オイルスクリーンって知ってる?揚げ物の油はねが激減、掃除も楽な神のアイテム降臨

揚げ物料理をしたことがある人なら一度は体験したことのあるのが「油はね」。
その油はねの苦労が激減し、掃除もしやすくなるアイテムがあるのをご存知ですか?

使い方やお手入れも簡単なオイルスクリーン

ミネックスメタル 18-8ステンレス オイルスクリーン 29cm

 

この『オイルスクリーン』、一見蒸し焼きに使う蓋の用にみえますが、細かい網で出来た蓋なんです。材質は金属、使い方は基本的にただのせるだけ。調理中に発生する蒸気は逃がしますが、油はねはかなり防いでくれるというスグレ物。まさに「神のアイテム」かも…。

油はねがいやで蓋をしてしまい、味が落ちる…なんてことももちろん防ぐことができます。揚げ物だけでなく、焼き物、炒め物など油を使う料理全般に活躍しそうですね。しかも、ただの金属の網なので、がしがしと洗うことも可能で、お手入れはテフロン加工のフライパンよりも簡単そうです。

ネットでは商品の良さを最認識する声も

どうやら同様の商品は20年前からあり、なおかつ外国でも同じものが販売されているようです。知らなかったな~。

ネットでは『買います」「欲しい」「どこで買えますか」…といった声以外にも「持っていたけど使っていなかった」「良さを改めて知ったので使います」という声もみられました。

家事がラクチンになる効果も

油はねはうっかりと不意打ちをくらうこともあり、思いがけないやけどをすることも珍しくありません。顔や目に油がはねる事もあり、美容が気になる女性にとっても意外と危険な家事の一つです。

オイルスクリーンはそうした危険を減らしてくれますが、ほかにも、油はねが減る事で、コンロ周りの汚れも減り、掃除が楽になるとのこと、まさに一石二鳥ですね。

このオイルスクリーンは、アマゾンやIKEAやニトリなどいろいろなところから発売されているようで、価格はまちまちなようですが、だいたい1000円も出せば購入可能です。