ありそうでなかった!リンゴの29品種がひと目で分かる分布図がお買い物に便利

リンゴの品種ってそれぞれどんな特徴があるか知っていますか?

築地市場ドットコムが公式twitterで公開した「リンゴの断面図」が話題になっています。

ありそうでなかったリンゴの分布図

(築地市場ドットコム@tsukijiichibaさんより)

築地市場ドットコムさんがツイッターで公開した「リンゴの断面図」ではたくさんあるリンゴの品種が
蜜の量「まあまあ→たっぷり」、リンゴの堅さ「堅い→柔らかめ」といったように、食感や蜜の入り具合で分類され、分布図としてまとめられています。こんな図があったなんて知りませんでした。いままでありそうでなかった便利な一覧ですね。

ネットではこんな意見が

などのほか、参考になる、食べ比べをしたくなる…などといった意見もみられました。きっとプロの仲買人さん達はこうした表が頭の中にインプットされているのかもしれません。

いちご好きにはたまらない、イチゴの分布図も

築地市場ドットコムが以前ツイッターで公開した「リンゴの断面図」はたくさんあるリンゴの品種が、蜜の量「まあまあ→たっぷり」、リンゴの堅さ「堅い→柔らかめ」といったように食感や蜜の入り具合で分類され、分布図としてまとめられていました。

実はそのいちごバージョン「いちごの断面図」が公開されていました。

今回の「いちごの断面図」ではいちごの堅さが「堅い→柔らかめ」と分類されている所はリンゴと同じですが、蜜の量の代わりに新たに形の分類がされていて、「まるっこい→シュッとしてる」と分けられています。でも、貴重な分類表であることは変わりません。

いちごの断面図へのネットの声

などのほか、一般消費者だけでなく、プロのケーキ屋さんからもすごく参考になります
…という意見があり、甘みや酸味も分かれば…などなるほどといった視点の意見や
スカイべりーも載せてください…といった同業の方からの書きこみもありました。

プロ目線のアドバイスを参考に!

スーパーに行くとたくさんのリンゴが売られていて、正直どれを買えばいいのか分からないことも少なくありません。この分布図を参考にするとたとえば、甘さ控えめの歯が弱ったおじいちゃんにはコレ…なんて買い方もできますね。

リンゴの食感については個人差があるということでで参考程度にしてください、とのことですが、この図があれば、前食べたリンゴより甘いのがいいなぁ…というように見当をつけて買うことができますよね。食べ物はハズレをひいた時にはとってもがっくりくるものです。特に、訪問先への手土産など特別な場合だったら、目もあてられません。

どれを買ったらいいの…?なんて皆目見当がつかない場合には、こうしたプロの情報があるとお買い物も楽しくなりますよね。ぜひ参考にして下さい。