恋人同士はあくまでも対等。相手からは何もしてもらえない、これっぽっちも愛されている気がしないのに自分ばかりが尽くしてしまう…そうしてしまう原因は、やはり自分を愛せないからだと推測できます。

SNSを頻繁に使用している

SNSに近況を事細かに書いてしまう人は愛されたい症候群の可能性があります。人から見られる=評価される、自分に自信のない愛されたい症候群の人は、とにかく人からの評価が全て

恋人のことだけでなく、買ったものや行った場所、見た映画や食べたものを細かくSNSに書いていたり、自分の気持ちをみんなに知ってもらいたいばかりに、頻繁にSNSに愚痴などを書いている人も当てはまります。

恋人をコロコロ変えてしまう

恋人ができてもすぐに別れてしまい、また付き合う…それを繰り返してしまう原因は、恋人に愛されているかどうか不安になり、つい口論になって別れる、けれど寂しくなってまたすぐに別の人と付き合う…そんな心理が原因かもしれません。

恋人に捨てられるのが怖い

本当に自分は相手から愛されていると思いますか?…この質問をされたときに少しは不安になる女性も多いとは思いますが、その中でも特に不安で不安で仕方がなくなってしまい、今すぐ会って恋人の口から「好き」という言葉を聞かないと安心できない!そんな風に強く思ってしまった女性は愛されたい症候群かもしれません。

自分に自信がなく魅力がないと思っているので、そんな自分を好きになってくれるわけがない、だから付き合ってくれているけれど本当は好きじゃないのかも?

そんな心理に陥りがちな愛されたい症候群の方。この気持ちに深く同意できた方は特に注意が必要です。

「捨てられる恐怖」を強く感じる女性は、結婚できない不安を抱いているケースも多いです。こちらの記事では「結婚できない不安」の原因と不安を払拭する方法について解説しています。参考にしてください。

あわせて読みたい

結婚できない不安を感じる原因と不安を払しょくする方法

続きを読む

嫉妬深い

「昨日飲み会で会社の人と飲んでさ」と、ぽろっと彼氏の口から漏れた言葉。あなたはこれを「そうなんだ、楽しかった?」と聞き返すことができますか?とっさに「そこに女の子はいたの?」と聞き返してしまいそうなあなたは愛されたい症候群かも。

自分に自信がないからこそ、恋人が他の女性と会ったり話したりしてしまうとぞわぞわしてしまう愛されたい症候群。ましてや1対1で会うなんて絶対に無理!嫉妬深いあなたは要注意です。

恋に見返りを求める

誕生日にあんなに豪華な演出をしてお祝いしたのに、私は雨の日だってあなたの帰りを外でずっと待ってた、私はかっこいいって言ったのに可愛いって言ってくれないんだ…

物だけではなく、行動や言葉など、様々な細かいことで恋人に見返りを求めてしまうあなたは愛されたい症候群かもしれません。

Naoさん
上記のチェック項目以外にも、相手に自分の要望や気持ちを伝えることが苦手で、察してアピールをしてしまうのも愛されたい症候群の可能性があります。いわゆる「私のこと好きなら分かってよ!」という身勝手な考え方ですね。恋人から嫌われるのが怖いという思いから、自分の思っていることを口に出せない、けれど思い通りに愛してほしいと考えるのが原因です。

愛されたい症候群を克服する8つの方法

まずは自分を愛する

他人からの愛をひたすら欲しがってしまうのは、自分に自信がないから。一番難しいですが、根本的解決に繋がります。自分に自信を持ち、自分自身を大切にしましょう。

自分の性格や価値観を理解したいなら「グッドポイント診断」がおすすめ

グッドポイント診断とは、転職や就活のサービスを行なっているリクナビが提供している診断サービス。選択式の問題にいくつか答えることで、あなたがもっている18の資質を知ることができます。

あなたが自分を好きになるためには、まず自分のことをよく知る必要があります。自分のいいところを具体的に知ることができれば、自分を好きになることも難しくはありません

\自分の持っている素質がわかる/

相手を愛することに力を注ぐ

自分が一方的に愛されるのは平等な関係とは言えません。相手に身振りや手ぶりで「好き」を全力で表現して、相手に自分の気持ちを伝えられるようにしましょう。

愛される女性になる努力をする

愛されるためには、愛される女性になる努力も必要です。

日常のちょっとした所作を見直したり、常に笑顔でいるように意識したり。相手への気遣いも、愛されるためには実は重要です。記事の後半で「愛される女性になる方法」について解説します。「愛される女性になるための努力って、具体的に何だろう」と思う方は、最後まで読み進めてください。

見返りに執着しない

自分がしてあげたことに執着し、見返りを求めないようにしましょう。お互いがお互いを、困っている時に手を差し伸べてあげられることが大切です。

誰に何を求めているのか整理する

愛されたい症候群を克服するには、なぜ自分が十分な愛を感じられずにいるのかしっかり分析することも大事です。

愛されたいと強く感じる原因は「彼氏に相手にしてもらえない」「夫との仲がうまくいかない」といった異性関係にありますか?

それとも「誰かに愛されたい」など承認欲求が根元にありますか。誰に何を求めているか整理することで、あなたが次にとるべき行動が見えてきます。

自分に自信をつける

自分を愛するためにはどうすればいいの?という方は、具体的に自分に自信をつけるために実際に行動に移してみましょう。趣味や仕事で「自分はこれが得意だ、これは自分にしかできないことだ」と胸を張って言えるようなことを見つけられるといいでしょう。

プロに相談する

「相手のことを考える」「見返りを期待しない」「自分自身を肯定する」「自分に自信をつける」などの方法は愛されたい症候群を解消するのにはうってつけの方法です。ですがなかなかすぐに実行に移すことが難しそうと躊躇してしまう方も多いでしょう。

「愛されるように頑張っているんだけど報われない…」この状況はとてもつらいし、仲の良い人にも相談しづらいですよね。そのままモヤモヤしたままでいると、「自分を変えようとしているのにかえって心が病んでしまった」なんていう自体にもなりかねません。

そんな「頑張っているのにつらい」「頑張ろうとはしたけど現状を変えられなさそう」「自分に自信がないけど、人に愛されたい」方におすすめなのがカウンセリングのプロに相談することです。

そんな方でも直接目を合わせて相談をするのは難しい、と考える方におすすめなのが『電話占い』というサービスです。電話占いは今や20代から50代の女性の5人に1人が利用している、話題のサービスです。電話占いとはどういったサービスなのか、詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

Naoさん
愛されたい症候群を克服するために、大切な方法が分かりましたね。中でも、根本的解決に繋がる「自分を愛する」というのは必ず意識してほしいです。自分の好きなところをノートに書き込んだり、良いことをしたらノートに書き込むのがおすすめの方法ですよ。文字に書き起こすことで、自分の良いところを客観的に見つけられるようになります。
あわせて読みたい

【最終手段!?】悩みや不安に決着を!電話占いが人気な理由

続きを読む

「愛されたい」と感じる人の心理、本音

続いて、愛されたいと感じる「愛されたい症候群」の人の心理、本音についてご説明します。自分は愛されたい症候群だけど心の底で本当は自分がどうされたいのかわからない、また恋人が愛されたい症候群で理解をしてあげたいという方はぜひご覧ください。

自分に自信がない

愛されたいと感じる人は、上記にも書いたように基本的に自分に自信がありません。だからこそ相手から評価が全てだと感じ、執拗に相手から愛されることに固執してしまいます。

寂しさを紛らわせたい

愛されたい症候群の人が苦手なことは一人でいることにより寂しい思いをしてしまうことです。恋人にしょっちゅう電話をかけてしまったり、執拗に連絡を送ってくるように言ったり、いきなり「会いたい」と言ったりしていませんか?そうしてしまっている心理の底には「一人でいて寂しい、孤独だ」という気持ちがあるからかもしれません。

安心感が欲しい

「愛されたい症候群」の人が「安心感」でいっぱいになるということはありません。底なしの安心感を求めているため、いつまでも不安が尽きません。

以前の恋人で愛の見返りをもらえなかったトラウマがある

以前の恋愛が足かせになっている場合もあります。以前の恋人から愛されていなかっただけでなく、言葉や体への暴力によって愛に固執してしまっている、好きや愛してるなどの言葉を信じられなくなっていることも考えられます。

恋人が本当に自分のことが好きなのか常に不安に思っている

自分に自身がない愛されたい症候群の人は、恋人がなぜ自分を好いてくれているか、その理由を延々とわからないままでいます。

「好きって私からいっぱい言わなきゃ嫌われる」「たくさん物を買ってあげないと捨てられる」「キスもセックスも相手が求めるままに受け入れないと別れられちゃう」…愛されたい症候群の人たちは常にこういう気持ちで、心の中にずっと不安を抱えています。

Naoさん
愛されたい、愛が足りないと思う原因は、主に寂しさや不安ということが分かりましたね。また、過去の出来事にとらわれてしまっているのも、愛されたい欲求が大きくなりすぎてしまう大きな要因です。過去の恋愛と今の恋愛では、相手も自分も変化していると気持ちにけじめをつけることが重要になりますね。

愛されたいという思いを強く引き起こす心理的要因

愛されたい症候群になってしまった原因や心理、本音をご説明してきましたが、上記に当てはまっている「愛されたい症候群」のあなたは以下の二つの心理的要因の可能性により、愛されたい症候群を発症してしまっている可能性があります。

アダルトチルドレン

「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなおトラウマを持つ」人のことをアダルトチルドレン、通称ACと呼びます。親から虐待をされていた、親がアルコール依存症だったなど、家庭に問題がある家族の下で育った人のことを指します。ACとひとくくりに言ってもさらに細分化されており、家庭の期待を一人で背負うヒーロータイプや存在しないフリをして生きてきたロストチャイルド、おどけてその場を笑わせることで表面上の問題をごまかしてきたクラウンなどが存在しています。

ACに共通することは「特徴的な行動、思考、認知を持っている」ことで、これにより「本当は好きなタイプじゃないけど付き合ってしまう」といった行動をしてしまったり、「自分は愛されるはずのない人間だ」といった思考を持っていたり、「理由もなく恋人に捨てられるような気がしてしまう」といった認知を持っているなどの特徴を持っています。

境界性人格障害(ボーダー)

境界性パーソナリティ障害とも呼ばれており、自傷行為、自殺、薬物乱用などの衝動的な行動が多いグループとされています。性的に奔放であったり、顕著な見捨てられ不安、自己否定感などの特徴が「愛されたい症候群」と重なります。

恋人に愛されているか不安でリストカットやオーバードーズなどの自傷行為をしてしまう方や、ボーダーの特徴に当てはまる多額の浪費、過食や拒食などの摂食障害にも心当たりのある方は、境界性人格障害の可能性があります。

境界性人格障害を持つ恋人は、その人に振り回されて精神的に疲労してしまい、別れを告げてしまうというケースが多いです。

Naoさん
私は長女なのですが、小さな頃から「我慢して偉いね」「掃除して偉いね」「勉強ができて偉いね」とほめられて育ちました。他の要因もありますが「何かをしないと愛してもらえない」と思い込むようになり、付き合った男性に尽くしすぎてしまうことが多く、勝手に尽くして見返りを求めて逆ギレという流れを繰り返していました。多かれ少なかれ、幼少期の辛い経験は愛されたい症候群に関係すると思います。

愛される女性になる15の方法

愛される女性になる15の方法を紹介します。

とはいえ「愛されたい」と思ってもその対象が彼氏なのか、夫なのか、不特定多数の誰かなのかによってするべきことは変わってきます。

そこで

  • 彼氏に愛される女性になる方法
  • 夫に愛される女性になる方法
  • 誰かに愛される女性になる方法

をそれぞれ5つずつ紹介。全部で15の方法を解説します。

あわせて読みたい

好きな人に好かれる15の方法と好きな人に嫌われてしまう6つのNG行動

続きを読む

彼氏に愛される女性になるには

彼氏に愛されたいと思うのは、彼女である以上当たり前のことです。夫婦とは異なり、カップルは関係が悪化すると良くも悪くも「すぐ別れられる」もの。

相手への愛情が深ければ深いほど、愛を感じられないと「別れが近づいているのではないか」と不安を感じるでしょう。だからこそ、彼女としては束縛したい気持ちも強まります。

ですが極度な束縛は、彼氏に愛されるには逆効果になることも。彼氏に愛される女性になる方法を紹介します。

  • 恋人を束縛しない
  • プライベートに過干渉にならない
  • おしゃれになる
  • 言葉遣いを綺麗に
  • 自然体で接する

恋人を束縛しない

「甘えながらしたお願い」も必ず叶えてもらえるとは限りません。夜忙して連絡ができなくても、仕事だからどうしても別の異性と連絡をとらなければいけなくても、それを束縛するようなことをしてしまうと恋人にばかり負担がかかって疲弊してしまいます。恋人のことを思いやり、恋人のことを信じてあげるようにしてくださいね。

プライベートに過干渉にならない

女性 スマホ

恋人と常に連絡をとっていたい、一緒にいたいという気持ちはわかりますが、人間は一人になる時間も大切です。特に読書や映画鑑賞などのアウトドア、創作的な趣味を持つ恋人だとしたらなおさらでしょう。彼のことを思いやることができ、相手の立場になって考えることができれば、プライベートに過干渉になってしまうことはないはずです。

おしゃれになる

あなたのことを好きな恋人は、あなたがおしゃれになることによってもっとあなたを好きになるでしょう。それに自分自身への自信にも繋がります。彼の好みに合わせるのもいいですが、自分を好きになる一つのステップとして、自分の世界観を突き詰めてみることもおすすめです。

言葉遣いを綺麗に

どうしても心を許している人の前では口が悪くなってしまう人も多いかも知れません。ですが、親しい仲だからこそ言葉遣いは大切です。

一緒にいる人が言葉遣いが綺麗だと聞いていて心地が良いし、相手も不快な思いをすることはほとんどないかと思います。言葉遣いも気をつけるように心がけましょう。

自然体で接する

素の自分を見せてくれているという心理は恋人にとってプラスに働きます。自然体で楽しく会話ができていると、ずっと一緒にいたいなと恋人も思うでしょうし、あなた自身もそう思えるはずです。

無理に完璧な自分を見せようとせず、自分らしく恋人に接してみましょう。

夫に愛される女性になるには

夫婦になると、夫と妻は毎日をともに過ごすことになります。カップルに比べれば別れる確率は低いですが、「毎日を過ごす」からこそ愛が感じられなければ辛いもの。一緒にいればいるほど、息がつまるような思いをすることもあるでしょう。

愛されていなければ苦痛を感じてしまうため、夫により愛されたい女性は多いです。

  • 甘え上手になる
  • 料理上手になる
  • いつも笑顔で
  • 相手が喜ぶことをさりげなくしてあげる
  • 自己主張をしすぎない

甘え上手になる

不安になるとついつい男性を責めてしまいがちですが、言い方を少し変えるだけで「甘え上手」に変わります。例えば夫の出張中。夜一人でさみしかったら「寂しいな」と夫に連絡を送ったり、他の異性の影が不安に感じたら「悲しい」と、素直に気持ちを告げるだけで夫は以前のような暗い気持ちになることなく、事態も改善されていきます。

料理上手になる

「男は胃袋でつかめ」という言葉もありますし、料理が上手でマイナスになるポイントはありません。自分の生活で役に立つスキルですし、自分に自信を持てるきっかけになる可能性もあります。

いつも笑顔で

女性 笑顔

不安で仕方なく、ついつい曇りがちな顔になってしまいがちな愛され症候群。無理に笑う必要はありませんが、あまりネガティブに物事を考えずポジティブに考えて、できるだけ笑顔でいるようにしましょう。笑顔だと夫も「楽しいんだ」と思ってくれて安心しますし、何より笑顔でいると心理的に楽しい気持ちになれるかと思います。

相手が喜ぶことをさりげなくしてあげる

相手を喜ばせることができるのは物だけではありません。夫が仕事で辛い時に優しい言葉をかけてあげることも立派な優しさです。

また、相手が喜ぶことをしてあげるためには、相手のことを知ることが何よりも大切。夫のことをもっと知って、あなたにしかできない特別な「喜ぶこと」を探してみてください。

自己主張をしすぎない

デートのときなど、ここへ行きたい、これを食べたいと意見を出すことは大切ですが、それを無理くりに押し通そうとするのはよくありません。の意見もきちんと聞き、二人が納得する答えを出せるようにしましょう。これは喧嘩をしてしまったときにも有用です。

誰かに愛される女性になるには

特定の相手ではなく、不特定多数の「誰か」に愛されたい女性もいます。その根元にあるのは承認欲求。誰でもいいから自分を必要としてくれる「誰か」がいないと、私は誰からも求められないと強い不安を抱いてしまいます。

愛されることで自分の存在理由を再確認できるため、誰かに愛されたいと願います。

  • 聞き上手、話し上手になる
  • ポジティブ思考で!
  • 何かに全力で打ち込む
  • 相手が嫌がっていることをしない
  • 自分をしっかり持つ

聞き上手、話し上手になる

ついつい一方的になってしまいがちな愛され症候群のみなさん。相手の思っていることを上手に聞けたり、彼が聞いていて面白いな、楽しいなと思える話ができると、愛され症候群から卒業する第一歩を踏み出すことができます。

ポジティブ思考で

「私なんてどうせ」と思ってしまいがちな愛され症候群の方。そんな思い込みや価値観は捨てて、もっと自分に自信を持つようにしましょう。

おすすめは今日あったいいことや、自分が誰かにしてあげたことを毎日ノートに少しずつ書いていくこと。今日一日の出来事を脳内でゆっくり反芻することにより、自己肯定感を育むことができます。

何かに全力で打ち込む

恋人に依存気味になってしまう原因の一つに、趣味がないというものも考えられます。打ち込むものがなく時間を持て余しているあまり、ついつい恋人の事ばかり気になってしまいがちです。

そんな方は料理や英語、スイミングなどの「教室」に通ってみることがおすすめです。そこで交流関係が生まれ、外の世界の人間関係に触れることにより、ついつい狭まりがちな価値観や思い込みが変わっていくことが期待できます。

相手が嫌がっていることをしない

四六時中連絡を取っていたい、夜中でも会いたくなったら呼び出すなどのこちらの一方的な要求を突きつけるようなことは、相手が嫌がっている場合はやめるようにしましょう。

常には難しいけれど5時間ごとには連絡を取る、週末は必ず会うなどお互いが守れる約束やルールを作ることで妥協点を見つけることがおすすめです。

自分をしっかり持つ

自分の意思をしっかり持つようにしましょう。きちんと自身の中で主軸になる考え方を持つことが大切です。喧嘩や意見の相違が出てしまったときも、自分のしっかりとした筋の通った意思があれば恋人も納得してくれるかもしれません。

また、自分を持つという意味では趣味や自分の得意なことを持っているということも大切です。

Naoさん
愛されたい症候群に悩み、愛されたいと思う女性には、是非試していただきたい方法が満載でしたね。他にも愛されたい症候群の特徴である、「見返りを求めてしまう」ことを予防するためには期待しないことも大切です。過度な期待しないというのは、諦めるのではなく相手を受け入れることです。相手を受け入れることで、愛される女性になれますよ。

まずは自分を好きになり、愛することが大切

今恋人がいる方、これから恋人が欲しいという方で「愛され症候群」の方たちはまず自分を愛することから始めましょう。そうすることで恋愛だけでなく、日常でも生き生きと生活をすることができるようになると思います。