宇宙に行くと身長が伸びるのは本当だった!宇宙飛行士の金井さん「9センチ伸びた」に驚きの声

国際宇宙ステーションで2017年12月から活動中の宇宙飛行士・金井宣茂さんの宇宙に到着してから身長が9センチ伸びたという驚きの報告が話題を集めています。

宇宙に出ると身長が伸びる!現役宇宙飛行士の驚きの報告

宇宙飛行士の金井宣茂さんは昨年の12月から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中で、ISSで宇宙飛行士としての任務にあたっています。

そんな金井宣茂さんが1月9日に自身のTwitterを更新、ツィートには身体測定で宇宙に着いてから身長が9センチも伸びたという驚きの報告が!

 

金井宣茂さん本人も「たった3週間でニョキニョキと。こんなの中高生のとき以来です。」という表現を使い、成長が止まった大人なのに中学生のように身長が伸びる不思議な身体の変化を語っています。

実はこの宇宙に到着すると身長が伸びるというのは現象は金井宣茂さんだけに限ったことではなく、宇宙飛行士なら個人差はあるにせよ誰もが体験するそうです。

宇宙に着くと身長が伸びる理由は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)によると脊髄の椎間板(軟骨)が宇宙の重力から解放された状況で伸びるのが原因で、地球に帰還するとまた元の身長に戻るそうです。

現役宇宙飛行士の驚きのツィートを読んで高身長に憧れる人は自分も宇宙に行きたいなどのツィートが投稿されていますが、地球に帰ると元に戻ることを知ると虚しさを感じてしまう人も・・・・。

金井宣茂さんは定期的にTwitterの更新を行なっているので、これからも宇宙ならでは驚きの体験が報告されそうで、更新がとても楽しみですね!